注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

結婚を控えている彼女が豹変しました。 自分43歳バツ1。 相手31歳初婚。 …

回答49 + お礼11 HIT数 2775 あ+ あ-

43♂( MCQSCd )
19/08/09 01:51(更新日時)

結婚を控えている彼女が豹変しました。
自分43歳バツ1。
相手31歳初婚。

出会って2年の彼女に先日プロポーズし、向こうの両親に挨拶にいく事になりました。以前から彼女より、
「自分の父親は思った事をはっきり言う性格」と聞いていた為、
『年収の事とか聞かれると思う。それは覚悟している。』と告げました。

彼女は
「紹介するのは初めてだから、父がどういう対応をするかはわからない。」
「お金も大事だけど、なぜ私を選んだ?私のどこがいい?そこを重視すると思う。その時何て答える?」→
『わからない』と回答。
「上手く話せなくても人となり、本質を見抜く人だから、取り繕うよりも素直で誠実でいた方がいい。」
「年収の事ももし聞かれたら、正直に伝えた方が良い。」
「仮に父がキツい事を言ったとしても、謙虚でいてくれれば最後には面倒みてくれるタイプ。(お金含め)」
「でもあなたの年収で父が突っ込むとは思わない。」
と言われました。

『俺だって自分で商売やってきてるから、あんまり突っ込んだ言い方されたらはっきり言わせてもらう。』
『金なんて援助してもらって上に立たれるのはごめんだ。』

そう言うと彼女は失神し、その後発狂しはじめました。
これから親に紹介するのに、そんな話をされたら不安でしかないと。

自分は最悪のケースを考えて話しただけです。そこに至ったのも、今まで彼女から父親の厳しい性格を聞かされていたからです。
『言いすぎてごめん。』
『お前は深く考えすぎだ。』
と言ったら、
「考えなきゃいけないから、じゃあ一緒に考えてよ!」と。

それから狂ったように笑い出し、自分への不満を叫んで怒鳴りちらし、物を投げ暴れました。
『性格ど悪いな。』
と言ったら、
「私はこんな風に発狂した事も暴言吐いた事もない。」
「あんたのせいで人格変わった。すごいよ。誰でもこうなるよ。」

あまりの豹変ぶりに鳥肌が立ちました。
『もう無理だろ。どうしたいんだよ?』
と聞いたら、
「そうやっていつも受け身で依存的!あんたが全部決めろ!」
だそうです。

どうしたらいいと思いますか?

No.2894063 19/08/05 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/05 14:50
お礼

>> 2 え?そんな事で発狂で失神? 意味がわかんねー、絶対結婚したいんでしょうね だから貴方にどうしても親に認められてほしいんでしょうけど…… 年齢的に親も早く結婚して欲しいと思ってる。喜んでくれるとは彼女も言ってました。
だから彼女は挨拶に関しても深く考えていなかったようですが、自分が堅くなってる事に対するフォローのつもりだったようです。

No.7 19/08/05 14:51
お礼

>> 3 よく分かんないけど、別れたらいいと思う・・・。 その彼女、怖い。 彼女もこんな異常者と別れた方がいい。結婚なんて無理でしょ?と言ってました。

No.9 19/08/05 15:04
お礼

>> 8 はじめは彼女は優しかったです。
自分がキツく、すぐキレたり怒鳴ったりするので萎縮して過呼吸になるほどでした。
それで我慢しすぎて精神が壊れたそうです。

No.11 19/08/05 15:19
お礼

>> 6 挨拶の時は、そんな前もってそんな事言われたら、ガチガチに緊張しすぎて、自分を出せないですよね。 彼女もおかしな人。結婚する前に本性みれ… 彼女は「何も考えないでそのままでいい」とはじめは言ってました。
自分が年収聞かれたら〜相手の出方によっては噛み付く〜的な発言をしたので、釘を刺したそうです。

No.13 19/08/05 15:27
お礼

>> 4 面倒くさそうなお父さんに そっくりな彼女では? これからも お父さんがらみで揉めそうですね 縁が無かったと思って 破談にされた方がいいか… 彼女も「この先壁は山ほどあるのに、まだ親にも会う前にこうなるとは思わなかった。これからも揉める事は続く。」と言ってました。
「あなたといたらぶつかる事ばかり。あなたは今まで人とぶつかって生きてきただろうけど、私はあなたとだけぶつかる。」とも。

No.14 19/08/05 15:39
お礼

>> 10 あちゃー!主のキャラが彼女に伝染したやつねww そりゃバツイチも納得だわ 私もモラハラの元彼のキャラに二年間縛られてました 本… 落ち着けと言ったら、
「これはあんたがやってきた事だ!相手がこうなると冷静でいるしかなくなるでしょ?それを私がずっとやってきたんだよ!!」と叫んでました。
『俺はそこまで発狂してない』と言うと、
「それに匹敵するくらいの事やってきた!今までの積み重ねだ」と。

No.15 19/08/05 15:42
お礼

>> 12 主さんもモラハラ男なのか・・・。 なるほどー。 じゃあ、好きにすればいいと思う。 モラハラとか何でもハラスメントにする時代がおかしいし、自分のキツさは前に彼女に逃げられて(半年間別れて復縁した)大分努力し改善しました。

No.18 19/08/05 15:53
お礼

>> 16 彼女が本性を見せただけで、主さんは偽物の性格を信じていた。 彼女にとって父親は絶対的な存在で、従わない男は気に食わない。 そして、自分よ… これが彼女の本性だったのですかね?
今まで自分がいくら喧嘩売ろうが、理不尽に振り回そうがこうはならなかったです。
父親に対する尊敬心が絶大な事はわかりました。

No.19 19/08/05 15:59
お礼

>> 17 彼女さん、自分が精神が壊れた異常者という自覚があったら結婚話より先に精神科を受診したほうがいいし、原因になった主さんと結婚したい気持ちがわか… 先月過呼吸が続き、自ら精神科へいっていました。しかし原因の根本が彼女でない為(つまり自分という事)、治療の方法はないと薬も処方されなかったようです。
彼女からは、別れるという解決法は望まない。自分が怒鳴らない努力をしてくれれば良いと言われたので結婚を決意しました。

No.49 19/08/06 11:19
お礼

省略して書いてましたが、彼女が失神したのは
『金なんて援助してもらって〜』の発言の直後ではなく、その場は外食中なので黙っていました。

一旦彼女の家に戻り、自分が帰るのを見送る際目に涙を浮かべていたので
『さっきは言い過ぎた』と謝りました。
「不安なんでしょ?前向きに考えてよ」
と言われたので、
『父親の出方によってはわからない』
と返した。
この発言で彼女が玄関で倒れ、発狂しました。

彼女は挨拶にいく事を当初深く考えていなかった、ありのままでいてくれれば良い。父は見抜くと。
しかし自分のスタンスを聞いてそんな態度では父親も突っ込むかもと。
「謙虚にね、謙虚にね」と言うのでそんなのわかってると。

『お前抜きで父親と話したい。その方が混み合った話できるし。喧嘩して仲良くなるかもな。』と言った。
それは彼女が、
「父はストレートに言うタイプ。そのかわり裏表もないし、あなたも誤魔化すより腹割って話してくれた方が良い。」と言ったから。

No.52 19/08/06 11:40
お礼

>> 50 え、女ってみんなそうなんじゃないの?気に入らない事が積み重なれば急に発狂する生き物でしょ なるべく発狂させずに、こちらも発狂しないよう… 彼女は自分はそういう生き物ではない。
理性的で、ヒステリーになるようなタイプではないと。

確かに始めはそうでした。
これまでの喧嘩も自分がどんなに感情的になっても、冷静に話し合いたい。建設的に解決したいと言ってました。
それが豹変しました。

そしてこれからも発狂すると思うと。
あなた次第と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧