注目の話題
さいたま市の小学4年生が殺害された事件、犯人が父親でしたね。 父親は無職で母親より10歳下。というと再婚なのかな? 最近再婚や交際相手の子供を殺害する事件多
タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありませ
息子24歳の事で、悩んでます。中学2年からいじめで、不登校になり、ずっと引きこもり状態です。強迫性障害と鬱で、仕事にも行けない状態です。病院に行ってたけど、主治

インスタグラム依存症です。 インスタによくのってるものや、 憧れのひとが…

回答4 + お礼0 HIT数 98 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/05 13:35(更新日時)

削除投票

インスタグラム依存症です。

インスタによくのってるものや、
憧れのひとがいると真似したり、同じものを欲しくもないのに買ってみたり(金銭的にも度が毎回いきすぎてます赤字です)、一般人ですが憧れてるひとのあげてる写真をスクショして私もこうなりたいとフォルダまでつくってます。

それにインスタグラムあるあるの自分をまわりを比較するマウンティングもあります。


もういやすぎて、インスタみてる時間も費やすお金ももったいないし、いやなおもいしたこともたくさんあったり、妬んだりで何回もやめました。

しかし、憧れのひと見たさに戻ってしまいます。

憧れのひととはDMでやり取りするような仲ですが、真似していたことを過去に気づかれてひかれましたが、それも許してくれていまにいたりますが、
結局そのひとみたいになりたくて同じものをかってしまいます。

金銭的にも赤字ですし、
もういやなのにやめられない自分がきらいです。

わたしはわたしといわれても自分らしさなんてわかりません。

インスタグラムをすぱっとやめて他のことに時間もおかねもつかいたいです。

なにか良い方法はありませんか?

本気で悩んでます。

No.2894008 19/08/05 12:09(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/08/05 12:43
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

桁違いなお金持ちのアカウント見てみては?
もう桁違い過ぎて真似出来ないし
嫉妬さえもしませんよ(笑)
ただただ素敵~羨ましい〜🤤
って感じですよ(笑)

まぁもう利用停止するのが
1番早いけど😊

No.2 19/08/05 12:52
先輩2 ( 匿名 )

削除投票

ガラケーにしたらいいんじゃない?スマホだとアンインストールしたってどうせまたインストールしなおしたりするんでしょ?

No.3 19/08/05 13:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

赤字になる程丸っと真似しなくても、雰囲気や生き様だけ真似たら経済的なんじゃないかな?

No.4 19/08/05 13:35
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

本気で悩んでるということなので、真剣にお答えしようと思います。

今、SNSは人を簡単に不幸にする代表的な存在になっています。
SNSが生まれて、あなたのように「人は人と比べることによって相対的に手っ取り早く幸せを感じる」ことが容易になりました。
容易になったのに、なぜあなたは不幸なのか。
それは、インフルエンサー1人に対してフォロワーが1万人いるとしたら、潜在的に1万人はインフルエンサーより「下」という存在になってしまうのです。じゃあ、あなたの憧れているインフルエンサーはどうなのかというと、
自分を慕ってくれる人たちがいるので、優越感や承認欲求が満たされて幸せな可能性が高いです。

が、ここからがSNSの怖いところで、承認欲求があるせいで、「最高の自分」しか投稿することができなくなるのです。
憧れの人にも憧れの人がいて、劣等感を感じてしまうだろうし、「最高の自分」以外の「素の自分」との落差にプレッシャーを感じて苦しんでいる人もいるでしょう。

なので、結果的にSNSで幸せになれる人は、少ない。と言えるでしょう。
もしかしたら、フォロー・フォロワーが100人前後の仲のいい友達同士でつながっている状態で、
「ここにご飯行ってきたよ!おいしかった!またみんなで行こう!」と投稿している層が一番SNSを楽しんでるといっていいでしょう。

あと、あなたは憧れの人の真似をしてお金を使ってしまうようですが、それは「完全なカモ」になっている状態です。
SNSの本来の目的はインフルエンサーを作って、その人に広告がついて、物が売れる。という流れをつくることなのです。

じゃあ結局あなたが苦しまなくて済む方法としては...

・憧れの人を超えるくらいファッションなどの勉強をして、自分がインフルエンサーに成り上がる。
・アカウントを削除する(辛いでしょうか、確実に幸せになれると統計学の研究で出ています)
・本や、人と会って、見た目や身につけているもので憧れの人を見つけるのではなく、生き方や考え方に憧れる人を探す。

くらいでしょうか...。

ちなみに自分はSNSを整理して今はfacebookだけにしています。
それもほとんど見ていません。
が、嫉妬や劣等感を感じることは減り、本来の自分を取り戻すことができました。
参考になれば幸いです。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧