注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分は現在父と父方の祖母の3人暮らしです 数年前までは自分と祖母の2人暮らしで…

回答1 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
19/07/28 22:15(更新日時)

自分は現在父と父方の祖母の3人暮らしです
数年前までは自分と祖母の2人暮らしでしたが父が母とケンカになり怒った父が祖母の家に
祖母の世話をするためと言い転がり込んで来ました
自分が祖母の世話をしていたため父がやることはほぼありませんでした
そこまでならまだ良かったのですが父は逆に祖母にいろいろやらしていました
かろうじて俺がやると言ったこと(役所へ祖母の書類提出)も提出期限がすぎてから
自分に出しとけと命令するしまつで注意すると近所迷惑も構わず大声で怒鳴り散らします
祖母は最初から父が来ることを断っていました
しかし父は半年だけと言いかれこれ5年居座っています
そんな生活が続き父は手のつけられない化け物になりました
祖母は体調を崩す回数が急激に多くなり(年齢の影響もあるでしょうが)その介護も父は
祖母が言うことを聞かなければ怒鳴り散らし祖母にたいして勝手にしろと怒鳴り放置します
自分が介護サービスの手続きすると言うとお前が見てあげたらすむ話やろと言う始末
父は祖母を自分に無断で入院させました(自分が昼のご飯を買いに行ってる1時間ぐらいにです)
昨夜入院してる祖母がベッドから落ちて頭を打ったと夕方5時頃病院から父に連絡があったらしいです
父は1時間ほどで戻って来たのですが自分が何があったんと聞いても無視でそのまま
うやむやになってしまいました(自分が昼頃お見舞いに行った時祖母は普通でした)
しかし夜の11時頃祖母の容態が急に悪くなったらしく家の固定電話に病院から連絡がありました(家族は皆携帯を持ってません)
しかしちょうど自分が友人と話ししているときで繋がらず父は離婚した母の家を緊急連絡先に勝手にしていてそのうえ母ではなく自分の妹を連絡相手にしていました
友人と電話する少し前病院から電話があり母の家の電話番号を聞かれ何かの事務手続きかなとその時は思っていました(祖母がベッドから落ちた話をもっと早く聞いていれば
もっと違う対応をしました)
その後自分が友人との電話を終わると母が来て病院から父に連絡があったけど繋がらなかったから連絡してくださいと伝言を伝えに来ました
すると父は自分に怒り狂って社会人としての常識(電話取り次ぎ)がお前に無いんかベッドから落ちたのもお前が祖母を甘やかした(いろいろお世話)からやと怒鳴り散らし病院に行こうともせず
これは不味いと思いその場にいた母に父の対応を任して自分が病院へ走りました
後で聞いた話ですが30分近く怒鳴り散らしていたらしいです
確かに自分も電話取り次ぎでバカな対応をしてしまいましたし社会人としての常識が無いと言われても当然のことです
しかし父のやり方も社会人としての常識があるとはとても言えないと思います
(情報の連絡、相談)
今日も祖母の容態がどうなのかなにも言わないですし聞いても無視です
祖母のことは大事にしてあげたいですが父にこきつかわれるのだけはもう嫌です
これで父が仕事や家事もこなしていれば自分も喜んで手伝うのですが家での父はネット三昧で仕事も月10日前後です
長々と愚痴を書いてすいません

No.2889404 19/07/28 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 10:39
匿名さん1 

困ったお父さんですね。
でも、どうしようもないですよ。

あなたがおばあちゃん思いなのはよくわかります、でも、おばあちゃんの面倒をあなたが全て見る事になればそれはそれで大変な事です。

お父さんの病院へ入れたりのやり方がどうであれ、息子としてやってること。
お父さんのやり方に不満はあるでしょうが、何もしなければ在宅であなたが全て見れますか?
出来ませんよね?

お父さんは変わりません、変えられない、一生そんな人のままです。
腹をたてるだけ損します。

あなたが今もその家にいるのなら、自立する事、おばあちゃんにはお見舞いに頻繁に行くなり自分の出来る範囲の事をしてあげればいいと思います。

10日しか働かないお父さん、生活はどうしているの?
家はおばあちゃんの家で、おばあちゃんの年金とか?

No.2 19/07/28 22:15
お礼

>> 1 父はつい最近退職して今は月10日の仕事給料と退職金で暮らしています(父の浪費ですさまじい勢いで退職金は減っています)
自分は祖母のおかげで色々なことを学べました(家事のしかたや節約術など)
それにもうすぐ介護初任者研修の資格を取れます(いつか祖母のために役立てたいと考えていました)
お金も一人暮らし始めるには充分な金額になりました
今日友人に本気で怒られたのですが君は自分のことを蔑ろにしすぎると言われました
明日から少し変わっていきたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧