注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

初めての出産控えています。母に来てもらわずに自分と旦那だけで新生児育てるのは無理…

回答20 + お礼21 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
19/07/28 23:22(更新日時)

初めての出産控えています。母に来てもらわずに自分と旦那だけで新生児育てるのは無理ですか?危ないですか?
海外で産むので授乳や沐浴の仕方など病院で何も教えてくれないと仮定してみてください。

No.2888004 19/07/25 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 16:02
OLさん1 

一人で新生児を育てる人もいますから
出来ないことはないです。
しかし、一人よりも二人。
支えて協力してくれる方が多ければ多いほど
子育てをうまくできると思います。
旦那様は海外の方ですかね?
日本人と海外の方では
子育ての仕方に違いがあるかもしれないですが
協力し合い、無事なご出産が出来るように祈っています。


海外の病院だからといって
何も教えてくれないことはないと思いますが
万が一、そのような環境でも
インターネットで日本の信用できるサイトにて
基本的なことは身につけれると思います。

No.2 19/07/25 16:11
お礼

>> 1 できないことはないんですね。よかったです。呑気に構えていたら母親に無理だと言われてしまいました。
旦那も日本人です。
病院は格差があって安いパブリック病院で産むので何も教えてくれません。高いプラべーと病院ならいろいろ教えてくれたんですけど大丈夫だとおもってケチりました。。自分から電話したりすると教えてはもらえます。助産婦さんが家に来てくれますがすぐじゃなく週1とかです。そんなもんだとおもい、それを母親に言うとそんな適当なの?!心配だから教えに行くわ!だといわれました。。
ネットで大丈夫なんですね。勉強しときます。
ありがとうございました。

No.3 19/07/25 16:24
OLさん1 

私なら、少しでも不安であればケチらずきちんとした教育をしてくれる病院にします。。
ましてや海外。初めての出産ですからね。

私に大丈夫だと言われたから大丈夫だと判断するのではなく、
もっともっと色んなところから情報を得ましょう。
産婦人科にいる同じ妊婦さんや、
周りの大人、友達など。
お母様と連絡がつくのなら、電話でもメールでも
何でもわからないことは念のため事前に知識として身につけておきましょう。

なによりも自分が無知だということに危機管理をきちんと持っていれば
親として子供の為にどのような行動をすべきかがわかってくると思います。
一人の人間を育てるのですからね。
何よりも、今すでにお腹で立派に育てているじゃないですか^^★
それも大きな奇跡であり、母親として間違った行動をしていないということ。

出産、育児、応援しております。

No.4 19/07/25 16:38
匿名さん4 

教えてくれるといっても、そんな大したもんじゃないよ。ググれば出てくるようなことばかり。
子どもがぐずって泣き止まない時、「大丈夫、こんなもんよ」と言ってくれる先輩がいると安心する、というのが一番大きい。ママ友がいれば問題ないが、それもいないと結構キツイ。

No.5 19/07/25 16:40
通行人5 

よくそんなとこで産むよね
自分や子供の命任すんだよ?

No.6 19/07/25 16:52
お礼

>> 3 私なら、少しでも不安であればケチらずきちんとした教育をしてくれる病院にします。。 ましてや海外。初めての出産ですからね。 私に大丈夫… 呑気な性格でそのときは産みさえすれば何とかなると思ってました。。母親に脅されてから、そういうもんなのか?と疑問に思いました。
子供が産まれたら授乳と沐浴の仕方とあと何の知識が必要ですか?
そんなふうに言ってもらえると元気でます!がんばりますね!

No.7 19/07/25 16:55
お礼

>> 4 教えてくれるといっても、そんな大したもんじゃないよ。ググれば出てくるようなことばかり。 子どもがぐずって泣き止まない時、「大丈夫、こんなも… ありがとうございます。
あーなるほど。知識自体は大したことないんですね。なんかわかったような気がします。たしかに不安になったときに大丈夫って誰かに言ってもらえると安心しますね。
ママ友はいますよー近所にお世話焼いてくれるお姉さんもいます。

No.8 19/07/25 17:00
お礼

>> 5 よくそんなとこで産むよね 自分や子供の命任すんだよ? そんなとこってまぁ失礼!
命を預けれますよ。有名な立派な病院です。技術はあります、ただ産後のケアがないだけです。日本とは仕組みが違いパブリックの場合1週間も病院にいられないんです。

No.9 19/07/25 17:02
匿名さん9 

産んでから三日くらいするとおっぱいめっちゃ張るけど自分で対処出来そう?

No.10 19/07/25 17:05
OLさん1 

私は妊娠出産の経験がありません。
妊娠もしていないので、主さんよりも知識は浅いです。
「育児 基礎知識」と検索しただけで
沢山のサイトが出てきます。
参考までにどうぞ。
https://jp.moony.com/ja/tips/category09.html

子育て方法は人によって違いますし、
子供の成長の仕方も環境も違います。
まずは標準的な子育て方法を調べるのも良いのかなと思いました。

No.11 19/07/25 17:08
お礼

>> 9 産んでから三日くらいするとおっぱいめっちゃ張るけど自分で対処出来そう? あ、そういう細かい質問してくれるの有難いです。
絞る器械を買おうとおもってるんですがそれでミルク絞るんで大丈夫ですか?

No.12 19/07/25 17:11
お礼

>> 10 私は妊娠出産の経験がありません。 妊娠もしていないので、主さんよりも知識は浅いです。 「育児 基礎知識」と検索しただけで 沢山のサイト… わーありがとう!
うれしいです。これ読んで勉強しますね。
そうですね。まず基本的な子育て調べていきます。
どうもありがとう。

No.13 19/07/25 17:12
匿名さん13 

私は日本で出産しましたが里帰りしてません。夫と二人で乗り越えました。産後の状態がめちゃくちゃ悪いとかじゃなければ里帰りなんてしなくていいです。皆、親に甘えすぎなんですよ。産院で少しは教えてもらいましたがネットとかインスタにたくさん載ってるし何とでもなりますよ。

No.14 19/07/25 17:23
お礼

>> 13 力強い言葉に元気づけられますね!
里帰り無しの方がいて安心しました。できるものなんですね。なんとかなりそうな気がしてきました。旦那もしばらく育休なので2人いれば十分ですよね。

No.15 19/07/25 17:42
匿名さん13 

旦那さんが育休なら十分です。私の旦那は育休とれなかったので新生児の時だけ宅配弁当とりました。私は洗濯だけ時々やって、他の家事は旦那が休日の時にやってくれました。

旦那に子どものお風呂や爪切りやミルク等どんどんやらせたせいか、特に子ども好きではなかった旦那が父親の自覚もすぐ芽生え、「俺の自慢の息子♥️」とデレデレだし私の育児疲れも理解して労ってくれます。なので私としては里帰りしない出産オススメです。

No.16 19/07/25 17:54
お礼

>> 15 なるほどなるほど。
母親に頼りすぎると旦那の出る幕なくなっちゃいますもんね。私もどんどん旦那に育児させようと思います。周りの旦那さんもかなり育児するのでそれに感化されてする気満々です。デレデレなってほしいです♡
いろいろ事前に勉強してあとはなんとかなる精神でいこうとおもいます。
ありがとうございます!

No.17 19/07/25 20:59
匿名さん9 

なら母乳を止める薬もらうか、授乳の仕方教えてもらって対応した方がいいよー
初産だと乳腺開かせないと詰まって乳腺炎になるかもだし、飲ませる時に深く咥えさせないと乳首切れるから
乳首切れると痛くて授乳が恐怖になるんよ

なんか自分の事みたいにドキドキするー
頑張ってね!

No.18 19/07/25 22:17
お礼

>> 17 え。乳腺を開かせる。。つまる?勝手に母乳って出るんじゃないんですか?!
深く加えさせるって赤ちゃんの口にガッと押し込めばいいんですかね?
今度病院行ったとき助産婦さんに教えてくれるように頼んでみます!
いろいろ親身になってくれてありがとうございます!がんばります!

No.19 19/07/26 14:41
匿名さん19 

私の友達は親が具合悪い理由で頼らず子育てしてたよ、

No.20 19/07/26 14:52
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

もちろん、

外国語は話せるんですよね?💦

私はそっちの方が大丈夫なのか気になります。

No.21 19/07/26 15:29
お礼

>> 19 私の友達は親が具合悪い理由で頼らず子育てしてたよ、 頼らない人もいるんですねー。
ありがとうございます。

No.22 19/07/26 15:30
お礼

>> 20 もちろん、 外国語は話せるんですよね?💦 私はそっちの方が大丈夫なのか気になります。 当たり前田のクラッカー。
15年いるのでね。

No.23 19/07/26 15:36
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

あはは!そっか!
元々、外国にすんでるんだね💦

勘違いした、日本にいて、旦那さんの
仕事の都合で、日本から海外に行かなきゃいけないのかと想像しちゃった。

お母さん、娘が心配なのと、孫
の世話がしたいんじゃないかな😣🖐️

どうしても、来てほしくないなら、
今までの生活+赤ちゃんの世話を
大変でもやるしかないよね。

No.24 19/07/26 16:44
働く主婦さん24 ( ♀ )

文章の感じからして主さん、しっかりしてそうだし余裕も感じられるから大丈夫な気がする。

私は2人産んだけど~2番目の時は里帰り2週間しないうちに終わり~

上のコが「お家に帰りたい」って言うから仕方なく。(笑)

親はすっごく心配して…近間だったから毎日顔出しに来てくれたけど一週間もしないうちに「やることないから来ないでもいいわね~」って。

ウチもダンナがメッチャ協力的で~朝ご飯作って上のコに食べさせて学校送り出してくれて。

私には簡単に食べれるようにと毎日おにぎり握ってから出勤。

お昼に様子見に戻ってきてくれてお昼用意してくれたり。

夜は赤ちゃんのお風呂入れてくれた~お風呂あがりは上のコが赤ちゃんのお世話してくれた。(7歳差で女の子だからリアルおままごと状態)

当時小1だったけど、肌着と服、オムツをセットして湯冷まし用意。実に手際が良かったから私のやることがなかった。

産後退院して一週間だけ産婆さん?(助産師さんってのかな?)が実家に来てくれて赤ちゃんのお風呂入れてくれたんだけど。

毎日丁寧に洗わなくても~全体ササッと洗って細かいところは分割して洗えばいいよ~って。(今日は右耳裏洗ったら明日は左耳裏くらいの気持ちで)

あと、おっぱいマッサージしてくれて…それは助かったかなー上手くおっぱい出ないと詰まっちゃって…乳腺炎になるから。

毎日マッサージして貫通させていたら泉のように湧き出てきたわ。

No.25 19/07/26 16:45
お礼

>> 23 あはは!そっか! 元々、外国にすんでるんだね💦 勘違いした、日本にいて、旦那さんの 仕事の都合で、日本から海外に行かなきゃいけない… そういう状況なら不安だろうし母親に来てもらうんですけどねぇ。
海外初の母親の面倒?もみないととなると逆に負担?かなーって。でもそれ以上に助かるんならいいのかなとおもい相談してみました。
母親的には心配なんですよね。大丈夫だという意見も多かったんで、落ち着いてからにしようと結局断ることにして断ったらしょんぼりしてました。今さら良心傷んでます。。断るっていっても産まれて数ヶ月後に来てーって言っただけだから来るなとはいってません。
家事は元々旦那が全部してたので私は赤ちゃんの世話くらいですがそれもどれくらい大変とか良くわかんないのでいろいろ勉強しときます。
ありがとうございます。

No.26 19/07/26 16:53
お礼

>> 24 文章の感じからして主さん、しっかりしてそうだし余裕も感じられるから大丈夫な気がする。 私は2人産んだけど~2番目の時は里帰り2週間しな… おお、二人の子をもつ先輩から大丈夫といわれたらうれしいです。ありがとうございます。
旦那さん超超子煩悩+優しいですね!出勤前におにぎりなんて愛しかないです。そんなお父さんになってくれるといいなぁ。
沐浴はきっちりでなくでもいいんですね。安心です。
おっぱいマッサージしてもらったんですかぁ。私も助産婦さん来たときにやってもらってみます。そんで覚えて毎日してみます。乳腺炎は避けたいですねぇ。
いろいろ勉強になりました!

No.27 19/07/26 17:26
匿名さん27 

今ならYouTubeで調べればなんでも出てくるから大丈夫だと思います。揺さぶりだけは気をつけてください。
産後のママは体が不十分なので、パパの協力が必須です!

  • << 30 ありがとうございます。 揺さぶりですね。気をつけます! 旦那は産後自分が家事育児全部するつもりなので大丈夫だとおもわれます。
  • << 31 ありがとうございます。 揺さぶりですね。気をつけます! 旦那は産後自分が家事育児全部するつもりなので大丈夫だとおもわれます。

No.28 19/07/26 17:27
働く主婦さん24 ( ♀ )

主さん、レスありがとー!

今はクーラーとか文明の機器があるからさぁ~赤ちゃんだって快適に過ごせて…便利な世の中だよね。

沐浴教室は入院中にあったけど…見てるだけだったから実はよく覚えておりません、私。(笑)

実家に戻って産婆さんがお風呂入れる時も見てるだけ~と言うか、産婆さんはダンナとか実家の母に「覚えなさい!」ってスパルタだった。💦

男の人の方が手のひら大きいので赤ちゃんの頭をガッチリ固定しやすく安定感もあるから~パパさんの方がお風呂入れた方が安心だって言われた。

ダンナ…友達んちの赤ちゃんのお風呂も入れてましたよ。(笑)

主さんのダンナ様も協力的そうだし、先輩ママさんも近くにいるなら心強いね。

もし心配なら出産前に色々調べておくと良いかも。

今現在思いつく心配事を書き出してみて、それに対する答えを調べる。

例えば赤ちゃんが病気になったら…
→近所の小児科や夜間救急の場所や電話番号を調べる

とかね。

世の中に育児書やら何やら沢山あるけどさ、あれはあくまで一例であり、全ての赤ちゃんが当てはまる訳じゃないんだよね。

話は少しズレるけど…赤ちゃんが泣きやまなかったらテレビのノイズ音を聞かせるとか~新聞紙をガサガサさせるとか?それこそテレビ番組でやっていてさ。

でもそれって合うコと合わないコがいる訳よ。

実際、ウチのコは合わなかった…泣きやまなかったら車のチャイルドシートに乗せて5分走ったら寝ているし。(笑)

下ろすと泣くかなーって思ったんで、そのまま私も車のシート倒して一時間位寝たわ。

育児書を参考にしつつも「自己流」を開発しながら日々格闘って感じかな。

No.29 19/07/26 18:33
匿名さん29 

赤ちゃん最初は乳首吸うの下手で切れるくらい痛くなると思うので、ピュアレーンっていうクリーム用意しておくといいですよ(*^^*)

慣れてきて使わなくなっても赤ちゃんのリップクリームとして使ってあげられますよ

1000円くらいの量少ないのを1つ持っておくととりあえず足ります

No.30 19/07/27 08:30
お礼

>> 27 今ならYouTubeで調べればなんでも出てくるから大丈夫だと思います。揺さぶりだけは気をつけてください。 産後のママは体が不十分なので、パ… ありがとうございます。
揺さぶりですね。気をつけます!
旦那は産後自分が家事育児全部するつもりなので大丈夫だとおもわれます。

No.31 19/07/27 08:31
お礼

>> 27 今ならYouTubeで調べればなんでも出てくるから大丈夫だと思います。揺さぶりだけは気をつけてください。 産後のママは体が不十分なので、パ… ありがとうございます。
揺さぶりですね。気をつけます!
旦那は産後自分が家事育児全部するつもりなので大丈夫だとおもわれます。

No.32 19/07/27 09:14
お礼

>> 28 主さん、レスありがとー! 今はクーラーとか文明の機器があるからさぁ~赤ちゃんだって快適に過ごせて…便利な世の中だよね。 沐浴教室… 私こそ再度ありがとうございます!
クーラーつけても大丈夫なんですね。いいこと聞きました。
旦那さん友達の赤ちゃんもって沐浴のプロですね!私も風呂は旦那にまかせよう笑
育児書買おうかどうか迷ってましたが買ってみます。それでその中で教科書通りに行かないから悩むんじゃなくて、自己流を見つければいいんですね。子育てに答えがないってそういうことですね。タメになります!

No.33 19/07/27 09:18
お礼

>> 29 赤ちゃん最初は乳首吸うの下手で切れるくらい痛くなると思うので、ピュアレーンっていうクリーム用意しておくといいですよ(*^^*) 慣れて… ありがとうございます!
先輩方のアドバイス本当に有難いです。ピュアレーン探してみますね。今乳首に黒いものがよくつまってるので乳首の保湿して取ろうと思ってたんですが何塗っていいのかなって悩んでたので丁度よかったです。今からでも使えますね。
さっそく買ってみます!

No.34 19/07/27 09:36
働く主婦さん24 ( ♀ )

クーラー大丈夫だよ~寧ろこの時期はつけないと!

ただ、エアコンの近くはNGかなー冷えすぎたり、直に風があたるのはあんまり良くないかも。

私はエアコンから一番遠い所に寝かしていたよー今のエアコンってお部屋全体が均一に冷えるから、遠くても十分涼しい。

お風呂はねー笑える話でさ。

私の友達が赤ちゃん(生後3ヶ月過ぎ)と2歳半位の子供連れて泊まりに来ていたのよ。

で、夜に「おじさん(ダンナ)とお風呂入るひとー!」って聞いたら~2歳半のコが手を上げて、横を見たら友達が赤ちゃんの手を持って「はーい」って。(笑)

あと、ウチの娘(当時4歳)と合計4人で我が家のせまーいお風呂に入ってましたよ。

皆でお風呂入るの楽しいし、友達はその間休めるからさ~滞在中は毎日入れていたよ。

お風呂あがりも裸の2歳半のコを追いかけたりして意外とたのしかった。(笑)

何て言うかな~楽しんだもの勝ちなんだよね。

ウチに来ていた産婆さんは赤ちゃんが泣くと「いっぱい運動して腸を動かしてお腹空かせなーおっぱい美味しくなるよ」って。

泣きやまそうとする私には「30分位泣いたって死にはしない!泣いてすぐ抱っこするから、この子が甘えるんだ!」って。

大人になったら泣きたくても泣けない状況もやってくる、今のうちに沢山泣いとけーって。

かなり大雑把でしたよ。

No.35 19/07/27 14:54
匿名さん35 

主さんこんにちは!
私が出産した病院もほとんど何も教えてくれませんでしたよ。沐浴の練習なかったし(笑)
部屋に付いているタブレットで動画を見て覚えてくださいみたいな。
新生児の時は、正直ミルクをあげる、オムツを変える、お風呂にいれる、ぐらいしかやることがなかったので楽っちゃ楽だったな。
睡眠時間がなかったのが辛かったぐらい。
それに今は知りたいことネットで調べることできるし。
新生児訪問だって、1度あったぐらいだし!
旦那さんが理解してくれて協力的ならできるよ。
大丈夫!みんな初めてを乗り越えてるから!

よく手足冷やすな靴下履かせろっておばあちゃんに怒られたけど、赤ちゃんって体温調節ができないから手足で熱を放出するんだって。靴下履かせるすぎとか熱が体にこもって熱中症になったりするらしいから気をつけてね。

空調管理は大事です✌️

No.36 19/07/27 20:43
匿名さん36 

夫婦だけで出来ます。私は、親の考え通りにやったら、親は「親の配下になった」となるので、自分たちで。ネットでも詳しく出てますので、それ参考にしたら?

No.37 19/07/28 15:44
お礼

>> 34 クーラー大丈夫だよ~寧ろこの時期はつけないと! ただ、エアコンの近くはNGかなー冷えすぎたり、直に風があたるのはあんまり良くないかも。… 毎度ありがとうございます!
了解です。クーラーして違う部屋にベットおこうとおもいます。
あはは、友達もちゃっかりですね笑 主さんたちのこと信頼してるんですね。子供3人も入れれるなんてすごいです。
あまり神経質にならず旦那と楽しむことを第一にやっていきますね。24さんと話しているとなんでも完璧じゃなくていいんだなとホッとします。大雑把は得意技なので発揮していきます!

No.38 19/07/28 15:51
お礼

>> 35 主さんこんにちは! 私が出産した病院もほとんど何も教えてくれませんでしたよ。沐浴の練習なかったし(笑) 部屋に付いているタブレットで動画… こんにちは!
おお、日本にもそんな適当な病院あるんですね笑 それでもなんとかなるもんなんですね。ここに相談してたくさんの先輩方に大丈夫と背中押してもらえてできそうな気がしてきました!
靴下の件了解です。いいこと聞きました。私のいる地域は特に暑いので靴下いりませんね。外出用に(病院とかの室内とか)買うくらいにします。
ありがとうございました!

No.39 19/07/28 15:55
お礼

>> 36 夫婦だけで出来ます。私は、親の考え通りにやったら、親は「親の配下になった」となるので、自分たちで。ネットでも詳しく出てますので、それ参考にし… ありがとうございます。
そうですね、とりあえず夫婦で頑張ってみることにしました!
ネット検索するにもわからないことがわからなかったのでここに相談してよかったです。育児本買ってそこから勉強しようとおもいます。

No.40 19/07/28 20:58
匿名さん40 

いやー、特に問題ないでしょう。

里がえり出産なんて日本しかしてない風習みたいなもんで、そんな事してなくても、どこの国でも自分の子を自分で育て生活するのは当たり前なんですから。

日本でも誰の手助け受けないで3~4人育ててる方いくらでもいますよ。

今ネット社会、こんな便利なものがあるんで、わからない事は解決すると思うけど。

No.41 19/07/28 23:21
お礼

>> 40 ありがとうございます。
海外は確かに里帰り出産の文化はないけどその代わり母親がちょこちょこ娘の様子を見にいったり娘のところに泊まって色々教えます。日本と逆ですね。
だから不安になってしまったんですが、わからないときはネットなり隣のお姉さんなり頼ってみることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧