注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

文系と理系で迷ってます。まだ決めなくてもいいですが、11月までには決めなきゃいけ…

回答4 + お礼4 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 07:09(更新日時)

文系と理系で迷ってます。まだ決めなくてもいいですが、11月までには決めなきゃいけません。
私は5教科の得意な順位が
数学、英語、理科、国語、社会
でこれだけ見ると理系なのですが、5教科の興味のある順位が
社会、理科、国語、英語、数学
でこれだけ見ると文系です。
将来は数学か英語の教師になりたいと思っています。まだ決められていません。どうしたらいいと思いますか?

No.2886363 19/07/22 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 19:07
匿名さん1 

興味のある科目順位で社会が一番だけど、将来の候補で社会系は考えていないんですね?

社会や理科って4分野あるけど、理科は4分野全部得意な方で、社会も4分野全てに興味があるんですか?

No.2 19/07/22 19:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。
教師になりたいという気持ちはなんの教科でも変わりないです。社会の先生、なれるものならなりたいけれど、記憶力が弱すぎるので確実に詰みます。
理科は得意ってほど得意じゃないんですけど、高校ではまだ物理基礎と化学基礎しかやっていなくて、中学のは全部得意でした。社会は、地理と公民に特に興味があります(歴史もまぁまぁ好き)

No.3 19/07/22 20:00
匿名さん1 

そんな感じなんですね。
もし興味ある社会が地理だけなら理系すすめられるんですけどね。
だいたい理系国立の社会は地理選択ですからね。

それなら学芸大みたいな教育系目指されてみては?
あそこってたしか必要単位数さえ取ればいろんな科目の免許が取れたような、、、たぶん
学校の先生のが遥かに詳しいと思いますので、そこは聞いてみてください。あとicuとか英語・数学取れたような、、、
ただ学芸大行くと教育以外の道が厳しいですけどね。

教育に何が何でもなりたいなら、学芸大とかの教育学部のあるところでいいと思うんですけど、そうでないなら文系の経済とかすすめます。
経済とかなら英国数受験できるから強みの数学を活かせるのでおすすめです。
それに将来の仕事も経済系行く人もいれば営業の人もいるし、とにかく普通の会社員になれます。教師を迷っているなら、大学によっては経済でも国語とかなら取得できると。



余談ですが教員は友達減りますよ。プライベートな時間がなくなるので。

No.4 19/07/22 20:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
いくつかの教科を取れる大学もあるのですね。調べ不足でした。先生にも聞いてみます。
教師になろうという気持ちはそうそうなことでは揺らがないと思います。友達はもともと少ないからオーケー。

No.5 19/07/22 23:44
匿名さん5 

しっかりと11月まで考えるべきですが、理系なら文転という方法がありますよ。
一応文系から理系に行くこともできるでしょうが、理系の方がリカバーするのは厳しいです。
また、社会といっても日本史、世界史、地理、公民(政治・経済、現代社会)とありますし、科目にもよるのではないでしょうか。
文理のカリキュラムをしっかりリサーチしてみては?

No.6 19/07/22 23:50
匿名さん1 

教員志望は揺るがないんですね。それならもうすこし追加アドバイスさせて下さい。

もし私立に通われているなら絶対に先生と仲良くしておいた方がいいです。
私立ならいざってときにコネ入社できますよ。

できる限り多くの先生がいいですが、数学か英語の先生を考えているならとくにこの2教科の先生は。
できれば主さんが大学卒業するときに教科長になっていそうな先生が好ましいですね。

あと大学での教職の授業の先生も仲良くした方がいいです。
結構コネ持ってます。

No.7 19/07/23 07:08
お礼

>> 5 しっかりと11月まで考えるべきですが、理系なら文転という方法がありますよ。 一応文系から理系に行くこともできるでしょうが、理系の方がリカバ… ありがとうございます。
先生にはそういう理由で理系にするのはやめとけと言われました。文転するのも簡単じゃないからと。
一応、高校でそれぞれ何をやるのかは把握しています。

No.8 19/07/23 07:09
お礼

>> 6 教員志望は揺るがないんですね。それならもうすこし追加アドバイスさせて下さい。 もし私立に通われているなら絶対に先生と仲良くしておいた方… ありがとうございます。
県立なんですよね…まぁでも、なんにせよ、極力先生とは仲良くしようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧