注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分の姉妹、兄弟と同居しその子どもの甥や姪と同居してる人たちもいますよね。 友…

回答4 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 17:31(更新日時)

自分の姉妹、兄弟と同居しその子どもの甥や姪と同居してる人たちもいますよね。
友達で自分の姉妹とその子どもと同居してる人がいます。
最初は当然ですが姉が母なので子どものめんどうみてたそうです。
ですが少し経つと妹である友人がめんどうみるようになり。
姉も仕事してるので仕方ないかと思ったそうですがまるで友人が母みたいにめんどうみることになり、私のお小遣いでオモチャ買ってあげたり社会人になったら服や文房具、欲しい物とかも買ってあげてるから正直辛いんだよね。姉に育児辛い事言ってもあまり取り合ってもらえないし親も姉の子どもだって家族なんだからめんどうみてあげてと言うだけだそうです。
自活できるなら出ちゃえば?と言うとでも姉の子ども放って出てけないから自活は無理かなと。まだ中学生で部活もしてて部活の道具にもお金もかかるからと。
もしも子どもと出て行っても生活費考えると養うのはきついし。子どもが小学生の頃は子どもの帰宅時間に合わせて今までパートしてたからと。家を出るお金もちょっとと。でもずっとこんな感じだから慣れたよと。
確かに身内だしめんどうみるのも分かりますが、さすがにめんどうみさせられすぎではないでしょうか?

No.2886807 19/07/23 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/23 14:43
匿名さん1 

そういう生活が不満なら、さっさと良い出会いを見つけ出し、お嫁に行くか、
自活で家を出ているので、部外者が口を挟むことではないような気が致します。
でも、自分の老後を甥姪が看てくれるわけではない。
ので、そこのところはどうなのでしょうね。giveばかりでtakeがないよ。

No.2 19/07/23 14:48
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

お姉さんの甘えにどこまで耐えられるか?その事についてご両親は何も言わないの?家計が別ならそこまでカネ出す義理は無いよね。いくら可愛くてもな…

No.3 19/07/23 15:08
匿名さん3 

面倒みちゃうからそうなるんですよね。
私も子供と実家に住んでた時期ありますが、基本的に子供のお世話や子供にかかるお金は家族は面倒みてくれませんでしたよ。
家族でも線引きは必要です。
母であるお姉さんが体調悪い時は別として、みんなで育児するのではなく、あくまでもお姉さんメインで、他の家族はお姉さんが出来ない時にフォローする形をとるのがいいです。
夫婦ならお互いに子供の父親、母親だから協力しあわなきゃいけないけど、この場合はあくまでも親はお姉さん自身であり、両親は祖父母、妹は叔母ですからね。

No.4 19/07/23 17:17
匿名さん4 

面倒みるのは一緒に暮らしてる以上その家の事情があろうけど、お金は別。

何か必要なものを勝手あげるならお姉さんからちゃんともらわなきゃ。

お友達が姪ちゃんに何か買ってあげるのは、プレゼントとか気持ちのものだけでいいと思うけど。
って言ってあげたらどうかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧