注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

入社2年目に入りました。 定年退職の〇さんの代わり採用が決まりました。 〇さ…

回答7 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 21:15(更新日時)

入社2年目に入りました。
定年退職の〇さんの代わり採用が決まりました。
〇さんは30年弱働いてきた人です。
横でサポートしてきた△さんは今私と一緒に仕事をしてます。
△さんは20年程働いてます。

人の入れ替わりがなかったのもあるのかな?
△さんは話の流れから〇さんのことばかり話す時もあります。
初めは頷いて聞いてましたが、流石に退職して1年も経つのに〇さんの事を尊敬してる、とか〇さんのやってきた事を絶賛してます。
「私を認めて欲しい」という訳ではありませが、いない人の事を思い出話ばかりして最近では鬱陶しくも思います。

難しい、面倒な仕事をしてきたかも知れない。それを今やらなくなったのは営業の方がミス発覚で本社の業務になったとの事。もう1つは〇さんのミスもあったと私は聞いてます。
そんな事は私はどうでもいい。
そういったミスを無くす事を考えてるだけ。
また、書類の片付けもあちこちにあったり、抜けてたり。
そこからいい加減で、いつも書類を探して探す時間にも追われてるのはどうかと。

退職していない人の事をいつまでも話す人ってどうなの?

No.2886638 19/07/23 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/23 07:26
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

そう思うならそう話せばいいと思います。
話せない?
「私もCさんの凄さは認めているが」と枕詞を冠したり
「Cさんをけなすつもりはなく、あくまでも今後のことを考えたい」など意図を説明したり
工夫して冷静に話せばなんとでもなるんじゃないでしょうか。

No.2 19/07/23 10:19
匿名さん2 

確かに鬱陶しいですね。
右から左になるしかない。

書類の整理整頓などは、あなたが色々提案してみたらいいと思います。

No.3 19/07/23 11:48
匿名さん3 

どうしてそんなにその人にこだわっているのか謎ですよね、はいはいって聞き流すしかないのかな。

No.4 19/07/23 11:59
匿名さん4 

主さんが新しい話題を提供しようよ。業務改善を少しずつ提案する。ファイルの色分けをして、ファイルを見つけやすくするとかさ。
そして△さんの仕事ぶりをヨイショしとく。何をするにも△さんの意見を聞き、△さんを頼りにしている風を装うのも忘れずに。

No.5 19/07/24 07:13
匿名さん5 

お返事ありがとうございます。
ちょっと、この掲示板の使い方が分からなく、「回答する」でお返事させていただきます。

事務所の雰囲気は30年前の考え方と変わらず、山積みのFAXや書類の中から探す事、長年の記憶と口では説明出来ない、こうきたらこうだろうという仕事のやり方。
商品名が注文書とこちらの登録と一致してないのもあり、
これもまた「こうきたら、これ」のような見える化がないし、そういう事をしていくことも知らないんです。
長年勤めてる人達は分かってても、私ともう1人(若い男の子です)は勤務年数もまだまだ浅く、分かった前提で話す。

で、私もおかしいと思ったり、改善しようと相談すると
「今までしてないから」
「そんな事する必要ある?」など。
1度だけ言いました。
これでは何をもって一致させて、正しいという事が分からないと。
その上、でも·····だって·····など始まったり、提案事項が成功すれば△さんは張り切ってやってます!アピール。
ミスがあれば
「だって·····主さんが~」となる。
最近では私は分からないとしか言ってません。

No.6 19/07/24 07:44
匿名さん6 

新しく来た人しかわからない
おかしいことってありますね
今までがこうだからっていうやつね
もっと上の人に改善策を提案するかもう少し我慢して経験積んでからいっきに改善してみるとか
新しく来た人だからわかる問題って今までそうすることが出来なかった問題もあるんですよね
あと自分の会社と相手の会社の双方でいろいろ変えますってなんだかあったりする

No.7 19/07/25 21:15
匿名さん7 

6番さん
本当にその通りで、今まで通って来たことにミスもあったりしますが「仕方がない」という言葉で括ってしまい、「何かを変えないと」という気持ちはないです。
私や若い男の子が分からないのを分かるようにしたい。また、どんな形で人の出入りがあるか分からない。そういう時の事は全く考えてない状態です。

悩み相談をアップした日から今日までも〇さんの話題は必ず出ます。そりゃ長年一緒に勤めてきた人の方が良いに決まってます。
いつまでもいなくなった人の事を話してどうなのか?と。
他の人は話さないんです。
話題が出たら話に乗るだけで、必ず△さんの方から〇さんの話題が出ます。思い出話のように。

あと、自分で気が付かないのか?不思議だと思わないのか?
私が気が付いた事を自分の手柄のように上司や本社に報告します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧