注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

20代後半の男です。 妻、父、母、祖母と私の5人で完全同居をしていました。 …

回答8 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 17:18(更新日時)

20代後半の男です。
妻、父、母、祖母と私の5人で完全同居をしていました。
先日子供が産まれもうすぐ退院してきます。
もともと、両親との関係は良好で手助けもしてもらい妻と感謝しています。
しかし、祖母と両親の関係は良くなく私が間に入っている状態です。
祖母から妻に対する失言等も悪気はないにしろあります。
祖母は自分が一番としか思っており、なにをするにも自分が関わらないといけない性格です。
この状況では子育ては厳しいと妻と二人で判断し別居することを両親に伝えました。
すると、母は大激怒してしまい母自身に問題があると思ってしまい話になりません。
私とは縁をきるとまで言われ
私もカッとなってしまいアパートを契約してきました。
今はホテル、妻の実家にお世話になり生活基盤を整えている状況です。
今回の状況は私が作ってしまったとおもっています。
祖母の事をまず両親にしっかり話、住みやすいようにすべきだったと。
そして、アパートを借りてしまったことを後悔している自分もいます。
少し冷静になればと。
しかし今後、妻子供を考えると間違ってはいないとも想います。
まずは祖母がいなくなるまで(言葉は悪いですが他界するまで)は別居と考えてはいます。
しかし、別居のままでもいいのかなと思う自分がいます。
私はこれからをどう生きていけば良いでしょうか。

No.2891730 19/08/01 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-08-01 13:15
匿名さん5 ( )

削除投票

あなたは妻と子供との今後の生活の事を一番に考えている、旦那としては100点ね。

でも、やはり自分の家族が理不尽と思っても家族と喧嘩別れするような事は避けた方が良かったと思います。
元々は奥様とあなたのご両親との関係は良かったみたいだし、別居を強行したことで奥様に対しても義両親は悪い印象になるでしょう。

多分、お母様が激怒したのも、基本的には祖母とお母様との関係に一番の問題があるのでしょね。

あなたが書いているようにそこをもう少し改善できる策を考えながら様子を見て… とした方が良かった。

もう、アパートは契約したのだから仕方がない。
でも、別居で気が楽になるとはいえ、奥様も義両親とそんな関係は本望ではないでしょう?

あなたもご両親に1度自分の考えを冷静にお話ししてとりあえず謝ってはどうですか?
で、別居をしながらもお互い行き来が出来るように関係を改善する努力をするしかない、そこは奥様ともよく話して協力してもらいなさい。

お母様からすればあなたは大事な息子です、お母様もあなたと縁を切るなんて本望ではないはずですよ。

祖母はその内亡くなりますから大丈夫です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/01 10:57
通行人1 

別居でいい
1番は妻と子供の人生です

No.2 19/08/01 11:54
匿名さん2 

理想は家族で暮らすこと。
夫婦が仲良く暮らせての家族ですから。
同居しなくても、お子さん面倒は看てもらえます。

No.3 19/08/01 12:09
匿名さん3 

損得勘定すると、同居は貯蓄や教育資金が充実するので良いです。
現在は良好でも子供が出来ると良好とも言えなくなる事も多く、どれだけ奥様が大人な振舞いが鍵になります。
1度別居をすると互いのリズムが出来るので、良好な同居は皆無だと思って下さい。

No.4 19/08/01 12:12
匿名さん4 

奥さんが別居に賛成しているならいいのでは?お子さんもその方がのびのびできるかも。

No.5 19/08/01 13:15
匿名さん5 

あなたは妻と子供との今後の生活の事を一番に考えている、旦那としては100点ね。

でも、やはり自分の家族が理不尽と思っても家族と喧嘩別れするような事は避けた方が良かったと思います。
元々は奥様とあなたのご両親との関係は良かったみたいだし、別居を強行したことで奥様に対しても義両親は悪い印象になるでしょう。

多分、お母様が激怒したのも、基本的には祖母とお母様との関係に一番の問題があるのでしょね。

あなたが書いているようにそこをもう少し改善できる策を考えながら様子を見て… とした方が良かった。

もう、アパートは契約したのだから仕方がない。
でも、別居で気が楽になるとはいえ、奥様も義両親とそんな関係は本望ではないでしょう?

あなたもご両親に1度自分の考えを冷静にお話ししてとりあえず謝ってはどうですか?
で、別居をしながらもお互い行き来が出来るように関係を改善する努力をするしかない、そこは奥様ともよく話して協力してもらいなさい。

お母様からすればあなたは大事な息子です、お母様もあなたと縁を切るなんて本望ではないはずですよ。

祖母はその内亡くなりますから大丈夫です。

No.6 19/08/01 13:31
匿名さん6 

そのまま別居でいいと思うけどね。
なにか、用事がある時や奥様が仕事する様になってから、お義母さんに子どもの事お願いする時もあると思うので

私の友達のお母さんから聞いた話し
お婆ちゃん同居していてが、自分の娘達の事で色々言われてブチ切れてました。

主さんと奥様の家庭を作って下さいね。

No.7 19/08/01 15:15
匿名さん7 

私は二世帯住宅で同居している者です。
二世帯でも同居はしんどいです。
朝起きたら、窓からこちらの家を覗いている姿を目撃したり、
暗い場所からは明るい部屋の中を覗ける事が出来るので、夜、こっそり庭から我が家を見ている姑と遭遇した事もあります。
洗濯物の干し方や、ゴミ捨てをして家に戻ってきたらゴミ袋が3個あったね!何を捨てたの?ってわざわざ聞きにきたり、
主人の姉がしょっちゅう遊びに来ているので、義姉と一緒に食事を食べなければならなかったりと、
同居自体をしなければよかった・・・と、後悔しています。
お風呂上がりの姿を、舅・姑に見られた事もあります。子供と一緒だったので、
生々しい雰囲気では無く、ほのぼのとした雰囲気でごまかせましたけど、
内心は、二世帯とはいえ勝手に上がり込んで来た義両親に憤慨していました。
アパートを借りて住む事に、何の問題もありません。
むしろ、最初からそうするべきだったと思います。
義理のご両親との同居には、100歩譲って仕方ないと思いますが、
お婆さんまで同居となると、これは話が違って来ます。
赤ちゃんも生まれてくる事だし、それで良かったのだと思います。
主さんは間違っていません。

No.8 19/08/01 17:18
匿名さん8 

アパートを契約したのは間違ってないと思います。
主さんのお母さんにきちんと事情を話してあげてください。
主さんのお母さんは主さん夫婦がいなくなることがとても寂しいのだと思います。その祖母のことが主さんのお母さんも嫌なんじゃないですか?
とにかく主さんのお母さんに事情を話してアパートにも遊びに来てもらってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧