注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大きな子供さんを持つ母親の方に聞きたいんですが。。 もし、還暦を遥かに回っても…

回答6 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 10:44(更新日時)

大きな子供さんを持つ母親の方に聞きたいんですが。。
もし、還暦を遥かに回っても再雇用が越えても人手不足のため身体の融通利かせて貰いながら仕事続けられるとして。
子供さんも40近くになり、その同級生が自分と同じ職場に入って来て、新人になったら、教えてあげなきゃってなりますか?
わたしは、今その新人の立場なんですが、同級生のお母さんがうるさくてたまりません。。
やることなすこと、ワイワイ言って来るし。。
でも、向こうの立場から考えたら、私に意地悪をすれば~君のお母さん感じ悪いって他のクラスメートに話されるかも?息子の顔潰すかも?と言う心理も働くと思うんです。。
そう考えるとワイワイ言って来るのも教えてあげようとする親切心から?と思った離もします。
職場では、お局様で皆さんめちゃくちゃ気をつかってます。
勿論私も例外ではないし、新人だから一番絡んで来ます。。
お母さんの立場からの意見が聞けたら嬉しいです。。
私は、ハイハイ言ってますが、滅入ってます。。

No.2886408 19/07/22 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 19:50
匿名さん1 

頑張って!という気持ちは働くかも。

ウザいんですね。そのお母さん。
どうでもいいことにも絡んでくるとかだったら、うすーい対応でいいんじゃないですか?
まぁ、仕事が一人前になってからですけど。

No.2 19/07/22 20:34
通行人2 ( ♀ )

自分が60過ぎ、相手が40前後なら、もう、「子供の同級生」とは見ないでしょうね、
職場の先輩として新人に指導するのみです。

というか、むしろ、主さんがその年齢になっても、昔のクラスメートと連絡を取り合って○○来んのお母さんが意地悪とか、その発想自体に引きます(笑)
40にもなって昔の学校時代の付き合いのせまーい世間の束縛の中で生きているんですか?

No.3 19/07/22 20:56
お礼

>> 2 向こうから、息子や、その他の同級生の話題をどんどん、ふって来るんですよ。
こちらは、業務としての会話しかしなくても、~はどうしてるの?
息子が~なのよー!等、仕事の合間にプライベートの会話を向こうが、持って来ます。

No.4 19/07/22 20:59
お礼

>> 1 頑張って!という気持ちは働くかも。 ウザいんですね。そのお母さん。 どうでもいいことにも絡んでくるとかだったら、うすーい対応でいいん… レス有り難う御座います。
結構な年齢なんでスタッフ全員気をつかってるとは聞きますが。。
帰ると、皆、堅かった表情が和らぎます。
私がまだ、入ったばかりだし、言いやすいみたいで。(´д`|||)

No.5 19/07/22 21:49
匿名さん5 

父の先輩や父がPTAやってた時の人と一緒に仕事した事ありますよ。

親の先輩もPTAやってた時の人は上司だったのでとても可愛がってもらってました。

上手く立ち回ってました。

No.6 19/07/22 22:01
専業主婦さん6 

あ~、なんとなく分かります。

自分の息子と同い年≒自分の子ども

みたいな気持ちになるんだと思います。

親に取って、幾つになっても子どもは子ども。
その子どもの同級生も、同じように見えてしまうのではないかと思います。
だからついつい、世話を焼きたくなってしまうのでしょう。
自分の子どもには世話を焼けなくなったから、その身代わりみたいなところもあるかもしれません。

息子の同級生に意地悪したらクラスメートに評判が、とかは、私ならあまり考えませんね。
息子の顔をつぶさないように、は考えるかもしれません。

ちょっと面倒な状況ですが、何とかうまく乗り切ってくださいね。

No.7 19/07/22 22:09
匿名さん7 

子ども会で一緒だった子とか、子どもの同級生とか、そろそろ職場で見かけるようになりました。たしかにちょっと愛着はありますね。
でもまあ、他の人も一緒に働くなら愛着はありますし、差をつけたりはしないです。誰にでも親切に、誰にでも公平に、と思っています。
我が子の同級生でも悪い時は悪いと言いますよ。仕事ですから。

No.8 19/07/22 23:56
匿名さん8 

還暦とっくに過ぎても辞めないで働いてるくらい居心地いい場所で好き勝手してるわけですよ。
向こうからしたら自分の陣地に息子の同級生が来た。
おとなしくする理由がありますか?ないでしょ。

No.9 19/07/23 10:44
お礼

有り難う御座います。
6番さんが一番今の状況に近いと思います。。
やりづらいです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧