関連する話題
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して

血圧と体重上昇ぎみ、浮腫みがすごい妊婦です。半ばが予定日だったのですが医師の判断…

回答2 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
19/08/02 16:54(更新日時)

血圧と体重上昇ぎみ、浮腫みがすごい妊婦です。半ばが予定日だったのですが医師の判断で早めに入院して7日に産むことになりました。私1人で承諾しました。それを電話で旦那に言うと、勝手に決めるな相談しろ自分のシフトに合わせろ、勝手に決めるならもう知らん勝手に入院して勝手に産めと言われました

それと社会保険も手続き中なので旦那の保険証の写しを持っていくと、これじゃ支払い手続き出来ないと言われました。保険証の番号はどうせ同じなのになぜでしょう?このことも旦那に言うと、番号同じなんだから手続きできるはずだ、ダメなら入院しませんって言えと言われました。

結局病院には何も言わずに帰りました。
私はどうしたらよかったのでしょう。
入院と出産の日を旦那に相談したらよかったのでしょうか?(旦那のシフト覚えてません)
保険証の手続きができないので入院しませんと伝えた方がいいでしょうか?

ここで聞くのも間違っていると思いますが誰にも言えないのでし辛いので…

No.2892356 19/08/02 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/02 13:24
匿名さん1 ( ♀ )

まぁ、入院・出産となると準備やら家を空けている間の事とか色々ありますので、事前報告なしで勝手に決められちゃうと旦那さんも大変かなというのはある。
ただ、全て旦那さんに合わせてコトを運ぶというのも難しい面はあるから(病院側の都合と妊婦さんの状態からの判断もありますしね)旦那さんも随分と自分勝手だなという印象。

健康保険証は今は1人に1枚交付されるようになってますし、例え番号が同じであっても旦那さんの保険証であなたが受診できるとはなりません。
切り替え中であれば旦那さんの会社に言えば、「健康保険資格証明書」というものを発行してくれます。
正規の保険証が手元に届くまで使えるものになりますので、まだお時間がかかりそうなら早急にこれを発行していただけるよう会社に依頼してください。

No.2 19/08/02 16:54
匿名さん2 

そんな事で怒る旦那さんおかしいですね、入院はした方がいいです、社会保険の手続中って病院へ伝えて、旦那さんはもう介さない方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧