注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

さっきドラックストアで買い物してたら精神異常者の(ちょっと年配の女性)が私の顔を…

回答41 + お礼15 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
19/08/02 13:42(更新日時)

さっきドラックストアで買い物してたら精神異常者の(ちょっと年配の女性)が私の顔を見ながらまばたきもせずブツブツ呟いていました。あんまりに気持ち悪くて「気持ち悪い!」って叫んでしまいました。
本当に寒気がしました。
近くに両親がいたのに、「またか」みたいな感じで「こっちに来なさい」と言っていました。謝りもしません。
なんで施設に入れないのか?全くの他人に不快な思いさせて謝りもしないなんてと思いませんか?
精神異常であっても親が謝れば「いけない事したのかな?」と思うんじゃないのかな?なんとなく、わざとやってるようにも見えました。驚かそうとしてるような。

こういう奴が犯罪犯しても罪に問われないとかおかしいと思いませんか?普通に街にいるんですよ、あなたの隣に。そこで何か罪を犯しても何もないんですよ。隔離されるべきだと思います。

No.2891230 19/07/31 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-07-31 15:00
匿名さん4 ( )

削除投票

隔離は過激な発想だけど、怖い気持ちはわかります。
私も抱きつかれたりしたせいで、苦手ではあります。
でも、親も感覚が麻痺してるとは思うし、本人は気持ち悪いが何かもわかってないかも。
差別はいけない!障害者に優しく!とは言うものの、健康に生きてる私たちの持つ感覚ではゾッとする事が起きてしまいますよね、わかります。
恐怖なのに差別と言われ、納得いかないと思ったりします。
人間皆平等でもないし、皆が慈悲で溢れてる訳はありません。無理な人は近付かない、お互いに傷つけ合わない距離で生きるしかないなと思ったりします。
家族に障害者を抱えている人の心労は理解しようと努めていますが、やっぱり恐怖には勝てない。
遠くから、何もされた事が無い人が、声を荒げているんだと思います。
実際献身的な人は、黙って尽くしてる。
私は凡人だなってたまに思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/31 14:56
匿名さん1 

精神異常というより知的障害のある方かな?

何も知らずにいきなりでは驚きますし、主さんみたいに声に出さなくともその場に固まりますね。

しかし、主さんの考えは不特定多数の見るこのような場では、批判の的なので、~すべき!みたいな主張は控えられた方が良いかと思います。

勿論、施設で暮らしている方や、施設で暮らすことを希望される親族の方も大勢います。
しかし、どの施設も手一杯で
中々受け入れてもらえないなど
家庭ごとに事情はあります。
それぞれの事情も知らずに自分の領分を越えた世界の人間を排除しようというのはおかしいです。

No.2 19/07/31 14:57
匿名さん2 

直接あなたに危害を加えたのでないのであれば、そこまでいわなくてもいいのではないですか??

逆に精神異常者←(あまり使いたくない言葉ですが・・・)少し人と違うのが見るからに分かったのであれば、しょうがないなと思いませんか?

「気持ち悪い」と叫んでしまうあなたも非常識なのでは?と感じました。
私の子供の頃学童にそういう子がいましたが、そういう子に怒ってしまうと逆に逆上してしまうケースも少なくなかったのです。

だからこそ、親がわざわざ公共の場で怒らないのも分かる気がします。
主様も少し考えましょう?他人に「きもちわるい」は失礼です。
せめて何も言わずに去って、人のいないところで言ったらいかがでしょう??

No.3 19/07/31 14:57
通行人3 ( ♀ )

障害者に温かい目で見てあげれませんか?
危害を加えてる訳でもないし。

No.4 19/07/31 15:00
匿名さん4 

隔離は過激な発想だけど、怖い気持ちはわかります。
私も抱きつかれたりしたせいで、苦手ではあります。
でも、親も感覚が麻痺してるとは思うし、本人は気持ち悪いが何かもわかってないかも。
差別はいけない!障害者に優しく!とは言うものの、健康に生きてる私たちの持つ感覚ではゾッとする事が起きてしまいますよね、わかります。
恐怖なのに差別と言われ、納得いかないと思ったりします。
人間皆平等でもないし、皆が慈悲で溢れてる訳はありません。無理な人は近付かない、お互いに傷つけ合わない距離で生きるしかないなと思ったりします。
家族に障害者を抱えている人の心労は理解しようと努めていますが、やっぱり恐怖には勝てない。
遠くから、何もされた事が無い人が、声を荒げているんだと思います。
実際献身的な人は、黙って尽くしてる。
私は凡人だなってたまに思います。

No.5 19/07/31 15:00
通行人5 ( ♀ )

病気ですから、あなたが驚くとかまともに判断できません。

多少の理解を。

精神疾患の方を全て隔離するなんて、
いつか自分も家族もなるかもしれませんよ。

義兄ですが、会社の事故で脳内出血→高次脳機能障害→うつ病→妄想障害です。
本当に優しい人でしたが、今では妄想障害の為怒りっぽく。。

いつ、自分が事故からでもなるかわかりませんよ。

1人でも理解してくれる人が増えてきたら精神疾患の方の犯罪も減るし、、
実際、健常者の犯罪の方が多いし、じゃあ全員隔離?って話です。


No.6 19/07/31 15:04
匿名さん6 

主も端から見たら同類に見られる

主の主張だと主も隔離されてしまうね

No.7 19/07/31 15:14
匿名さん7 

私の中では、そこは

気持ち悪い!

ではなく、

大丈夫ですか?

かな、人として。

No.8 19/07/31 16:45
匿名さん8 

私が主さんの親なら、主さんを叱るよ。気持ち悪い!って失礼すぎます。

No.9 19/07/31 16:45
通行人9 ( ♂ )

気持ち悪いって本人や両親が目の前に居るし他のお客さんにも聞こえから叫ぶとはダメだし失礼だよ。💧貴方が謝れよ。(笑)

No.10 19/07/31 16:46
通行人9 ( ♂ )

後、向こうが謝って欲しいくらいだよ。何でそんな危害も加えられてないのに謝って欲しいのは何故?障害者って判ってるなら大目に見れないの?器の小さくて冷たい人だね。(笑)

No.12 19/07/31 16:53
お礼

>> 1 精神異常というより知的障害のある方かな? 何も知らずにいきなりでは驚きますし、主さんみたいに声に出さなくともその場に固まりますね。 … いえ本当に怖かったですよ。かなり間近で凝視されてました。体が凍りつきました。本当に怖い時は自然と口に出るものです。排除するわけではなく、住み分けは必要ではないでしょうか?

No.13 19/07/31 16:54
お礼

>> 2 直接あなたに危害を加えたのでないのであれば、そこまでいわなくてもいいのではないですか?? 逆に精神異常者←(あまり使いたくない言葉です… 本当に恐怖を覚えると自然と口に出るものですよ。「助けて!」と同じ事だと思います。

No.14 19/07/31 16:57
匿名さん14 

その人から離れるしかないでしょうね。相手の方は理解することが難しいでしょうし。主さん、相手の方どちらも悪いとはないと思う。状況次第ということもあるし。もう少し日本の精神医療がしっかりして行けたらと思いますが

No.15 19/07/31 16:59
お礼

>> 4 隔離は過激な発想だけど、怖い気持ちはわかります。 私も抱きつかれたりしたせいで、苦手ではあります。 でも、親も感覚が麻痺してるとは思うし… 私の気持ちを代弁して頂いて有難うございます。全く仰る通りです。理解するにも出来ません。私の知り合いにも躁鬱を繰り返す方がいて言動も聞いてますが、やっぱり精神障害の方ってもう目が違うんです。目が。本当に人間の正気の目じゃないんです。体験された人にしかわからないのかもしれませんね。
コメントありがとうございます😊

No.16 19/07/31 17:02
お礼

>> 5 病気ですから、あなたが驚くとかまともに判断できません。 多少の理解を。 精神疾患の方を全て隔離するなんて、 いつか自分も家族も… 私も躁鬱を繰り返す方を知ってます。とにかく目が違うんです。目が正気の目じゃないんです。私も将来そうなるのかはわかりません。でも人に迷惑かけて、人を驚かせて生きたいとか思わないと思います。

No.17 19/07/31 17:03
匿名さん2 

2を書いたものです。

自然と出てしまうのであればなおさらたちが悪い。
主様は相手が何と思おうと、自分が感じたことだからと全て口にするのですか?

それは子供のやることです。
ましてや、あなたに障ったりとか、触れたり、危害を加えたりしていないだけですよね?
それで他人に対して「気持ち悪い」はダメです。
その現場にいた人があなたのその行動を見て「主様知的障害がある人もいたわれないの?気持ち悪い」と言われて同ですか?
ましてや、それを言われたとき主様のご両親がお隣にいたら??どうおもいますか?
もう少し良く考えましょうね!!ちなみに私はまだ10代です。
10代の人にこんな子と言われて恥ずかしくないですか?

No.18 19/07/31 17:04
お礼

>> 7 私の中では、そこは 気持ち悪い! ではなく、 大丈夫ですか? かな、人として。 実際にそんな目に遭えばそんな余裕ありますか?例えば襲われたとして「大丈夫ですか?」って言えますか?自分の身を守るのが最優先ではないですか?私は恐怖を覚えたという事です。身の危険を感じる様な正気の人間の目ではなかったです。

No.19 19/07/31 17:05
お礼

>> 8 私が主さんの親なら、主さんを叱るよ。気持ち悪い!って失礼すぎます。 身の危険を覚えると自然と口から出るものです。あなたは襲われて無言でいられるんでしょうか?

No.20 19/07/31 17:07
お礼

>> 10 後、向こうが謝って欲しいくらいだよ。何でそんな危害も加えられてないのに謝って欲しいのは何故?障害者って判ってるなら大目に見れないの?器の小さ… 小さくて結構。他人のあなたに冷たい人だと思われても何とも思いませんよ。

No.21 19/07/31 17:09
お礼

>> 3 障害者に温かい目で見てあげれませんか? 危害を加えてる訳でもないし。 突然交通事故にあったみたいに衝撃でした。血の通った人間の目ではなかったです。

No.22 19/07/31 17:11
お礼

>> 6 主も端から見たら同類に見られる 主の主張だと主も隔離されてしまうね 恐怖を感じると自然と口に出ます。あなたは襲われても無言で居られるんですか。

No.24 19/07/31 17:20
お礼

>> 17 2を書いたものです。 自然と出てしまうのであればなおさらたちが悪い。 主様は相手が何と思おうと、自分が感じたことだからと全て口にする… 10代だからわからないのかもしれません。実際に同じ目に遭えば答えも違うと思います。
ここで批判をする人はそんな目に遭ってない人です。
まるでホラー映画でした。全身の血の気が引きました。

あとはNO.4さんのコメントを参照してください。

No.25 19/07/31 17:23
匿名さん7 

もうやめなよ。化け物みたいな言い草。主のほうが血の通った人間が言うことじゃないよ。謝らないってさ、襲われたの?

No.26 19/07/31 17:23
匿名さん26 

怖い気持ちはわかります。
ですが自然と「気持ち悪い」と言ってしまうのは改めた方が主の為だと思います。
自分の彼女がそれを言ったらドン引きです。

No.27 19/07/31 17:26
匿名さん2 

話の流れみてたけど、主襲われてなくね?
というか主の過剰反応じゃない?

見てただけやろ?
おっさんが女性見てたら捕まるんか??
なんか「目が正気じゃない」とかwそれはあなたの思い込みw
てかあなたは襲われてないから分からないって主言ってるけど、
あなたも襲われてないよw

抱きつかれた人とかもコメントしてるけど、その人とかはここにそういう相談してもいいと思う。
主も妄想が過剰すぎる知的障碍者なんじゃないの?

No.28 19/07/31 17:29
匿名さん28 

友愛の精神を持ちましょう。

No.29 19/07/31 17:40
お礼

>> 25 もうやめなよ。化け物みたいな言い草。主のほうが血の通った人間が言うことじゃないよ。謝らないってさ、襲われたの? 襲われてないですよ。でも本当に怖かったです。背筋凍りました。拒絶反応ってやつかな。わざわざ周りに人けがないのを理解してやったと思います。そこを理解できるなら、やめる事もできるんじゃないのかと。

No.30 19/07/31 17:41
お礼

>> 26 怖い気持ちはわかります。 ですが自然と「気持ち悪い」と言ってしまうのは改めた方が主の為だと思います。 自分の彼女がそれを言ったらドン引き… あなたの彼女じゃなくてよかったですね。これは防衛反応です。

No.31 19/07/31 17:42
お礼

>> 27 話の流れみてたけど、主襲われてなくね? というか主の過剰反応じゃない? 見てただけやろ? おっさんが女性見てたら捕まるんか?? … 妄想なんてごめんだわ。もっといい事妄想します。

No.32 19/07/31 17:43
お礼

>> 28 友愛の精神を持ちましょう。 友愛の気持ちはあるんですよ。理解が難しいのです。

No.33 19/07/31 18:00
匿名さん8 

主さんは馬鹿ですか?

私は長く接客をしているので、どんなお客様にも笑顔です。精神病の人にも、カタギでない人にも、決して顔色を変えません。世の中にはいろんな人が暮らしていて、個性的な人を刺激するのは非常に危険な行為です。

主さんが遭遇した人は危ない人でなくて良かったですね。でも、次も大丈夫とは限りませんよ。

No.34 19/07/31 18:43
通行人3 ( ♀ )

失礼にもほどがありますよ。

主さんの言う恐怖なら
他の人達もざわめくはずで
警察も来るでしょ。

何が自己防衛???

No.35 19/07/31 20:05
匿名さん28 

あなたを攻めたい訳ではありませんが、立腹されている事は視野が狭すぎますよ!

No.36 19/07/31 20:32
匿名さん36 

自分は気持ち悪いと思うことは仕方ないと思います…実際に言ってしまうのはダメですけどね!
突然こっちを見てブツブツ言われたら誰でも嫌だし不気味だと思います。それはそういう障害の方だけではなく誰にされても嫌だし怖いと思うはずです。
ただそんな行動をする娘を見張ったりする必要が親にあるのは確かです。
だから、私もそういう方は施設に入った方がいいのでは?とも思うこともあります。けど全部が全部気持ち悪いからこの人は施設!!と決めつけるのはよくないですよ。謝らない親御さんも悪いと思います。けど自分の娘を気持ち悪いと言った人に謝る気は起きないとおもいます…
とにかく関わらないように何ごともスルーすればいいと思いますよ。
そいう障害の人かな?って考えるくらいでそれ以上考える必要はないですよ

No.37 19/07/31 22:10
通行人9 ( ♂ )

もし貴方の家族に障害者が居たとして貴方が近くに居るのに見知らぬ人に貴方が差別発言をしたように云われたら貴方はヘラヘラしてられるの?後、謝るの?思わず出た?いやいや貴方は人を見て云ってるよ。じゃドキュンとか強面の人にも同じ事を云える?つまり貴方はその家族をバカにしてるって事だよ。

No.38 19/08/01 00:28
匿名さん38 

身を守るなら ソッコー逃げる

気持ち悪いは悪口 攻撃

主さんはいつか口の悪さでトラブルになる

冷たい人ですね

No.39 19/08/01 00:33
通行人39 

同じようなことあったから気持ち分かる。
もう、目がヤバい。
正気じゃないのが分かるから、
身の毛がよだつ。
言葉や心が通じない正気じゃない人間を目の前にすると全身が凍る。
助けて!!って強く思った。
こちらの相手は保護者的な人も周りに居なくて、60代の長身の一人暮らしの男性。
相手の身元も分かり、
複数回、待ち伏せされたり私だけではなく家族も恐怖を感じる出来事があったので、
警察や民生委員にも相談に行った。
健常者じゃないと罪に問われないなんて許せない。

No.40 19/08/01 00:45
匿名さん40 

[さっきドラックストアで買い物してたら精神異常者の(ちょっと年配の女性)が私の顔を見ながらまばたきもせずブツブツ呟いていました。あんまりに気持ち悪くて「気持ち悪い!」って叫んでしまいました。
本当に寒気がしました。
近くに両親がいたのに、「またか」みたいな感じで「こっちに来なさい」と言っていました。謝りもしません]

主様。

そもそも、「精神異常者」とかいう言葉を使っている時点で、ちょっと反省したほうがいいと思いますが・・・

その人が「ちょっと年配の女性」だってことは、その人のご両親は、いくつくらいだったんですか?

ずばり、言っちゃいますね。

普通は、精神障害もしくは知能障害をもっているらしい人間に向かって、「気持ち悪い!」と叫んだりするのは、恥ずかしいと思うものです。

私がその場にいたら、主様のほうが、精神疾患をもっているのかも、と思ったのではないかと。

No.41 19/08/01 07:39
働く主婦さん41 

あなたの方が精神異常者に思えます。自分が相手の気持ちになって考えてみてください。向こうはかなり傷ついていると思いますよ。
自分のことしか考えらない人で残念に思います。

No.42 19/08/01 07:57
匿名さん42 

相手側のご家族の気苦労、心の痛み、、わかったら何も言えないと思うけど。立場がいろいろ人によって違うんです。とっさの判断できるようにしてください。

No.43 19/08/01 10:02
匿名さん43 

ねえねえどうして不特定多数が閲覧できる掲示板で、『気持ち悪い』とか『隔離』って言葉が出てくるの?
あなたが思ってるだけならそれで良いと思いますが、皆が見る掲示板で発する言葉ではないですよ?
健常者と違う者を見てあなたがそう考え除外したいと考えるなら、あなたも一般的な考えと行動がかけ離れててるのだから、隔離されるべきだと思いますね。

No.44 19/08/01 10:10
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

身内に知的障害がいました。
主の気持ちもわからんでもないが…
言っていい事て悪い事がある。

No.45 19/08/01 10:48
匿名さん45 

向こうは知的障害なので、しょうがないが…。

あなたはいちおう健常者なのでしょう?
なのにいきなり「気持ち悪い!」て…。

向こうはしょうがない、ですむけど、あなたのは…。
個人的にはあなたのが軽蔑します。

No.47 19/08/01 12:30
通行人47 

気持ち悪いと言う前に

危険感じたら逃げればいい事

No.48 19/08/01 12:53
おばかさん48 

主の方が異常、あんたも障害者じゃない?
もっと世間を勉強しなさい。

No.49 19/08/01 16:25
匿名さん49 

主さんが恐怖を感じたのはとてもわかる。
何をされるか分からないし、
もし何かが起こってからでは
遅いのかもしれない。
実際、事件や事故を起こして
加害者、被害者、その家族も含めて大変な思いをされた方も沢山おられると思います。
本人に対応は無理なら
そこは親が1番理解していると思いますので
代わりにすみませんなりの一言がもらえていたら
ちょっとは違ったかもしれませんよね。

主さんの気持ち、ここまでなら分かります。

でも何も事情を知らない全くの他人の主さんが
不用意に、ましてや障害があると主さんから見て分かるような方に
気持ち悪いと口にするのはどうかと思いますし
咄嗟に出てしまったのならそれは主さんが
残念な人だと思われても仕方ない。
そういう残念な人なんだなって思います。
咄嗟に出たなら誰がどんな状況でも暴言を吐いて許されるのかと…。

「なんで施設に入れないのか?
親が謝れば「いけない事したのかな?」と思うんじゃないのかな?
なんとなく、わざとやってるようにも見えました。驚かそうとしてるような。」
これに関しては主さんの勝手な意見と想像ですよね?
失礼すぎます。
施設に入る入らないはそれぞれに事情があるでしょ。入らないのではなく入れないのかもしれない、入っているけど一時帰宅などとは考えられませんか?
障害も人それぞれです。
いけない事と考えられない人もいます、
わざとやっているにしてもそれが障害なんですから。
親がいたならやはりそこはフォローに入った方が良かったのかと思いますがね…親には日常なんだとしてもこちらは非日常ですから。


犯罪犯しても罪に問われないのはおかしいと思いますよ。普通に街にいますし、隣にいるかもしれません。とても怖いと思います。
だけど気持ち悪いなんて言えませんし
ある事ない事全てを一緒にして
勝手な想像で意見を人に押し付けたり、
ましてや隔離されるべきだなんて思いません。
自己防衛だろうが、咄嗟だろうが必死だろうが好きにすればいいと思いますけど、
行き過ぎると主さんの方が悪く思われますよ。

No.50 19/08/01 19:42
匿名さん50 

気持ち悪いかな?私だったら怖いって言っちゃいそう。それよりこいつやべーなってやつに気づいたら、サッとそこから離れるかな。

目の前でブツブツはきっと突然で驚いたよね。今度から目合わさないで居ないものと思ってその場から離れよう!言葉も交わしちゃだめ。関わらないのが1番。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧