注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

2歳になったばかりの娘がとにかくご飯を食べません。好きなものしか食べないので悩ん…

回答19 + お礼6 HIT数 1168 あ+ あ-

匿名さん
19/07/28 01:24(更新日時)

2歳になったばかりの娘がとにかくご飯を食べません。好きなものしか食べないので悩んでます。
米もパンもダメ 栄養士さんが作ろうがお子様ランチだろうが義母、実母誰が作ってもダメなんです。

そして数回食べたラーメンばかり食べたいと泣きます。

今日は朝昼晩何も食べてません。
お菓子はあげない お腹が減ったら食べると保健師さんに勧められたのですが
それでも食べません。
私の味覚がおかしいのか?とママ友の子供達に食べさせた事もありましたが問題は無かったです。

今までは食べるものだけをあげてました。なので身長や体重は平均ど真ん中

しかしもう限界です。
食べれる物が極端に限られてます。

発達の専門の方に相談するも問題はなし
気が強い子と言う事でした。

いつか抜け出せるのでしょうか?

リビングで娘が泣いてますが私はリビングの外で2時間座ってます。
私も泣きました。
毎日作ったご飯はゴミ箱です。
子供向けの料理教室も通いました。先生が作ったものも娘は食べませんでした。

ラーメン、お菓子、フルーツはたまにブドウ、納豆、たまにブロッコリーくらいです。
飲み物は牛乳と麦茶をあげてます。

何も体も脳も問題ないのに、どうしてこんなに食べないのか悩んでます。

19/07/26 19:08 追記
先ほどリビングに戻り、自分のご飯を食べようとしたら、そのお皿も床へ一瞬で投げられました。

一人目はこんな事なかったのに、この子は異常なのかと不安に思います。
私の晩御飯も今日は無しです。
夫は仕事でまだ帰宅前です。

19/07/26 19:53 追記
私や夫、周りがおいしいと言って食べても演技してもダメなんです。

No.2888594 19/07/26 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/26 18:56
匿名さん1 

主さんはリビングの外ですか…可哀想に。お母さんも疲れますよね。
経験から言うと、そのうち治ります。うちの子はラーメンといいところかな、ほとんどチョコレートしか食べない何ヶ月がありました。
虫歯にならないように歯磨きだけ必死でしてましたが、何を口に入れても出すし泣くし、泣かせたい訳でもないし…
点滴するのもおかしいし…
ってことで、チョコレートだけ食べさせて飽きる事に希望を持ってました。
予定通り飽きて、今ではチョコレートを一切食べない子です。
色々食べて欲しいと願うのは当然で、心配と不安と悲しい気持ちで嫌になる日もあると思います。
思い出しても頭が痛い毎日でした。
食べてくれる物は、何個かあるみたいだし、納豆食べれるなんて安心材料にしても良いと思いますよ。
牛乳も飲んでくれるみたいだし。
待ちましょう、待つのも育児の醍醐味です。
元気出してね。

No.2 19/07/26 18:56
匿名さん2 

うちの娘もそうでしたよ。
幼稚園に行きだしたら、食べるようになりました。お肉は、飲み込むのが難しいらしく、出してしまいますが。
焼き芋とか、大根の煮込み、ポタージュスープ、ピーマンの炒めものとか好きで、おかわりします。
アイスクリームやお菓子も大好きす。
あまり焦らなくても食べるようになりました。

No.3 19/07/26 19:19
働く主婦さん3 

食べられるものがあるだけマシ!って思って。ラーメンを工夫してみたらどうですか?ラーメンに摂ってほしい野菜などトッピングしてみるとか?

No.4 19/07/26 19:30
匿名さん4 

食べる物をあげ、セノビックみたいな栄養補助飲料をあげるのはどうですか?

3歳健診でも、みんなマックのポテトが好きって言われましたから、子供の偏食はまだまだ続きそうです。

No.5 19/07/26 19:37
匿名さん5 

2歳になったばかりでは脳に問題が無いとは言い切れないと思います。
気が強いというよりこだわりが強いのではないかと。
とりあえず諦めて好きなものだけ与えるのがいいんじゃないですかね。
3歳以降も続くようなら、また児童精神科を受診。

No.6 19/07/26 19:43
お師匠さん6 

ウチの姪っ子はアスペルガー症候群。
食べられる物が限られてるので、妹も貴女と同じようにイライラしてましたよ。

ウチのように原因がハッキリしてるなら、まだ、割り切れたのかも知れませんが、
原因もわからないとなると、ホントつらいんじゃないかな…

けど、
きっとお子さんもツライんだと思います。

お腹空いてるのに、食べれない物ばかり出されるんだから。
なぜキライな物を食べなきゃならないのか、その理由がわからないんだから。

他の方もアドバイスされてましたが、
お子さんの好きな物だけ与えてみてはいかがですか?

焦る必要は無いんじゃないですか?

ママも、そんなに頑張る必要無いんじゃないですか?

ちゃんと言葉を理解するようになってから、
食べ物を粗末にしてはいけない事を教えてあげたらどうかな。

「いただきます」
の本当の意味がわかるようになれば、きっと違ってくると思うんだけどな。

頑張り過ぎないで下さいね。

No.7 19/07/26 19:49
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

お母さんが美味しいと言って食べて見せたら興味持つかな?

No.8 19/07/26 20:24
匿名さん8 

ラーメン出汁取って中華だしは耳かき分以下、お酒や醤油ベースでスープを手作りしたら、油の摂取減らせるからマシになるかな。
それにコーンとか人参、挽き肉とか、食べやすい野菜やお肉を足して、食べたいという間は具を変えてしばらくラーメン続けてみてはどうですか。
あるとき突然違うものが良いと言い出すかもしれませんし。

うちも上記にキャベツとかもやしとか玉ねぎとか、野菜モリモリにして少しでも食べてくれればという感じで作っていました。
(実際上は具しか見えないので、先に少し食べないとラーメンが食べられず食べていた感じです。麺を食べはじめたらあと麺以外はお肉くらいしか食べませんが)

まずは食べる物を食べさせて食事が楽しい、美味しい時間だと言うところからで大丈夫だと思いますよ。

そのくらいだと食べムラや好きな物しか食べない、食が細い等いろんな子がいる時期だから心配しすぎないでね。
これも成長の一つですよ。

No.9 19/07/26 20:28
匿名さん9 

長女がそうです。
白米、ソーセージ、のり、ほうれん草、フルーツしか食べませんでした。
もちろん色々工夫しました。
無理なもんは無理な時期なので、ラーメンは毎回はあかんけど、フルーツとか、ブロッコリーとか納豆を出して、一品だけオニギリとかにして一口〜にしてみては?
あと、泣きわめくとかまで追い込まず、長い目で見たほうがいいと思う。
食事が怖くて嫌いなことになってしまう。
大丈夫!幼稚園に行ったら周りの影響で食べれるようになります!
娘も幼稚園に行ってめちゃくちゃ食べれる種類が増えました。
周りもそんな子多いですよ。

No.10 19/07/26 20:51
お礼

>> 1 主さんはリビングの外ですか…可哀想に。お母さんも疲れますよね。 経験から言うと、そのうち治ります。うちの子はラーメンといいところかな、ほと… チョコレートはヘビーですね汗

私のところは納豆が強みですね、、

泣かせたいわけじゃない
それは本当にそうなんですよね。

No.11 19/07/26 20:52
お礼

>> 3 食べられるものがあるだけマシ!って思って。ラーメンを工夫してみたらどうですか?ラーメンに摂ってほしい野菜などトッピングしてみるとか? 野菜を避けて麺のみを食べられるのが毎回で、夫が麺から作って練り込むか!

と笑ってるくらいです。

私は笑えませんけどね汗

ただブロッコリーは食べるので頼みの綱です。

No.12 19/07/26 20:53
お礼

>> 4 食べる物をあげ、セノビックみたいな栄養補助飲料をあげるのはどうですか? 3歳健診でも、みんなマックのポテトが好きって言われましたから、… ポテト娘も大好きです。
これは私の好物なのでやってしまった!という感じです。

セノビック調べます!

No.13 19/07/26 20:55
お礼

>> 5 2歳になったばかりでは脳に問題が無いとは言い切れないと思います。 気が強いというよりこだわりが強いのではないかと。 とりあえず諦めて好き… むしろ何かある方が私は、やっぱりかとかが抜ける気がします。

3歳以降も様子見て相談しようと思います。

No.14 19/07/26 20:56
お礼

>> 6 ウチの姪っ子はアスペルガー症候群。 食べられる物が限られてるので、妹も貴女と同じようにイライラしてましたよ。 ウチのように原因がハッ… そうですよね。食べれる物だけを食べさしてもいいですよね。

他のこと比べてなんでも食べてくれないと将来困る!と必死になってるのかもしれません。

No.15 19/07/26 20:57
お礼

>> 7 お母さんが美味しいと言って食べて見せたら興味持つかな? 私、夫や義母も離乳食の時から試してるのですが、最近では
じゃどうぞ!と差し出されます汗

No.16 19/07/26 21:37
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

一口だけでいいからと言ってなるべく
一口だけでも食べてもらうようにしてました
幼稚園にいくと友達が食べるせいか
色々な物を食べるようになりました
年齢もあると思います

No.17 19/07/26 21:52
匿名さん17 

納豆、ラーメン、牛乳とか上等!毎日毎日同じでも大丈夫!ふと、人が食べてる物に興味を持つさ。主さんも1人育ててるから先輩だ

No.18 19/07/26 22:28
通行人18 

うちも今2歳
パンとご飯と麺とマックのポテト
とウインナーとフルーツともやしタレ炒めしか食べない
今日は白飯とふりかけしか食べてくれなかった。
離乳食の時から少食、偏食
今のところ特に障害の有無は言われないけど
元気だし、とくに体重身長何も問題ないし
いつか食べられるようになりますから
無理するだけ無駄。
出すだけ出して、食べなきゃ自分達が食べればいいんですよ!

私も最初は張り切ってましたが、疲れたし、なんでも投げられたからやめた。

No.19 19/07/26 22:48
匿名さん19 

うちも2歳の怪獣がいます。
もうね 食べてくれれば何でもいいと思ってますよ(*^ω^*)

うちもラーメンばっかりです。
あとは 豆腐の味噌汁 ミニトマト バナナ
唐揚げ 卵焼き チョコレート 飲み物はカルピスです´д` ;

上の子の時もありました。
一時的な物です。
飢えるより 脱水するよりは 好きな物を食べる 飲むだけマシです。

そのうちまた食べるし 幼稚園 保育園に行く様になれば大丈夫です。

今大変な時期ですよね。
主さんの気持ち分かりますよ。
お互い頑張りましょう。

No.20 19/07/27 14:53
匿名さん20 

すごく我慢強い子だね。秘められた可能性はすごく高い子だと思う。
”望む目的の為にどこ迄も我慢できる子”って人生の成功者になる事が多いってなんかの論文で見た事ある。
ただしその力をうまくそのまま伸ばしてあげられたら…と言うのは付くけど。

一度しっかり学習しちゃったんだよ。”こうすれば手に入れられるんだ!”って。
その良し悪しを省いて言えば食べないからと最終的に娘さんが食べるご飯(=相手が望んだもの)を与えてる。
何度も相手(娘さん)の主張に勝とうと挑んだが…相手は強者で”やっぱり粘り勝ち”されてしまってた。

現状はとにかく粘って粘って我慢すれば手に入る!と、それを何度も繰り返し学習しちゃった感じ。多分かなり苦しい時もあっただろうに、それが苦しければ苦しい程以前よりより一層強く「こうすればいいんだ!」と強く刻まれてしまう。
つまり相手はすでに何度も不遇を乗り越え獲得成功体験を重ねてきてしまってるのが今の現状…

相手に勝たせ続けてきた故に今があり、相手に勝たせ続けてきたので相手はより一層以前より頑なになる。
最初が肝心だが幸か不幸かスタートがあんまりよくない方に行かせてしまい…今が出来てる。

お母さんはとても大変だよね。旦那さんなんかより特にいつも一緒にいるお母さんが大変。
それだけ賢くてそれだけ我慢強くて芯のある娘さんだから大変さも人一倍。
でもその娘さんの我慢強さや賢さを逆にうまく使えばなんとか…ね。
娘さんが泣いてるのは”悲しい”とか”辛い”とか言う気持ちもちゃんとあるから泣いてるもの。

考えられる事は色々され、それもかなり色々されてる。とんでもなく。ただ、やってきた事は考えられる中で割とすぐに思い浮かぶ事や他の人でも思いつくものを色々やっていて…まだその範囲の事も多いです。北風と太陽の話も思い出し…「その子には」何がいいかで他に考えられる事とにかく考え絞りだし…

大事な事は相手に勝たせない事と相手に今迄気づいてなかった事に気づいてもらう事。
娘さんは本来は自分はしたくない事だけどそれを何の気なしにしてみた事でお母さんが涙を流して喜んでくれ自分を褒めてくれてとびっきりの笑顔を見せてくれ強く抱きしめそんな自分を喜んでくれた…
その何とも言えない甘美で複雑な…でもなぜか嬉しいそんな「一瞬」を待っています。

どうか諦めずに頑張って…応援してます。

No.21 19/07/27 18:32
通行人21 

うちも2歳で気付いたら、お菓子か麺(具は食べない)でヨーグルト、フルーツ(みかん、ぶどう、いちご)。

野菜は本当食べないよー。
米も気が向いた時だけ。

とにかく麺、麺、麺。

フォローアップミルクは飲まないけど、ミロと混ぜて冷たくしたら、喜んで飲むように。

うちは、ミロのお陰でなんとかなってると思う。

No.22 19/07/27 19:24
匿名さん22 

今22才になる息子がいます。
主さんのお悩みを拝見して…
20年前の自分の悩みと一緒で、
何だか懐かしさとその時の辛かった思い出が蘇りました。
当時は食べることに全く興味を示してくれない息子のことてノイローゼになる
ほと悩み、落ち込みました。
保健所に相談に行ったり、栄養士さん
にアドバイスしてもらったり、
いろいろ試みだけれど、何してもダメで…。
でも、先輩ママから言われた、ある一言で楽になりました。

生まれきてくれたすべての子供は
自分で生きる力をちゃんともっています。
どんなに偏食しようとも、どんなに
食べる量が少なくとも必要な栄養は
取れています。

大丈夫。大丈夫ですよ。
気を長く持って今だけのことと、
思ってやり過ごしましょう。

ちゃんと大きくなるます。
そして何でも食べられるようになります。

元気だして

No.23 19/07/27 20:48
匿名さん23 

うちの子も食べませんでした。3歳くらいまで哺乳瓶メイン。隣で親が食べてても「お腹空かない」です。でもとっても今時の体格で心配しなくてよかった。祖母がガミガミ言ってきたけど食べたく無いもの無理強いして性格悪くなってもと思います。気長が一番、見守って!

No.24 19/07/27 23:17
匿名さん24 

ラーメン…が好きなのですね?
どんなラーメンだったのかなぁ?

ラーメンらしきものを主さんが手作りするのはいかがでしょうか?
スープも和風(青魚の削り節、鰹節、昆布)で作ると簡単!+みそ、醤油、塩味
具だくさんなら栄養満点…胡麻油で炒めたり…工夫する
オススメはチャンポン!魚介もお肉もお野菜もたっぷり栄養満点!

麺は、ラーメンじゃなくても…春雨、スパゲティ、細めのうどん、そうめん…
主さんが手作りで。なんちゃってラーメン作ってみてくださいね〜(o^^o)

No.25 19/07/28 01:24
匿名さん25 

うちもそんな時期がありましたよ。

ママからしたら悩むしお手上げな気持ちわかります。

でもポジティブに考えて。
他の方も書いてますが、食べれる物がある。と…
ラーメン食べるなら与えていいと思う。
食べれる物があるなら飽きるまで与えても大丈夫ですよ。
うちは気に入らないと泣き叫び物を投げる等ありましたが、食べない事よりも物を投げる事については叱りました。
そこはメリハリが必要ですし、お子さんがお皿を落としたならそこはきちんと叱ってあげて欲しいです。
偏食は本当に一時的なんですよね。

娘さんなら一緒におやつ作るとかして食に対して少しでも興味をもってもらうのもいいですよ。
因みに我が家の偏食キングは既に成人してますが嘘のように食に関しては好き嫌いなくなんでも食べてますよ(笑)
思い詰めないで!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧