注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

アスペルガーの方について、悩んでいます。私が32歳、彼女は22歳ですが、数年前に…

回答10 + お礼1 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 14:00(更新日時)

アスペルガーの方について、悩んでいます。私が32歳、彼女は22歳ですが、数年前に私が彼女をフォローする形でかなり近い立場にいたので、今でも定期的に1年に一度は会っており、それ以外にも連絡を取り合うことがあります。

私は彼女の嘘のつけない素直な性格がとても好きで、他人から傷つけられることがあっても自分のせいにする(発達障害のため、空気が読めず、周りからあまり良く思われないこともあったため)ところがあり、自責の念は強いですが、その分、人より謙虚で、人に対し嫌がられることはやめようと気をつけようとする前向きに頑張る子だと思っています。

しかし、前述している数年前、私と彼女が近い立場にいたときに年上の方に(それも割と立場のある方に)急にタメ口を使い出したり、本人は全く悪気がなくても周りが不快になるような発言があったりと障害の特性と分かりながらも、どうしたものかと悩まされる状態がありました。
それで、彼女と離れるタイミングで私から「年上の人には敬語を使うように」と言いました。
それは、そのときには彼女に理由は説明しませんでしたが、「その場にそぐわない冗談や発言をしてしまうだけでも彼女の立場が悪くなる可能性もあるのに、さらにタメ口ではますます印象が悪くなってしまう。人によっては年上の人もタメ口を使うことで上手に甘えてうまくやる人もいるけど、この子の場合は非常に難しい」と思い、彼女自身が守られるために伝えました。

一年ほど経って、彼女と会ったときに私に対しても、当時敬語で接していたわけではなかったので「敬語で接してなくて、あのときはごめんなさい。常識がなかった。あれからは年上の人には敬語を使うようにしています。」と言われました。そこで、あなたのことを思うとそれが一番良いと思ったから伝えたんだと理由も説明しました。私に対して、敬語を使ってなかったから言ったんじゃないよとも伝えました。私が彼女へ伝えたことの意味については理解したようでした。

しかし、彼女と次の年に会ったときも「敬語を使ってなかったのは、常識知らずだった。」と言われ、
とあるときにラインで急に謝ってきて「◯◯◯さん(私)に当時、失礼な態度を取ってしまった。敬語を使ってなかったし、それ以外にも迷惑をかけてしまった」と連絡が来たり、
その次の年に会ったときも「◯◯◯さんに言われてから、敬語を使ってなかった自分が恥ずかしいです。」と言われ、
少し前に連絡が来たときも「私ってやんちゃしてたんです。◯◯◯さんに敬語も使ってなかったし。」と言われました...。

やんちゃしてたとか言うから、私と出会う前に授業をサボったり、タバコでも吸ってたのかと思いましたが、全然そうではありませんでした笑

私は正直もう敬語の話が出ること自体にうんざりさせられているのですが、これはやっぱり障害の特性なんですかね。
毎回、理由を説明し直しているんです。本人も分かってるって言うんですけど、毎回、毎回...。

疲れてきちゃいました。今後、どういう風に接していけば良いのでしょう?
私としては、認知の歪みや自己否定もひどいし、まだまだ彼女の自己認識を高めていきたいと思っているのですが。

No.2888966 19/07/27 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-07-27 14:03
匿名さん6 ( )

削除投票

発達障害当事者です。
彼女さんの気持ちが なんとなく理解出来ます。私も何年も前の事などを思い出し 掘り起こしては 対象の方に謝ったり、自分を責めてしまったりしています。
友人達は 何度も同じことを繰り返す私に 多分 嫌気がさしているかもしれませんが 一つ一つの言動に向き合い 付き合ってくれます。私が何度も繰り返すのは自責の思いと 不安からです。自分自身もカウンセリングなど受け 自分でもコントロールできるようには努力しています。私の友人達は根気よく接してくれます。有難いです。それ以外の方は鬱陶しがられたり、理解出来ない、ウザいと離れたり縁を切られたりしてきました。貴女が言葉や行動の奥にある気持ちを汲み取れる方なら大丈夫かな?と思いますが 疲れたならば離れるか縁を切られるのも良いかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/27 13:19
匿名さん1 

特性として こだわりが強く執着してしまう傾向にある方が多いですし
もしかするとアスペだけでなく
ADHAのような学習障害もお持ちなのかも…
手紙にして書いてあげて視覚化すると
伝わりやすいかもしれません。

No.2 19/07/27 13:24
匿名さん2 

「疲れてきちゃいました」とは、障害を理解しているような書きぶりだったので驚きです
敬語使うことなんて大層な理由を説明する必要もないと思いますが
まあ嫌なら関わらなければいいんじゃないですか

No.3 19/07/27 13:27
匿名さん3 

その話はもうやめて欲しい、それが出来ないなら連絡はもう出来ないと伝えればいいですよ。

その子を一生面倒見る人がその子と向き合えばいいことなので、そこまでじゃないなら主が出来る事は、ずっと同じ話をすると人が離れるってのを最後に体験させることじゃないですか?

No.4 19/07/27 13:33
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

私のやり方が精神衛生学的に正解なのか分かりませんが、
もし私があなただったら、
「その話は私が記憶する限り●回目だ」と数字を具体的に伝えます。
「1回目は●●のときに謝られ、2回目はその翌年。3回目はさらに・・・」と
シチュエーションを指摘し
「さすがに●回も同じことを言われたくない。やめてくれ」
と言います。

No.5 19/07/27 13:34
匿名さん5 

発達障害の特性として嫌な記憶が強く残ってしまうということはありますよ。
疲れているのに接し続けていく?専門家でもないのに認知の歪み自己否定を治療しようとでもいうのでしょうか?
自分には理解できません

No.6 19/07/27 14:03
匿名さん6 

発達障害当事者です。
彼女さんの気持ちが なんとなく理解出来ます。私も何年も前の事などを思い出し 掘り起こしては 対象の方に謝ったり、自分を責めてしまったりしています。
友人達は 何度も同じことを繰り返す私に 多分 嫌気がさしているかもしれませんが 一つ一つの言動に向き合い 付き合ってくれます。私が何度も繰り返すのは自責の思いと 不安からです。自分自身もカウンセリングなど受け 自分でもコントロールできるようには努力しています。私の友人達は根気よく接してくれます。有難いです。それ以外の方は鬱陶しがられたり、理解出来ない、ウザいと離れたり縁を切られたりしてきました。貴女が言葉や行動の奥にある気持ちを汲み取れる方なら大丈夫かな?と思いますが 疲れたならば離れるか縁を切られるのも良いかと思います。

No.7 19/07/27 14:43
お礼

皆さま、ありがとうございました。
「疲れた」という私の書き方に不快感を感じる方もおられますので、以上で回答は締め切らせていただきます。
確かに、「疲れちゃいました。」と記載しましたが、一時的なものです。こだわりの強さという特性がもたらしていることだとも理解することができました。ありがとうございます。そして、何よりも私自身、彼女の裏表のない純粋さ、素直さや障害を抱えつつも一生懸命前向きに自分の人生に向き合っている姿、場合によっては他人に迷惑をかけるときもあるけど、意地悪をされたり嫌なことを言われたりしても、その相手を許そうとし、むしろ心配すらしているときもあるので、私は彼女のことが大好きですし、見習わなければならないなと感じることもあります。
確かに、私は精神科医ではありませんので、治療として彼女と関わることはできませんし、家族でもないので主たる援助者ではありません。おこがましい発言と感じさせていたら、すみませんでした。
でも、彼女の近くにいる彼女を応援している人間として、これからも縁を続けていけたらと思っています。
ご解答をいただき、どうもありがとうございました。

No.8 19/07/27 14:51
匿名さん8 

10歳離れてるんですよね?

それなら、あなたにも敬語でいいと思うし、彼女がそう反省してるなら、それでいいと思います。

立場や付き合いによって、敬語かタメ口かを分けるのは、彼女には難しいと思います。

それなら、周りの不快をかわないように、年上には敬語を統一した方が彼女も混乱しないですよ。

敬語は堅い印象がありますが、喋り方によっては上品で控えめな好感度のある女性も狙えますよ。

私には敬語じゃなくてもいいんだけど、練習するつもりでそれでもいいかもね!でこの話は終わらせてましょう。

No.9 19/07/27 23:02
oji ( fI2NCd )

このサイトでも、同じ相談を何度もしてる人がいます。
おそらく、アスペルガー症候群の人なんじゃないかな。

「同じ相談を何回もして!」と、ワザワザ書き込みをする人が居て、それを見る度に心が痛みます。
ウチの姪っ子が、アスペルガー症候群なので…

主さんの気持ちは充分に理解してますが、
どうか気にせず、これからもその子と仲良くしてあげて欲しいなと思いました。

m(_ _)m

No.10 19/08/01 12:51
お師匠さん10 

もう読んでないことを承知でレスします

そのアスペルガーの人は主さんが居ないと生きていけないくらい主さんを信頼してて、主さんもこれからも(時々)面倒をみようとしているんだな…と、読んでて感じた
ギブアンドテイクが成り立っててデメリットは殆んど無い
でも、主さん、しんどそうにも見える
私は主さんみたいに出来ない

私は今行ってるサークルにアスペルガーか発達障害か判別できないが、そういう人A(♀40代前半独身無職)が来てる
私は冷たいが、Aには挨拶はするけど、殆んど関わらない(ようにしてる)
疲れるから
具体例は挙げないが、話がかみ合わないし、Aはサークル運営に殆んど貢献してないし
サークルの殆んどの人は親切すぎてAにちやほやし、Aは「このサークルは私を受け入れてくれている:私はここに居ていいんだ」と思ってるらしいが、私は内心、どうしたらいいもんやらといまいましい
もうAが来て10年になる
Aの親は手のかかる娘をデイサービスか託児所に預けてる感覚だし

そう考える私も嫌になる
私の身内には精神的な障害がある人が居ないから、Aに違和感を感じるのかもしれない

主さんを尊敬します
私はそこまで寛大じゃない
横レス失礼しました

No.11 19/08/01 14:00
匿名さん11 

耳が痛いです

アスペルガーの当事者です。

アスペルガーの特徴としてこだわりの強さや記憶力の良さがありますが、これが裏目に出るとスレのような状態になってしまうんですよね。

彼女にとって敬語を使えていなった事実が頭の中でぐるぐると巡っていて、何度反省しても許されないことだと認識してしまっているんですよ。

本当に、悪気はないのにこんなんですみません。同じ当事者として謝罪します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧