関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

私は元バレー部キャプテンとして活動していました。もう引退したのですが、引退後にも…

回答1 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 08:52(更新日時)

私は元バレー部キャプテンとして活動していました。もう引退したのですが、引退後にも顧問について不満に思う点があります。引退前のことを話すと長くなるので引退後についてお話しします。
まず、大会のユニフォームのことです。大会が終わってユニフォームは洗濯をして家に置いてあります。まだユニフォームは返していないのですが、(去年の先輩は夏休み後に返していたので)先日夏休みが始まってからお盆前に返せと連絡が来ました。夏休みが始まってからお盆までに学校に行く機会は一切ありません。なのに、夏休みが始まってから言われても困ります。
もうひとつは、夏休み中に部活に顔を出すことについてです。先日、たまたま学校に行った他の元バレー部(同学年)の人がいて、その人が顧問に「〇〇日部活行ってもいいですか。」と聞いたらしいんです。それに顧問は「夏休み中は部活来ないで。小道具の準備(体育祭のポンポン作りを3年生がやることになっています)とかで充分勉強の息抜き出来てるでしょ」と言ったそうです。顧問の先生は新任で、しかもバレー未経験なんです。なので私が部活にいたときもバレーの本を見てそこに書いてあることをとりあえずやらせる。みたいなことがあったので私はこの練習は効率が悪く私たちには合っていませんと言って元顧問であったバレーの先生(現顧問に私たちが2年のときにかわりました)から教えてもらっていたメニューを続けてやっていました。そのようなことに不満を持ったのか確実に私たちのことを嫌っていました。スミマセン話がそれました…。部活に先輩が来るのは指導もしてもらえてとても良い機会なんです。毎年大歓迎で来てもらってました。更に顧問がバレー未経験ということもあり私たちが教えた方が確実に良いのも分かってます。このことを踏まえると私たちのことが嫌いだから来てほしくないと言っているようにしか聞こえませんでした。しかもバレーが好きでバレーがしたくて部活に来たいのもあるのに勉強の息抜きなんだろみたいに思われているのもとても嫌です。体育祭の準備も希望性で塾などで1回も行けない人も多々います。これはどうなのでしょうか。

私が顧問を正直に言うと嫌っているので周りの方から見たら違うようえ見えるのかなと思い相談しました。長文を読んでくださりありがとうございます。

19/08/04 08:49 追記
その後もう一回部活に顔出して来るなと言われた人に聞いたら来るなら2月に来いと言われたらしいんです…。2月って受験生にとって大切な時期じゃないですか?なのに夏休みに来るなで2月に来いって…こっちのことは考えずに向こうの大会が近いからって自分たちの都合だけで…

No.2891536 19/07/31 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/01 09:35
匿名さん1 

お盆前に返せって面倒な事言いますね、家族で旅行行くので無理です、とか適当に言っちゃうとか

No.2 19/08/04 08:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私もそれは考えたのですが、お盆後にすぐ大会があるらしく渡さないわけにはいかないんです。私のせいで大会に出れないなんてことになったら後輩たちに申し訳ないですし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました