注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

友達がいじめられています。長文です。 わたしは中学生の女です。私の友達Hが、4…

回答2 + お礼2 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 13:04(更新日時)

友達がいじめられています。長文です。
わたしは中学生の女です。私の友達Hが、4月頃からいじめられています。最初はいじられキャラなのかな、ぐらいにしか思っていませんでしたが、夏休みにみんなで遊ぶことになって、最初はHも入っていたんです。でも、みんなHを嫌っていて、Hにだけ日付をずらして教えていたりしていました。そこまでくるともういじめだと思いました。同じことを思っている友達がいました。Nです。Nは4月からここにきた転校生で、私と仲良くなって、最近はクラスともかなり打ち解けてきています。私とNはHへのいじめのことを先生に言いました。先生には本人には言わないでといったのですが、先生は「先生としていじめている人には指導しなければならない」と言っています。日付をわざとずらして教えていることを知っている人はあまりおらず、(4.5人ほど)なので、いじめている人に逆恨みで自分たちが今度は虐められそうで怖いです。私はいじめている人と仲がとてもいいです。いつも一緒にいました。こんな私でもいじめられる可能性ありますかね?その子はけっこういじめが多い人なので怖いんです。でも、先生に言ったところでHへのいじめも直らないかもしれません。そしたらどうすれば、、?すみません文章めちゃくちゃですね、分からないことがあったら聞いてください。

No.2886907 19/07/23 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 01:25
匿名さん1 

虐められても負けずに頑張る。その子の親はまともならいいけど。
一回自分が虐められてレコーダーとかで録音したらいいと思います。そうするとしたらわざと「〇〇(いじめっ子の友達の名前)ちゃん、やめて!」と名前を間違え、
「私は✖️✖️だよ!!」とか言わせておいてそれを自分の親に聞かせ、担任に聞かせて学年主任に聞かせて教頭に聞かせて校長に聞かせて理事長に聞かせて、とすれば少しは動いてくれると思います。
頑張ってください!

No.2 19/07/24 02:03
匿名さん2 

いい先生だと思います
おそらく、先生に伝え、先生がいじめをしてる子に注意をしたのなら、"大体の"いじめは収まるものだと思います

そして、普通なら主さんの方へ矛先が向かう事もほとんど無いかと思います

なぜなら、いじめっ子はまだ子供であり、いじめをする事で再度注意をされる事を嫌がるからです

また、なぜいじめが始まるかというと、「怒られた事が無いから」どこまで人にやっていい事なのかわかっていない。自分の感情を弱い人にぶつける事でしか解決できないから、というのがごく一般的な理由ではないかと思います

だから「注意」や「指導」を受ければ大方のいじめは収まるものですから、そこまで不安にならなくて大丈夫かなと思いますよ☆

それでも再度いじめるのであれば、それはその子自身の性格が「おかしい」のです

いじめをよくする子であるとの事なので、少しおかしいのかな、とも思いますが、それでもいじめと戦った事は素晴らし事だから、褒められる事をした!と胸張って大丈夫だからね

少し再発の恐れもありそうだなと思うので、再発した時は何度でも先生に伝えるのと、親、出来ればそのいじめられている子の親(自分に被害が及んだら必ず親に)も伝えてね

何度も行ういじめはそれはもう「犯罪」ですから
まずは自分の現状を知ってもらい、自分の身を守る事に徹しよう

ただ、怖くなって出来なくても自分を責めないでね
悪いのは全部いじめっ子の方なのだから

とりあえず、先生に伝えたのはいい対応だから、まずはいじめっ子の様子をみよう

何も起こらなければ、普通に過ごして、異変があったらもう一度先生に報告するのと、親にも相談して、親の力も借りれば大丈夫だからあまり深く悩まないようにね✨

傍観者の多い中、よくやった👍

No.3 19/07/24 12:58
お礼

>> 1 虐められても負けずに頑張る。その子の親はまともならいいけど。 一回自分が虐められてレコーダーとかで録音したらいいと思います。そうするとした… 回答ありがとうございます!もしいじめられたらやってみようと思います。頑張ります!!

No.4 19/07/24 13:04
お礼

>> 2 いい先生だと思います おそらく、先生に伝え、先生がいじめをしてる子に注意をしたのなら、"大体の"いじめは収まるものだと… 回答ありがとうございます!いじめている子は何回もいじめをしているので怖いですが少し安心しました!今日、先生に日付をわざとずらしていることを言わないでくれと手紙で伝えました(先生がいなかったため)。なので、私たちがチクったとはいじめた人は分からないと思います!とりあえず安心しました!つぎいじめている人と会えるのは8月1日なので、不安もありますが頑張っていきたいと思います!😁✌️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧