関連する話題
癌、取れないかもしれないね…と、鼻で笑うドクター。 現在かかりつけの病院の脳外科のドクターがいます。 旦那は、椎骨動脈解離の経過観察でかかっています。

吐き出させてください。 自律神経失調症と言われ、心療内科に数ヶ月通っています。…

回答5 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 21:35(更新日時)

吐き出させてください。
自律神経失調症と言われ、心療内科に数ヶ月通っています。
主に生活習慣の改善と、漢方で徐々に改善させ、夜に抗不安剤を飲んで寝る…といった感じです。
今日の明け方、7歳の娘が鼻血を出しました。
鼻をひっかいたのだと思いますが、鼻血に慣れていない私はパニックになりました。
聞いていた圧迫止血をためし、10分してもとまらず、夫を起こし夫に止血を頼みました。
それでもなかなか止まらず、私は過呼吸と不安でめまいを起こす始末。
ほんの少し勢いがおさまったところで主人は出勤してしまい、1人という不安で動悸がひどくなりました。
焦りまくる私に呆れながら、大丈夫だよこんなの…と出て行きました。
子供の鼻血でこんなになってしまう自分が情けないです。
頭では、鼻血は思っているより出るから大丈夫!さっきより落ち着いてきたから大丈夫!と分かっていても、不安でふらつきが酷く倒れてしまいそうでした。
しっかりとした止血方が知りたく、救急安心センターに電話して止血方を教えていただぎしたが、1時間以上もとまらないのなら救急搬送ですと言われ再度パニックに。
早朝から起きている友人に連絡をし、事の説明をして落ち着かせてもらいました。
結局2時間ほどで鼻血もとまり、これから近くの耳鼻科で診て貰う予定です。
ごちゃごちゃとすみません。
とにかく、動揺しやすいんです。
抗不安剤も、よくなったと減らしてもらってはまた不安になり増える…。
どなたか、同じような方、どうやって不安やパニックを乗り越えるのか教えてください。

No.2887836 19/07/25 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-07-25 14:35
匿名さん4 ( )

削除投票

わかります。
私は鼻血は自分が子供の頃良く出していて経験があるので、全然怖くないのですが、嘔吐恐怖なので、子供がお腹痛いというだけでからだがゾクッと血の気がひいてしまいます。
酷いときは、クラスの誰かがお腹の風邪で休んだ、と聞くだけでダメでした。
不安が夢にも出ます。

実際子供が吐いてしまっても、その子供にたいしては諦めがつくのですが、夫や私に移ってないか心配しすぎて体調不良になります。
私は自分が精神的にヤバイなと思ったときに頓服で抗不安剤を飲むことにしています。いわゆるお守りがわり。

苦手なものは苦手ですよね。

大丈夫だった経験を増やしていくのがいいと思いますよ。

私はお腹が痛いって言っても何もなかった経験、学校で流行った病気も、半分以上の子はかかってない経験。
などなど、、、

あなたは毎日お薬を飲んでおられますが、抗不安剤は不安が起きたときだけの頓服でもいいんじゃないでしょうか?

私も自律神経失調症ですがお薬は飲んでいません。

1日一回はお薬を飲んでいても不安になるときはなるし、それ以上飲むわけにもいかないし、だったら、パニックになりかけたときに飲む方が向いているかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 07:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

鼻にねティッシュ詰めておけば大丈夫ですよ。
人間にも備わってる自然治癒力を信じてください。

No.2 19/07/25 11:10
匿名さん2 

パニックになっても大丈夫、ってその部分を安定させるのがいいですよ。あと本当にまずい時は腹筋するのも効きます。

No.3 19/07/25 13:07
匿名さん3 

私も自律神経失調症で内科で漢方薬もらってるけどそんなにパニックにはならないから別の病気では?
心療内科には通ったことがないですけど主さんの場合、本当に自律神経失調症かなぁ。
7歳の子供ならそこそこ大きいし鼻血
出てもティッシュ詰めておけば大丈夫だよ。
うちなんかしょっちゅう鼻血出てたもの。
そんなに真剣に考えすぎないで、気楽に生きましょう。
子供が心配しますよ。

No.4 19/07/25 14:35
匿名さん4 

わかります。
私は鼻血は自分が子供の頃良く出していて経験があるので、全然怖くないのですが、嘔吐恐怖なので、子供がお腹痛いというだけでからだがゾクッと血の気がひいてしまいます。
酷いときは、クラスの誰かがお腹の風邪で休んだ、と聞くだけでダメでした。
不安が夢にも出ます。

実際子供が吐いてしまっても、その子供にたいしては諦めがつくのですが、夫や私に移ってないか心配しすぎて体調不良になります。
私は自分が精神的にヤバイなと思ったときに頓服で抗不安剤を飲むことにしています。いわゆるお守りがわり。

苦手なものは苦手ですよね。

大丈夫だった経験を増やしていくのがいいと思いますよ。

私はお腹が痛いって言っても何もなかった経験、学校で流行った病気も、半分以上の子はかかってない経験。
などなど、、、

あなたは毎日お薬を飲んでおられますが、抗不安剤は不安が起きたときだけの頓服でもいいんじゃないでしょうか?

私も自律神経失調症ですがお薬は飲んでいません。

1日一回はお薬を飲んでいても不安になるときはなるし、それ以上飲むわけにもいかないし、だったら、パニックになりかけたときに飲む方が向いているかもしれませんよ。

No.5 19/07/25 19:00
お礼

皆さま、返答ありがとうございます。
気楽に、気にしすぎないこと、大丈夫だった経験を積み重ねて行くことですね。
鼻血はとにかく苦手で不安でたまりませんが、また出したら『前回あんなに出たのにとまったから大丈夫!』と言い聞かせます。
実際、耳鼻科でも一般的な普通の鼻血だから大丈夫と言われました。
止血方法がうまくいかず、長引いてしまったようでした。

以前は抗不安剤を日中も飲んでいたのですが、夜に眠れない事もあり寝る前に服用しています。
徐々に減らし、御守り代わりに持てるようになれば良いですね。

No.6 19/07/25 21:35
匿名さん6 

頭おかしいね。まずはじめに精神薬をきっぱりやめる事をすすめる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました