注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

計画的に年子妊娠はおかしいですか? 私は婦人系の持病があり 将来的に悪化…

回答28 + お礼13 HIT数 1499 あ+ あ-

匿名さん
19/08/02 15:02(更新日時)

計画的に年子妊娠はおかしいですか?

私は婦人系の持病があり
将来的に悪化すれば子宮摘出と言われていて子供を希望するなら早めにと告げられ
1人目の妊娠に6年かかり去年の3月に出産しました。
そして産後1年で検診に行き主治医と相談し、子作りを再開して幸いすぐ妊娠出来て11月が予定日です。
最近自分から妊娠の件を言ってなくてもお腹を見れば分かるようになり
友人や近所の方に産後はすぐ出来やすいんだから気をつけなきゃとか
だらしない、無計画と陰口言われ
スーパーや道ですれ違った全く知らない人に上の子がこんな小さいのにお兄ちゃんになるのが可哀想だと怒鳴られたり
上の子の集団検診の時にもきちんと避妊しないといけないでしょ
これだから若い子はと大きな声で言われたり
他人の家庭に口出すことないじゃんと思ってしまいます。
子供は2人欲しかったし、年子育児が大変なのもネットや本で調べ旦那とも両家ともよく話し合って決めたことなのに。
上の子は出産が3月だったから学年も開くしと思っていたんですが…
せめて友人には持病のことは話さず計画的だと伝えようか迷っています。
母には持病を伝えないなら高齢出産でもないから年子妊娠はマイナス印象を持たれても仕方ないと言うんですが一般的にはそうなんでしょうか。

タグ

No.2889552 19/07/28 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 19/07/28 21:58
お礼

>> 1 周囲からの心ない意見、辛いですね。 あまりそういう狭い了見の意見には耳を貸さないようにしてください。 主さんが辛くなるだけです。 私か… ありがとうございます。
気にしないようにしてますが
そんなに無計画なことなのかとモヤモヤしてしまいました。

No.14 19/07/28 21:59
お礼

>> 2 周りの人が変わっていると思います、他人の妊娠に口出しするなんて普通はありえない事ですしね そうですね。
田舎で他に何もないのと言いやすいのかなと思います。

No.15 19/07/28 22:01
お礼

>> 3 他人のことなんか何にも気にならんわ。 持病で出産を早くするなんて普通にある話だし、そこは主さんが誰に何を言われようと強くならんといけない部… ありがとうございます。
私も嬉しいことなのに何で周りを気にして素直に喜べないんだろうと悩んでました。
楽しめるように気持ちを切り替えます。

No.16 19/07/28 22:07
お礼

>> 4 だらしない❓それって産後間もないのに快楽を優先して生でするなんてってことだろうか。 年子妊娠がマイナス印象なんて聞いたことないけどね。 悲しいですがそういうことだと思います。

私も悩みましたが素直におめでとうと言ってくれる人が周囲に居なくて…。

言い方が優しい方でも
大変だけど、良かったね等。
1人目の時とはみんな違う反応だったのでそうなのかなと思ってしまいました。

No.17 19/07/28 22:10
お礼

>> 5 私は、3人いますが、下2人は、無計画年子ですが… そんな事言われるんですね😭 可哀想に… 気にしなくて良いと思いますよ。 そんな心無… そうなんですね。
うちの近所は子供が少ない上に3歳差が多いので肩身が狭いです。

友人は持病のことは言ってませんが1人目がなかなか出来ず悩んでたのを知っていたので2人目の妊娠が分かった時は反応が冷たかったです。

子育てが一度に終わるからは良いですね!
ありがとうございます。
今度使わせてもらいます。

No.18 19/07/28 22:12
お礼

>> 6 怒鳴る人なんているんだ... やだよね。絡んでこないでーと思う。 悲しいですがいます。
上の子に向かって言われたり…。
私が言われやすいというのもあると思いますが…。

No.19 19/07/28 22:18
お礼

>> 8 え、1歳8ヶ月くらいで2人目が生まれて、2学年差ですよね? 2学年差沢山居ますよ! 私は病気とかは無くて計画的な1歳9ヶ月差の年子と… そうです!
2学年差なのにです…。

良い方ばかりなんですね。
私は今25歳ですが20歳くらいに見られるので良いことを言われたことがないです。
友達からもまだ遊びたいでしょ?と言われたりしますし

田舎で噂が回るのも早いので持病の件はあまり言いたくなくて。

No.20 19/07/28 22:19
お礼

>> 9 一年空いての妊娠なら、年子にはなるけど、母体への負担もかるいし、学年も2つ違うし構わないと思います。 都合上同級生年子(4月と3月)を生む… そうですよね。
主治医もそう言ってました。

No.22 19/07/28 22:21
お礼

>> 10 助産師の中に、年子は恥ずかしいと指導する人がいますからね。 そう思う人もいる。 あなたは 計画妊娠なんだし、元気な赤ちゃんをうむ… 私は上の子の検診の時の方?に言われました。

ありがとうございます。
どんな時に2人目を望むかそれぞれですよね。

No.23 19/07/28 22:25
お礼

>> 11 うちも年子だよ。悪く言われたことなんかないけどなあ。周りも年子は多いし。悪く言う人は馬鹿じゃないの? 絶対良いよ、年子。二人一気に育つ… 子供のために良かったと聞けて嬉しいです。
我が家もそうなれるように頑張ります。

No.24 19/07/28 22:27
お礼

>> 7 さすがに幻聴だと思います 統合失調症じゃないですか 私がですか?
年子は大変なのに何で?等
直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。

No.25 19/07/28 22:27
お礼

>> 7 さすがに幻聴だと思います 統合失調症じゃないですか 私がですか?
年子は大変なのに何で?等
直接ラインしてくるような友達もいるので幻聴や幻覚ではないんですが…。

No.26 19/07/28 22:33
お礼

>> 12 年子なんて昔も今も別に珍しいわけでもないし。 主さんこのスレ、話盛ってない? あっちでもこっちでもそんな言い方されるとか…他人の妊娠話に… うちの近所では珍しいみたいです。
勿論毎日どこでも言われてるわけではないですが
2人目の妊娠の件に関してはマイナスな意見が多くて。
妊娠のことを言ってなくてもかなり広まってます。
一応1人目の時も何も言ってなくても
あちこちでおめでとうと言われ予定日から性別と色々聞かれました。

気にしないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧