注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場でいじめに耐えられなくなり、来月退職することにしました。 転職活動中です。…

回答14 + お礼10 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 05:43(更新日時)

職場でいじめに耐えられなくなり、来月退職することにしました。
転職活動中です。
求人を見て働いてみたい職場を見つけたのですが、
どうせ私なんてどこ行ってもダメ
またいじめられるかもしれない
どんな仕事も難しく見えてしまう
といった具合にネガティヴになっています…
応募したいのですがする気になれなくて放置してしまってます。

社会が厳しいところだというのは承知しています。

集団でいじめられるのは本当に辛いです…
前まで仲良くしてくれた人にさえ無視されるようになってしまいました…

こんな私でも次の場所でうまくやっていけるのか、そもそも転職活動を頑張れるのか、不安で仕方ありません。

No.2890678 19/07/30 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/30 16:45
経験者さん1 

絶対大丈夫です。不安なら短期バイトからオススメします。
ちなみに、なぜいじめられるようになったのでしょうか?

No.2 19/07/30 16:48
経験者さん1 

集団のいじめとありますが、具体的に何から言われたりされたりしましたか?
また、規模は何人くらいでしょうか?

No.3 19/07/30 16:56
お礼

>> 1 絶対大丈夫です。不安なら短期バイトからオススメします。 ちなみに、なぜいじめられるようになったのでしょうか? ありがとうございます。
とろい、覚えが悪いので、お叱りを受けても仕方ないなぁと思い最初のうちは我慢していたのですが、
いじめてる人は常にターゲットを決めていて、私の前にいじめてた人が退職したので私がターゲットになりました。
その人は何人も辞めさせてます…
自分に原因があるのは分かってるのですがつらくて…
短期で働ける場所を検討してみようと思います。

No.4 19/07/30 17:01
匿名さん4 

前の職場で、嫌な思いされたんですね。

心は元気ですか?

私も、来週から新しい職場です。
私も不安です。
踏み出すのは勇気がいることだと思います。

気が滅入ってるとマイナスに考えがちだと思います。

今後、主さんにとって
仕事も、人間関係も良い出会いがある事を、祈ってます。

No.5 19/07/30 17:08
通行人5 

何処の職場に行っても同じ状況になるのなら何らかの原因が
あるかもしれませんが、今回のいじめが初めてならたまたまです。
やりたい仕事を感じたら応募しましょう。

No.6 19/07/30 17:10
お礼

>> 2 集団のいじめとありますが、具体的に何から言われたりされたりしましたか? また、規模は何人くらいでしょうか? 言葉のいじめです。
他にもミスする人はいるのに私がミスした時だけ厳しく叱ってきます。
言ってることがめちゃくちゃで、教えられた通りにしてるのに数日後にはそれは違うと怒られるのでパニックになります。
休みを強制的に変えられたり、私の行動を監視します。自分が休みの日は仲間にラインで報告させているようです。
時間内に終わらない作業を押し付けてきます。
身体的な特徴(病気)を馬鹿にされました。
ミスがあると電話してまで怒ってくるので参っています。

規模は作業場にいる半分の人です。

No.7 19/07/30 17:13
お礼

>> 4 前の職場で、嫌な思いされたんですね。 心は元気ですか? 私も、来週から新しい職場です。 私も不安です。 踏み出すのは勇気がい… ありがとうございます。
心は病んでます。
心機一転新しい職場で働きたいなぁという気持ちはあるのですが
いじめられて自信がなくなってしまいました。
ゆっくり慎重に転職活動をしようと思います。
あなたにも素敵な出会いがありますように。

No.8 19/07/30 17:15
お礼

>> 5 何処の職場に行っても同じ状況になるのなら何らかの原因が あるかもしれませんが、今回のいじめが初めてならたまたまです。 やりたい仕事を感じ… ありがとうございます。
今までの職場でも何かしら言われることはありましたが、ここまで攻撃的な職場は初めてなのでびっくりしました。
慎重にやりたい仕事を探そうと思います。

No.9 19/07/30 17:45
匿名さん9 

つらい思いをしたんですね。
まずは、辞める決断ができたという勇気はすごいと思います!
それと、本当にお疲れ様でした。

どこにいってもダメという言葉から、いじめられた経験は今回だけじゃないのかなと推測します。
もし、職場でいじめられるのが2箇所続いた。とかでしたら偶然の可能性がありますので、次の職場ではいじめられないかもしれません。
ただし、3箇所以上いじめられたのであれば、自分に原因があると思ったほうが自然だと思います。

もし自分に原因がある場合、次の職場でもどうせいじめられる...というあなたの嫌な予想は、残念ながらあたってしまうことになります。

では、視点を変えて、個人で働けるような仕事をしてみてはいかがでしょうか。
最近でしたら、人とかかわらずに(ゼロとは言いませんが、いじめに発展するまではかかわらない)働ける職種もふえてきています。
今までのスキルが活かせないかもしれませんが、もしかしたらピッタリハマる仕事がみつかるかもしれません。

傷心中のあなたにはすこし厳しい意見になってしまうかもしれませんので、気を悪くさせたとしたらごめんなさい...
でもぜひ次の職場では自分らしさを発揮できるような職場が見つかるように祈っています!

No.10 19/07/30 18:06
経験者さん1 

回答1と2の者です。
辛かったですね。無理に辛い記憶を思い出させてごめんなさい。
だけど書いていただいたおかげでこれからあなたは大丈夫!だと分かりました。

実は私も、同じ理由で退職したんです。私の場合は、全員から受けていました。
退職してからも、外にも出れず、引きこもりみたいになりました。

質問者さんと同じことを思ってましたし、次に働いてもまた…と恐怖と不安で
いっぱいで次に進めませんでした。

そんな時、1ヶ月短期の仕事にであいました。(私の場合はチラシでした。)どんな辛くても、ひどい人がいても、1ヶ月で終わるから、 思いきれました。

それがきっかけで、仕事に出掛けられるようになりました。

あなたも大丈夫。今回は大変だったかもしれないけど、これからだから!

No.11 19/07/30 18:20
お礼

>> 9 つらい思いをしたんですね。 まずは、辞める決断ができたという勇気はすごいと思います! それと、本当にお疲れ様でした。 どこにいって… ありがとうございます。
生活があるので躊躇していましたが、このままじゃどっちみち体調崩して出勤できなくなると思い決心しました。

とろく覚えが遅い…言われる私に原因があるのは分かってますが、いじめを通り越してパワハラのような仕打ちを受けるのは初めてでした。いじめてくる人が攻撃的で怖いです…
その人は相手に恐怖を与えて自分に従順になるように仕向ける人間です。

知人に聞いてみたら「そこでだけは働いちゃダメ!いじめが有名」って言われました。
今回はたまたま運が悪かっただけかなと思うことにします…

自分に合った仕事を慎重に探そうと思います。
お祈りしてくださりありがとうございます。

No.12 19/07/30 18:27
お礼

>> 10 回答1と2の者です。 辛かったですね。無理に辛い記憶を思い出させてごめんなさい。 だけど書いていただいたおかげでこれからあなたは大丈夫!… ありがとうございます。
仕事がしっかりできる人でさえ過去にターゲットにされていたようなので、いじめをする人は本当に最低だと思います…
家庭でのストレスを職場に持ってきてるんだと思います。

全員から受けていたなんて想像するだけで辛いです…
人と関わるのが怖くなりますよね。
永遠に続くと思うととても耐えられませんが、短期だったら少し気が楽になりそうだなと思いました。
こんなに恐ろしい職場で頑張れたんだから、次はきっと大丈夫と信じてみます。

No.13 19/07/30 21:28
通行人13 

辞める決断とても勇気いったと思います。でも、気になる職場が有れば最初は誰しも不安ですし、頑張って後一歩踏み出して見て下さい。
しかし集団でのイジメは陰湿ですね!群れな出来ないのか?って思ってしまいます。

No.14 19/07/30 22:09
匿名さん14 

辞めたらゆっくり休んだら良い。考え方次第では辞めたら憎たらしい奴等と合わなくても済むんだよ!
こんな晴々した事はない。もっと楽しみましょう。次の職場は運気を立て直してから見つけた方が良いよ。
とにかく、辞めたら思いっ切りリフレッシュしましょう。
私もそうします!

No.15 19/07/30 22:32
匿名さん15 

主さんはそもそも誰の何のために仕事してました?
仕事する上で大事にしてたことありました?
こだわり、ポリシー、目標など、どういう意識で仕事に取り組んでいましたか?
どんな仕事でもどこ行っても色々な人がいるし、生きていれば色々なことがあります。それはどうしようもありません。
でも大事なのはそこではなく、主さん自身ですよ。

私も子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめらたりパワハラされ、職を転々とするもある職場では長く勤めたものの、最後は我慢しすぎて鬱になり倒れたこともあります。当時はもう働くのも生きるのも怖くなり、そんな自分は生きる価値もないと自殺すること考えてました。
でも今は病気を克服し元気に働いてます。幸せですよ。今では病気になって良かったとさえ思ってるんです。

私なんてどこ行ってもダメ、またいじめられるかも、働くのが難しいとネガティブになってしまう。そんなご自身のことどう思ってますか?
社会が厳しいという前に、誰よりも主さんに対して厳しくしてる人がいることご存知ですか?
誰よりも馬鹿にして否定して信じてなくて認めてない人がいるんですよ。その人に認められない限り、どこ行っても同じ壁にぶつかるでしょうね。かつての私みたいに。

No.16 19/07/31 13:47
通行人16 

私もそんな事されてた😄
数日後になってから『そんな事言ってない!』とかね。
ムカついたからシモベに『貴方は、どう教わったの?』とか言ってみた。

ブチキレた時には『嘘ばっかりついてるからアンタの顔は歪んでんだ!』って勢いで言った事もありました。そんな言い掛かりを数回しても直さないから、コイツら馬鹿なんだと諦めました。

違う手段でツッコミ入れてるので静かにはなりましたが。
こんな奴等は大人しくなってもまた都合が良くなると偉そうにします。

味方になれる人が胸はって出てくるには勇気がいるものです。

味方になる人は道理や倫理観をしっかり持ってる人なら躊躇いも何もなく、ビシッ!と言えちゃうんですよね。

新たな職場には、新たな気持ちを持って頑張ってみてください😌

No.17 19/07/31 15:54
お礼

>> 13 辞める決断とても勇気いったと思います。でも、気になる職場が有れば最初は誰しも不安ですし、頑張って後一歩踏み出して見て下さい。 しかし集団で… ありがとうございます。
勇気を出して新しい一歩を踏み出してみようと思います。
弱い人間だから群れてるんだろうなって思ってます。
群れる前までおとなしかったので…

No.18 19/07/31 16:01
お礼

>> 15 主さんはそもそも誰の何のために仕事してました? 仕事する上で大事にしてたことありました? こだわり、ポリシー、目標など、どういう意識で仕… ありがとうございます。
自分と仕事仲間とお客様のために頑張ってきました。
その人、というのは自分自身ということでしょうか。
あなたのおっしゃる通り、私は自分を認められません。信じられないです。
子供の頃から自分は何をしても他人より劣っていたので、殻を破れずにいます。
あなたのように克服できたらいいな、と思っています。
よろしければ克服できたきっかけを教えて頂けないでしょうか?

No.19 19/07/31 16:04
お礼

>> 16 私もそんな事されてた😄 数日後になってから『そんな事言ってない!』とかね。 ムカついたからシモベに『貴方は、どう教わったの?』とか言って… ありがとうございます。
あなたみたいに言えたら私も舐められないんだろうなと思いますが、とても言えそうにありません。
場数をこなしたら私も変われるでしょうか。
心機一転、新しい環境で頑張ります。

No.20 19/07/31 16:22
匿名さん20 

元々いじめで有名な会社なら、今回は事故にでも遭ったと思うしかないんじゃないかなー。

まあいじめて来た奴には腹が立つけど、でもまた素知らぬ顔で次のターゲット探して同じことやるんだろうね。

それにしても上司はそいつに何の対応もしないのか不思議。

No.21 19/07/31 19:03
お礼

>> 20 ありがとうございます。
いじめをする人はヤンキー系です。
自分の都合のいいように物事を解釈するので、会話が成り立ちません。
上司は昔は対応していたようですが、あまりのトラブルメーカーぶりに疲れ果ててしまい、パート同士のことには関わらないようにしています。
今回は運が悪かったと思うことにします。

No.22 19/07/31 20:14
匿名さん15 

15です。

ありがとうございます。
自分と仕事仲間とお客様のために頑張ってきました。

そうなんですね。
では、私が質問した仕事で大事にしてたことありますか?
どういう意識で仕事に取り組んでいましたか?
ご自身のために頑張ったとおっしゃいますが、どう頑張ったのでしょうか?
いじめられないようにすること?
周りから認めてもらうこと?
周りから評価してもらうこと?

その人、というのは自分自身ということでしょうか。

その通りです。よくお気づきになりましたね。あの言い方でも気づかない人もいますから。
主さんは目の前のことばかりに意識がいってしまってるんです。ま、それは当然のことなんですが。でも本当に見るべき、意識すべきことは目の前にいる相手やいじめてる人ではなく自分自身です。だって、自分自身が1番大事ですから。そのために頑張って働いてるんですから。そのためにいまの仕事頑張ろうって始めたはずなんですから。そのために主さんの人生があるんですから。そのために今まで生きてこられたんですから。

あなたのおっしゃる通り、私は自分を認められません。信じられないです。
子供の頃から自分は何をしても他人より劣っていたので、殻を破れずにいます。

そうでしょうね。だから苦しいんです。誰よりも主さんのこといじめてるのは他人ではなく主さん自身です!
その主さん自身が味方になって、誰よりも信じてくれる存在であればいじめなんて怖くも何ともありません。いじめっ子にすかれたり認められるよりも何倍も価値のある人から認められてるんですから。これ以上に頼もしいことはありません。

克服したと言っても、悩み事はたくさんあるし、辛いこと苦しいことも生きてるとたくさんあります。でも、誰よりも自分を信じているので、怖いけど苦しいけど自分なら大丈夫!たとえ失敗してもいいよ!どんな時もずっと味方だよ!今まで頑張ってきたお前のこと誰よりもわかってるし、俺だけはお前のことちゃんと認めてるよ!
そういう想いでいっぱいなので、怖いけどでも頑張ってみよう!不安だけど一歩踏み出してみよう!って自分の中から勇気が湧いてくるんです。
自信とは自分を信じると書きます!私は薬ではなくこの自信に救われたんです。

主さんは、どうしたらご自身のこと信じられるようになると思いますか?
どうしたら、自信をつけられると思いますか?

No.23 19/07/31 20:23
匿名さん23 ( 50代 ♀ )

お気持ちは分かります。でもたまたま今の職場がそういう雰囲気の現場なだけでは?いますよ?何処の現場でも悪く言ってくる人は..まぁ無理に合わせようとしなくてもいいのでは?トラウマってつきまといますけどね。

No.24 19/07/31 22:31
通行人24 

苛められたまま辞めるって悔しく無いですか。
どうせ辞めるなら反撃して、道ずれにして相手も退職に追い込みましょうよ。

録音して証拠を取って、上司の方々にぶちまけるとか。
ブチ切れて、怒ることも必要よ。そうで無ければ舐められるからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧