注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は3人兄弟で長男です。下に弟と妹が一人づついます。両親は二人いて父親は病気で寝…

回答7 + お礼6 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/07/24 13:42(更新日時)

私は3人兄弟で長男です。下に弟と妹が一人づついます。両親は二人いて父親は病気で寝たきり、母親は看病で付き添い。両親は無収入なので私の仕送りで生活しています。
両親の事を弟妹に相談しようと思いますが二人とも結婚していて両親の事を煙たがって電話もでません。
私も結婚していましたが父親が病気になり両親か妻か?選択を迫られ離婚しました。
こんな自分達がよければいいような弟妹とは縁切りたいです。
長男とはこんなに損な役回りなんでしょうか?

我慢の限界なんで聞いて欲しくてスレたてしました。

No.2887259 19/07/24 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/24 08:20
通行人1 

ごめんなさい
正直長男とか関係なく
親と子の関係性の問題かと
あなたも嫌なら面倒みないで生活保護うけさせれば良かったのよ。
それで兄弟にあたるのはお門違い
両親が他2人が見てくれるような関係築けなかったのが問題なんだし。
結婚して家庭持てば誰でも援助しにくくなる。

No.2 19/07/24 08:40
通行人2 

電話にも出ない様子だと、実質的に縁は切れているのと大きな違いはなさそうな印象も。

No.3 19/07/24 08:42
お礼

>> 1 ごめんなさい 正直長男とか関係なく 親と子の関係性の問題かと あなたも嫌なら面倒みないで生活保護うけさせれば良かったのよ。 それで兄… 病気で寝たきりの姿見て捨てられませんでした。話しもできないんだから縁切りもかわりないですね。

No.4 19/07/24 08:43
お礼

>> 2 電話にも出ない様子だと、実質的に縁は切れているのと大きな違いはなさそうな印象も。 年に二回、四万持ってやってくるそうですが関係ないんでしょうね。

No.5 19/07/24 09:34
通行人5 

ほんとうは長男てそんな立場なんですよね。次男はその保険。
私は兄2人の末っ子長女ですが、長男である長兄は未婚、次兄と私は結婚して子供がいて近居 80代両親の世話は全て次兄と私がしています。都内の豪邸(笑 と複数のマンション や株券他財産は全て長兄が引き継ぎ 私たちは相続放棄の予定です。
うちの場合は 長兄が頼りなさすぎて
仕方なく次兄と私が全てしていますが
もしも 長兄にまかせたら 介護殺人になりかねない未熟者(長男としての義務を果たさない=結婚もできない、後継もいない、低所得、人望も力量もない)なので、仕方がないと呆れて諦めています。
介護に手もお金もなにも出さないんですよ。それでも 後継なので 両親が亡くなったら
喪主もやるんですよね。お墓まいりもしたことない、仏壇に線香1本あげたこともないくせに。
病気で弱っている両親を平気で放置できない優しい人が 損?をするんです。


主さんは、離婚してまで 親の面倒をみると決めたんですよね。
たぶん、主さんがいるから 自分たちは面倒をみなくてもよいと思っているのだと思います。縁を切る前に 妹さんに連絡して、娘としての義務を説いてみてはどうでしょう。介護の問題は深刻です。いつか終わりがくるのだとは思いますが それでもひとりでは無理だと思います。
公的な助成等も考えてください。
あともう一点、看病でお母様もお疲れだと思うので そちらも労ってあげてくださいね。

No.6 19/07/24 11:01
匿名さん6 

うーん、両親と妻を天秤にかけ離婚したってのが解せないわ。
色々あって妻から離婚を申し立てられたって事かしらね。

長男だから両親に対して優しいのだとは思います。
ただ、あなたが自分の人生が両親のせいで台無しになったと感じていたり、仕送りで自分の生活がままならないようなら生活保護を受けさせなさい。

あなたが両親の面倒を見ることは自分の責任だと納得してやっている事なら仕方がないわ。

兄弟は逃げているのでしょう、気持ちはわかりますよ、誰でも自分の生活で一杯だし生活の領域を侵されたくないですから。

自分が損している、納得出来ないなら、親には生活保護を受けさせ、あなた自身の人生を考え直した方がいいと思います。

No.7 19/07/24 11:45
匿名さん7 

あー、できるのにやらないきょうだいっていますよねー。
私にもいます。
押し付けられてキレたら三年間実家に寄り付かなくなりました。
私はそいつにバチが当たって苦しみながら死ぬのを見る日が本気で楽しみです。

No.8 19/07/24 12:38
お礼

>> 5 ほんとうは長男てそんな立場なんですよね。次男はその保険。 私は兄2人の末っ子長女ですが、長男である長兄は未婚、次兄と私は結婚して子供がいて… 妹は電話しても出ないしラインも既読無視です。

No.9 19/07/24 12:40
お礼

>> 6 うーん、両親と妻を天秤にかけ離婚したってのが解せないわ。 色々あって妻から離婚を申し立てられたって事かしらね。 長男だから両親に対し… 実際、私の手元に残るお金より仕送り金額の方が多いです。

No.10 19/07/24 12:41
お礼

>> 7 あー、できるのにやらないきょうだいっていますよねー。 私にもいます。 押し付けられてキレたら三年間実家に寄り付かなくなりました。 私は… 責務をはたしながら電話でずライン既読無視。血が繋がっているように思えません。

No.11 19/07/24 13:07
匿名さん11 

お金を払わせたいなら裁判おこせますよ?

No.12 19/07/24 13:12
お礼

>> 11 そうなんですか?

No.13 19/07/24 13:42
通行人13 

一人でご両親の面倒は、大変かと思います。
同居していないなら、生活保護申請してみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧