注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義母と義姉について。現在義実家で夫と息子と義母と四人暮らしです。同じ市内に住む義…

回答4 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 14:22(更新日時)

義母と義姉について。現在義実家で夫と息子と義母と四人暮らしです。同じ市内に住む義姉が夕飯時によくアポなしで来ます。用事がある時もありますがただ義母とおしゃべりしに来るときも多いです。その時に義母が義姉に食べてってと夕飯のおかずを出したりします。そして義姉も食べて行きます。お菓子やお茶ならまだわかりますが食べて行くことに違和感があります。子供の寝かしつけの時間もあるので夕飯時の訪問やめてほしいです。食事は私が作った物のときもありますし、義母が作った時もあります。
生活については完全同居で生活費として夫は義母に毎月10万支払っています。自宅は義母名義ですが高齢なこともあり同居しています。
義姉は同じ市内に嫁いでおり、義姉家族をうちに呼んで食事会したりも月に1、2回しています。
私の心が狭いのでしょうか?自分の実家に帰って食事がそんなにいけない?と思いますか?

No.2888973 19/07/27 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/27 13:40
匿名さん1 

嫌だって言わないとわからないし自分の感覚では実家に時々ご飯食べに来ることがそんなに悪いと思わない。生活費3人で10万だったら家借りたりローンで買うと思えばやすいと思います。10万で3人は暮らせません。
ただ、嫌だという言い方を気をつけないと孤立すると思う。旦那さんを通して寝かしつけが大変ということを言うのがいいと思う。
あなたが言っているとなると、義母や義姉のそういった交流を奪ってしまうという印象を与えるというデメリットがかなり大きい。

No.2 19/07/27 13:56
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>私の心が狭いのでしょうか?

はい。

別にあなた自身が稼いだ金でもなく、
あなた名義の家でもなく。

子供の寝かしつけに関しては
食事中ずっとウェイトレスみたいにアテンドする必要も無いでしょうし
「寝かしつけがあるので失礼」等言って引っ込んでしまえばいいと思います。
余程うるさく談笑されたりするのでなければ特に問題は無いのでは。

>自分の実家に帰って食事がそんなにいけない?と思いますか?

まさにその通りのことを思います。
また同時に、動物的な縄張り争い、生理的な嫌悪感の問題なんじゃないかとも思いました。
だとしたら人間として我慢しようよという方向の話になります。

共感を求めておいででしたらごめんなさい。

No.3 19/07/27 14:11
匿名さん3 ( ♀ )

実家が親世帯だけなら別に良いと思いますが、兄弟一家が同居だと…

兄弟一家が自立できないから同居しているなら遠慮は不要だと思いますが
跡取りとして住んでいるなら遠慮しますね。

No.4 19/07/27 14:22
匿名さん4 

家賃と水道光熱費として10万なら、うちの地域で考えると少し高い。そのお金で十分アパート代と水道光熱費が出せる。親の生活を助けるために同居してあげている感じ。

食費や雑費も含むなら安い。携帯代まで含めばかなりお得。

どれだろう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧