注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

義実家の築60年の日本家屋について。 義実家は築60年で義母がひとりで住ん…

回答1 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 18:06(更新日時)

義実家の築60年の日本家屋について。

義実家は築60年で義母がひとりで住んでいます。
私は長男嫁で、近隣の戸建てに住んでいるのですが、義実家は本家なので、将来的には御先祖様から受け継いできた義実家に戻るつもりです。
私たちの住んでいる家は持ち家なので自分たちの子供らに譲るか賃貸にしようか考えています。

義実家は建築当時は土間があったそうですがリフォームして、キッチンやユニットバスを作ったり、トイレを洋式にし直したり、また、10年くらい前には瓦屋根の葺き替えで土を落としたりしました。
また数年前にはシロアリが発生し、シロアリ駆除もしました。
表には小さな庭もあり、年1で庭師さんに手入れしてもらっています。

義母は今の家が慣れていて暮らしやすいと言っているので義母が健在のうちは今のままでいいのですが、例えば10年後に自分たちが戻って来たときは、私はリフォームか建て替えが必要だと思っています。
使える部屋も小さく狭い。
本家ということもあり、二間続きのお座敷があるのですが、私たちの代になったときは親族も少なくなるし、ほとんど使わないのでもったいない。
2階があるのですが急階段で納屋のような狭さ天井も低く日当たりは無い。
ネズミがいっぱいかじった跡や穴がある。
今もネズミが出る。
無駄にだだっ広く冬はすごい寒い
少し歪んでいるドアが幾つかある。

などなど、、、

家は日本家屋で、職人が建てた今では出来ないような良い建築資材を使っているそうですし、屋根の葺き替えも数百万かけてやっていることから、立て替えとなると何となく申し訳ない気もします。

でも、シロアリで傷んだ箇所もあるのも事実だし、基礎も今の基礎では無いので心配だし、無駄な部屋が多く必要な部屋が狭いとか、、、、

まだまだ先の話ですが、このような建物は建て替えが必要か、リフォームでも大丈夫なのかわかりません。

日本家屋をリフォーム、または建て替えしたことのある方、または知識のある方、一般的にどうか教えていただけますか?

ありがたいことに持っている土地(立地はまぁまぁいい)を売却すれば資産には困りません。

No.2888528 19/07/26 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/26 16:30
匿名さん1 

土間に成ってたのに60年しか経たないの?

昔の日本家屋は梁も丈夫だし柱も太い

もし、リフォームするとしても、現在の家に建て替えるぐらいは費用も掛かると思う

建て替えるにしても、リフォームにせよ、使える物は使った方が良い

No.2 19/07/26 18:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そうなんです、60年前に義母が嫁ぐ前に新築にしたそうで、土間だったそうです。
うちの近隣は今では住宅街となりましたが、昔は農家の地帯だったので、家には小屋もくっついています。

でも、さすがに土間は使いづらく、家族が増えたりしたため部屋の確保も考えて土間やめたんだとか。

ホントに梁も太く造りもいいので、やっぱりあるのもを利用しなくてはもったいないし、まるごと新しくするよりは御先祖も納得してくれるかもしれませんね。

うちはまだ子育て真っ最中でお金がかかりますが、主人が相続した資産は本家としての役割と、家の修復に回すつもりなので節約してやっていかないとダメですね、

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧