注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

3歳甥っ子への対応について。 実家は兄一家が同居しています。私は結婚して実…

回答20 + お礼13 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 19:32(更新日時)

3歳甥っ子への対応について。

実家は兄一家が同居しています。私は結婚して実家を出て車で1時間半程のところに住んでいるのですが、帰省した時の甥っ子への対応について悩んでいます。

甥っ子は赤ちゃんの頃から私にとても懐いてくれて(今はなめられてるのかもしれませんが)かわいいです。しかし最近、3歳男の子いうせいかワガママで乱暴な言動が目立つようになってきました。

具体的には、水筒などの重いもの、リモコンなど壊れる物を突然投げる。そして投げ散らかした物を「あれ取ってきて!」と言い、従わないとグズり大騒ぎする。
わざとおもちゃを乱暴に扱い壊そうとする(おもちゃを思い切り引っ張ったり踏みつけたり)おもちゃやインテリア、小物など何でもかんでも突然口に入れる。
ヒーローごっこで人を叩いたり蹴ったりする。
食事中にお菓子を食べたい、夜に公園に行きたい!など言い出して聞かなくなる…などなどです。

私としては、自身や他人を傷つける危ないことはキチンと叱りたいと思うのですが母も兄夫婦も甘やかしてる様子で、何をしても「ダメよ〜」と優しく言うだけです。叱らない、泣かさない育児のようです。甥っ子本人もニヤニヤして調子に乗り、繰り返します。
食事中のお菓子などのワガママも毎日「今日だけだよ」と聞いてあげて全部望み通りにしてあげています。叱ってるところを見たことがありません。もう甥っ子は王様状態です。
兄夫婦は共働きで、うちの母が甥っ子を見ている状態なので私が帰省すると私が子守要員となっていますが、始終そんな調子なのに叱るに叱れないし、非常に疲れます…。

今私は妊娠していて、里帰り出産を希望していましたが母が3歳甥っ子にかかりっきりな現状で、私と赤ちゃんのサポートをするなんて無理なのではないか。と危惧していますし、保育所で毎週のように病気をもらってくるのも、移ったらどうしようと心配でたまりません。

先日、妊婦健診のために数日実家に滞在したのですが「お腹大きいでしょ?ここに赤ちゃんいるんだよ。大事大事だよ」と言ったのにおもちゃ(ヒーローごっこで使う剣)でお腹を叩いてこようとして、もう甥っ子に会いたくない。と思ってしまい、大人気ないですがその後甥っ子と2人で留守番している時、ワガママを言われても優しくできず無表情で無視してしまいました。会うたびに乱暴さとワガママがヒートアップしており、怖いです。

母や兄夫婦からは「上の子だと思えばいい。そうやって強くなる」と言われましたが割り切れません。
里帰り出産は止めるべきでしょうか。似たような境遇の方、経験者の方、ご意見お待ちしてます。

No.2888386 19/07/26 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/26 09:43
通行人1 ( ♀ )

似たような状況というわけではありませんが……。
その環境なら里帰りしない方がいいと思います。
主さんの家に、日帰りでお母さんに来てもらう(毎日じゃなくても)方が良いと思います。

乱暴な甥っ子さん…………
赤ちゃんが危険です。

No.2 19/07/26 09:47
匿名さん2 

上の子だなんてとんでもない!
ただの甥ですよ!
何みんなして甘えてんだか。
里帰りはやめるべきだと思います。
赤ちゃんに嫉妬したら何しでかすか分かりません。
ただでさえ怒れない一家なんだから、甥っ子が叩こうものならそこに寝かせてる方が悪いだの、何もできない赤ちゃんなのに悪くなるに決まってます。
上に乗っかったら最悪死にますからね!
そんな事しても誰も責任取っちゃくれませんから、やめたほうがいいです。絶対に!

No.3 19/07/26 09:54
通行人3 

それは帰るのは難しいかもしれませんね。
虐待は絶対ダメだけど、ある程度叱るってことは必要だと思います。
自分の甥っ子もそうなのですが、口出しもできず
どうなるのかと心配しながら見守るだけです。
わざとじゃないとしても、なにか事故が起きてからでは遅いので
1のかた同様、お母様に来ていただくのがいいかと思います。

No.4 19/07/26 10:03
匿名さん4 

兄嫁も居る実家に帰ってはいけないと思います。
兄嫁との関係も必ず駄目になると思うので。
気を使いながら里帰りするより
自宅に居る方が精神的には
うんと楽でした。

No.5 19/07/26 10:41
匿名さん5 

親が叱らない育児で他者の主に我慢を強い、自分等は甘々な親を演じられて、躾をきちんとせず、優しい虐待をしているのだから、里帰りはせずに、夫と二人三脚で赤子を育児してください。いつかというか、既に他害児の兆候が見受けられ、暴力的ですよ。
主は身内で肉親の妹、なあなあで済ませられる範囲。これで、甥の暴行が原因で胎児が流産になってしまったら、後戻りはできませんよ。
兄夫婦と実母は甥が余所様のお子さんに他害をしたときには、「子供のしたことだから~」と言い訳をしそうな気がします。

No.6 19/07/26 11:08
匿名さん6 

甥と我が子は全く違う。日頃 接しないから分からないし、何よりよその子は叱れない。同じなのは「抱っこの仕方」とか「手をつないで歩く」とかだよ。特に甥は魔の2歳児、悪魔の3歳児と言われるように、一番悪い時期だしね。

そんでね、出産後には、大好きなお祖母ちゃんも優しい叔母ちゃんも、あなたの赤ちゃんに夢中になる。甥はあなたの赤ちゃんに嫉妬して、赤ちゃんを虐める可能性もある。

里帰りするなら、甥をシャットアウトできる部屋を用意すること。里帰りしないなら退院後の数日だけお母さんに来てもらうこと、だと思うよ。

No.7 19/07/26 11:23
匿名さん7 

里帰りなんてしなくても大丈夫だよ。家事なんて旦那に任せればいい。旦那が家事できないなら今のうちに仕込んでおく。できないままなら買い物はネットで、洗濯は旦那の休日にコインランドリーで、食事はお弁当や惣菜で。掃除なんてテキトーでも死なないから大丈夫。

どうしても産後の手伝いが欲しければそういう機関もあるから市役所で相談してみたらどうだろう?私は里帰りしてないよ。

そんなモンスターみたいな甥っ子がいる所にいたら赤ちゃんの命が危ない。私なら絶対に帰らない。

No.8 19/07/26 11:56
匿名さん8 

お腹を思いきり殴られたり蹴られたり段差のある所で突き飛ばされたりしたら大変
また生まれた赤ちゃんを叩いたりしそうで怖い

No.9 19/07/26 14:44
お礼

>> 1 似たような状況というわけではありませんが……。 その環境なら里帰りしない方がいいと思います。 主さんの家に、日帰りでお母さんに来てもらう… ありがとうございます。
母に来てもらいたくても、兄夫婦がおらず母も甥っ子のお世話があるので私の家に甥っ子も来ることになってしまいます…悩ましいですよね。

No.10 19/07/26 14:47
お礼

>> 2 上の子だなんてとんでもない! ただの甥ですよ! 何みんなして甘えてんだか。 里帰りはやめるべきだと思います。 赤ちゃんに嫉妬したら何… ありがとうございます。
そうなんです。叱れない甥っ子はやはり上の子だとは思えません。もし私の子ならもっともっと叱ります。
お腹の子を守れるのは私だけですもんね。よく考えます。

No.11 19/07/26 14:51
お礼

>> 3 それは帰るのは難しいかもしれませんね。 虐待は絶対ダメだけど、ある程度叱るってことは必要だと思います。 自分の甥っ子もそうなのですが、口… ありがとうございます。甥っ子のこと、通行人3さんもですか…。
そのうち落ち着く、と言えども会うたびに力も悪知恵も付いていて悪いですがもう二度と会いたくないくらいです。

母に来てもらうとなると、甥っ子もセットで来ることになるので(兄夫婦は共働きでいない)余計に被害が拡大します…。

No.12 19/07/26 15:22
お礼

>> 5 親が叱らない育児で他者の主に我慢を強い、自分等は甘々な親を演じられて、躾をきちんとせず、優しい虐待をしているのだから、里帰りはせずに、夫と二… ありがとうございます。
人が嫌がったりするのを見て余計にエスカレートするため、子供とはいえ腹が立ちますし、ガツンと叱り飛ばしたくなります…。
保育園でもみんなを仕切るガキ大将的な存在らしいです(義姉は、すごいでしょ?って感じで嬉しそうに言ってました…)

旦那は家事が一通りでき、協力的なので夫婦2人で…というのも最近考えるようになってきました。

No.13 19/07/26 15:26
お礼

>> 6 甥と我が子は全く違う。日頃 接しないから分からないし、何よりよその子は叱れない。同じなのは「抱っこの仕方」とか「手をつないで歩く」とかだよ。… ありがとうございます。
母は「甥っ子が絶対入らない部屋を用意する」とは言ってくれてますが、実際どうだろう?という感じです。常に母や私が出入りしているし泣き声もするでしょうし、気になって入ってきそうですよね…。

退院してから数日のみ最短日数だけ実家に滞在して、甥っ子は遮断。あとは家に帰るのも視野に入れています。旦那は家事できますし協力的なのが幸いです。

No.14 19/07/26 15:27
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

そもそも兄夫婦が同居してる
実家に里帰りは私ならしないです。

甥っ子がいるとかいないとか関係なくなく兄夫婦がいるてだけで落ち着かないから。

旦那に事情を話して、協力、理解してもらう方向でいいと思います。

No.15 19/07/26 15:30
お礼

>> 7 里帰りなんてしなくても大丈夫だよ。家事なんて旦那に任せればいい。旦那が家事できないなら今のうちに仕込んでおく。できないままなら買い物はネット… 里帰りしてない方からのご意見、ありがとうございます。参考になります。

先日の妊婦健診での滞在中のできごとで、こりゃ産前産後2ヶ月もいるのはとても無理だ…と思ったため、里帰りは退院から数日のみ。最短日数にして(今更産科を変えられないため)甥っ子は心を鬼にして遮断しようと思います。
旦那は家事できますし協力的なのでそこは心配ないのが幸いです。

No.16 19/07/26 15:32
お礼

>> 4 兄嫁も居る実家に帰ってはいけないと思います。 兄嫁との関係も必ず駄目になると思うので。 気を使いながら里帰りするより 自宅に居る方が精… ありがとうございます。
そうですよね…。義姉とは仲が悪いわけではありませんがあまりしゃべったことがありません。
私が甥っ子を思い切り叱ったら関係が悪くなりそうです。

No.17 19/07/26 15:34
お礼

>> 14 そもそも兄夫婦が同居してる 実家に里帰りは私ならしないです。 甥っ子がいるとかいないとか関係なくなく兄夫婦がいるてだけで落ち着かない… ありがとうございます。
確かに落ち着きません。兄だけならいいのですが…。
義姉は自分の実家でゆっくり産前産後を過ごしているので何だかモヤモヤします。

No.18 19/07/26 15:47
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

実は、私が経験者です😓🖐️
状況は違いますが、
実家に妹が子供を連れて出戻りしてる時に、私が里帰りしました。

4歳のめいがとにかく我が儘、口が悪くて、ある日、叱ったら、仕事から帰宅した妹から『お姉ちゃん💢○○を叱ったでしょ💢○○から聞いて知ってるんだからね‼️』と凄い剣幕で来たから

『待ちなさいよ!何故、しかったのか理由も聞かないで何を切れてるの !私が意味なく○○を叱ると思ってるの!おばぁちゃんに対する口の聞き方が乱暴だから叱ったの!』

『嘘だね!○○はそんなふうに言ってないから』…と、まぁ4才のめいが
ありもしない事を妹に言ったみたいで、私を悪者状態💧

どんなに、話そうとしても、聞く耳をもたない、嫌な思いをしました☺️💧

No.19 19/07/26 16:12
匿名さん4 

ゆっくり里帰り出来る実家が無いのは寂しいし不安ですよね‥。
モヤモヤする気持ちも分かります。

No.20 19/07/26 17:18
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

初めての出産ですよね。
そんな子がいたらしんどいですよ。
里帰りしないほうが良いです。
帰ってストレスたまりますよ。

その子がいるのはは発達障害があるのでしょうか?
しっかり叱るときは叱らないと
もっと大きくなってきた時
手がつけられなくなりますよ。

うちの子発達障害あるのですが、大人しいタイプなのですが、
甥っ子さんみたいな発達障害の友達に何度も暴力受けてます。

No.21 19/07/26 17:22
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

あと赤ちゃんの顔にそれこそオモチャで叩きそうですよね。
オモチャにされそう。
絶対入ってこないでは無理だと思います。
私が兄嫁なら激怒すると思うので。
バイ菌扱いされたとか言われそう

No.22 19/07/26 21:28
匿名さん22 

うわー分かります!
私の場合は旦那の甥っ子ですが、全く同じ感じです。
旦那の姉夫婦と二世帯同居で共働きのため、旦那の母がほとんど面倒見てます。
怒らないのも一緒。
今4歳ですが、おもちゃベロベロ舐めまわしたやつを投げて面白がったり、躾されてないし汚いと思ってしまいます…。
以前固いおもちゃ投げ飛ばして遊んでて私に当たり、みんなが私に謝りなさいと言っても謝らず。
むしろ私のせいでこうなってると思ってるのかめちゃ睨まれました。笑
いつも基本的には何故かとても懐いていてひっついてくるのですが、正直可愛くないので疲れます。

個人的には絶対やめたほうがいいと思います。疲れそう!

No.23 19/07/26 21:32
匿名さん23 

義姉さんがいない時に
きつく叱ってあげたら?
叱るのに了承なんて
いらないですよ。
ダメなことはダメです。

No.24 19/07/26 22:32
匿名さん24 

旦那のお義母さん、頼れないの?
主さん宅に来てもらうとかさ。

それかシッターさんや家事代行を検討されてはどうでしょう。
多少お金は掛かっても、昼間見てくれている人がいれば主さんが休憩できますし、里帰りするよりかは赤ちゃんと主さんの安全とストレスの軽減が明らかに保証されますし。
毎日ではなくても週に二、三回利用し、旦那さんが休みの日は旦那さんを頼る形であれば、そんなに負担にならないと思いますよ。

No.25 19/07/26 23:50
匿名さん25 

諦めた方がいいかも。
お母さんに来てもらう方がいいと思う。
初孫なんですかね?
3歳でそんなわがままでやんちゃなら赤ちゃんに嫉妬しかねない。
おちおち赤ちゃんも寝かしておけないし、自分も休めないと思う。
我が子が生まれたら更にかわいくなくなると思うし、我が子に危害を加えられたら尚更です。
そうならないためにも、距離を取るべき。
主さんもダメなことは叱ったらいいのに。
甘やかしすぎるとあとが辛いですよ~😅

No.26 19/07/27 10:23
通行人26 

甘やかす必要無い。
おばちゃんはお母さんやおばあちゃんとは違うよ。で良いと思う。
人の嫌がることと危険なことはしてはいけない!泣いても認めない。
そこだけは私は孫に言います。
懐いてくれていますが、駄目なものは駄目とキツパリ。
主の子供が取り返しのつかないことになってからでは遅い。子供を守るのは親の役目ですよ。

No.27 19/07/27 10:38
匿名さん27 

うちの義姉の子供もそうだわ…
しかも義姉だから余計に言えない。。
怒る時も「(名前)〇〇〜!」って言うだけ。
それ怒ってんの?って思うわ💧
それにすぐその子供拗ねるしめんどくさい…
実の兄の子供なら兄に言えないの?

No.28 19/07/27 12:23
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

里帰りしなくていいですよ。

上の子なんて思えないし。

だいたい兄夫婦が同居なら、そんな頻繁に実家に行かない方がいい。

小姑は面倒くさいし、あなたも甥にイライラするなら実家に行かないのが一番の解決策

No.29 19/07/27 19:18
お礼

>> 18 実は、私が経験者です😓🖐️ 状況は違いますが、 実家に妹が子供を連れて出戻りしてる時に、私が里帰りしました。 4歳のめいがとにかく… 経験者さんからの体験談、参考になります…ありがとうございます!
4歳になってもですか…。3歳の甥っ子も、もう少し大きくなったら落ち着くかな?と思ってましたがなかなか難しいようですね。
4歳だと今よりもっと口が達者になって悪知恵がついてしまうんだろうなと思うと憂鬱です…。

No.30 19/07/27 19:19
お礼

>> 19 ゆっくり里帰り出来る実家が無いのは寂しいし不安ですよね‥。 モヤモヤする気持ちも分かります。 共感ありがとうございます。
そうなんです。義姉は義姉の実家で産前産後を、小さい子や家族以外の人なしの水入らずでゆっくりと過ごしているので余計にモヤモヤします。

No.31 19/07/27 19:25
お礼

>> 20 初めての出産ですよね。 そんな子がいたらしんどいですよ。 里帰りしないほうが良いです。 帰ってストレスたまりますよ。 その子がい… そうなんです。妊娠中の今でも、もう相手をするのが大変なので出産したらどうなるのか恐怖でしかありません。

同じ2、3歳の子でも、歳の離れた従兄弟や友達の子、旦那側の姪っ子などなど…これまで接してきましたがあんなに乱暴な子はいませんでしたし、良くないことをするとキチンと叱られて大泣きしてるのをよく見たのでやはりうちの甥っ子は甘やかされすぎなんだろうなって思います。兄夫婦は共働きで時間も余裕もなく、うちの母も兄嫁の手前いい顔をしたいのか「叱ってギャン泣きさせたら面倒だから望みを叶えちゃえ」という感じがヒシヒシします。

No.32 19/07/27 19:29
お礼

>> 21 あと赤ちゃんの顔にそれこそオモチャで叩きそうですよね。 オモチャにされそう。 絶対入ってこないでは無理だと思います。 私が兄嫁なら激怒… ですよね…。姉の子ならまだ言いやすいのですが、義姉なので言いづらいですし、ダメよ。と言ったら余計にやりたがる子なので…。
部屋に鍵を付けようと思ってます。

赤ちゃんが怪我したり病気うつされてから後悔しても遅いので、しっかり守りたいです。

No.33 19/07/27 19:32
お礼

>> 22 うわー分かります! 私の場合は旦那の甥っ子ですが、全く同じ感じです。 旦那の姉夫婦と二世帯同居で共働きのため、旦那の母がほとんど面倒見て… 4歳になっても舐めるんですか…!大きくなったら落ち着くだろうと思ってましたが先は長いみたいですね。

ワガママで乱暴な子の相手って本当に疲れますよね…。むしろ嫌われたいし側に来てほしくないって思っちゃいます。

兄夫婦は共働きで時間も余裕もない、母も兄嫁の手前いい顔をしたいのか「叱ってギャン泣きされたら面倒だから言うこと聞いてあげよう怒らないでおこう」という感じです。このままロクでもない子供になっていきそうで怖いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧