注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

計画的に年子妊娠はおかしいですか? 私は婦人系の持病があり 将来的に悪化…

回答28 + お礼13 HIT数 1494 あ+ あ-

匿名さん
19/08/02 15:02(更新日時)

計画的に年子妊娠はおかしいですか?

私は婦人系の持病があり
将来的に悪化すれば子宮摘出と言われていて子供を希望するなら早めにと告げられ
1人目の妊娠に6年かかり去年の3月に出産しました。
そして産後1年で検診に行き主治医と相談し、子作りを再開して幸いすぐ妊娠出来て11月が予定日です。
最近自分から妊娠の件を言ってなくてもお腹を見れば分かるようになり
友人や近所の方に産後はすぐ出来やすいんだから気をつけなきゃとか
だらしない、無計画と陰口言われ
スーパーや道ですれ違った全く知らない人に上の子がこんな小さいのにお兄ちゃんになるのが可哀想だと怒鳴られたり
上の子の集団検診の時にもきちんと避妊しないといけないでしょ
これだから若い子はと大きな声で言われたり
他人の家庭に口出すことないじゃんと思ってしまいます。
子供は2人欲しかったし、年子育児が大変なのもネットや本で調べ旦那とも両家ともよく話し合って決めたことなのに。
上の子は出産が3月だったから学年も開くしと思っていたんですが…
せめて友人には持病のことは話さず計画的だと伝えようか迷っています。
母には持病を伝えないなら高齢出産でもないから年子妊娠はマイナス印象を持たれても仕方ないと言うんですが一般的にはそうなんでしょうか。

タグ

No.2889552 19/07/28 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 16:10
匿名さん1 

周囲からの心ない意見、辛いですね。
あまりそういう狭い了見の意見には耳を貸さないようにしてください。
主さんが辛くなるだけです。
私からすれば、家庭の家族計画に口出しする無神経さに呆れています。

No.2 19/07/28 16:11
匿名さん2 

周りの人が変わっていると思います、他人の妊娠に口出しするなんて普通はありえない事ですしね

No.3 19/07/28 16:19
通行人3 

他人のことなんか何にも気にならんわ。
持病で出産を早くするなんて普通にある話だし、そこは主さんが誰に何を言われようと強くならんといけない部分なのではないでしょうか。
ちなみにわたしの昔の上司は年子ですが、「小さい頃は大変だったけど、大きくなれば年子にして正解だったと思うわよ」って言ってました。
年子だろうとなんだろうと、お子さんを授かるなんてこの上ない喜びじゃないですか!
ご自分の身体も大切にしつつ、これからの人生をご家族と楽しんでください。

No.4 19/07/28 17:17
匿名さん4 

だらしない❓それって産後間もないのに快楽を優先して生でするなんてってことだろうか。

年子妊娠がマイナス印象なんて聞いたことないけどね。

No.5 19/07/28 17:19
匿名さん5 

私は、3人いますが、下2人は、無計画年子ですが…
そんな事言われるんですね😭
可哀想に…
気にしなくて良いと思いますよ。
そんな心無い人からの言葉。
余計なお世話ですよね。

年子って結構多いですよ。
知ってる人は、子ども4人中3人年子。
って方もおられましたよ。

私自身も年子なんですけど😅

もし、信頼できる友達がいらっしゃるのであれば、伝えても良いなかなぁ。
と、私は思います。

病気の事伝えないのであれば、

子育てが一度に済むから。
とか、伝えるのも良いかもしれないですよね。

そんな事で、ストレス感じずに、ゆったりとマタニティーライフを楽しんでくださいね。

No.6 19/07/28 17:39
匿名さん6 

怒鳴る人なんているんだ...
やだよね。絡んでこないでーと思う。

No.7 19/07/28 17:41
匿名さん7 

さすがに幻聴だと思います
統合失調症じゃないですか

  • << 24 私がですか? 年子は大変なのに何で?等 直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。
  • << 25 私がですか? 年子は大変なのに何で?等 直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。

No.8 19/07/28 17:43
匿名さん8 

え、1歳8ヶ月くらいで2人目が生まれて、2学年差ですよね?
2学年差沢山居ますよ!

私は病気とかは無くて計画的な1歳9ヶ月差の年子と、ちょうど2歳差の3人居ますが、偉いね、凄いね、今は大変だけど1番幸せな時よ、とかしか言われた事無いです。

24、26、28で産んでます。

マイナスな事言われたら、持病があって、早く産まないと産めなくなるんです、って悲しげに言ってやりなよ!

相手気まずくなるはずだよ!

No.9 19/07/28 17:45
匿名さん9 

一年空いての妊娠なら、年子にはなるけど、母体への負担もかるいし、学年も2つ違うし構わないと思います。
都合上同級生年子(4月と3月)を生む人さえいますから。

No.10 19/07/28 18:51
匿名さん10 

助産師の中に、年子は恥ずかしいと指導する人がいますからね。
そう思う人もいる。

あなたは 計画妊娠なんだし、元気な赤ちゃんをうむことだけを考えて。


私は、酉年の子どもがいて 戌年の子どもが欲しかったけど、長子の出産で色々とあって 次子をうむのをやめました。何もなく出産していたら、年子でうんでいたと思う。

No.11 19/07/28 19:10
匿名さん11 

うちも年子だよ。悪く言われたことなんかないけどなあ。周りも年子は多いし。悪く言う人は馬鹿じゃないの?

絶対良いよ、年子。二人一気に育つし、参観も1つの学校でいいし、レジャーだって行きたがるところが同じだし。子どものためにも良かったよ。

でも、うちは子ども1歳と2歳の時に引っ越しをして、二人ともが情緒不安定になって、その時だけは大変だった。

No.12 19/07/28 20:37
匿名さん12 ( ♀ )

年子なんて昔も今も別に珍しいわけでもないし。
主さんこのスレ、話盛ってない?
あっちでもこっちでもそんな言い方されるとか…他人の妊娠話に誰もそこまで興味なんてないもんだよ。
今いる1人目の子の育児やその子への対応が側から見て「あら???ちょ!そりゃないぜお母さん」なんて思われるような突飛な感じじゃない限りさ。

まぁ何にせよ、言いたがりな人は今回の事に限らずあれやこれや言うもんだから。
旦那さん・双方の家族が味方でいてくれる限りは外野の声なんていちいち気にする必要ないよ。
他人のいう事に振り回されてたらキリないわ。


No.13 19/07/28 21:58
お礼

>> 1 周囲からの心ない意見、辛いですね。 あまりそういう狭い了見の意見には耳を貸さないようにしてください。 主さんが辛くなるだけです。 私か… ありがとうございます。
気にしないようにしてますが
そんなに無計画なことなのかとモヤモヤしてしまいました。

No.14 19/07/28 21:59
お礼

>> 2 周りの人が変わっていると思います、他人の妊娠に口出しするなんて普通はありえない事ですしね そうですね。
田舎で他に何もないのと言いやすいのかなと思います。

No.15 19/07/28 22:01
お礼

>> 3 他人のことなんか何にも気にならんわ。 持病で出産を早くするなんて普通にある話だし、そこは主さんが誰に何を言われようと強くならんといけない部… ありがとうございます。
私も嬉しいことなのに何で周りを気にして素直に喜べないんだろうと悩んでました。
楽しめるように気持ちを切り替えます。

No.16 19/07/28 22:07
お礼

>> 4 だらしない❓それって産後間もないのに快楽を優先して生でするなんてってことだろうか。 年子妊娠がマイナス印象なんて聞いたことないけどね。 悲しいですがそういうことだと思います。

私も悩みましたが素直におめでとうと言ってくれる人が周囲に居なくて…。

言い方が優しい方でも
大変だけど、良かったね等。
1人目の時とはみんな違う反応だったのでそうなのかなと思ってしまいました。

No.17 19/07/28 22:10
お礼

>> 5 私は、3人いますが、下2人は、無計画年子ですが… そんな事言われるんですね😭 可哀想に… 気にしなくて良いと思いますよ。 そんな心無… そうなんですね。
うちの近所は子供が少ない上に3歳差が多いので肩身が狭いです。

友人は持病のことは言ってませんが1人目がなかなか出来ず悩んでたのを知っていたので2人目の妊娠が分かった時は反応が冷たかったです。

子育てが一度に終わるからは良いですね!
ありがとうございます。
今度使わせてもらいます。

No.18 19/07/28 22:12
お礼

>> 6 怒鳴る人なんているんだ... やだよね。絡んでこないでーと思う。 悲しいですがいます。
上の子に向かって言われたり…。
私が言われやすいというのもあると思いますが…。

No.19 19/07/28 22:18
お礼

>> 8 え、1歳8ヶ月くらいで2人目が生まれて、2学年差ですよね? 2学年差沢山居ますよ! 私は病気とかは無くて計画的な1歳9ヶ月差の年子と… そうです!
2学年差なのにです…。

良い方ばかりなんですね。
私は今25歳ですが20歳くらいに見られるので良いことを言われたことがないです。
友達からもまだ遊びたいでしょ?と言われたりしますし

田舎で噂が回るのも早いので持病の件はあまり言いたくなくて。

No.20 19/07/28 22:19
お礼

>> 9 一年空いての妊娠なら、年子にはなるけど、母体への負担もかるいし、学年も2つ違うし構わないと思います。 都合上同級生年子(4月と3月)を生む… そうですよね。
主治医もそう言ってました。

No.21 19/07/28 22:21
匿名さん21 

そんなの夫婦生活が上手く行っていない人の僻みだよ。
(中には不妊症とか、経済的な事情で諦めている人もいるかもしれないが、
何れにしても真に受けることはない)

別にそういう輩から教育費借りるわけでもないし、
余計なお節介だよね。

No.22 19/07/28 22:21
お礼

>> 10 助産師の中に、年子は恥ずかしいと指導する人がいますからね。 そう思う人もいる。 あなたは 計画妊娠なんだし、元気な赤ちゃんをうむ… 私は上の子の検診の時の方?に言われました。

ありがとうございます。
どんな時に2人目を望むかそれぞれですよね。

No.23 19/07/28 22:25
お礼

>> 11 うちも年子だよ。悪く言われたことなんかないけどなあ。周りも年子は多いし。悪く言う人は馬鹿じゃないの? 絶対良いよ、年子。二人一気に育つ… 子供のために良かったと聞けて嬉しいです。
我が家もそうなれるように頑張ります。

No.24 19/07/28 22:27
お礼

>> 7 さすがに幻聴だと思います 統合失調症じゃないですか 私がですか?
年子は大変なのに何で?等
直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。

No.25 19/07/28 22:27
お礼

>> 7 さすがに幻聴だと思います 統合失調症じゃないですか 私がですか?
年子は大変なのに何で?等
直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。

No.26 19/07/28 22:33
お礼

>> 12 年子なんて昔も今も別に珍しいわけでもないし。 主さんこのスレ、話盛ってない? あっちでもこっちでもそんな言い方されるとか…他人の妊娠話に… うちの近所では珍しいみたいです。
勿論毎日どこでも言われてるわけではないですが
2人目の妊娠の件に関してはマイナスな意見が多くて。
妊娠のことを言ってなくてもかなり広まってます。
一応1人目の時も何も言ってなくても
あちこちでおめでとうと言われ予定日から性別と色々聞かれました。

気にしないように頑張ります。

No.27 19/07/28 22:46
匿名さん7 

友人がざっくばらんに疑問を投げかけることと、ゆきずりの複数の人に怒鳴れる、陰口が聞こえてくることが異質のものだとは思いませんか?

No.28 19/07/29 00:21
匿名さん28 

私が出産した産院では、確か子宮に負担が掛かるから、できれば一年は開けて妊娠した方が良いと言われた気がして…
帝王切開は子宮破裂のリスクが…ってよく言われますが、普通分娩ではどうなのか、ちょっとググってみました。

「上の子を普通に分娩した場合でも、子宮を支える筋肉や子宮の周りの筋肉(骨盤底筋)がまだ完全に回復しないうちに次の妊娠をすることになるので、将来的に頻尿や子宮脱のリスクが上がります。
ただしこれは、妊娠中や出産後の骨盤底筋運動でかなり改善することができます。」
↑ですって。

私のように産院で指導があった人は、年子妊娠は計画的にするものではないと思っているのかも。
だからって、他人の家族計画なんて気にもならないし、わざわざ口出しするなんてびっくりですが。

口出しする人は、年子じゃなくても、2人目はまだか、男の子か女の子か、完母かミルクか…などなど、言いたいこと言うもんですよ。
気にせずスルーで!

No.29 19/07/29 02:19
匿名さん29 

たしかにだらしない印象はあるもんね

No.30 19/07/29 06:35
匿名さん30 

年子で育ててますが
年齢が近いからかして
2人でよく遊んでくれる。
その点は良いですよ。

あと、小さい頃は大変だけど
チビ2人並んでる姿は
本当に可愛くてたまりません。

子供が成長してきたら
そんな事言われませんよ。
最初だけです。
メンタル強くいきましょ!

No.31 19/07/29 06:54
匿名さん31 

二人が私立にいくとなれば経済的に大変かもだけど。友達なんかいらないくらい貴重な存在になるとおもいますよ。

No.32 19/07/29 07:32
匿名さん32 

人の家族計画に口だすとか面倒な人達ですね
バカだなーと思って流せばいいですよ。
私は妊娠しやすいんだな、と羨ましく感じますけどね。

私自身一人目が帝王切開で、手術中にトラブルが起きてトラウマがあり二人目はなかなか踏み出せませんでした。
そして悩んでいるうち年齢も高くなりようやく決心した時になかなか妊娠できず。
そしたら年子産んでる義母から「ボヤボヤしてるから」と言われました。
殺意を覚えましたね。

世の中には計画通り進まない人もいますから、何も事情を知らない人は主さんがひがみの対象になりうるかもしれません

No.33 19/07/29 11:10
働く主婦さん33 

うちも上の子3月産まれの2学年差年子です!二人ともオムツのときはゴミの量がすごかったな、上も赤ちゃんだから赤ちゃん返りとかもなく、おっぱい製造マシーンと化してひたすら食べて二人分の乳を製造してました笑
産後仕事復帰したときは、まだ夜泣きもあったからめっちゃキツかった!保育園の洗濯いっぱい、オムツの名前書き毎日沢山、交代で病気になるし、長引いて2回ずつ入院までしちゃった。けど、大変な時期も乗り越えて今は良かったです!仲良くコロコロ遊び回ってかわいい。今は二人とも小学生だけど、友達みんなで遊んでます。

No.34 19/07/29 12:04
通行人34 

主さんの住んでる街が変だよ…どんな田舎だよ…。大変だね。

私の子供も1歳半違いの二学年差だけど、そんなこと言われた事がないよ。

それに、こちらでは二学年差のファミリーめちゃくちゃ多いよ。みんな計画的だよ。二学年差が理想って人多いよ?

私は、二学年差にしたくて!って言ってるよ。主さんも堂々としてればいいんだよ。二学年差のメリットってあるんだもん。

ちなみに、私自身も年子だけど嫌な思いしたこと事がない。

とにかく、私なら言い返すよ!悔しいじゃん。



No.35 19/07/29 15:08
匿名さん35 

何も知らないくせに言ってくるなって感じですよね。


主さんは主さんで考えていての事なのに、関係ない人が口出しすることじゃないよ。

年子なんてごろごろ居るし、何も考えて無いわけじゃないのに。

気にしなくていいよ。

理解ある人は沢山いるから。

No.36 19/07/29 15:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

産んですぐでもなく、1歳検診の後なんですよね?
日本語として正しいか不明だけど超絶普通。てか、産んですぐでも授かったら悪いのか!💢

私も子ども達は1歳10ヶ月差の2学年差だけど、言われたことない。

まだ上のお子さんが小さいから目立つだけなんでしょうけどね。
学年で話す幼稚園の頃には確実に何も言われないと思います。2学年差なんていっぱいいますから。

私だったら何番さんかと同じ様に悔しいから事情言って言い返す。

というか、そういうこという人達って通常の年子の人にもホンマに失礼。
何も知らないで余所の家族計画に口挟む人の方が、余程品がない。

主さん怯まず頑張って!

No.37 19/07/29 20:44
通行人37 

計画的ならお金で困ることはないってことだよね?
なら、気にしなくて良いのでは?
年子が批判されやすい理由として、あくまでデキ婚などでいきあたりばったりになってしまい、
子供に必要なお金が追いつかなかったり、手が行き度とかなかったりだと思うけど、
ある程度の財力あればカバーできることなので、お金あれば問題ないよ。

No.38 19/07/29 21:19
匿名さん29 

みんなが微笑ましく思うわけではない。私みたいに思う人もいるのは仕方ない。だらしない印象、エッチ好きな夫婦のイメージなんだ。

No.39 19/07/30 15:50
匿名さん39 

え、そんなことを言う人がいるんですね。
それは嫌ですね…お気持ちお察しします。

計画的に年子、働いている友達には多かったですよ。
連続して育休をとるために、2人産んでから職場復帰、というパターンです。

No.40 19/08/02 13:53
匿名さん40 

ひとまずは現在妊娠中のお子さんの事だけを一番に考えて、

その友人にも敢えて何も言わなくていいんじゃないかな。

別に無理してまで近所の奴らと仲良くする必要もある?

大事なのは上の子と、これから生まれて来る下の子だと思うよ。

外出の際は極力は夫や母親などと同伴するようにして、

お子さんの検診も出来れば極力はご主人に同伴して貰った方がいいよ。

何ならご主人に検診も連れてって貰ったらいいよ。

私も定期検診で過去に嫌な事言われた事があるけど、ああいう場ってとにかく、母親にはなんか横暴で偉そうなんだよね。

でも夫が同伴だとなーんも言わないの。どうも男には媚びる場みたい。

だから気にしなくていいよ。

No.41 19/08/02 15:02
匿名さん29 

40さん、検診に旦那さんつれてくるのはやめてほしいわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧