注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

義父母と同居、5ヶ月の赤ちゃんがいます。 義母に「私達(義父母)が外で草むしり…

回答30 + お礼22 HIT数 1543 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 11:15(更新日時)

義父母と同居、5ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母に「私達(義父母)が外で草むしりしてる間に何してるの?赤ちゃん寝てる間に草の1本くらい取れないの?」と言われました。

掃除や洗濯、3食の準備や片付け、家事全般全て私がやっています。
赤ちゃんが寝てる間に、あるいはいい子で遊んでくれてる間に、出来ることから手をつけています。義母は草むしりに出ない日は、できる範囲で赤ちゃんの相手をしてくれるため、頼れる所は頼って家事を進めています。

なので、私がどのような様子で過ごしているか、義母はずっと同じ空間にいますので承知しているはずなのですが…

どうにか時間を捻出して草むしりすべきでしょうか?

No.2887842 19/07/25 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 08:27
匿名さん1 

暑いなかしてたので、ちょっと八つ当たりしてるんですよ。
相手しなくていい。

No.2 19/07/25 08:27
通行人2 

だから同居って嫌なんだよね(笑)
無理しなくていい
育児ってかなり大変
休めるときは休まないと
旦那は何してんだよ

No.3 19/07/25 08:44
匿名さん3 

息子には甘いのに、嫁だとなんか気にさわるみたいで嫌な事言ったり陰で言われて悲しくなりますますよね。仲良くしたいのに。どうして男親はこうなのでしょうね。同じ人間なのに、息子が選んだ人だからと思え無いのが淋しくなりますね。

No.4 19/07/25 09:01
匿名さん4 

はーい、ごめんなさい、って軽く流しておけばいいわよ。

一番さんの言う通り、暑くてイラっとしただけよ。
あんまり気を使ってたら一杯一杯になるわ。
受け流せるようになりましょう。

No.5 19/07/25 09:07
匿名さん5 

炎天下の中、自分は熱中症危険度有りの草むしり。
嫁がひんやり空間で、赤子の相手。軽い八つ当たり?
では、もう嫁という垣根は消滅しており、家族単位での甘えでは。
滅私奉公は旧く、主が家事全般やっているのなら、持ちつ持たれずの仲で最良な関係が構築されています。

別居が一番良い。
夫に相談で「芝刈り機 刈払機 草刈機」Amazonで購入されてはどうですか?1万円台~
立ち仕事だと腰に負担掛からず、楽です。

No.6 19/07/25 09:18
専業主婦さん6 

いやぁ…
この炎天下で、老体の草むしりは過酷ですよ。
腰も痛いし、熱中症の危険もある。
交代してもらっては?
赤ちゃんが寝ている間、お義母さんには家の中で家事してもらって、主さんが草むしりするの。
たまに交代すると、お互いに立場がもっとよくわかるのではと思います。

私は義両親が草むしりしてたら、放っては置けないですね。
家事より重労働ですから。
溜まった家事は、お義母さんに手伝ってもらえばいいのではないでしょうか。

まあ、お義母さんお暑い中手伝えずに申し訳ありません、って一言言って冷たい麦茶でもお出ししておいたら、少しは当りが和らぐんじゃないでしょうか。

No.7 19/07/25 09:21
通行人7 

電動草刈り機購入に1票
うちは 同居じゃありませんが、実家、義実家、自宅 みんなこの時期に植木屋さんに庭の手入れをお願いしています。
たいして広くもない庭、ほんの数万円ですよ。
年に一度の植木屋さんの来訪 それ以外の時期は 電動草刈り機と硬いほうき、とほうきでとりにくい葉は熊手?みたいなものでかきとる感じで片づけています。

年寄りたちは 家事全般を幼い子供のいる主さんにさせていて「庭の草刈りくらいしか することがない」のだから それくらい文句を言わずにやればいいのにね。
あんまりうるさいと出ていく的な脅しも必要かもしれません。
近居くらいがお互い面倒がなくていいのにな、と思います。

No.8 19/07/25 10:50
匿名さん8 

草むしりって朝五時に起きて9時までにやるもんだよ。
旦那だって出勤前にできるじゃん。

No.9 19/07/25 11:18
匿名さん9 

小さい子がいるのに、草むしりしてなんて言われるの?義母さんどうかしてるよ。

子どもが寝てる時ほど、自分の時間なのにね。。

いいよ草むしりなんてしなくても
させておけばいいよ。

うちの義母は、何も言われた事ないなぁ~除草剤かけるから

その除草剤かけた所を、家にはもう1人大義母いるから、義母除草剤かけた所ををたまにとるから
大義母に草取られない様に、必死になってる

No.10 19/07/25 11:50
匿名さん10 

じゃあ草刈りしなきゃ良いよ
って言うしかないかな。
家事全般を主さんがやってることに違和感。
義理両親の洗濯や食事は自分たちでやってほしいね。
そしたら草むしりくらい主さんも出来る。

No.11 19/07/25 11:56
匿名さん11 

やらなくて良いですよ。
何でもかんでも嫁が居るから、嫁にやらせればいいって考えなんだよね。
だから同居なんかしたくないという人が増えるのが分かりますね。

お手伝いさんや女中じゃないのだから、何でもかんでも押し付けるなって。

主さんがやったとしても、やって当たり前だから。
感謝なんてしないから。やる必要ないです!

もし娘が居たら、娘にはそんなこと絶対に言わないわよ。
勝手なんだよね。
私も農家の長男に嫁ぎ同居だったから、よく分かります。
随分酷い扱いだったからね。
同居なんてするもんじゃ無い。

No.12 19/07/25 12:19
匿名さん12 

育児も大変だし、外で草むしりする人も本当に大変なんです。
主さんの義母だから高齢でも若い方だと思うけど、炎天下での作業、足腰に響くし。
元々義母さんが農家出身であれば余り問題ないかもしれないけどね。

一番いいのは、家事や育児、草むしりの際、お互いに協力しあってやることに話し合えればいいけどね。
嫁であっても人間だし、炎天下での草むしりは酷であると思うから、そこキチンと主張したほうがいいと思います。
今は、昔と違い、嫁だからと言って、なんでも家の犠牲になるのは、違うと思うし。
そういう話が通じる義母であって欲しいよね。
さっきも述べたように、そんなに高齢でもないと思うので、相談に乗ってくれたらいいね。

よっぽど、話しづらかったら、旦那さん通して話せないかな。


No.13 19/07/25 14:15
匿名さん13 

こう言う人間は
息子夫婦と同居望む権利無しだわ。
赤ちゃん寝てる間に
草むしりなんて冗談じゃない。
まだ赤ちゃんなんだしさ。
草むしりなんかより
赤ちゃんの傍に居る方が大事じゃんね。
これだから同居なんかって思うよね。
主さん悪くないよ。
お疲れ様です。

No.14 19/07/25 22:33
匿名さん12 

主さんに対しての回答を読むと、義母の悪口ばかりだね。
義母はそんなに悪魔のような人間?義母の事は回答者よりは主の方がわかっていると思うけど。
私は義母の立場に近いからかもしれないけど、読んでいると一方的に義母を責め立てるような回答ばかり…
ここに悩みを投稿し、それに対して義母の悪口ばかり書き込みされている義母は何にも知らないんでしょ。

それより、現状を良い方向に持って行ける事を考えて上げたらどうだろう??
義母の悪口ばかり書き込みしている人間は、主のためにはならないよ。

No.15 19/07/25 23:12
お礼

>> 1 暑いなかしてたので、ちょっと八つ当たりしてるんですよ。 相手しなくていい。 ありがとうございます。

妊娠前までは私も可能な範囲でやってたのですが…なかなか現状厳しいです。

No.16 19/07/25 23:14
お礼

>> 2 だから同居って嫌なんだよね(笑) 無理しなくていい 育児ってかなり大変 休めるときは休まないと 旦那は何してんだよ ありがとうございます。

主人は休みの日はうちのこと本当にやらないから、私もたまりかねてる部分はあります。
言われたことそのまま伝えたら「俺がやらないから、お前に当たるのかも。来週はちゃんとやるから」との返答でした。

No.17 19/07/25 23:17
お礼

>> 3 息子には甘いのに、嫁だとなんか気にさわるみたいで嫌な事言ったり陰で言われて悲しくなりますますよね。仲良くしたいのに。どうして男親はこうなので… ありがとうございます。

息子には面と向かって言わないのに、私にはこんこんと言ってきます。
私も、やってほしいことは主人にちゃんち伝えるべきでした。

No.18 19/07/25 23:18
お礼

>> 4 はーい、ごめんなさい、って軽く流しておけばいいわよ。 一番さんの言う通り、暑くてイラっとしただけよ。 あんまり気を使ってたら一杯一杯… ありがとうございます。

主人にも、よく言われます(´・・`)
キツい物言いの義母なので、すぐ気落ちしてしまいます。

No.19 19/07/25 23:21
お礼

>> 5 炎天下の中、自分は熱中症危険度有りの草むしり。 嫁がひんやり空間で、赤子の相手。軽い八つ当たり? では、もう嫁という垣根は消滅しており、… ありがとうございます。

外仕事したり赤ちゃんの面倒みてくれるぶん、私はうちの中のことはしっかりやらなきゃという気持ちなのですが…

草刈り機はあります。
庭の細かい草取りがなかなか…

No.20 19/07/25 23:25
匿名さん20 

赤ちゃん寝てる時は、お母さんは休みなさいね?動かないの。埃たまろうが死にはしません
草?のばしとけ。
お母さんが倒れたら一番大変よ?
今は体力使うから休みなさいね?
そんな話聞いたらだめ。
私も若い時に産後動きすぎてね、40すぎて体ガタガタになりました。無理したらだめよ。

No.21 19/07/25 23:28
お礼

>> 6 いやぁ… この炎天下で、老体の草むしりは過酷ですよ。 腰も痛いし、熱中症の危険もある。 交代してもらっては? 赤ちゃんが寝ている間、… ありがとうございます。

義母は肩の筋痛めたりで手の震えもあり、両足悪かったりなので台所で洗い物も厳しいです。腕も上がりにくく、洗濯物を干すのも大変そうでした。
でも、庭いじりは大好きな人なので、時間忘れるくらい没頭します。
これ以上負担かけまいと、家事全般は全て担って、育児の合間で何とかやりくりしています。
もちろん、お茶出しはいつもしています。

情報不足しており申し訳ありません。
家事を任せて草むしりは心苦しいです。

No.22 19/07/25 23:29
お礼

>> 7 電動草刈り機購入に1票 うちは 同居じゃありませんが、実家、義実家、自宅 みんなこの時期に植木屋さんに庭の手入れをお願いしています。 た… ありがとうございます。

義父母も70半ば(年の差婚なので…)でだいぶ厳しくなってきてはいるので、誰かに頼むことも必要になってくるかも知れません。

No.23 19/07/25 23:31
匿名さん23 

最近毎日暑いですね
私も同居してます
私なら一言声かけはします
同居して改めて一言声かけするだけで全然違うなって気づきました

義両親の希望で同居なんですか?
それとも主さん達の経済的理由で同居なんですか?
それによっても対応って違ってくると思います

No.24 19/07/25 23:32
お礼

>> 8 草むしりって朝五時に起きて9時までにやるもんだよ。 旦那だって出勤前にできるじゃん。 ありがとうございます。

通勤に1時間かかり、帰宅は22時~23時、出勤は7時のため、早朝に主人にやってもらうのは困難です。
ただ、休みの日にうちのこと何もしないためあ言われたことそのまま伝えたら、自覚はしていたようで来週の休みからやると言っています。
私も出来ないうちはちゃんとお願いしていくようにしたいです。

No.25 19/07/25 23:35
お礼

>> 9 小さい子がいるのに、草むしりしてなんて言われるの?義母さんどうかしてるよ。 子どもが寝てる時ほど、自分の時間なのにね。。 いいよ… ありがとうございます。

私も妊娠前までは、勤めの合間にできる範囲でやっていたのですが、今はさすがに余裕がありません。
どう時間を捻出したらいいのか…

主人に言われたことそのまま伝えたら、次の休みに色々やってくれることになりました。除草剤撒いてくれるようです。

No.26 19/07/25 23:38
お礼

>> 10 じゃあ草刈りしなきゃ良いよ って言うしかないかな。 家事全般を主さんがやってることに違和感。 義理両親の洗濯や食事は自分たちでやってほ… ありがとうございます。

前の方のレスへの返事に記載しましたが、義母は身体が丈夫でないため、家事を任せることは負担ですし心苦しいです。
情報不足しており申し訳ありませんでした。

No.27 19/07/25 23:42
お礼

>> 12 育児も大変だし、外で草むしりする人も本当に大変なんです。 主さんの義母だから高齢でも若い方だと思うけど、炎天下での作業、足腰に響くし。 … ありがとうございます。

情報不足しており申し訳ありません。

年の差婚なので義父母70半ば、義母は身体が丈夫でないため、家事を任せることはかなり負担かかるため、せめてうちの中だけはと思って家事全般をやりくりしています。
主人に、言われたことそのまま伝えたら、次の休みに除草剤撒いてくれるようです。

No.28 19/07/25 23:44
お礼

>> 13 こう言う人間は 息子夫婦と同居望む権利無しだわ。 赤ちゃん寝てる間に 草むしりなんて冗談じゃない。 まだ赤ちゃんなんだしさ。 草む… ありがとうございます。

外で遊べるくらい大きくなったら、もう少しどうにかなりそうなんですが、今は寝ているからと言ってもあまり目が離せないためなかなか難しいです。

No.29 19/07/25 23:49
お礼

>> 14 主さんに対しての回答を読むと、義母の悪口ばかりだね。 義母はそんなに悪魔のような人間?義母の事は回答者よりは主の方がわかっていると思うけど… ありがとうございます。

義母は物言いがかなりキツく、結婚8年でもまだ慣れずに凹むことあります。
同じ話や随分前のことを引っ張り出してコンコンと叱られたり、周り近所に乳飲み子の子育てママさん居ないのに「周りの母親は、寝かしつけたらちゃんと草取りしてる」と言ってきたり…
思い込んだら曲げない人なので、なかなか反論も出来ませんが、あまり溝が深まらないよう、主人の力も借りながら乗り切りたいです。

No.30 19/07/25 23:51
お礼

>> 11 やらなくて良いですよ。 何でもかんでも嫁が居るから、嫁にやらせればいいって考えなんだよね。 だから同居なんかしたくないという人が増えるの… ありがとうございます。

同居で大変な思いをされてきたのですね…農家なんて余計厳しそうです。

No.31 19/07/25 23:55
お礼

>> 20 赤ちゃん寝てる時は、お母さんは休みなさいね?動かないの。埃たまろうが死にはしません 草?のばしとけ。 お母さんが倒れたら一番大変よ? … ありがとうございます。

自分が倒れたら赤ちゃんがかわいそうだし、休める時には休みながら頑張りたいです。

No.32 19/07/25 23:59
お礼

>> 23 最近毎日暑いですね 私も同居してます 私なら一言声かけはします 同居して改めて一言声かけするだけで全然違うなって気づきました 義… ありがとうございます。

私も、何をするにも一言声をかけたり、お礼は都度伝えるようにはしています。

義母は身体が弱いため、家事をフォローすべく結婚当初から同居しています。
年々色々に支障が出てきているように感じますので、今は家事全般を私が担ってます。

No.33 19/07/26 07:54
匿名さん33 

身体が弱くて口うるさい義母...なんかそのまま介護地獄に突入しそうで怖い。関係ないコメント失礼。無理し過ぎないでね。比べるもんじゃないけど、よぼよぼの義母より産褥期のあなたのほうが大事だよ。

No.34 19/07/26 08:17
匿名さん34 

これからは草むしりは旦那さんの役目にしてしまえばいいのよ。
休みの日にして貰えばいい話。
義父母にもそう伝えてもうしなくていいよって。

No.35 19/07/26 08:25
匿名さん9 

同居大変だよね。

主さんもある程度子どもが大きくなったら、

お仕事見つけて、子どもは保育園に
預けて

保育園に行ってる間は羽伸ばして😊

No.36 19/07/26 09:14
匿名さん36 

精一杯なのに…無理したらダメー!時間捻出出来たら隠れてソーッと休憩してね?
無理して頑張るとどーなると思うの?出来ない時はサボってるみたいに言われちゃう!
あのね?どっちにしても言うの!やってもやらなくても言われるからパスで乗り切る!
赤ちゃんが動き回って目が離せなくて危ない時期なのに草むしってる場合じゃないから

No.37 19/07/26 10:02
匿名さん37 

同居のジャッジの判断は生活費用の負担割合。
主さんたち夫婦と義母さん、毎月どちらがどちらを助けてる形なのかをおしえてください。それによりお互いのとるべき姿勢が変わってくるから。

No.38 19/07/26 11:42
匿名さん38 ( ♀ )

何故、5か月の子がいて、義理両親と同居してるの?よほどの理由だよね。
もしかして、あなた達夫婦に経済的に生活能力が無くて同居させてもらってるパターン?それで生活させてもらってるなら、家事はやるべきだし、草むしりも毎回じゃなくても、進んでやるべきだと思う。

No.39 19/07/26 11:49
お礼

>> 33 身体が弱くて口うるさい義母...なんかそのまま介護地獄に突入しそうで怖い。関係ないコメント失礼。無理し過ぎないでね。比べるもんじゃないけど、… ありがとうございます。

結婚前から身体が弱いことは知っており、助け合いながら生活できたらと、特に迷いもなく同居しましたが…色々ありすぎて疲れます。

No.40 19/07/26 11:50
お礼

>> 34 これからは草むしりは旦那さんの役目にしてしまえばいいのよ。 休みの日にして貰えばいい話。 義父母にもそう伝えてもうしなくていいよって。 ありがとうございます。

主人がうちのこと何もしないのはやっぱり良くないので、今後はちゃんとしてもらえるよう、また話をしようと思っています。

No.41 19/07/26 11:51
お礼

>> 35 同居大変だよね。 主さんもある程度子どもが大きくなったら、 お仕事見つけて、子どもは保育園に 預けて 保育園に行ってる間… ありがとうございます。

預けれたら、来春から仕事復帰します。
そしたらまた気持ちも楽になるかもですね。

No.42 19/07/26 11:52
お礼

>> 36 精一杯なのに…無理したらダメー!時間捻出出来たら隠れてソーッと休憩してね? 無理して頑張るとどーなると思うの?出来ない時はサボってるみたい… ありがとうございます。

昨日色々考えて、今はやらないことにしました。
自分に難しいところは、主人にちゃんと補ってもらいます。

No.43 19/07/26 11:53
お礼

>> 37 同居のジャッジの判断は生活費用の負担割合。 主さんたち夫婦と義母さん、毎月どちらがどちらを助けてる形なのかをおしえてください。それによりお… ありがとうございます。

生活費用はほぼ私達夫婦が負担しています。

No.44 19/07/26 11:54
お礼

>> 38 何故、5か月の子がいて、義理両親と同居してるの?よほどの理由だよね。 もしかして、あなた達夫婦に経済的に生活能力が無くて同居させてもらって… ありがとうございます。

身体が弱い義母なのは結婚前から知っていまして、助け合いながら生活できればとの思いで同居を選びました。
生活費用はほぼ私達夫婦が負担しています。

No.45 19/07/26 12:07
匿名さん37 

質問に答えてくださってありがとうございます。
そういうことなら草むしりのやり方を主さんたちが決めてもいいですよね?
義母さんがやってくれるのはいいが当たり散らすならこちらでやる。ということです。
草は突然生えるわけではないのでご主人の休みの日に除草剤をかけておいてもらいましょう。
ラウンドアップという除草剤がよくききます。葉にかければ根まで枯らします。高いですけどね。
でも姑にうるさくいわれためには出費もしかたない。
毎年6月~7月に定期的にかけると草の生えも少なくなります。
姑さんには草はこちらで処理するので無理してとらなくてだいじょうぶと伝えましょう。
それでも取るなら姑の勝手。それであたられたら「だから私たちがやりますから!」の一点ばり。
そうすると姑はいわなくなると思います。暇で勝手にやって疲れて嫁にあたりたいだけですから。

姑という人は自分の思考とご近所の風潮を正論だと思い込みます。
だからなにかを強要されたときは「あ、じゃあ私たちのやり方でやるんでお義母さんはやらなくていいです」という流れに持っていくのが賢い。
そこでごちゃごちゃいわれたら究極の結論として主さんたちが助けてやってる、それで生活できてる義親だという立ち位置を思いだす。恐れることは何もない。
頭のなかで「うるせーだまれ」と思い聞こえないふりで流して旦那に対応させる。これでだいじょうぶです。

No.46 19/07/26 12:45
匿名さん38 ( ♀ )

へー、生活費全般面倒ね~。
…普通生活全般面倒なんて嫌がるし、
同居しないよね…、それ本当?

あなたがいくつか知らないけど
子供が5ヶ月なら、
義理母もまだ若いよね。

同居じゃなくて仕送りて形にすれば良かったのにねー。

体が弱いて言ったて、草むしりできるなら介護が必要なほどじゃないよね。

だけど、生活全般みる覚悟で同居して、義理母が体が弱いて分かってての同居なら、草むしりやるのは許容範囲だね。義理母に楽をさせてあげる為に同居したんだから。

No.47 19/07/26 13:06
匿名さん47 

言いタクなる気持ちは判らないでもないけどね。

他の人と一緒に暮らすという事はそういう事もよくある話だよ。

たとえその義父母と違う別の人と一緒に住んでても、すべからくそういう様な事を言われたりする事くらい普通によくある話。

“自分なりにやってる”のが相手から見たら“さほどやってない”に見える事くらい普通にある事だよ。違う? 職場であろうが家であろうが言われる事くらいある。違う?

そういうのを言われたからってそれにキーキー腹を立てても仕方ない話だわ。

猿山の猿じゃないんだから。

No.48 19/07/26 22:55
匿名さん48 ( 50代 ♀ )

え?(・・;)赤ちゃんいてまだこれから草むしり要求されるの?(・・;)主さん、お疲れ様です<(_ _)>てか同居って結婚する時の条件だったの?草むしりする為に同居してんの?旦那さん、何も言ってくれないの?色んな意味で、大丈夫?あれもこれもなんて身体持ちませんよ?

No.49 19/07/27 00:01
匿名さん49 

義両親って自分の子供には何も言わずアマアマなくせに、嫁には余計な事しか言わないね。うちの義両親もそんなヤローです。

同居なんて無理。解消できないの?
草むしりしたくないなら人工芝に変えればいいのに。草むしりも嫁にだからさせようとするんでしょうね。娘には言わないんじゃない?
家事もあなたがほぼやっていて普段は孫守りだなんて、厚かましい義両親ですね。
家事するから子供の面倒見てあげなさい。くらい言えるような人だと助かるのにね。
私は旦那に、「私はあなたの実家には二度と行かないから。あなたは実の親子だから親孝行もしたいだろうからひとりでいけばいい。」って関わらない宣言してあります。

No.50 19/07/27 01:09
匿名さん36 

義母さんは好きで草むしりを趣味みたいにしてるのだから手伝わなくても大丈夫よ?
いよいよ草むしりも出来なくなったらムリせず土地売ったり住み替えたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧