関連する話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

度々すみません!困ってます。8ヶ月の子供が手足口病で水分摂取が思うようにいきませ…

回答3 + お礼3 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
19/08/03 07:04(更新日時)

度々すみません!困ってます。8ヶ月の子供が手足口病で水分摂取が思うようにいきません。口の中が口内炎はできてるみたいです。痛み止めは飲ませてます。なんですけど、口の中に何か入れるとえづいてしまってダメなんです。これは痛み止めれば何とかなる問題なんでしょうか?

18時にミルクを50位飲んで寝かしつけて寝ました。そして、30分時間位前から布団の上でぐるぐる寝返りしている様子があって目が覚めたのかと思って何か口に出来ればとミルク作ってきたのですが、完全に起きてる訳じゃなく、目を瞑ったままゴロゴロしています。口に持って行けば飲むかなと口元に乳首をちょんちょんとしただけなのにオエってなっていました。そして、それでも目を瞑ったままです。
なんかどうしたら良いか分からず、様子見てたら完全に寝たようです。

起こして無理にでも飲ませるべきですか?


No.2892126 19/08/02 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/02 00:30
通行人1 

医者じゃないので何ともいえませんが、
どうしても喉が渇いて本能で飲みたいと思えば泣きながらでも吸い付くと思いますよ。
明らかに脱水で様子がおかしいなら夜間病院へ連れて行くしかないですが大丈夫そうなら午前中に再度病院へ相談してみるとか。
夜間の救急相談もあると思います。
ぜひご利用を検討してみては。

No.2 19/08/02 00:37
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
まだ尿も出てるし、唇は少し乾燥してきていますが、まだ明らかな脱水症状はないので夜間救急までは大丈夫そうです。またそのうち起きるかもしれないのでもう少し様子見ます。私も書いてたら少し落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.3 19/08/02 00:47
おばかさん3 

うちの子が初めて手足口病になったのは3歳だったので参考にならないかもしれませんが、痛みもあるし小さい喉に水泡が出来て飲み込みにくいのかもしれません
ですが、飲みたくなれば飲むので大丈夫だとは思います

8ヶ月なら麦茶等は飲ませてませんか?
口が乾いてるならガーゼを水や麦茶で湿らせてちょんちょんって濡らしてあげるといいかもしれません

手足口病は大人にもうつるので主さんや他のご家族も気を付けてくださいね
うちは子供2人と主人がなりました…

お大事になさってください

No.4 19/08/03 06:53
通行人4 

冷たい水や麦茶の方が飲むかも

ミルクもあったかいのじゃなくて、冷ましたやつだと飲むかも

あったかいと痛いかも

No.5 19/08/03 07:04
お礼

>> 3 うちの子が初めて手足口病になったのは3歳だったので参考にならないかもしれませんが、痛みもあるし小さい喉に水泡が出来て飲み込みにくいのかもしれ… ありがとうございました!

痛み止めを飲み薬から座薬にしたら痛みも少しいいようで、お陰様でミルク飲めるようになりました。こういう時は麦茶のようなさっぱりしたものが良いようですね。

飲めるようになったけど、何故かえづくのはまだあって時々吐いてしまいます。

No.6 19/08/03 07:04
お礼

>> 4 冷たい水や麦茶の方が飲むかも ミルクもあったかいのじゃなくて、冷ましたやつだと飲むかも あったかいと痛いかも ありがとうございました!

お陰様でミルク飲めるようになりました。たしかに冷たいものの方が良さそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧