注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

3年交際同棲していた彼にフラれました。 彼に別れたい理由を聞くと、嫌いとか…

回答22 + お礼0 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
19/08/10 11:17(更新日時)

3年交際同棲していた彼にフラれました。

彼に別れたい理由を聞くと、嫌いとかではない。ただ自分で意識していなくてもすごく気を遣ってしまってそれに疲れた。
との事でした。

ずっとそばで彼を見ていたのでその理由には納得でした。
朝起きた瞬間から夜眠るまでずっとずっと気を遣ってくれていました。

彼は彼の家族に対してもそうで、家族であるにも関わらず自分の意見は全く言わずいつも我慢している様子でした。

そういう性分なんです。

私はこんなに食の好みも笑いのツボもふざける雰囲気も会話のリズムも趣味も全て合う人はこの先絶対に出会えないと思っています。

もうこの生活ができないと考えると本気で自殺がよぎります。

自分でもバカだなぁと思います。

でもどこへ行っても彼との思い出しか無く辛くてたまりません。

時間が経てば...という問題ではない気がします。

同じ苦しみを乗り越えた経験の方がいたらエピソードを聞かせていただきたいです。

すみませんが自身で経験した方のみのご意見が聞きたいのでそれ以外の方はコメントしないで下さい。勝手な事を申し訳ありません。

No.2893720 19/08/04 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/04 22:00
匿名さん1 ( ♂ )

けど、やっぱり時間だと思う。

他の人でなんか気は紛れないだろうし…。
早く傷が癒える事をお祈りしています。

No.2 19/08/04 22:07
匿名さん2 

ちょっと違いますが、私の場合、気を遣いすぎることが分かっていたので、敢えて同棲はしませんでした。
パートナーとして、別居状態の事実婚という形でした。
(まぁ結局私が気を遣い過ぎて別れたんですけど)

別居状態だと、朝から晩まで一緒にいなくて済みます。
会いたい時に会う、傍から見たらただの彼氏彼女でしかない付き合い方でしたが、お互い結婚や同居はしないでおこうと決めた上で指輪でもってパートナーの誓いのようなものにしました。

私は一生彼と一緒に居ると思ってましたし、彼も同じでした。
ただ私が主さんの彼氏さんと同じように気を遣いすぎる(家族にも)人間であったため、破局となりましたが。

主さんはもしかしたら上手くいくかもしれない。
同棲をやめて、別居状態で付き合ってお互い距離をとるのではダメか聞いてみてはいかがでしょうか?

別居婚も世の中にはありますし、私はお互いの精神衛生上そういうのも全然アリだと思います。

No.3 19/08/04 22:07
匿名さん3 

具体的なエピソードは控えさせていただきますが
苦しいですよね
苦しみしかないと思います

失恋直後等は、思い出の場所に限らず
思い出の音楽や思い出の映画
思い出の服や思い出の食べ物
果ては匂いに至るまで、恋人を思い出させるもの全てが怖くなりますよね

思い出してしまうのが怖いのは、思い出してしまうと自分がどうなってしまうかわからないから

もしかしたら未練が深くなってしまうかもしれない
もしかしたら諦められなくなってしまうかもしれない
もしかしたら忘れられなくなってしまうかもしれない
という恐怖心が思い出と触れ合うことを拒絶しているからです

忘れよう忘れようと必死で過去を振り返ることを自分に禁じているわけですね
でも失恋なんてものは忘れないほうが難しいもので、どう足掻いても最後は忘れてしまうものですからね

失恋したときにやるべきことはたったひとつ、泣くこと、この一点のみ
思い出に触れて泣くことによって、記憶は涙と共に浄化されていくのです

あなたは今しにたいと思えるほど傷付いている
でもそれはしんでもいいと思えるほど彼を愛した証
愛することができたから傷付くことができているのです

あなたはその痛みから様々なことを学ぶでしょう
そしてあなたは大きく変わり
ひとつ大人へと成長することでしょう

傷付くことのできた恋愛を誇りに思ってください
あなたはこれからいい女性へと変身できる経験を手に入れたのですよ

No.4 19/08/04 23:01
悩める人4 

すみません投稿した者です。ログインできなくなってしまったのでこの形で失礼します。
≫1さん
やはり時間ですかね...
経てば忘れるんでしょうか...
忘れられるなら今すぐ忘れてしまいたいです。

No.5 19/08/04 23:05
悩める人4 

すみません投稿した者です。ログインできなくなってしまったのでこの形で失礼します。

≫2さん
彼と同じで気を遣ってしまうというご意見聞かせていただいて、理解して下さる方がいてなんだかホッとしました。
私たちは結婚しようと指輪まで買っていたのに...という思いで余計に悲しくなっていました。
別居婚、彼に話してみます。
ありがとうございました。

No.6 19/08/04 23:09
悩める人4 

≫3さん
そうなんです、その通りです...
五感で感じるもの全てが彼を連想させてしまって、この世界のどこにも逃げ場が無いようなそんな気持ちです。
大人へと成長できればいいのですが...

本当にこんな状態のままでどうやって毎日を生きていけばと絶望感しかありません。
明日が来るのがこわいです。

No.7 19/08/05 07:06
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

時間がわずかしかなく
箇条書きをお許しください。

…自殺という選択はゼッタイにダメ

…また新たな出会いが必ずありますよ!

…失恋はツラいでしょうが、そんな恋愛が出来たなんて、うらやましい!

…しかし、究極は恋愛のために生まれてきたわけではないと思うので、絶望しつづけないでくださいね!!

2019 08 05 07:05

No.8 19/08/05 07:25
悩める人8 

私も全く同じ状況にいます。付き合った年数こそ3年でしたが、すごく彼女が好きでしたし、楽しかったです。
ただ、向こうからすれば楽しかったのは、こっちが気を遣ってたから楽しかっただけだよと言っていました。
ここまではっきりとは言われていないと思いますが、彼が別れを選択したということは同じようなことを思っている可能性が高いです。

私も切り替えが全然出来ていませんが、他の人に目を向けた方が幸せになれると思います。
でも、主さんの気持ちは本当に理解出来ます。
私も別れ際に酷いことを言われましたが、未だに彼女のことが好きです。

すぐには絶対無理なので、時間を掛けていくしかないと思います。
お互い頑張りましょう!

No.9 19/08/05 13:40
悩める人9 

投稿したものです。
≫誠さん
自殺はダメですよね。なんて自分勝手な選択なんだろうと。頭では分かっていますが心が追いつきません。

恋愛のために生まれてきたわけじゃない
その通りですね...もっと夢中になれることを見つけたいです。

No.10 19/08/05 13:44
悩める人9 

投稿した者です。
≫8さん
はい、ほんとにそうなんです...同じですね...
私もすごく楽しくて毎日幸せで。
でも彼からすれば我慢していた事もたくさんあって、無理して私に合わせてくれていたから私だけが幸せだったんだなって。

私も全く立ち直れません。恥ずかしながら一緒にいてほしいと泣いて懇願するほどでした。

良い思い出ばかりよみがえります。
同じ境遇の方にコメントいただけで一人じゃないんだと思えました。

No.11 19/08/05 16:56
匿名さん11 

私は婚約指輪を今も捨てられないでいます。
婚約破棄から1年経ちましたが、次の恋にも行けず時間も解決してくれず
何のために仕事をし、何のために生きているのだろうと今も思っています。

私の失恋相手はもう日本にいません。どこにいるのかもわかりません。
あなたの失恋相手はまだ手の届くところにいます。

私に言わせればあなたはまだ首の皮一枚でつながっています。

私だったらどんなに醜くても、その相手を手放さないように尽力します。
(ストーカーだめですが・・・)

経験した私にはあきらめろとは言えません。
あきらめた先には地獄しかないからです。
(もちろん、新たな恋に進める人や、時間が解決する人は大勢います)

別居婚の提案や気を遣わなくてもよいような生活スタイルの提案等
もっと話し合ってください。
話し合いに行くときは髪を整えて、彼の好きな服装で、彼の好きな化粧で、彼の好きな香水で、一つ一つ後悔しない選択をしてください。

どんな結果になるかはわかりませんが、あの時ああすればよかった、あの言葉を言っておけばよかったと後悔だけはしないでください。

No.12 19/08/05 17:05
悩める人9 

投稿した者です。
≫11さん
1年も辛い思いをされて...頑張っていらっしゃる11さんは偉いです。
私もかなり執着心が強いので、忘れる日が来るとは正直思えません。
毎日一緒に暮らしていた分、朝起きて隣にいない、ご飯を一緒に食べない、買い物も寝るときももうそばにいないと...
ここまで想っているとストーカーみたいな思考だなと自分で自分がこわくなります。

でも後悔しないように、そのお言葉でもう少し落ち着いて状況を整理しようと思います。

No.13 19/08/05 17:18
匿名さん11 

ネットを見ると趣味を見つけて~とか、仕事に熱中して~とか書いてますが
実際には無気力になってしまいます。
あなたと私は似た考え方な気がします。
だから他人事には思えなくて・・・。

私はもっと頑張って引き留めればよかったと後悔しています。
どんなに引き留めても結果は変わらなかったと思いますが
「最大限頑張る」という行動をとっておけば
「自分はあんなに頑張った」という一種の達成感が生まれると思います。

今のうちにできることをすべてして、後々の後悔を減らす作業は非常に大事です。

復縁に成功する確率もほんの少し上がると思います。

あなたの幸せを祈ります。

No.14 19/08/05 17:51
悩める人9 

≫11さん
お言葉一つ一つ嬉しいです。
心がズタボロで、でもこんなこと恥ずかしくて周りにも言えなくて...
共感してもらえる事がこんなに救われるのかと驚いています。
お友達になりたいくらいです

私も正直復縁は無理だと確信しています。
それにここまで彼を追い込んでいたのだから解放してあげたいという思いもあります。
ずっと彼が我慢していたので今度は私が我慢する番なのかなと....

No.15 19/08/05 18:17
匿名さん11 

そのための匿名掲示板ですよ。

あきらめたらダメです。
あなたの気持ちをすべて理解できているわけではないので
余計傷付けるハメになってしまうかもしれませんが、私の経験上あきらめたらだめです・・・。

きれいごとじゃ幸せになれない。
我慢していいことなんてない。
我慢している自分に酔うだけです。
そのあとに自己嫌悪に陥ります。

でも私のアドバイスというか、経験上の話と同じシチュエーションではないので
後は自分の信じる道を選択していただければと思います。

No.16 19/08/05 18:27
悩める人9 

≫11さん
そうですね、自分の気持ちに嘘をつかず、きちんと考えてみます。

良い人ぶっても苦しむんじゃ意味ないですもんね....

11さんも早くスッキリされるといいですね。ありがとうございます。

No.17 19/08/05 21:41
通行人17 

私も出会って10年、5年付き合って婚約までしていた人と別れました。もちろんどこへ行っても彼との思い出だらけ、彼がいなくなるなら生きていけないって本気で思ってました!
みなさん仰るように時間が解決はもちろんあります。
それ以上に本当に彼以上の人に出会えるわけが無いと思っていたのですが、新たに本当に好きな人ができた時、そして結ばれた時、完全に切り替えられます!これは絶対です!
本当に好き がポイントです!
絶対彼以上に好きになれる人なんて、他にいるわけない!って思ってましたし、だから辛い!!
でもぜっったいに出会えます大丈夫
男を忘れるには男って言いますけど本当にそう。
これ以外ないです。
幸せお祈りしてます

No.18 19/08/05 22:26
悩める人18 

投稿した者です。
≫17さん
辛い経験を話して下さりありがとうございます。
恋には恋、そうですよね、、、
みなさんどうやって出会っているのか疑問です。
私の場合職場は女性だらけなので。
友達も少ないし、、

励ましの言葉とても心に響きます。
ありがとうございます!

No.19 19/08/06 10:44
匿名さん19 ( ♀ )

私も32の時に付き合ってた彼と別れた時は本当に。。物凄く辛かったです。

出口のない真っ暗闇なトンネルに放り出されたような。。

死にたいとは思わなかったけど死んだら彼は泣いてくれるかな?と運転中に思ったりもしました。

他の異性なんて考えられず
女友達にも会う気になれず辛うじて仕事には行ってましたが仕事中も涙が出てしまう事もしばしば。

食欲もなく2ヶ月で8キロ痩せましたね。

孤独で悲しく。。かと言って誰かに傍に居て欲しいとも思えずひたすら耐えてました。
傍にいて欲しいのは彼以外無理でした。

そんな日々が過ぎ3ヶ月経つ頃には今度は毎週のように合コンに行きまくりました。
人と会う気になったり異性と遊べたりと。。変化が表れ今思えば少し回復してたのかな❔と思います。

まぁ。。好きになれる人は現れませんでしたが。

そんな時に彼に彼女が出来たと聞きました。
ショックで別れた直後と同じ苦しみに戻ってしましました。。

そして思わず彼に連絡を入れてしまいました。
上手く口実を考え少し会う事が出来ました。
彼女の事を聞いたら付き合ってないと言っていましたが嘘だなと直感で思いました。

その後も辛く苦しく。。いけないと思いつつ1度彼に電話をしてしまったのですが電源が入っておらず。。1ヶ月後くらいに又電話をしたら契約解除されてました。

これで連絡を取る事は無理だし偶然に会う事もないだろうし。。
この段階では既に諦めのような深い深い悲しみからは抜け出てたような記憶があります。

物理的に会う事がないので。。やはり時間と共に気持ちは楽になってきました。

正直2年程、彼を引きずってました。

あれから10年。
今なんて1ミリも思い出しませんww
あんなに好きで辛かったのに!です。

そんなもんです。

今の主さんに時間と言われても何の慰めにもならないと思いますが…本当に時間なんですよね。

他に好きな人を作るもありますが…惚れにくく冷めにくい私には無理でした。

No.20 19/08/06 11:01
匿名さん19 ( ♀ )

続けてすみません。

因みに35で次の彼氏が出来ました。

元彼を完全に吹っ切れてる状態での恋愛です。

引きずってる間も良い雰囲気になった異性はいましたがいつも思い出すのは元彼。

2人の思い出の曲なんて聞いた日にはずっとわんわん泣いてました。

でも今思うと吹っ切れたのは次の恋のおかげだったのかもしれません。

元彼を吹っ切れての恋愛だと思ってましたが。。

時間はもちろん必要だけど良い出会いも必要かなと思います。

無理は決してしてはいけませんが色んな人と出会う事がまた回復の1歩だと思います。

No.21 19/08/06 17:11
悩める人18 

投稿した者です。
遅くなり申し訳ありません。

≫19さん
とても辛いですよね、、
物理的に連絡が取れない状況になったら本当に悲しくておかしくなるかもしれません...
でも自分は連絡が取れる、住んでいる場所も分かる状況だからこそそこにもしかしたらって甘えが出ちゃってるのかな...とも考えてしまいます。
元彼に新しく彼女ができたら...
今の私のメンタルでは想像だけでもつらくてたまりません。

でもやはり時間なのですかね...
ありがとうございます。

辛かった経験があったけど今は大丈夫という事を聞かせていただくと私にもできるのかなという気になりました。
たくさん泣いて時を待ちたいと思います。

No.22 19/08/10 11:17
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私も4年交際していた彼と別れてしまった経験があります。

別れたばかりのときは家族が居なくなってしまったような絶望感でいっぱいで、死にたくて仕方がありませんでした。交際していた間も、彼の都合で2年間の遠距離の期間があり、私は地元に残っていたので、思い出の中に取り残されたような気持ちでいっぱいでした。どこに行っても彼との思い出しかなくて、別れてからはその気持ちがいっそう強くなりました。

もう別れてから5年くらい経ち、今は別の人と交際しています。すごく長かったけど、最近になりやっと前の彼氏との思い出が楽しかった思い出に変わったところで、以前より人の気持ちを考えられるようになって少しは成長したのかなと思ったりします。

主さんも今1番辛い時かと思いますが、縁があればきっとまた一緒になれますから。私は別の人と交際することになったけど、私の友人で付き合ったり別れたりを繰り返して最終的に結婚した人もいます。

今は離れてお互いの時間を大切にする時なのかもしれませんし、別れたことに真っ正面から向き合うのは辛いと思うので、自分のことに集中するのも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧