関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
死にたいです。 姉と比べてしまい死にたいです。 姉は36歳。 正社員で結婚しており お給料も基本給で手取り22万円。 ボーナスは70万ほどです。

ずっと、信用してた彼に裏切られた。私はバツイチ。彼もバツイチ。交際五年目で来年あ…

回答23 + お礼12 HIT数 1640 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 19:31(更新日時)

ずっと、信用してた彼に裏切られた。私はバツイチ。彼もバツイチ。交際五年目で来年あたり入籍しようねって言ってる内縁関係を結んだ彼。シングルマザーを卒業し、ようやく彼の給料で生活をはじめました。私には連れ子が三人います。彼も仲良しで、本当の家族みたいだった。婚姻届を提出するだけの関係だった。私も働いてるけど、彼もお給料を全部入れてくれて、夫婦だった。そんな彼は、前に喧嘩した時に私が言った言葉にキレていて、ボーナスは、10万しか渡さないと決めていたらしい。私は、毎月明細と一緒に全額くれるから、信じていた。でも、ボーナスの明細だけは「捨てちゃった」て。だから、怪しいなと思って聞いてみた。そしたら、逆キレ、「お前には、10万しか渡さないて言ったよな?」て捨て台詞はいて、出ていった。入籍もしてないし、内縁の関係で、お互いに給料を入れて生活してた私はショックだった。手の平を返したような人相で、他人だなと思った。ショックすぎて、仕事行かないとお金無くなるのに行けなかった。
彼は出ていった。私たちを繋ぐものは何もないから、私が一人居なくなっても、彼は痛くも痒くもないだろう。別れたいけど、彼がいないと今は、生活できません。
ショックです。子供の為、仕事もいかなくては、家事もしなければなりませんが、心が泣いています。悲しいです。話をしようといいました。彼は、「変えるつもりはない」と、出ていきました。この先、どうしたらいいんだろうか。

No.2894390 19/08/05 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 00:04
oji ( fI2NCd )

生活出来なくなるなら、仕事へは行きましょうよ。

そんなキレやすい男より、マズはお子さんが優先なのでは?

貴女は一人では無いのですから、もっとしっかりして下さい。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 19/08/06 00:10
匿名さん2 

子供3人連れて離婚した時の気持ちを思い出してください。
自分一人で頑張ると決めたのでしょう?
彼が出来て寄りかかり過ぎてしまった結果なので、初心に戻って子供達の為に頑張りましょう。
離婚し子供達から父親を奪ってしまったなら女である前に母として生きましょう。
もうひと踏ん張り頑張ってください。

No.3 19/08/06 00:15
お礼

そうなんです。わかってるんですよね。しっかりしないと。でも、出来ないんですよね。悲しくて、辛くて食べることさえ。精神的に病んでます。焦るし、余計辛いです。楽しい人生てなんだろう、生きる意味ないかなと、考えてしまいます。

No.4 19/08/06 00:24
匿名さん4 

ケジメつけれない人は駄目だよ。
まずは生活を維持しよう。

No.5 19/08/06 00:50
お礼

前に離婚した時はまだ20代前半で、両親もいたし、実家もあったけど、あれから十数年、もう帰る場所がないです。今住んでる所は、二人で家賃を払ってますから、一人じゃ住む場所さえ確保出来ないです。頭をよぎるのは死。頑張りたいけど、絶望。裏切られたショックとこれからどうする?のダブルパンチでご飯もたべれてません。ずーっと携帯で色々調べてます。とりあえず、明日は仕事に行こうとは思いますが。

No.6 19/08/06 05:49
匿名さん6 

何も手につかないお気持ち良くわかります。でも頑張って仕事に行きましょう。
お子さんの為に。
そんな無責任な男はこの先例え一緒にいても自分勝手な行動が増え、更に主さんが悲しむ事が多くなりそうな気もします。
振り回されないで自分の人生、そしてお子さんのを守ってあげて下さい。

No.7 19/08/06 06:08
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

彼に何を言ったの?

No.8 19/08/06 07:32
通行人8 

自分の子供は自分で育てたほうが自分自身の親としての自信も育ちますよ。

うちも子連れ再婚ですが、月給は全部渡されていますが ボーナスは「ボーナスくらい好きに使いなさいよ」と好きに?してもらっていて、明細も確認したことがないです。
だって、私と結婚したから 自由にお金が使えない、お財布にあまりお金が入っていない なんてかわいそうじゃないですか。なにかあったときのために10万円くらいは使えるようにしておいてあげないと、外でかっこ悪い思いをするかも?とか。
でも結局は、私たちをちょっと豪華?な食事や旅行に連れて行ってくれたり私になにかプレゼントしてくれたりで、自分に使うのはたまのゴルフと貯金くらいですけどね。笑

信用する、とか、裏切られた、とか
私にはちょっと違和感、、というか 違和感しかないですね。
大人の男女、夫婦でも ただの恋人関係でも、あんまり相手のお金のことは考えすぎないほうが平和ですよね。
それぞれが自立した生活があって それから結婚だと思います。どちらかがどちらかに経済的に依存する関係だと 今回のようなことになるのだと思います。
身売りじゃないんですから。

No.9 19/08/06 08:44
お礼

>> 8 とても おおらかですね。見習いたいくらいです。そうゆう風に考えられたらいいですね。再婚は、やっぱり本当の家族って感じじゃないんですかね。優しい旦那様ですね。うちは、全部趣味の釣り代とパチンコみたいで、遊びに行く時は、すべて私が出してました。

No.10 19/08/06 08:46
お礼

>> 6 何も手につかないお気持ち良くわかります。でも頑張って仕事に行きましょう。 お子さんの為に。 そんな無責任な男はこの先例え一緒にいても自分… それが一番ですね。なんて、子供なんだろうか。自分自身にがっかりします。また、楽しい事見つけられるといいですけど。

No.11 19/08/06 08:49
お礼

>> 7 彼に何を言ったの? 誤魔化されたみたいで、納得いかなかったので、質問で責めてみました。なぜ?どうして?そしたら、パチンコ代と釣り代だそうです、あとは、「何に使おうが、勝手だろ‼️」との返事でした。

No.12 19/08/06 08:55
専業主婦さん12 

それは、「婚約不履行」です。
あるいは、「悪意の遺棄」です。

あとは婚姻届を出すだけの間柄が、「婚約状態」なのか「内縁関係」なのかは、専門家の判断だと思います。

いずれにしても主さんは彼に、慰謝料を請求できる立場です。
法テラスや、自治体の無料相談で、相談してみてください。

No.13 19/08/06 09:05
お礼

>> 12 出来るんですかね。私は、頭も知識もないので、自信がありません。

No.14 19/08/06 09:21
通行人8 

再婚が本当の家族って感じじゃないか、否か、についてですが
私は子供が成人するまでの15年程(主さんと同じ 20代前半で結婚して、ほんの数年で離婚しています)ずっと子供と一緒に母子家庭をしてきました。
その間に たくさんの友人知人の結婚出産(中には離婚)をみてきて 思ったのは
世の奥さんたちは なんで夫の収入を全て自分のものだと思えるんだろう?といことです。
月給とボーナスと 昇給昇格他全部 管理して、少しでも自分の知らないお金の動きがあると 「怪しい」とか「問い詰める」とか 嘘、騙した、ちょろまかした、
と、まるで泥棒のように責められる。
私も専門職で 必死に働いていたので
自分が一生懸命働いて得たお金を 1円単位で誰かに がみがみ怒られながら取りあげられるのって どんな苦行だろう、と思っていました。
それで、長年の研究?で なんとなくですが わかったのは
世の奥さんたち は 結婚して、相手の子供を産んで 育てるから。
妻として お金について ご主人を詰める権利があるのだ ということでした。
なるほど。と思ったんです。
だから? というわけでもないですが
私の場合は 自分の子供については全て自分の責任において やる。
再婚して どんなに子供と夫が仲良くなろうが それはそれ。実子でもないのに お金で必要以上世話になることはない。
自分の子供は自分で育てる。
少しは手を借りることもあるかもしれないけれど、いないと生活できない では話にならない。 と思います。

再婚家庭は 本当の家族 ではありますが、「普通の家族」ではないです。

私の子供は私の再婚後 大学を卒業してすでに働いているので
お金については むしろ家に入れてもらっていて ホクホクなんですけどね。笑

No.15 19/08/06 09:25
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

お給料は全部くれるんでしょ?
ボーナス10万くれて、残りは彼のお小遣いにしていいじゃない。
お給料いれないで、パチンコや釣りに使うのはダメだけどさぁ。
主のお給料はどうしてるの?

No.16 19/08/06 09:36
お礼

>> 14 再婚が本当の家族って感じじゃないか、否か、についてですが 私は子供が成人するまでの15年程(主さんと同じ 20代前半で結婚して、ほんの数年… 奥が深い考え方ですね。中々すぐに納得出来ないってゆうのが本音ですけど。確かに、自分の働いたお金は自分のものですけど、私は、あまり誰のって考えてなくて。私は、働いた分は全部一端集めて、支払いをして、余ったら、彼にはお小遣いを多目に、残りは彼の別の口座に貯金していますよ。いつか家族が困った時にと。彼は、一応お金を入れてますが、彼の車ローン、小遣いなど多額で、確かにいないと困りますが、生活費の大半は、私が払っている気がします。彼は
食費担当な程度で、ボーナスの2割は自分で使うとゆう感じです。私からしたら、もう少し入れてよってなります。

No.17 19/08/06 09:41
お礼

>> 15 お給料は全部くれるんでしょ? ボーナス10万くれて、残りは彼のお小遣いにしていいじゃない。 お給料いれないで、パチンコや釣りに使うのはダ… 私の給料は、家賃と、子供の学費とか車のローン、ガソリンでほぼ消えます。彼は、給料全額くれます、ボーナスも10万くれます。でも、彼の給料の大半は、彼自身の車のローン、その中から小遣い&仕事代で六万円、大半を自分自身の支払いに使います。なおかつ、遊びに行く代金は、私が負担していたようです。今までは、彼が給料を誤魔化してるのを知らなかったので、なんとか遣り繰りして、私が仕事を増やして出してました。

No.18 19/08/06 09:42
匿名さん18 

つまり、彼が主さんを裏切ったというもは、どの部分なのでしょうか。
喧嘩して別れたことですか?

No.19 19/08/06 09:53
お礼

>> 18 給料を全額いれてくれてると思ってたんですよね。明細も写メとかで必ずくれてると。でも、私も完全に信用してたんで、毎月必ず明細チェックとか適当で、でも、今回賞与がちょっと気になって、少なくない?て思って、明細見せてて言ったんですよね。そしたら、「ないよ」と。「なんで?」てなって、そしたら、私に送ってくる明細は、少ない時で、多い時は、明細を捨てて、一定額しかくれてなかったみたいです。気づかなかった私がバカなんですけど、足りない月は、私が支払いしています。私も毎月カツカツ支払いしていますが、仕事を3つしているので、出勤を増やしたりしています。生活費もくれるけど、内訳の大半は彼のローンで、冷静に考えると、私は食費と家賃の半分程度しか貰ってなかったみたいです。

No.20 19/08/06 12:06
匿名さん20 

彼からもらう金額が、家賃と食費半分程度なら
市営住宅とか安い家に引っ越して
少し節約すればやっていける
その程度の男だった!と思う。

子供3人とあなたで仲良く暮らせばいいんじゃない
いずれ子供は、大きくなる
大きくなったら、あなたを助けてくれる
もう少し頑張ってさ
どうしても辛い時にはあなたを心から心配してくれる、友人を作る
頑張ってるあなたを見て好意を抱いてくれる男性も現れるかも
もしどうしても辛い時には市の
無料相談に行ったり
なんとかなる!今まで頑張ってきたんだから

No.21 19/08/06 12:16
匿名さん21 ( ♂ )

彼は子供いないの?
主さん養育費は貰ってないの?

No.22 19/08/06 14:23
お礼

>> 21 彼は、過去にバツイチですが、奥さんが少し有名な方なんだそうです、息子が一人いますが、元奥さんの稼ぎはお店を経営できるくらいなので、払ってなくて、もう子供は、20代半ばです。私は、一円も貰ってません。払うなら子供に会わせろと言われてるので嫌でスルーしてきました。

No.23 19/08/06 14:40
匿名さん23 

法律上は夫婦では無いから、主さんちは母子家庭扱い?給料全額入れて(内容はどうであれ)養ってくれる内縁夫がいた状況でも母子扶養手当とか貰ってたの?だとすると不正受給じゃない?

ともかく、子供3人も連れて離婚してる身なのに、絶望だとか死を考えるとか生きてる意味が無いとか、弱いこと言ってないで母親ならもっと強くなりなよ。
そもそも相手の金をアテにし過ぎだと思います。彼が逃げたら生活していけないなんて、普通の夫婦じゃないのに甘え過ぎです。

大半の支払いを主さんが負担してたなら、安い公営住宅でも申し込んで節約生活すればやっていけるのでは?お子さんは何才と何才と何才なんですか?
男に逃げられて絶望して仕事行く気力も無くなってご飯も食べない母親なんて、情けなくて見てられないよ。

あなたには子供が3人いるんですよ?
生きる意味がないなんて事ある訳ないでしょ。しっかり子供達を育て上げるという任務があるんですから、強くなって。

No.24 19/08/06 14:49
お礼

>> 23 母親ですが、一応人間なので、そう強くはなれないですね。
一応、今日仕事には復帰しましたけど、ぼーっと家事、仕事をしていて生きてる感覚ありません。子供の残したご飯を口にするけど、味がありません。一週間あたりで七キロほど落ちました。
子供が笑って話しかけてきます。ひきつって笑ってますけど。
母子扶養手当ては、内縁の手続きをしたら「見届けの夫」と戸籍上はなるので、対象外ですね。もし再び申請をするならば、彼の住所を他に移すしかありません。ちなみに彼は、身寄りがないので、一人でアパートを借りるかどうかして貰わないといけません。

三人養育出来るほどではないのです。
娘は、二人高校生になります。一人だけまだ小学校です。転校になりますかね。

No.25 19/08/06 15:54
お礼

>> 20 彼からもらう金額が、家賃と食費半分程度なら 市営住宅とか安い家に引っ越して 少し節約すればやっていける その程度の男だった!と思う。 … その通りですね。頑張ろうと思いますけど…男の顔、憎いです。やり場の無い怒りを押さえるのがやっとです。
なんで、そんな、男が平気と生きてるんだろうと思います。もっと生きたい人、他にいるとゆうのに…

No.26 19/08/06 18:54
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

ごめんなさいね<(_ _)>婚姻届を出すだけの関係だったんですよね?今になって彼が本性出してきたのではないです?つまり結婚が彼にとってこの先が見えたのかどうか?だったのかも?でも逆に良かったのでは?仮にお付き合いだけ、或いは同棲含めてのお付き合い..お互いにとって何がプラスになったのでしょう?そういう事です。

No.27 19/08/06 19:33
匿名さん23 

ずっと信用していた彼に裏切られてショックで、食事も喉を通らず悲しみに溺れているの?

それとも
>内縁の夫にうんざりします。
>顔をみたら殴りたくなるほどです。
>ずっとこの男と息を殺して生活しなければならないのか、逃げ出したいです。

が 本心で、内縁関係は金の為だけ?
どっち?
主さん二つのスレ立ててますよね?

どちらにしても、主さんは金が目的みたいですね。自分に金さえ有ればサヨナラしたい相手なら、愛情とか、信頼とか、そういうので一緒にいる訳では無さそうな。
男に寄生しないと生きていけないなんて、情けな…。

裏切りも悲しみも乗り越えて、母親なら自分で生計立てるなり強くなりなよって思ってたけど、そもそもが金目当てなら主さんには無理だね。

No.28 19/08/06 22:45
匿名さん28 

みんなのアドバイスにも少々イラついてるのが見えますね。あぁ言えば、こぅ言うみたいな。
そんな感じで彼を攻め立てたんでしょうね。
そりゃ、彼も嫌になるわ。

あなた、少し図々しくないですか?自分の連れ子でしょ?彼に依存しすぎ。金銭面で。

結局微々たる金額しか貰ってないことに気付いたんでしょ?それなら、彼がいない方が食費も浮くし、余計なローンもないし、いいじゃない。

高校生にもなる子がいる親なんだからもっと自立した方がいいと思いますけどね。

No.29 19/08/07 00:47
匿名さん29 

貴方の子供3人分ボーナス当てにされたって感じる。お金が全てだなこの家庭。

No.30 19/08/07 06:04
匿名さん30 

No.24

全ての書き込みから、信じていたのに
彼に騙されたと今の苦しい現状の全て
が彼のせいみたいに責めてらっしゃい
ますが、若い時に御結婚したのも
3人のお子さんを出産したのも離婚も
お子さんを3人とも引き取ってシングル
マザーになる道を選んだのも、今の
彼との在り方も全てが主自身で決断し
歩んできた人生の結果ですよね。
なのに、離婚した時は頼れる実家と
御両親が居た、今回は彼氏がお給料を
全額渡してくれていると信じきって
いたからと常に誰かを頼り、依存して
いる様に聞こえてしまいます。
先程のレスで
母親である前に人間ですから
そう答えてらっしゃいますが、3人も
のお子さんを産み、育てている母親で
ある以上、逆に
一人の人間である前に、女である前に
母親であるべき、なのではないでしょ
うか?
それが子供を出産した母親の責任で
あり、この子達には私しか頼る人間が
居ない、私にしかこの子達を守る事は
出来ないんだという母親のプライドだ
と思うのです。
男に逃げられ全ての気力を失い、食事
も喉を通らず、仕事もできずで御両親
も彼氏も頼れないと弱音を吐く前に
大人として母親として、3人のお子さん
を路頭に迷わせる訳にいかないのです
から、今出来る事を探して下さい。
厳しい事を沢山書いてしまいましたが
はっきり言って、その彼より良い人も
彼氏の代わりも幾らでも居ると思う。
けれどお子さんの代わりは居ない。
今はお子さんと、あなたの生活の為に
尽力を注いで下さい。

No.31 19/08/07 07:03
働く主婦さん31 ( ♀ )

男に逃げられて何もできない母親なんて見てる娘さんたちが本当にかわいそう…

泣き言言ってないで、さっさと男切って、引っ越しして、母子手当また申請して、男訴えるならしかるべきとこに相談しなよ!

頭がないとかそんなに強くないとか言い訳ばっかり。頭がなくても強くなくても、このに書き込んでアドバイスもらったんだから、できることからやるしかないじゃん。

誰かに頼る前提で生きる癖を、今やめないと死ぬまでずっと誰かに頼って、裏切られての繰り返しだよ。もういい大人なんだから、いい加減自力しよう。

私は娘さん側の立場でしたが、私が家庭を持つ歳になってる今でも、男に頼っては別れて泣くを繰り返す母親を、心の底から軽蔑してます。

No.32 19/08/07 08:23
匿名さん32 

主さんと彼は何才ですか?

「今住んでる所は、二人で家賃を払ってますから、一人じゃ住む場所さえ確保出来ないです」

彼はこれ分かってるんだよね?
彼、ひどいと思うな。
何の見通しもついてないまま、いきなり出てっちゃったの?
せめて時間がほしいよね…。

No.33 19/08/07 09:22
匿名さん33 

私はシングルマザーです。
もう子供は成人しました。
私は逆に子供のために彼氏も作らず一人で育てようと必死な思いで育ててきました。
子供が赤ちゃんならまだしも物事分かってる時期に子供を傷つけることがあったらと思うと再婚や交際は考えられませんでした。
だからといって偉そうにいうつもりは一切ありませんが主さんは彼に甘えすぎかなと思いました。
正式に婚姻届出してないのにボーナスのことで問い詰める言い方はまずかったかなと。
彼だって内心、連れ子3人養うってすごい覚悟のいることだよ?プレッシャーもある。
稼いだお金も自由にはできない。
誰しも人間だから色々な気持ちを持つと思います。
自分の子供だとしても大変な覚悟でこの世のお父さんは仕事して頑張ってますよね。
婚姻前に主さんが安心できる額の生活費を出してくれてるのにちょっと言い過ぎではありませんか?
私の同僚に主さんの彼と同じ境遇の方がいます。奥さん(実際は内縁です、奥さんの希望で婚姻届出してないとか)の前では言わないけど会社では不平不満ばかり言ってます。
結局、血の繋がりのない子供の養育を当たり前のように思ってる奥さんに心底うんざりしてるみたいです。その気持ちは分かります。
別れたいけど独身の時に買ったマンションで暮らしてるそうで子供3人も連れて自ら出て行くような奴じゃないから諦めてるって言ってましたよ。
同僚は同居するにあたって籍を入れたいと何度言っても彼女は子供3人もいるし籍を入れないことで恩恵もあるらしくずっと内縁関係みたいです。
長々となりましたが子供3人も連れてちょっと甘え過ぎかなと思いました。
あくまでも私個人の気持ちを書きました。

No.34 19/08/07 09:58
匿名さん34 

妻、女より母になってください

No.35 19/08/07 19:31
匿名さん35 

わろたw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました