注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

50代の主婦です。私は酷いことを言ってしまったのでしょうか? 今朝8時頃友達か…

回答15 + お礼1 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 21:06(更新日時)

50代の主婦です。私は酷いことを言ってしまったのでしょうか?
今朝8時頃友達から電話があり、ご霊前のお返しを届けたいと。(彼女の父親が亡くなり家族葬にするので、葬儀参列は遠慮して欲しいと言われ郵送で送る。私の父の時に葬式に来て頂いたから)
彼女はこちら方面に用事があり私が不在時でも玄関周りに置いておくと。

私としては午前中だけ用事があり午後は自宅にいるとは言ったのですが、暫くぶりに会うことになる彼女に髪の毛も染めてなく(白髪頭でそろそろ染めようと思っていた)、もしも来たらお茶でもどうぞと部屋に入れることになる(掃除もしてない、お茶菓子もない)庭先の草もボーボーで手入れしてないなどを思うと「急にそんなこと言われても困るし、私が不在時に来られても困る」と言ってしまいました。何回も今日じゃなく別の日にして欲しい、または郵送してと。それでもそちら方面に行く用事があるからと譲らないので言ってしまったのです。

いつも今電話できますか?の事前確認もなく電話してくるし、電話受けられない時にはラインでフォローしていますが最近はなんか非常識だなと思ってきて朝からモヤモヤしています。

No.2893360 19/08/04 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/04 09:28
通行人1 

いえ、相手の方がちょっと常識ないかなあと。
普通、女性同士なら察せますよね。何となく。

No.2 19/08/04 09:32
通行人2 

お友達…非常識ですか?
文面読んでて特に非常識な所は感じなかったけど、そんな私も非常識なのか?

私なら家族葬だからといっても郵送では送らない。後日お悔やみに行かせて頂くし(行ける距離なら)、郵送したなら家の前に置いといてもらっても別によくない?って思うし。
あと電話するのに事前確認(電話アポ?)しなきゃいけないってのもよくわからん。

No.3 19/08/04 09:36
匿名さん3 

私もあなたみたいな人だから気持ちはわかるけど、非常識なのはだらしないうちらのほうですよ。
掃除と草取りしてればウェルカムなだけでしょう?

No.4 19/08/04 09:54
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

仕事していて多忙な人じゃなきゃ、いちいち電話OKか聞かないなぁ。

お友達は主に会って話したかったんですよね。

主のだらしない理由でイライラされてもね…

No.5 19/08/04 10:06
通行人5 

私も急な来客は家にあげるのは困るので、
近くの店で待ち合わせるとかするかな。
白髪頭は仕方ない。

No.6 19/08/04 10:59
匿名さん6 

電話予約は必要? 出られない時にはマナーモードにしたら良いし、マナーモードじゃなくても出なきゃ良い。

家に訪問は、事前に言ってよとは思うけど、まあ何とか調節するよ。無理なら外で会うか玄関先で対応する。

No.7 19/08/04 11:06
匿名さん7 

来るなら来るで早く言ってよ…って気持ちは良くわかる。
庭の手入れや掃除の行き届いた家だとしても、当日今から行くって言われても、こっちにも予定がある訳だし。
白髪頭は上手くアレンジ出来ないか調べて、
外で(カフェなど)会う事にしたらいいかと。

あと、電話出来るかの確認はする人少ないのでは?
若い子はするらしいけど。
私は仕事中(サービス業で、普段はお客様対応してたら出られないから、スマホ自体持ち歩かない)
に電話されても出られないから困る。
友人や家族など近しい人には、何時以降なら電話が出られて、急ぎの用なら用件といつまでに連絡欲しいかだけLINEしてって言ってある。
午前中に連絡が来れば、昼休憩の時に電話出来ますし。

No.8 19/08/04 11:42
匿名さん8 

来客の多いうちだと家もきれいでしょうけど。うちみたいに来客ないと、たまにしか掃除しませんし汚いときこられても嫌ですよね。わかります。
姉のうちは、仕事の関係もあるんでしょうが、とても散らかっていてもお客が来たら「どうぞどうぞ」で人寄せてます。とても人柄の良さ感じますし
汚くても嫌な感じはしますん。むしろ好感も持てます。

No.9 19/08/04 12:50
お礼

一括のお礼とさせて頂きます。 そうなんです。察して欲しかった…主人の仕事で3時に起床し二度寝していて電話で起こされ話しを聞いていたらそんな内容でした。前日にラインでの連絡があればまた違っていたとは思います。

彼女とは車で二時間くらいの距離仕事もしてるのと更に近しい人の葬儀も続いたため郵送しました。電話の内容は雑談が多く午前午後夜とこちらの都合関係なしにかかってきます。彼女は子供も巣立ち、ご主人は帰宅が遅いため退屈なのでしょうが私は家族のご飯用意やペットの世話フルではないですが仕事もしてるので、いつも愚痴り話しにつきあってられません。

草むしり暑くてできないので秋になったらしようと思っていた矢先今回の件、普段からきれいに整理できてればスムーズにいったのかもしれない、けど身体が言うこと聞かない身体の変わり目にきていていろいろあるんです。

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

No.10 19/08/04 14:14
匿名さん10 

主さん人として優しさに欠けてません
庭の草ボーボー関係ありますか?

嘘でもごめんなさい 出掛けなきゃならなくて玄関先でもいいかしら?って手渡しだけで済ますことだって出来るでしょ?
向こうは肉親を亡くして…それでも主さんの気持ちが嬉しくてわざわざ持ってくるって、顔みて渡すのが礼儀だと思ったのではないですかね
電話だって、主さん忙しい時に掛かってきたのなら 今時間なくて後で掛け直すわねって言うのもありかなと思いました

No.11 19/08/04 21:57
匿名さん11 

電話もアポとるの?

別に「ごめん 今 忙しいからまた電話するね」で良いんじゃない?
昔はそうだったよ
私は今でもそうだけど…

どっちもどっちだな
主さんも「その日は出かけるから」と言えば良かったと思う
なんか主さんの都合に合わせて付き合いたいのかな…

主さんが必要な時だけ付き合いたい人なのかな?

No.12 19/08/04 22:37
匿名さん12 

草がボーボーでも、そんなに躊躇することかな。主も自己中心的。

No.13 19/08/05 00:21
匿名さん13 

全然大丈夫です!何も悪く無いし酷くもないけど…言えて良かったですね〜♪

No.14 19/08/05 05:43
匿名さん14 

私はいつも正直に「お客様を迎えられないくらい荒れてるからごめん」と言いますよ。
察してって、、、そういうの苦手な人もいますし、言わないでイライラされてもねぇ。

No.15 19/08/05 08:54
匿名さん15 

どちらも面倒くさいですね。申し訳ないが「中年女あるある」です。

「察して」は、甘え。
何事も、言わなければ伝わらないと心得ること。

「草ボーボーで恥ずかしいから。」と正直に断り、後日、日程調整してカフェか何処かで会えばいい。
髪頭は帽子かヘアアクセでカバー。
玄関先は泥棒対策で断るとか、旅行で数日不在にするのでとか言えばよい。以上。

ちゃんと言えば、不機嫌な物言いをしなくても済んだのです。
50代女性ですか。もしかしたら初めは「そんなぁ、悪いからさぁ、いいわよぉ」的な曖昧な言い方したんじゃないですか?

電話も、取れないときには取らなくて良いんですよ。何のための留守電や着信履歴ですか?

私は主さんよりほんの少し年下ですが、年上女性との会話が面倒くさくて辟易しています。簡潔で明瞭なビジネスライクなやり取りを身に付けてください。

No.16 19/08/12 21:06
mama ( C54SCd )

え〜!私は主様のお気持ちわかります
が‥

私の友人は皆、電話前に「今、電話大丈夫?」ってLINEで確認してくれますし、私もそうしてます
それって当たり前のマナーなのかと思ってましたが、違うんですね

それから、当日今から行くと言われたら、私なら困りますね
家や自分の身支度もそうですが、お茶菓子やお掃除など、気持ち良くお迎えしたいです、見栄もあるかも知れませんがこちらの都合もあります

最低でも、前日までに可否のお伺いたてるのが常識と思ってましたので、皆さんのご意見に逆にびっくりしました
色々な考えがあるんですね!

相手には、相手の考え、ペースとか都合があるし、それを尊重するのが友人として当たり前と思ってました

私は主様に近い考えです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧