注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

今週、初めて体外受精の凍結胚移植をすることになりました30代後半主婦です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 345 あ+ あ-

きゅん( ♀ yUqTCd )
19/07/24 18:05(更新日時)

今週、初めて体外受精の凍結胚移植をすることになりました30代後半主婦です。

そもそもまだ移植前ですし無事に授かったわけでもなく気が早すぎるのは重々承知していますが、移植日から計算すると、出産予定日が10年前に他界した父の命日と全く同じ日になる事がわかりました。

出産予定日と父の命日が同じである事が気が辛いです。
心に命日イコール出産予定日と留めておくだけのことが、私としては、その都度父が亡くなった日の記憶が蘇ってきてしまい辛いのです。
母を同じ気持ちにさせたくないので、母に出産予定日を伝えることになった時にその日だと伝えたくないのです。

医師にお願いして、前後1日でもいいので、ずらしたりできるものなのでしょうか?
予定日とは母子手帳などに記載したりするものなのでしょうか?

出産予定日とはあくまで予定日であり、予定日に出産するのは20人に1人くらいである事も承知しています。

私の問題はその日実際に出産するか否かではなく、その日付を胸に留めていくことです。
こんな考え方はおかしいでしょうか?
アドレスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No.2886621 19/07/23 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 06:58
経験者さん1 ( ♀ )

私も主さんと同じだったけど、私は嬉しかったです。
まるで父が喜んでくれて、父の力や思いが子に注がれているようで。
考え方って、大事ですよね。
マイナスに考えると、近い日にちでもマイナスになります。
プラスに考えましょ!

No.2 19/07/23 07:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですね。そのような考えは全く思いつきませんでした。羨ましいです。

私の場合は、命日については、病に苦しんで亡くなった姿、すごく悲しかったことしか思い出せなくて、命日イコール最悪の日としか思えないのです。

未だに父の写真を見ると泣いてしまうので、写真は持っておらず飾ったりできません。
母は写真を見て泣きはしませんが私と同じような感じで、お仏壇にある父の写真以外は全て仕舞ってあります。
母には予定日はごまかせば済むわけですが、私自身の気持ちは切り替えられそうにはありません。
しかし、まだ移植もしてないのに、余計な悩みですよね…。

No.3 19/07/23 08:05
経験者さん1 ( ♀ )

もし妊娠できたら帝王切開にして、ずらせばいいと思います。
私は意識しなくても帝王切開になってしまったので、命日にはなりませんでした。
私は苦しんだ父親は見てませんが、亡骸は見てません。
見ても分からないほど、グチャグチャらしくて。
写真も嫌いな人で結婚式の写真が唯一の写真で、仏壇で私より遥かに若い父親が複雑な顔で笑ってます。
お互いに違う悲しみだけど、赤ちゃんは可愛いよ。
成功を祈ってます。

No.4 19/07/24 12:53
匿名さん4 

体外受精で2人授かった経験者です。

移植日はもう決まっているという事ですか?移植はホルモン周期ですか?
まだ移植日が予定の段階なのであれば、不妊治療の病院で移植日を伸ばしてもらえばいいと思いますよ。
ホルモン周期ならそれが可能だと思います。

私は2人目の時に、今日のエコーで問題なければ移植日決定!というところで内膜が薄くて、5日くらい伸ばす事になったりしました。

あと母子手帳には、手書きで出産予定日を書き込みます。
母子手帳申請の時にも書いたり、なにかと出産するまでは出産予定日を書類に書き込む事が多いです。

体外受精は移植日がはっきりしているので、本来予定日は変わりませんが、
自然妊娠であれば初期の胎児の大きさで予定日が決まるので、数日の変更は出来ると思いますよ。
どうしてもその日がお辛いのであれば、不妊治療の病院でも、転院先の産婦人科でも、担当の先生に伝えて変えてもらえると思います。

No.5 19/07/24 17:06
お礼

>> 3 もし妊娠できたら帝王切開にして、ずらせばいいと思います。 私は意識しなくても帝王切開になってしまったので、命日にはなりませんでした。 私… ありがとうございます!
とても励みになりました。

No.6 19/07/24 17:12
お礼

>> 4 体外受精で2人授かった経験者です。 移植日はもう決まっているという事ですか?移植はホルモン周期ですか? まだ移植日が予定の段階なので… ありがとうございます!
なるほど、書類に書くことが多いのですね。移植日は既に確定していますので、医師に相談してみます。

No.7 19/07/24 17:43
匿名さん7 

ネガティブな気持ちで施術を受けると受胎しにくいイメージがあります。
高いお金かけてるのに勿体ないよ。
平家物語でしたか、朝に死に夕べに生まれ…とかいう文を習った気がします。

No.8 19/07/24 18:05
お礼

>> 7 ありがとうございます!
そうですね。ポジティブに考えていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧