注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

親子関係のことで相談させていただきます。 私は高校2年生の女子です。両親二人と…

回答5 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 23:21(更新日時)

親子関係のことで相談させていただきます。
私は高校2年生の女子です。両親二人と三人で暮らしています。
小さいころ悪いことなどして怒られるとき、必ず平手打ち、たまに頭を叩かれたり、押されて倒されたり蹴られたりしました。日常的に起きていたわけではないので虐待とは思っていませんが、割とトラウマで日常でも父ともめたりする時でも殴られるのではないかと思ってしまい何も言えません。
私は今成績が思わしくなく、一緒にやっていこうといって、こうした方がいいアアした方がいいと言ってくるのですが、「言い方がお前のことは全てわかってるんだよ」みたいな言い方で正直気持ち悪いとしか感じないです。
学校の最寄り駅についたとき、帰る時など連絡しているのですが1分以内に返信が帰ってきますし、隠れて寄り道してそうな時GPSを使って今私がどこにいるか調べていたり、もうどこにいても見張られている気がして怖いです。家にいるとき自分が出したメールがすぐ帰ってこなければ即家電にかけてきますし、外に出かけているときもスマホに電話をしてきます。もう、うんざりです。
しまいには、学校の友達の関係にまでちゃちゃを入れてきます。関係が浅はかだからあーだこーだ、私からみて女子の気持ちを全く理解していないので、私の友達の悪口をいわれているきしかしないので、イライラが止まりません。
母が介入したりすることは苦ではないですし、ありがたいと思っているのですが、わたしが言うことやることほぼすべて父に報告。言ってほしくないことだって全てです。言わないでって言っても父に言っています

両親の愚痴をたらたら並べた感じで、いろいろまとまってなくてごめんなさい🙇
虐待まではいかない暴力?教育になるしつけ?なのかどう思いますか?これは普通に何ですか?あと私的に両親は過干渉だと思っているのですが、どう思われますか?

大学は実家から通えるところにしろって言われているのですが、あと4年間も両親と暮らすなんて考えたくないですが、学費を払うのは親なので・・・。おそらく学費は出してくれるのですが、生活費で奨学金を借りてでも両親から離れたいと考えているのですがどう思いますか?


タグ

No.2886572 19/07/23 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 01:31
匿名さん1 

親が厳しいかどうか?過干渉かどうか?比較が難しくスレの程度で言えば普通より少し上位?
暴力も虐待までは思ってないが躾は厳しい方との認識は正しいと思います。(暴力反対派)

ハッキリ言えることを書いてしまいますが…

もともと厳しく育てられていたですが家を出ようと思い始めたのは何時くらいからでしょうか?
高校生なのにアルバイトは禁止されていたのでしょうか?
一人暮らしするにしても学生であろうと社会に出れば先立つものはお金ですから計画性が大事!

大学生になって奨学金制度を利用しても返済しなければならず例えば10年返済なら10年貧しい…
大学の勉強とアルバイトそして自活するとしても貧しい生活で卒業後に返済が始まると更に貧乏
主さんは如何思いますか?貧乏な生活に縛られて生きる事は4年の我慢では済まないでしょうね?

アドバイスなのですが…参考までに

まず大学生になってアルバイトしましょう!お金を貯めましょう!計画的に家を出る目的の為に
学費は親が払ってくださるのなら感謝して甘えてくださいね?家事も手伝い一人暮らしに備える
4年間実家暮らしが出来るなら卒業まで頑張ることですが、無理なら2年実家で我慢して頑張る事

アルバイトで稼いだお金が主さんの自立の資金ですが…2年だと貧乏ですが奨学金無しの気楽さ!

親から離れて楽になっても社会に出ればすぐに別の問題に直面して実家暮らしを感謝するかも☆彡

No.2 19/07/23 09:11
匿名さん2 

実家から離れた方がいいですね。
かなり干渉し過ぎだと思います。
このままではせっかくの大学ライフも
楽しめないし窮屈すぎると思います。
わたしも母親が口うるさくて門限とかはありましたがここまでではなかったです。
確かに今はどんな事件があるかわからないのでお父さんが心配してる気持ちもわかります。
連絡は必要だとは思いますけどね。
でも干渉され過ぎるのはちょっとね。
家の中にいるのに息苦し過ぎますね。
大学も県外へ行くのが理想ですけど
無理なら就職先を県外とか離れたところにした方がいいかも。

No.3 19/07/23 09:26
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

完全な過干渉ですね。

私の場合は母親が過干渉でしたが、就職時に「干渉しないでくれ!」と強く言いましたよ。

親の子離れの為には絶対必要な行動でした。

かく言う自分は一人娘を持つ父親ですが、娘のプライバシーには干渉してませんよ。

その日有った事など互いに話すし、意見を求められれば率直に話します。

過干渉は人が持つ可能性を潰します。

No.4 19/07/23 10:15
匿名さん4 

普通よりは干渉が強い、でも異常までは行かない。複数の子どもに分散すればそうでもないけど、一人っ子は大変ね。それと主さんは反抗期なのと。

親が本気で嫌なら地元の大学がいい。そしてスキルを身につけ、お金を貯めて、就職で家を離れよう。あなたが大企業でバリバリ働くタイプでなければ、借金を返しながらの一人暮らしはキツイ。

今が嫌なだけで、将来は地元で暮らすつもりなら、大学は県外にして、就職は地元ですれば良い。実家暮らしなら奨学金を返すのも簡単。大学は月に5万借りて7万バイト、就職したら5万を家に入れ、5万を返済にあて、26歳で完済。

一人暮らしはカツカツで月10万かかる。給料は普通の大卒正社員なら手取り15万は稼げるんじゃないかと思う。

No.5 19/07/23 11:06
匿名さん5 

私は二十歳前後の子供が二人いるので、お母さん世代です。

過干渉ですね、おまけに母親がバカだと思います。

父親は、一人娘が心配なだけではなく自分の支配下に置きたいのでしょう。
それは心配性とは違います、支配下に置くとは、自分が管理したい、思い通りにならなければ怒る、相手の思うようにはさせない、気持ちを理解しようとしない、です。

そういう気質の性格なのでしょう。
だから子供に平手打ちや押し倒し蹴る等を平気でやる人間なのです。
まともじゃないですよ。
それはあなたも感じているでしょ?

で、母親もあなたの気持ちなんてわかっていない。
もしかして父親は母親に対しても威圧的でモラハラ夫気質なのでは? 母親は父親の言いなりなのでしょう。

もうあなたも高校生、母親には父親に知られたくない事は話す必要ないわよ。

そんな親なら、大学は家から通える所じゃないと学費は出さないとか言い出すわね。
どうするかはあなた次第よ。

過干渉はろくな事はありません。

No.6 19/07/23 23:03
お礼

>> 1 親が厳しいかどうか?過干渉かどうか?比較が難しくスレの程度で言えば普通より少し上位? 暴力も虐待までは思ってないが躾は厳しい方との認識は正… 回答ありがとうございます。
親から離れたいと思い始めたのは中学二年生くらいです。
後先を見据えて奨学金のことはよく考えてみます!

No.7 19/07/23 23:07
お礼

>> 2 実家から離れた方がいいですね。 かなり干渉し過ぎだと思います。 このままではせっかくの大学ライフも 楽しめないし窮屈すぎると思います。… 回答ありがとうございます。
学校で授業を受けることよりも何よりも親といることが一番嫌なので・・・(反抗期なのもあると思いますが)
大学で実家を出れなかったら、就職するときに遠くに行きたいと思います!

No.8 19/07/23 23:17
お礼

>> 5 私は二十歳前後の子供が二人いるので、お母さん世代です。 過干渉ですね、おまけに母親がバカだと思います。 父親は、一人娘が心配なだ… 回答ありがとうございます。

父はわりかしなんでも管理するところがあるのでたぶんですが思い通りにならないと気が済まないんだと思います。
昔TVを消さないだけで平手打ちされたことがあったので・・・

母も父の奴隷にしか感じません。夜てっぺん超えるまで私の成績や生活態度などなどずっと父の見解?や愚痴を聞かされていたので。
母は嫌いではないし多少融通をきかせてくれるので嫌いではないですが、父が絡むともう最悪です。

少しでも離れられるように成績上げて、ここならしょうがないと言わせられるように頑張ります!

No.9 19/07/23 23:19
お礼

>> 3 完全な過干渉ですね。 私の場合は母親が過干渉でしたが、就職時に「干渉しないでくれ!」と強く言いましたよ。 親の子離れの為には絶対… 回答ありがとうございます。

私ももし親になったとき過干渉にならないで楽しく過ごせる家族にしたいです。

No.10 19/07/23 23:21
お礼

>> 4 普通よりは干渉が強い、でも異常までは行かない。複数の子どもに分散すればそうでもないけど、一人っ子は大変ね。それと主さんは反抗期なのと。 … 回答ありがとうございます。

私が反抗期なのは大いにありますが、もともと父のことが好きでなかったのでそれに反抗期が上乗せされてさらにって感じです。

お金の件も含めて受験までよく考えます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧