注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

愛犬の鳴き声対上階の住民の床ドンで悩んでいます。 無駄吠えには気を使って4…

回答5 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 02:13(更新日時)

愛犬の鳴き声対上階の住民の床ドンで悩んでいます。

無駄吠えには気を使って4年間生活してきたのですが、越してきた当初から夜中に洗濯音などはあったものの、ある時から酔っ払いがドカドカ歩くような音(音からのイメージ)、ベッドから床にドーン落ちるような音(音からのイメージ)が夜中毎日のようにあり、寝ている私達も飛び起きるほど音で、愛犬もびっくりして中に浮くほど跳ね上がり起きるようになり、そのうちにウォン!と鳴くようになりました。それから鳴き声に対して挑発するかのようにドカンドカンドカンと連続で床を鳴らされるようになりました。その音でさらに驚いて興奮する→床ドンの繰り返しでした。今現在は音に敏感になってしまい少し吠えたらドカン、床ドンに対して吠えたらドカンドカンと回数もかなり増え、夜中に床ドンがあり犬がかなり警戒して興奮してしまうと朝まで寝ずなので落ち着くまであやすと朝を迎えてしまうという日も多々あります。犬も自分たちも音に対する恐怖心が植え付けられた日常で過ごしています。
すぐに直接謝りに行き、床ドンやめてくださいとも言いに行けず、数ヶ月が経ってこの状況の中過ごしているという感じです。
あまりにも酷いので
何かあった時の為にしどんな時間からどんな状況で床ドンが始まるか等、全て動画に残してます。
床ドンはドガーーンドカンドカンと動画撮影しても犬の声をかき消すほどかなりの音と強さで家の床までも揺れる程の大きさなので、周りの住民もびっくりしているだろうし、絶対に聞こえているはずなので、もしかしたら吠えたら私たちが虐待してると周りの方に思われたりするんじゃないかとか不安になったりしてしまいます。こんな日々が続いているので周りの住民に会うのも怖いのでなるべく会わないようビクビク過ごしています。
知り合いに相談した所、警察より管理会社に言った方がいいと言われたので
こちらにも非があるのを承知の上で
大家さんに説明しましたが状況があまり理解してもらえなく、あぁ、吠えるんですね〜上の方はペットいないからね〜・・・
との対応でした。
床ドンで済んでいますが直接的な事件になり兼ねない事も恐れています。
ほかの対処法などがありましたらご意見お願いします。

No.2889859 19/07/29 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/29 00:59
匿名さん1 

ペットokのとこに住んでるんですよね?
人によって犬の鳴き声が不快に感じる人っていますよね

直接話し合うのって危ないですよ
大家に入ってもらって3人で話し合ってみては?

No.2 19/07/29 01:19
匿名さん2 

日中はわんちゃんだけなの?

No.3 19/07/29 01:24
お礼

>> 1 ペットokのとこに住んでるんですよね? 人によって犬の鳴き声が不快に感じる人っていますよね 直接話し合うのって危ないですよ 大家に… はい、ペット可の物件です。
上の方は飼ってないと大家さんに聞いたのでその不快もわかるんです。
飼ってないから犬に対してそういう対応してくるのもわからなくもないけど、
悪循環なのをわかってほしいなって。


大家さんが結構歳いってる方で
説明してもチンプンカンプンな感じなのであまり当てにならないなと思ってしまったんですね😭

No.4 19/07/29 01:27
お礼

>> 2 日中はわんちゃんだけなの? いえ、私は働いていないので
とくに買い物などなければ常に家にいます。
上の方は朝9時頃から夕方まで居ないので昼間は平和に過ごしています。

No.5 19/07/29 01:37
nitro ( ♂ QEKRCd )

私、あなたと全く同じ環境で
上には文句言いに行きましたよ。

うるさいですから。
ウチの犬は私が煽らない限りは
絶対に吠えませんので。

以前それを言われましたけど
それが向かいのマンションの犬で
更に文句言いました😊

言いにくいのであれば
ご主人、もしくは管理組合、
第三者を入れて話しされては?
私は一応、知り合いの弁護士に
相談して記録は残してますよ😊
それが慰謝料の増減に影響する
らしいので😊

No.6 19/07/29 01:39
匿名さん6 

私もペット可マンションで、犬を飼っていましたが、お隣からうるさいと管理組合に苦情を言われ、掲示板に張り紙までされたり、壁ドンされました。
主さんと同じで、犬をなだめたりして寝不足になったりと、精神的に疲れ果て、
2年で退去しました。
今は、一軒家なので、犬もあまり吠えず、周りからも苦情もなく、落ち着いた生活になりました。

主さん、引っ越しを考えてみては、どうでしょうか?

No.7 19/07/29 01:59
お礼

>> 5 私、あなたと全く同じ環境で 上には文句言いに行きましたよ。 うるさいですから。 ウチの犬は私が煽らない限りは 絶対に吠えませんの… そうなんですね。
同じ方がいて少しほっとしました。

今の状況で床ドンがおさまったら吠えないかと言われると、かなり音に過敏に反応してオドオドビクビクで常に耳をすまし低い声など出すほどになってしまっいるので自信が無いので怖いです。

もしこの場合で弁護士に相談したら犬の精神状態などは多分話にならないと言われるだろうし、慰謝料はこちら側が払うことになりますよね?

No.8 19/07/29 02:08
お礼

>> 6 私もペット可マンションで、犬を飼っていましたが、お隣からうるさいと管理組合に苦情を言われ、掲示板に張り紙までされたり、壁ドンされました。 … お気持ち察します😭それは良かったですね😭
私も落ち着いた生活取り戻したいです!

第一に家を出るっていう手段は浮かんだのですが
この際家を建てようかとも主人と悩んだりしましたがその話も煮詰めることなく約半年経ちそうです。。
なかなか時間もなくすぐに引越しという手段も取れずで。

本当に直接的に揉めないうちに
今すぐ明日にでも引っ越したいと思ってます。主人の時間のある時を見て真剣に話し合ってみます。

No.9 19/07/29 02:13
nitro ( ♂ QEKRCd )

あなたが慰謝料を払うということですか?
それはおかしいでしょう。
精神的に疲弊しているのは上の人でなく、あなた方ご夫婦では?

その証拠集めをしてください。
最後に警察を呼んで事実関係ができれば裁判へ…

それで負ける事は万が一にもないも思いますよ😊

ウチはその準備をしてたんですが最近大人しくなって、ちょっと困ってます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧