注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

すいません前の所で、お礼が、たぶん書けなくなったみたいなので、また新たに新しいス…

回答7 + お礼14 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 10:17(更新日時)

すいません前の所で、お礼が、たぶん書けなくなったみたいなので、また新たに新しいスレを立てます。 自分は、昨年の交通事故の怪我を患って仕方なく現状会社を休職する事で、やむを得ず会社を休んでる状態です。 こんな経験は、全く経験無しで、あまり社会の規則的な事は、知らない。 それで、会社とは、話し合いは、何回か社長と話し合いしました。 うちの会社社長も跡継ぎで、あんまり規則的な事も大体専門家に任せきりらしいけど、知人に聞けば退職するにしても自身から辞めるとしたら失業保険が、降りないと云われた。 でも会社から解雇出来ないからなのか退職書てのを書いてくれとこの前云われた。 でも自身も全くわからずにその時は、ちょっと考慮させて下さいと難なく交わした。 以前に回答下さった皆さんまたこの悩みに良ければ新たに回答下さいお願いします。

No.2891539 19/07/31 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 19/08/08 10:17
お礼

取り敢えず今は、仕方なく有り金で、何とか生活出来てます。 でも有り金は、何とか残して、何でも良いから何処ぞから収入源欲しい、だから今は、兎に角何とか収入源を造ります。

No.20 19/08/04 22:23
お礼

自分のような失業した人は、健康保険が、無いと病院に行けなくなる傷害もしてるので、保険料は、今の会社柄見の健康保険を先ず継続して入ろうと思います。それで、失業の人の保険料全額負担で、入るにもその保険料自己負担は、高額何十万も保険料支払いますか?

No.19 19/08/04 22:13
お礼

あのう自分が、云うのもなんだけど、もしかして社長からそのリストラ人材的に目を付けられたかもと思ってます。 うちの会社は、問屋卸業でも子会社的で、でも従業員も増やしたので、それで、もしかして自身が、何か仕出かしたら辞めそうと会社が、圧力的に考慮してかわかりません。

No.18 19/08/03 06:59
お礼

それから昨日地元の自治体から風疹の予防接種定期年齢層受診書類が、来ました。 だけど、今の頭の外傷で、予防接種受診をして良いのかわからないので、一度行き付けの病院にアポを取って今の外傷での対応を聞いて控えるなら止めようと思います。

No.17 19/08/03 06:54
お礼

それからその脳挫傷で、現職に戻れずで、医者からも暫く免許証必要の乗り物運転を控えるようにだから、会社業務の小型運搬車に乗れないから今の状態で、現職業務出来ないから今落ち込む日々です。だからこのまんま会社を切られたら先ず保険が、一旦切られて、また自身で、健保に継続しないとならない。まだまだ1ヶ月定期受診で、病院に通って薬処方も有るので、休職もやむを得ずだけど、もう会社も休職をそう待ってくれない。このまんまズルズルしてたら収入源も無く所得も無いし、健保も危うい状態で、このまんまどうすれば良いか? 医療の制度や怪我人や病人に対する制度が、わからないからどうして良いか悩みます。

No.16 19/08/03 06:24
お礼

15さんあのう障害のアピールて何ですか? あのう自分の云う障害てのも頭の外傷の傷害て事で、それで、今自分の中で、ネックになってます。 その今回は、自身の起こした交通事故で、脳挫傷になって日々自宅療養と1ヶ月定期受診と薬処方とで、何とかしてます。

No.15 19/08/02 22:47
匿名さん2 

まだ障害認定受けてないのにアピールしたって無駄だって
まずは治療を続けて保険で対応するしかないんだって
あなたがどう思ってるかなんて関係ないの
現実見なさい、そういう時のために保険があるんだから
もし入ってなかったなら自業自得
さっさと辞めて生活保護でも受けなさい

No.14 19/08/02 19:25
お礼

すいません自分で、考えてもわからないので、取り敢えず自分は、今する事は、役所に行って今事故の障害で、働くに働ける状態でない事をアピール等をすれば良いのでしょうか? 定期に1ヶ月受診に病院にも頭の怪我で、通って薬処方貰ってます。

No.13 19/08/02 06:05
お礼

8さんその脳挫傷をお越してしまった事に何か? その高次機能障害は、出る可能性も有るとは、聞きました。 だから出ないように今しっかり出ない策は、取るようにしてます。

No.12 19/08/02 06:02
お礼

4さんその前にまだ会社との話し合いが、ちゃんと終わってないように思います。 そのハローワークに行って働けないから失業しますから失業保険貰う手続き?

No.11 19/08/01 21:55
匿名さん4 

できるだけ早くハローワークへ相談にいかれたほうが、よろしいですよ。

No.10 19/08/01 21:42
お礼

確か医者からは、脳にその挫傷の傷は、付いて残るけど、徐々に傷口が、狭くなるからそのようになれば徐々に回復してると説明されたと思います。 この間違ってたらごめんなさい。

No.9 19/08/01 21:20
お礼

はい脳挫傷を負ってしまい、医者からそんなような話は、聞いたような感じしました。 だけど、病院の入院の時にそれのリハビリもしました。今は、日常に何も支障無く普通に生活してます。出来てます。 それで、医者からは、これからもっと年配なるとその後遺症の高次機能障害が、出るかわからないから気を付けてと云われた。確かこの後遺症は、周りに見た目わからないと聞いてるけど、自身でも色々気をつかって日々障害が、出ないようにしてます。

No.8 19/08/01 19:47
匿名さん8 

脳挫傷をしたと書いてありましたが、それは外科的な傷の治癒の問題ではないような印象をうけました。
医者から高次脳機能障害とか聞きましたか?

No.7 19/08/01 17:53
お礼

あのう自分から主張して退職したくありません。 ただ会社から今の自身の状態や状況を踏まえて会社的に使えないと判断されての今回の判断です。 知人の人からも会社社長と良く話し合ったらとの事で、まだ徐々に働きたい主張もした。 でも会社の判断は、今の生活に困るなら失業手当てを貰うようにと退社を指示して来ました。 その判断で、一時期に辞めてもまた保証的に治癒して来たらまた今の会社が、また拾ってくれる保証が、有るのかわからない。 ここは、仕方なく会社の取った判断通りにここは、一度退職して失業手当て貰って今の怪我を治すのに時間を掛けてた良いのでしょうか? 兎に角治癒してたら現職でも仕事したい。

No.6 19/08/01 07:52
お礼

その傷害や障害保険は、1年半立ったないと申請出来ないと聞きました。 確か地元の年金機構で、聞いたらそう聞かされた。 だから事故や会社の傷害でも1年半立たないと申請出来ないように云われたように思います。 今回自分の交通事故は、相手も居ますが、こっち側の過失が、ちょっと高いらしいのだけど、でも相手も過失有るから最終的に自賠責保険で、こっち側も請求出来るから保険屋が、最終手続きして貰えるので、そっちの事は、うちの保険屋さんに任せてます。

No.5 19/08/01 05:02
お礼

あのう自分は、今の状況現職に戻れずで、やむを得ず何時も通りに働けない。だから会社からの対応は、今は、傷害で、何時ものように働けず治癒の期間も長期で、収入源の所得も無いから失業手当ての自給を受けたらと云われた。 こちらもちょっと徐々に働けれる今出来る作業をさせて欲しいと会社に提供した。 でも会社は、何時ものように会社の荷造りする作業が、出来ないなら雇えないと云われた。 だったら会社からの判断か意向かで、今の現状失業手足を貰って生活しろと云われた。 自身から云うてるのでは、なくて会社から今の自分の為だとか云われたのです。

No.4 19/08/01 00:19
匿名さん4 

雇用保険は確か1年以上継続加入していれば受給資格発生しますよね?ネット情報確認されていないのでしょうか??
事故による怪我でやむを得ず退職の場合は、傷病手当という保険制度が適用される記憶があります。
是非、確認されてください。

No.3 19/08/01 00:10
匿名さん3 

失業保険は、職業安定所に行き規定回数の職業検索と、認定日に職安職員に了承の判子を押して貰わないと需給資格がないし。

後遺症、障害が決定または固定していて障害者枠で働くなり職業検索するならまだしも、現段階では治療の段階後遺症未定の段階でしょ?

そうしたら体の怪我でも求職資格もないね。結果的に失業保険需給資格もないね。今は自動車保険の慰謝料請求するために、通院治療に専念するべきでは?

違うの!!!

No.2 19/07/31 23:37
匿名さん2 

だからそんな復帰の目処も経たずに休職してるんだから、さっさとやめなさいと言われたでしょうに
失業保険はね、再就職出来ることが前提だか
解雇されたとしても今のあなたじゃ貰えないと思うよ

No.1 19/07/31 23:37
通行人1 ( ♀ )

ん?
失業保険が欲しいの?
怪我が理由で働けないんだから
職安へ行けば、手続きしてもらえるんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧