関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

情けないのですが、現在23歳のフリーター(女)です。 月にも寄りますが手取り1…

回答5 + お礼1 HIT数 765 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 12:05(更新日時)

情けないのですが、現在23歳のフリーター(女)です。
月にも寄りますが手取り13万ほどが一番良いときでもらっている額です・・・。貯金のことも考え今後は実働時間を増やすつもりです。仕事内容はオフィスワークをしております。

また情けない話ですが、実家暮らしをしております・・・。

現在年上の方と遠距離恋愛をしており、相手が新幹線代の負担をしてくれていて
2.5万のところを1.5万くらいに抑えている状態です。来年中に同棲を予定しています。
同棲の引っ越し代や将来のために貯金もしたいので会いにいかない月もあります。
彼も私がこのような働き方をしているのを認めてくれています。
ですが貯金のことを考えて自分のためにお金を使うのをやめて
友達を誘ってご飯をいくことも控えてます。
本当は家にお金をいれなければいけないのにそれすらできない自分が情けないです。

正直いまでも月3~5万が貯金できればいいくらいで、将来のことが不安で仕方がありません。
今も40万くらいの貯金しかありません・・・。でも貯金ができているのはすべて実家暮らしのおかげです。

契約社員や正社員で働けない自分を情けなく思っています。
自分の考えが甘いのですが、専門学校を卒業後、就職した会社がブラックですぐ退社。
残業が多い会社はやはり経験上、仕事の効率が落ちてしまい自分には向いていないと気づきました・・・。また人間関係も以前はとてもキツかったです。
その後は仕事に対して自分に合った働き方ができれば内容はなんでもいいと考えるようになってしまいました。そうなるとフリーターになることを強く望んでいました。

みんなが当たり前にできること・根性出して頑張っていることが私にはできない 
そう考えながら日々悩んでいて、自分が情けないです。


今の仕事は環境がとても良く自分に合った働き方ができています。ストレスも少なく
人間関係も良好です。このまま続けてもいいと思っています。
ですが、同僚からも「ここにいたら成長はできない」と言われることも
あり、この職場にいてはいけないのかもしれないと最近は思い始めることが多くなりました。
今の職場は時間の融通も利くので、資格を取ろうか考えています。
同棲を始めたら家のことは私がすべて・・・はできないかもしれないですが
家事全般は積極的にやろうと思っています。

皆さんは月給が少なくても、人間関係や環境をこの場合は優先すべきか
将来のことも考えて契約社員・正社員といった転職活動をすべきか
どういった考えを持つ方がいらっしゃいますか?
私と同じような立場にいる方いらっしゃるでしょうか・・・。

No.2887081 19/07/23 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 01:58
匿名さん1 

初めまして!私も23歳です。

契約社員で働いてますが、人間関係で仕事が嫌になり、辞めるか悩んでる所です。
私はお給料より、人間関係が大事だと思います。もちろんお給料も良く人間関係がいい所が1番ですが、、
なかなか人間関係がいい所ってないんと思うんですよね。
何かしら変な人が1人居たりしてなかなかストレスが少なく働ける場所ってあまりないと感じております。

私の周りはフリーターで実家暮らしの人が結構います。
実家暮らしって、お家に誰かいるってだけで安心しますし、もちろん一人暮らしの方より断然貯金もできます。
なにも情けなくなる所は私はないと思ってます。
実働時間を増やすのであれば、今より
お給料も増えますしいいですね!
23歳で40万貯金あれば十分だと私思うんですけど、どうなんでしょう?
私なんか毎月1,2万残るか残らないかです(笑)
実家に住んでるうちは甘えて、貯金する事に専念してみたらどうでしょうか?
たまにご褒美に何買ったり、お友達のご飯食べに行くことも大切です!

相手の方も理解してくれてて、今はお金に余裕はありませんが、余裕ができたら、新幹線代とか出してくれて多分なにかでお返しとかできたらいいですね!

もし、成長したいのであれば、資格取るまでは今のところで働いて、資格が取れたら転職考えてみてもいいかもです。
それか、同棲する際に転職を考えてみてもどうでしょうか!

長くなりましたがなにか助けになれば嬉しいです!



No.2 19/07/24 04:09
匿名さん2 

厳しいようですが 主さんが自立出来ないのは親のせいです。
親のすねかじって自分で生計立ててない人間て事を現時点で 主さんは理解出来ているはずです。
それそも家に金もいれず貯金して 同棲どうこうなんて 考えが甘すぎます。
仕事で辛い思いをされた事は 理解しますが 40万位の貯金しかと言葉が腹立たしいです。
あなたの年齢で自立して 1人でやりくりして生計立ててる社会人は山ほどいるんです。
1人暮らしして 社会人としての生き方を身につけた方が 主さんの将来に繋がると思いますよ。

No.3 19/07/24 07:03
匿名さん3 

月にその額の貯金が出来れば、半年くらいで引っ越し費用は溜まるので、その間に転職活動して一人暮らしを目指してみるとか。

No.4 19/07/24 08:34
お礼

>> 1 初めまして!私も23歳です。 契約社員で働いてますが、人間関係で仕事が嫌になり、辞めるか悩んでる所です。 私はお給料より、人間関係が… レスありがとうございます。
人間関係は私もとても大切にしていて、仕事内容より今は優先しています・・・。
やっぱり人間関係のほうが精神メンタル的にも辛いものがありますよね、共感いただけて非常に嬉しいです・・・。
親には甘えてもいいところとそうでないところをきちんと整理して、自立を目指していこうと思います。
また少しでも家にお金を入れるよう、今の貯金額からでも渡していこうと思います。
自分が情けなく感じていて、その気持ちは今でもありますが、主さんのお言葉でとても心が軽くなりました!
ありがとうございました!資格や転職のアドバイスもそのようにできたらいいなと思っています!

No.5 19/07/24 09:44
匿名さん5 

まぁ、そんなに自分を情けないとか責めなくていいと思いますよ。
現実にはそういう状況なのでしょうが、あなたのかんがはしっかりしていると思います。

私はあなたのお母さん世代20代の子供が二人います。

23才で実家暮らしはさほどおかしな事じゃないし、家にお金をいれるかどうかは親と話し合って決めればいいこと。
それが甘えかどうかその家の価値観はそれぞれだと思います。

あと一年ほどで同棲なら、遠くへ行くのでしょう?
現実的には今転職しても意味ないですよね。
収入を増やしたければ週末などダブルワークする方が良いのでは?
貯金額はボーナスがないと中々貯まらないわよね、仕方がないわ。

同棲先でどうするかを考えた方がいい、その辺は親御さんも理解してくれているのかしら?

うちの23の娘も近場だけど先月から彼と同棲しています。
正社員として働きながら生活費は折半しているようです。
家事はあまりちゃんとしていないと思います。
仕事は辛い事はないみたいだけど、面白くない行きたくないといつも言ってますね、でも仕事って生活するためでもあるし前に勤めていた所よりはまし(忙しくて時間が不規則)って、そこは我慢しているみたい。

あなたも彼と結婚も視野に入れているのなら、今よりも同棲後や結婚後仕事や家事の事、子供の事など彼の価値観もあるだろうし、その辺を彼とよく話し合った方がいいと思います。




No.6 19/07/24 12:05
匿名さん6 

効率落ちようが何しようが、残業ができない身体なら、良くて契約社員じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧