注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

統合失調症  アスペルガー症候群  スペクトラム障害  鬱病  パニック…

回答7 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 19:57(更新日時)

統合失調症 
アスペルガー症候群 
スペクトラム障害 
鬱病 
パニック障害 
双極性障害 
 
自分の周りに居ないので想像出来ないです。 
これらが実際にどんな症状なのか知りません。 
具体的にどんな感じですか? 
どれか1つでもいいので詳しい人いたら教えて下さい。

No.2894093 19/08/05 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 15:38
お礼

会社の年配の先輩にスペクトラム障害の疑いがあるのでは?と聞かれて悩んでいます。 
 

No.2 19/08/05 16:28
通行人2 

ググレカス様

No.3 19/08/05 18:18
匿名さん3 

どれも人によって症状が違いますが、この世に自分しかいないって恐怖感は共通だと思います

No.4 19/08/05 19:33
匿名さん4 

スペクトラム障害とは自閉スペクトラムのことでしょうか。
だとすれば、これはアスペルガーを含みます。

症状は、一部にすぎませんしそれを持たない人もいますが次のようなものがあげられます。
言葉を表面で受け取る(例えばドラえもんを見に行こうと言った時に、ポスターを見て「見た」ので満足して帰ってしまう)
相手の気持ちを上手く想像できない。
感覚が過敏。
不慣れな状況に強い恐怖を覚える。
手先などが不器用。

勘違いされがちなのですが、自閉スペクトラムの人はコミュニケーションが上手く取れないために積極的に取りたがらないだけで人間が嫌いなのではありません。
また、アスペルガーっぽいなどの言葉は、実際にそう思っていなくてもコミュニケーションが苦手だったりKYな人に対して使われることもあります。

No.5 19/08/05 19:40
匿名さん4 

統合失調は主に幻覚に悩まされる病気です。
悪口が聞こえたり、見張られているような錯覚に陥ります。ちなみに、以前悪口を言われたことがあってその恐怖から錯覚してしまうなどの状況では統合失調とは断定できません。
また、頭の中で文などが上手く繋げられなくなり、了解不能な事を言ったり紙に字がまっすぐかけなくなったりします。了解不能な事とは、前後のつながりがない文です。例えば「今日は暗いから雨が降りそうだ」は了解可能ですが、「今日は朝食がパンだったから雨が降りそうだ」は了解不能です。ただし、普通の人でも「テストの点が悪かったから人生終わりだ」のような了解不能な事を言うことはあります。
暴れたりして怖いというイメージがありますが、実際の統合失調の患者は静かな事がほとんどです。静かに「私は今狙われている、だから声を潜めてほしい、助けてほしい」などの妄言を吐きます。

No.6 19/08/05 19:46
匿名さん4 

鬱病は、抑うつ気分(憂鬱)、不眠、食欲低下、疲れ、集中できない、自分は無価値だと思う、死にたくなるなどの状況になります。
更に最近では、仕事などの嫌なことに対してはやる気がなくなるものの遊びは普通にできる新型鬱、気分に症状は見られないものの腹痛など体に症状の出るほほえみ鬱などがあります。
サボりとの見極め方として、自分が仕事ができない状態に酷い罪悪感を感じ、仕事にいち早く復帰したいと感じているかなどが挙げられます。
ちなみに、酷くなると食事もとれず、見るもの全てを自殺と結びつける(例えば風呂を見れば沈めば死ねるか、タンスを見れば角に頭をぶつければ死ねるかなど)ような状態になり、入院など早急な対処が必要です。

No.7 19/08/05 19:52
匿名さん4 

パニック障害では、予期せず(例えば高いところに登る、虫を見るなどのきっかけがない)激しい動悸や呼吸困難などを引き起こし、時々死んでしまうのではないかと感じることもあります。
しかし、実際にそれで死んでしまうことはないので、その事をきちんと理解させて病気に向き合っていく必要があります。
また、いつその症状が起きるか分からない不安というのも症状の一つにあります。遊びなどの楽しい状況で、もし苦しくなってしまったらどうしよう……と不安に思う事で思いっきり楽しめないのです。
薬によって発作を減らす事ができますが、苦しかったという心の傷はそれでは言えないのでカウンセリング等も組み合わせる必要があります。

No.8 19/08/05 19:57
匿名さん4 

双極性障害では、鬱の状態と躁の状態を繰り返します。躁の状態には重いものもあれば軽いものもあります。
軽いものだと単に少し浮かれ気分になってハイになるくらいです。お酒にほろ酔いした感じと言ってもいいかもしれません。
重いものだと大変です。エネルギーが有り余っていろいろなことに手を出します。夜眠れなくなります。日常の買い物で中国人のように爆買いしたり、ギャンブルで桁違いの額をかけたり、間違いなく成功しなさそうな事業を「これは絶対いける」と言って立ち上げたりします。
この状態の時は基本的に一人にしないで、抑止できる人間をつけることが必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧