注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚を控えている彼女が豹変しました。 自分43歳バツ1。 相手31歳初婚。 …

回答49 + お礼11 HIT数 2776 あ+ あ-

43♂( MCQSCd )
19/08/09 01:51(更新日時)

結婚を控えている彼女が豹変しました。
自分43歳バツ1。
相手31歳初婚。

出会って2年の彼女に先日プロポーズし、向こうの両親に挨拶にいく事になりました。以前から彼女より、
「自分の父親は思った事をはっきり言う性格」と聞いていた為、
『年収の事とか聞かれると思う。それは覚悟している。』と告げました。

彼女は
「紹介するのは初めてだから、父がどういう対応をするかはわからない。」
「お金も大事だけど、なぜ私を選んだ?私のどこがいい?そこを重視すると思う。その時何て答える?」→
『わからない』と回答。
「上手く話せなくても人となり、本質を見抜く人だから、取り繕うよりも素直で誠実でいた方がいい。」
「年収の事ももし聞かれたら、正直に伝えた方が良い。」
「仮に父がキツい事を言ったとしても、謙虚でいてくれれば最後には面倒みてくれるタイプ。(お金含め)」
「でもあなたの年収で父が突っ込むとは思わない。」
と言われました。

『俺だって自分で商売やってきてるから、あんまり突っ込んだ言い方されたらはっきり言わせてもらう。』
『金なんて援助してもらって上に立たれるのはごめんだ。』

そう言うと彼女は失神し、その後発狂しはじめました。
これから親に紹介するのに、そんな話をされたら不安でしかないと。

自分は最悪のケースを考えて話しただけです。そこに至ったのも、今まで彼女から父親の厳しい性格を聞かされていたからです。
『言いすぎてごめん。』
『お前は深く考えすぎだ。』
と言ったら、
「考えなきゃいけないから、じゃあ一緒に考えてよ!」と。

それから狂ったように笑い出し、自分への不満を叫んで怒鳴りちらし、物を投げ暴れました。
『性格ど悪いな。』
と言ったら、
「私はこんな風に発狂した事も暴言吐いた事もない。」
「あんたのせいで人格変わった。すごいよ。誰でもこうなるよ。」

あまりの豹変ぶりに鳥肌が立ちました。
『もう無理だろ。どうしたいんだよ?』
と聞いたら、
「そうやっていつも受け身で依存的!あんたが全部決めろ!」
だそうです。

どうしたらいいと思いますか?

No.2894063 19/08/05 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/06 11:36
匿名さん50 

主は自ら進んで女を発狂させるタイプだから、結婚に向いてないと思う

No.52 19/08/06 11:40
お礼

>> 50 え、女ってみんなそうなんじゃないの?気に入らない事が積み重なれば急に発狂する生き物でしょ なるべく発狂させずに、こちらも発狂しないよう… 彼女は自分はそういう生き物ではない。
理性的で、ヒステリーになるようなタイプではないと。

確かに始めはそうでした。
これまでの喧嘩も自分がどんなに感情的になっても、冷静に話し合いたい。建設的に解決したいと言ってました。
それが豹変しました。

そしてこれからも発狂すると思うと。
あなた次第と言われました。

No.53 19/08/06 11:45
匿名さん53 

そりゃあ〜彼女も失神するでしょう。
だって、自分の父親と喧嘩するかもなんて言われるんですよ?
大事なお父様と愛するあなたがですよ?
私でも想像しただけでめまいがします。

あなたの言う「父親の出方」って言うのは一理あるかもしれませんね。
あなたがどんな想像してるのかわかりませんが、年収の事を突っ込まれプライドが傷つく事もあるかもしれないでしょう。

でもいきなりお金の話をするかしないか、わからない。あなたはそこばかり気にしてるけど、私をどれだけ思ってるか?大切してくれるか?そこが大事だと彼女は言ってますよね。
年収=あなたの誠意と真剣さ、結婚が現実的かを確認する為に、彼女のお父様は聞くのです。
金があればいいって話じゃありません。

その相手の意図も汲み取れず、反発してしまうなんて本末転倒でしょう。
誰が親でも心配になるでしょう。
こんな身の程知らずで偉そうな人間に娘をやるのかと。

あなた自分の立場わかってますか?
結婚のお許しを頂く為に精一杯等身大の自分をみせにいくんですよ。
彼女の言うありのままを履き違えていません?

No.54 19/08/06 21:18
匿名さん54 

彼女さんは、父親に何かトラウマがあるのか?虐待を受けてたのでは?だから、発狂した可能性は?

No.55 19/08/06 22:35
通行人55 

主は自分に自身がないんでしょうね。それを彼女と彼女の父親のせいにしてしまってる。
おまけにプライドも高いときてるから、目上の人の言葉にもいちいち反応して張り合っちゃうんでしょう。

彼女はそんなあなたの弱さを見抜いてません?だからしきりに安心させる為の事前情報くれてますよね。
前向きに考えてよって言葉に、彼女の想いがつまってるわ。

にも関わらずそれを材料に悪い想像させて、不安にさせてどうする!最悪のケースなんてあっちゃいけない、考える事が間違ってますよ。

覚悟決めて、男なら何言われても動じない余裕持ってほしいですね。無駄に歳だけとって、偉そうにするのは格好悪いですよ。

不安なら素直になって、彼女の意見を聞き入ればいいじゃないですか。

No.56 19/08/07 00:41
匿名さん56 

彼女は、バツイチの人を受け入れるんだから、金銭面も苦労してるだろうから最初は親の世話になるかもって言うか、初婚の娘に尽くすだろうっていうのは、あなたも念頭において、適当に聞き流せば良かった。その援助も貴方にではなく、娘に対してだから吠えて「上に立たれるのはごめん」と言ったらそりゃ彼女も「はあ?」って思うでしょ。貴方はバツがあって人生経験も彼女より一歩先行っちゃってんだから、同じ立ち位置で考えて行こうよ。彼女のウキウキ奪っちゃいけない

No.57 19/08/07 02:46
働く主婦さん57 ( ♀ )

彼女のために別れてあげてほしい。40代、バツも経験してるのにまるで高校生みたいな幼さで唖然。

No.58 19/08/07 07:17
匿名さん58 

最初の投稿のみでしたら、彼女さんが過剰過ぎると思いましたが、その後のコメント読んでいると貴方がキツい物言いをする、負けん気が人一倍強くて人とぶつかり易い性格なのでは?と思いました。
きっと彼女の中で抑えてた気持ちが、私の親に対してまで同じように接するのかと爆発したのではないでしょうか?

No.59 19/08/07 09:53
通行人59 

あなたみたいな人(モラハラ男)に結婚って必要なの?
無理でしょ。

No.60 19/08/07 20:08
匿名さん53 

まぁあとはあなたがどうしたいかですが、彼女もそこまでなるくらい溜め込んだって事は、余程あなたを信じてたし愛してたんじゃないですか?
一度やり直したみたいだし。

心底こいつダメだと見切ったら、怒りもせず呆れてサヨナラでしょう。

あなたが彼女の豹変した姿をみても気持ちが変わらないのなら、これを機に本気で根性叩き直す覚悟で謝りましょ!
彼女も爆発してしまった手前、お互いさまと許してくれるかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧