注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚前に同棲する派の方はどのくらいいますか? 私の彼氏は同棲する派のようですが…

回答11 + お礼10 HIT数 584 あ+ あ-

匿名( fwLSCd )
19/08/01 13:18(更新日時)

結婚前に同棲する派の方はどのくらいいますか?
私の彼氏は同棲する派のようですが、割と今の家から距離があるので仕事を辞めなければいけません。
で、同棲して再就職をして、やっぱりお前じゃダメだって言われた時の事を考えると、また引っ越しして再就職しないとダメなのかぁと考えると少し躊躇します。若ければまだいいですが、私もアラフォーなので。
また、辞めずに近所に引っ越しするという考えもありますが、別れた後近所に住むのもちょっと嫌だなと思うのはおかしい考えなのですかね?

どうか、よろしくお願いします。

No.2891146 19/07/31 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/31 12:04
通行人1 

出来るだけ結婚前にお互いをよく知りたいと考えていますが、事情があればまた別ですね

No.2 19/07/31 12:22
通行人2 

私は旦那がバツイチ
遠距離
仕事辞めましたが
同棲はしました
やはり確認しなきゃ怖い

No.3 19/07/31 13:19
お礼

皆さんありがとうございます。

やはり、同棲した方が良さそうですね。
私もお互いをよく知るということは賛成です。

ただ、やはり上手くいかなかった時の事を考えるとリスクが高すぎると思うのは偏った考え方ですか?

遠距離だから少し考えてしまいます。

No.4 19/07/31 16:34
通行人4 

別れる未来ばかり予想出来るようなら同棲も結婚もしようなんて思わない方が良いです。
アラフォーで遠距離…婚活アプリで知り合ったのでしょうか?
そもそもそんなに会ったことないんですかね?
同棲してダメ=結婚してもダメですよ。

No.5 19/07/31 16:37
匿名さん5 

私は絶対同棲なんてしません。飯炊きババアだけには絶対ならない。
女性側にメリットがない。
同棲しないと決められないならこっちからお断りで。

No.6 19/07/31 17:31
お礼

>> 4 別れる未来ばかり予想出来るようなら同棲も結婚もしようなんて思わない方が良いです。 アラフォーで遠距離…婚活アプリで知り合ったのでしょうか?… アラフォーで遠距離=婚活アプリですか💧
違いますけど、そこは質問していることではないのでほっといて下さい(笑)

別れることを想像ばかりしているのではないです。
仮にそうなった時のリスクが怖いと思ってたいるけど、同棲した方がいいとおもう方がどれだけいるのか、また上手くいかなかった時の経験談を聞いて参考にしたいだけです。

でも、ありがとうございます。

No.7 19/07/31 17:34
お礼

>> 5 私は絶対同棲なんてしません。飯炊きババアだけには絶対ならない。 女性側にメリットがない。 同棲しないと決められないならこっちからお断りで… ありがとうございます。

そうなんですよね。
お互いの職を変えずに通勤範囲内に引っ越すならわかりますが、私が引っ越さないといけない。
土地勘もない所で働く所を決めないといけない。
合わなかったから、別れましょう。
では、私にとってリスクしかない気がするんですよね。

ご回答ありがとうございます。

No.8 19/07/31 18:33
匿名さん8 

結婚を前提に考えられるかどうかだと思います。絶対に結婚するつもりなら同棲して相手をよく知った方がいいし、不安の方が大きくて心配なら仕事辞めてまで同棲しなくても、会える時間をできるだけ増やしていってそれでも一緒にいたいて思えるかどうかです。
仕事を辞めるだけの価値があるのかどうか、結婚して一緒に人生を歩いていく覚悟が持てるかどうか
そこを見極めるしかないんじゃないでしょうか
結局は行動するとなったらどんなリスクがあっても腹括るしかないんですよね。。

ちなみに僕は絶対同棲する派です。
応援してます!
がんばってください😊

No.9 19/07/31 19:19
お礼

>> 8 ありがとうございます。

仰られる通りですね!
私も同棲が反対という訳ではないんです。そこまでに気持ちが至ってないって事ですよね。
自分の気持ちですが、教えて頂き気付かされました。

もちろん結婚は前提にとお付き合いしていますが、まだ出会って数日で同棲する案を出され戸惑ってしまい、それに伴うリスクばかりに気を取られていましたが、腹括るとまで気持ちが追いついていないことに気付きました。

その旨お伝えしもう少しお互いを理解し合いそれから考えようと思います。
ありがとうございます。

No.10 19/07/31 19:27
匿名さん10 

私は結婚前に同棲派でしたが、彼はその逆でした。
で、プロポーズされて結婚と同時に一緒に暮らし始めました。

なんだかんだ色々ありますが、だからといってやっぱり同棲しておけばよかったとは思っていません。

上手くいかないかもと思ったのは部屋を決めたり挨拶したりする際に抱くあるあるな時ですが笑、その時にお互いをよく知ったおかげで今に繋げられているような気がしてます。

遠距離で仕事を辞めなければならないとなると、考えますよね。
ただ、彼に捨てられたら、別れたらどうしようなどの不安から、自分を無理させないようにするのは大事だと思います。

No.11 19/07/31 19:56
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございます。

その不安もありますね。
私ももう33歳。
もし、結婚を前提に同棲するにしても、それなら、出産して再就職したいとも考えています。
焦った考えかもしれません。
充分承知してますが、やはり33歳の1年って貴重です。
やっぱり私とはやっていけないと言われた時のリスクを考えてしまうのも仕方の無い事だと思いますし、それならまだ仕事を辞めずにこのままの状態で付き合ってお互いを理解し合う方が、背負うリスクも少ないと感じてしまいます。
私、間違えているのでしょうか?

No.12 19/07/31 20:04
匿名さん12 

気持ちは分かるけど。
リスク、リスクってそんな事いつも思ってたら同棲おろか結婚出来ないよ。
ある程度は覚悟も必要よ。

No.13 19/07/31 20:09
お礼

>> 12 ご回答ありがとうございます。

そうですね、勇気がないのかもしれません。ダメだった時のこと考えてしまう性格なので。
この人なら大丈夫!っていう安心感がお互い不足してるのでしょうね。

No.14 19/07/31 21:03
匿名さん14 

なんで同棲で、貴方が行かなくちゃいけないの? 同棲の提案が彼なら彼がこっちに来ればいいじゃん????

同棲じゃなくて週末お互いの家行き来するのじゃダメななの?私は同棲は否定的だけど、その中間地点の提案した? 
なんで俺様なんだろう不思議な彼。こっち来てくださいはプロポーズと同時でいいじゃんね??同棲する前によくよくこの距離(仕事をやめる等々)話し合ったほうがいいよ。話し合っても不安の解消などの彼からのアプローチがないのならば、結婚後も貴方が我慢する未来が見えて心配だわ。

No.15 19/07/31 21:25
お礼

>> 14 ご回答ありがとうございます。

それもあります。
なぜ、私が??と。
彼の友達も私にいつ引っ越してくるの?となっているので、きっと変わる気もないのだと思います。

ここで、皆様のご意見を聞いていたら、私がリスクを気にしすぎる事にも気付けたし、彼との今後もきっとすれ違いが生じるんだろうなと感じ始めました。

沢山のご意見ほんとに感謝致します。
自分一人で悩むよりご意見頂戴してほんとにいい機会というか、色んな方面で考えることが出来て助かります。
まだまだ、ご意見あれば教えて頂きたいです。
ありがとうございます。

No.16 19/07/31 21:26
匿名さん10 

10です。

間違ってないですよ、というか正解は無いと思います。
主さんは慎重なのですね。
彼に全てを話さなくても、感じていることを相談してみてはいかがでしょうか。

No.17 19/07/31 21:46
お礼

>> 16 そうですね。
相談してみます。

きっとここで躓くことになれば、それまでって事ですよね。

間違えではない。
そう言って頂けて助かりました。
確かに正解は無く、お互いが納得出来ることが一番だと思います。

ありがとうございます。

No.18 19/07/31 23:22
通行人18 

同棲についてはよくわかりませんが33歳はアラフォーではなくアラサーです。

No.19 19/08/01 07:53
お礼

>> 18 わざわざ御指摘ありがとうございます。

No.20 19/08/01 13:14
通行人4 

やっぱり付き合いが浅いんですね。
出会って数日で同棲しようっていう男とは同棲したくないです。
そりゃリスクだらけ。

ちなみに私は22歳の時に付き合って4年の彼氏と同棲して、半年後に結婚しましたので、結婚前の同棲はいいと思います。個人的には、お互いをよく知った上で、両家とも交流があり、結婚前提であれば…の話だと思います。

No.21 19/08/01 13:18
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。

そうです、私ももう少し長いお付き合いなら迷わずに行けたと思いますが、今ではないと思うし、ダメだった時の方を考えてしまいます。

話し合いたいけど、すでに生活リズムが違う為上手くコミュニケーションも取れないでいるので、付き合い自体を見つめ直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧