注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼との結婚諦めるべきでしょうか…泣 お互い20代のカップルです。 結婚に…

回答15 + お礼2 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 00:43(更新日時)

彼との結婚諦めるべきでしょうか…泣

お互い20代のカップルです。
結婚に向けて話を進めようと思った矢先トラブルが発生しました。

私:田舎育ち。一人っ子で一人娘。実家は自営業。女しかいない為、婿を希望
彼:都会育ち。三兄弟の長男。婿を了承

以上の状況です。

あちらのご両親にもご挨拶したところ、婿を了承した覚えはない。と言われ、彼が両親に話をせず、1人で勝手に了承していた事が発覚しました。

あちらの家は男が3人もいて、仮に長男が婿に行ってもあと2人もいるし、何がそんなにダメなのかな?と疑問に思いますが、結婚は諦めるしかないのでしょうか…?

嫁に行く選択をすると、やはり実家が心配だし、実家より夫優先になってしまいますよね…。でも彼の事は好きです。皆様はどう思われますか?

No.2886369 19/07/22 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 18:35
おばかさん1 

彼の両親より、彼の気持ち次第ですよ。

彼氏はそれについて、何て言ってるのですか?

No.2 19/07/22 18:36
通行人2 

私は義理親より実親が大事
嫁に行ってもね
だから同居は拒否

No.3 19/07/22 18:38
匿名さん3 

本気で彼との結婚を望むなら簡単に諦めることは出来ないのでは?

彼が本気で婿になると決めたなら口先だけでなく行動で示すハズですね?

彼が親を説得してくれることが一番の近道ですが主さんも協力して願うことです。

No.4 19/07/22 19:00
匿名さん4 

長男だからね
あと二人息子がいるから良いでしょう!なんて簡単なもんじゃない。
単なる貴女のワガママに聞こえる。

No.5 19/07/22 19:38
お礼

回答ありがとうございます。
私達の気持ちは勿論固いです。
しかし、あちらのご両親が断固として首を縦に振りません…
許可されなくても、反対を押し切って婿養子の手続きをしても法的には問題なければ、自分達の気持ちを優先しようとは思ってます。

しかし、結婚にあたってのあちらの家からの金銭的援助などは見込めませんよね…

No.6 19/07/22 20:04
通行人6 

え…義両親の金をあてにするとか、主さん図々しいよ。
彼が長男だと言う立場も軽んじてるし、私が親だったら主さんみたいな人は絶対に許さない。

彼は何て言ってるんですか?
親と絶縁してもいいから、主さんの婿に入るって本当に言ってるの?

No.7 19/07/22 20:23
お礼

>> 6 絶縁してまで、とは言ってません…
ただ、俺ら2人がお互いに好きなら問題ないんじゃない?とは言ってくれてます。

No.8 19/07/22 20:28
匿名さん4 

彼氏大丈夫か?
あなたのことが本当に大切なら
土下座してでも許してもらおうとするよ。大切にされてない可能性大。

許可なく婿養子縁組して誰が幸せになれるの?

婿養子じゃなきゃ嫌だ!とか言っておいて金欲しいってか?

このスレ本当のこと?
釣りに思えてきました…

No.9 19/07/22 20:29
匿名さん3 

あのー断固として反対を押し切り勝手に婿入り手続きしようという考え方は相手方に対して大変失礼な行為です!

そういう考え方自体が主さんも彼氏も努力も見せずに一丁前の口を叩くだけの若者と見なされて、主さんの家が悪く言われてしまうだけです。
彼氏に対して何の敬意も示す事もなく、親兄弟と引き離しても平然と婿入りさせる利己的な欲望は人道に反する強欲です。

彼の家族がどんなに反対していても二人が誠意を込めて彼の両親にお願いし続ければ…本気が伝われば両親の気持ちも動かすことは可能です!

息子が3人居るからと簡単に割り切れるハズもなく、彼が息子として誕生した時から一瞬の疑いもなく嫁をもらうつもりが…親にとっては晴天の霹靂なのです。

彼の両親が反対することは当然のことで…急に言われてもパニック状態のままでしょう。
考える時間も二人がご両親に本気度を理解してもらうのにも時間がかかりますし何より必要なのです。

それなのに強行手段も辞さないかのような印象は最悪でしかありません。
彼を本当に思うなら主さんは彼が説得して祝福された結婚でなければ無理なのだと言わなければイケナイ立場なのです。

主さんよりもずっと長く彼を愛して育ててきたご両親から奪い取るのではなく安心して預けて頂けるように二人で懇願し続けるべきです。

主さんが本気を示すことで彼が婿入をしたとしても大切に扱ってもらえることが認識出来るのです。
人を信頼するには時間がかかるのは必須ですが日々信頼関係を築く目標をたて実行することです。

主さんのやり方遺憾によっては、彼氏の家族全員を敵に回すだけでは無く、不幸のドン底に叩き落とすくらいの大きな責任が生じるのです。

軽く考えてダメなら無理矢理なんて言ってるくらいなら彼氏を諦めて解放してあげるべきです。


No.10 19/07/22 21:28
匿名さん10 

現実問題、息子が「どうしても俺は婿に入る!」と言えば、親は反対できないんじゃないかなあ。未成年ならともかく。親が嘆くのは仕方ないけど、「嫁をもらうのは当然だけど婿に出すのは許せない」って、男の子の親のエゴだと思うわ。大昔じゃあるまいし。

ただ、彼の親の援助はあり得ないよ。それは円満な結婚でもないと思うわ。

No.11 19/07/22 22:20
通行人2 

ん?
絶縁覚悟で
なぜ義両親に援助とか考える?
甘すぎでは?
彼氏も身勝手

No.12 19/07/22 23:08
匿名さん12 

長男はダメでしょ。
男兄弟のいる次男以降の男を捕まえるしかない

No.13 19/07/22 23:58
匿名さん13 

婿養子より、マスオさん的な方がうまく行きますよ。

No.14 19/07/23 13:44
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

長男だから問題なんですよ。
他に兄弟いるからってそれは貴女の勝手な考えですよね?
彼の親も長男なのにふざけるなと思っていると思いますよ笑

どっちかの家が妥協するしかないです。
もしお互い無理なら結婚は無理ですね。

No.15 19/07/23 13:52
専業主婦さん15 

婿…

主さんのお宅は、「婿養子」を望んでいるの?
ということは、主さんと結婚したうえに、主さんのご両親と養子縁組をするの?
養子縁組をすることで、彼にも主さんのご両親の遺産を相続する権利が生じます。
同時に、子どもとしてご両親の介護をする義務も生じます。
それが、「婿養子」ですよ。

それとも単に、結婚して新しい戸籍の姓を選ぶ際に、主さんの姓を選択するだけ?
その際は、主さんが戸籍筆頭者になります。

どっちですか?

まずそこを、はっきりさせてください。

No.16 19/07/23 14:08
通行人16 

仮に婿に迎えるなら、金銭的に援助する立場なのは、スレ主の親だよ。

婿に迎えるんだよ!
貰う立場なんだから。

ウチの旦那の弟は婿に行きました。

婿に迎える立場の向こうの親が支度金に婿の為に100万を持って来たそうです。

結婚式代、新車のアルファードも向こうの親が全て支払ってくれたそうです。
婿にもらう為に。
おまけに仕事まで紹介してくれ、田舎では強いJ○に勤務してます。

やっぱり、親の反対押し切って結婚するより、親を説得するくらいな男じゃないと!
ちなみに、義弟は、実母に結婚反対されてましたが、義父と2人で説得させました。




No.17 19/07/24 00:43
匿名さん17 

婿養子にとる=女の家側が経済的面倒をみる
のが常識かと思ってたのでビックリ!(◎_◎;)

私の知る範囲でも
婿の職、結婚式、新居、車は女側の親持ちだし
結婚後の資金援助もいる

そもそも婿迎えるって
ひとり娘だから ではなくて 相続財産ためではないの?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧