注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

※女の嫉妬っぽい内容です。特定の友達と付き合うときやたらとムカつきます。なぜなん…

回答7 + お礼7 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 15:05(更新日時)

※女の嫉妬っぽい内容です。特定の友達と付き合うときやたらとムカつきます。なぜなんでしょう。合わないのでしょうか。

その友人は声が高めで、丁度男子が好きそうな体格のかわいい子さんで低身長、雰囲気もふわふわしてます。口も悪くないですし、普通のおしゃれをします。
ハイスペックで優れた人格の人です。

私は男性が好きではないので、男性には、「男性にとって恋愛対象にならないが、人間として認められる」位の接し方で接してるつもりです。
でも友達をみるとその女の子女の子しいところが気持ち悪くて、見るたびに自分はそうならないようにしようと意識します。
別にいいんですけど、あざといんですよね。
その人は人間性が立派な人で博愛主義なんで、
私にたま〜に甘えた感じに接したりするし、「フフフ」って女の子らしく笑うから気持ち悪いんですよ…。ごめんなさい。

前に、男性2人とその子と私で食事したことがあって、その子が何を思ったのかいきなり私の口に刺身を持ってきたんです。内心気持ち悪くて嫌だったんですけど、人の好意をむげにするのも面倒なので、ありがたく食べました。
そしたら、男性2人がいいなあお前って言ってきて、この人が勝手にやってきたんだよ知らねーよってちょっとイラついたんですけど、愛想笑いしときました。

その友達、貧乏自慢もするんですけど、その度「うるせえわうちだって貧乏なんだわ」って思います。貧乏自慢したくないので言えないんですけど。
あと、私と同じで秘密主義?みたいなところがあって嫌なんですよね。実は何ヶ月か前から〜やってる。みたいな。
無理ばっかしてるし完璧すぎなんですよ。女友達に甘えられないなら男に甘えればいいじゃんって感じ。男はホイホイついてくるでしょって。

気配りやさんなんで遠慮ばっかするしお節介だしたまにウザいんです。私が酔ってるかもしれないので家まで送ろうとしたりしてくれたことがあって、途中まで一緒に帰って何とか振り切れたんですけど、
本当に本当に迷惑で嫌でした。ほんと最悪でした。その人は私を送りたがってたから、その人にとってそれで満足するなら送られてやろうかって思いましたが、私自身の気持ちとしてはほんと嫌だからやめてって気持ちでした。

完璧な人間といると息が詰まりますね。弱みがある方が可愛らしい。

凄く性格悪い話で申し訳ありません。普段人の悪口言わないようにはしてるんですけど、違う友達に悪口を聞いてもらうのも不愉快な気分にさせるし、どうしようもなくモヤモヤするので吐かせてください…。

多分、私はその人に対して無理してることが多いんだと思います。
でも、自分のプライドが高くて不満を言えないのかもしれません。あと、自分の、男性に可愛ぶらないというポリシーに、その子が反してるから気持ち悪いのかな、とも考えますが、なんでこんなにイライラするんでしょうか?

長文お読みいただき有難うございました。

No.2893303 19/08/04 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/04 05:02
通行人1 ( ♀ )

そんなに合わないのに
友人でいる必要性は?

自分の中で、無いな。と思ったら
離れる事だよ

No.2 19/08/04 05:21
匿名さん2 

嫉妬ですよね
認めちゃいましょうよ、自他共に
今のあなたでは彼女に勝てませんよ。敵を知り、己を知れば、百戦危うからずって言葉がありますね
彼女の魅力をしっかり見て、認めて、そしたら粗も見えるはず
彼女が持っていない魅力、あなたにも有るんですよ
でも、嫉妬が邪魔して見えないし、あなたの行動に制限がかかるがために魅力に磨きがかからない
負けのスパイラルです
人生は勝ち負けじゃない
必要なのは、あなたらしい人としての価値です
価値組に入りましょう

No.3 19/08/04 05:51
匿名さん3 

合わないのだと思いますよ、一緒にいてイライラしちゃうなら離れた方がいいと思います

No.4 19/08/04 05:56
匿名さん4 

嫉妬じゃなくて、無理してることが大きいんですよ。
「気持ち悪いが有難くいただいた」、「嫌だったけど途中まで一緒に帰った」とのことから、
きっとあなたも他人の気持ちを優先しがちなのでしょうね。

僕は男ですが、本人は意識してるつもりではなくても、あざとい(あるいはあざとく見える)人って、見ててもやもやしますよね。分かります。
あなたは女の子らしい雰囲気が苦手なのに、その人は女の子らしい雰囲気を持っていると、そりゃあストレスにもなると思うよ。
その友達を見て貧乏自慢はしないようにしてる、欠点がある方がかわいらしい、女の子らしいことをしないようにしよう、
とのことから、ポジティブに考えれば反面教師にもなってるってことじゃないでしょうか?

ネットからでは知らないし分かりませんが、あなたにはあなたの良さがあると思います。ネットじゃ知ったような口きく人もいますけど適当に言ってるだけだから気にしないように。
僕的には、女の子らしくて完璧な人も良いですけど、あなたみたいに冷静に分析できたり、葛藤があったりする方が人間らしいし付き合いやすくて良いと思う。

No.5 19/08/04 06:17
お師匠さん5 

貴女が男なら、きっとその子を好きになるんだろうな。

No.6 19/08/04 06:56
匿名さん6 

苦手な人にも合わせてあげて優しいね。

口にあーんってされたら本当にそういうの苦手なのって言ってしまえばいいと思うよ。

本音で話してみたら

No.7 19/08/04 09:26
匿名さん7 

ほぼほぼあなた自身の問題なのよね。
彼女にはあなたと一部似たような部分もあるけど、決定的なところでタイプが違って人付き合いの要の部分で差が出るから、あなたのコンプレックスが刺激されるわけですね。
いじめや村八分の数ある原因の一つの心理として、自分のやましさやコンプレックスを自覚したくないためにそこを思い知らせてくるような「できる人」を憎み攻撃するというのがあります(あくまで数ある原因の一つです)。
あなたはその子が自分と同じ部分を持ち合わせながら自分と同じ価値観を持っていなくていろんな人に優しくまた男の子にも愛されるキャラなもんだから、「同じ部分があるならわたしと同じように慎ましくいろよ!」って思いが根底にあったり、また一方で「あざといなら女には甘えずくだらない男好きであってほしい(その方が自分のコンプレックス刺激されずに楽でいられるから)。わたし含めた同性にまで完璧だと苦しい。」と思ってる可能性があります。

あなたが無意識にその子と張り合っているからイライラしてしまう。同性であっても、全く別のタイプだと認識している人はその子を「かわいい子」くらいで男子と同じく愛でる人はいるので。
あなたの本当に望む自分のあり方、周りにどう見られたいかという自分自身と向き合った分析が必要なように思います。

No.8 19/08/04 14:53
お礼

>> 1 そんなに合わないのに 友人でいる必要性は? 自分の中で、無いな。と思ったら 離れる事だよ どっちも性格的に穏やかなので、合うことはあるんですよね。
でも、よく分からずむっとなることがあるので、距離を置くことを検討します。
ありがとうございます。

No.9 19/08/04 14:53
お礼

>> 2 嫉妬ですよね 認めちゃいましょうよ、自他共に 今のあなたでは彼女に勝てませんよ。敵を知り、己を知れば、百戦危うからずって言葉がありますね… ありがとうございます。

No.10 19/08/04 14:54
お礼

>> 3 合わないのだと思いますよ、一緒にいてイライラしちゃうなら離れた方がいいと思います ありがとうございます。
1度そうしてみようと思います。

No.11 19/08/04 14:54
お礼

>> 4 嫉妬じゃなくて、無理してることが大きいんですよ。 「気持ち悪いが有難くいただいた」、「嫌だったけど途中まで一緒に帰った」とのことから、 … ありがとうございます。
たしかに無理してることはあるんですよね…。

No.12 19/08/04 14:57
お礼

>> 5 貴女が男なら、きっとその子を好きになるんだろうな。 ありがとうございます。
そうですよ。あの人を好きにならない男は男じゃないです。皆言ってます。
生憎、女なんで、男性に甘えられるみたいに甘えられても、うん…内心嫌です…。

No.13 19/08/04 14:58
お礼

>> 6 苦手な人にも合わせてあげて優しいね。 口にあーんってされたら本当にそういうの苦手なのって言ってしまえばいいと思うよ。 本音で話し… ありがとうございます。

その子に本音言うのはなかなか難しいんですよね…。
他の友達の方が言えるんですけどね。

No.14 19/08/04 15:05
お礼

>> 7 ほぼほぼあなた自身の問題なのよね。 彼女にはあなたと一部似たような部分もあるけど、決定的なところでタイプが違って人付き合いの要の部分で差が… ありがとうございます。
私の悩みってほとんど自分が原因なんですよね。
慎ましいというより、適当ですかね。
秘密主義すぎて完璧だから男でも作って甘えたらいいんじゃないとは思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧