注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親のおばさん化が止まりません…(汗) 私20代、母親50代です。 元々…

回答5 + お礼0 HIT数 2548 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 09:00(更新日時)

母親のおばさん化が止まりません…(汗)
私20代、母親50代です。

元々母は背が高くてスタイルも良く、見た目も良い方だと思います。
なので、ちゃんとお化粧して綺麗な服装をしている時は
周りの友人にもよく「若い」「美人」と褒められたりして自慢の母でした。
ですが、元々洋服や髪型など身なりに無関心な人で、年齢を重ねるにつれそれが加速し、
今は一緒に出掛ける時もボロボロの洋服、髪形も変で恥ずかしいです…。
(母はずっと正社員で働いていて、お金はかなり持っています)
人付き合いが嫌いで友人などもほぼいないので、おでかけなども基本せず、
おしゃれをする機会がないのだと思います。

見た目だけではなく、そもそも女らしさ?がなく、
汚い話ですが、平気で人前でおならやげっぷをしたり、鼻毛が出てる事なんてしょっちゅうです。
言動もかなりおばさん臭くて、「ちょっとあんた!」と言って肩を叩いたり、
「わっかりっましぇーん」と言って変なポーズを取ったり…
それを外出中でもやるので、周りの人に変な目で見られます。
たまに指摘すると、「ふんっ。いいんだもん!」とぶりっこしてくるのですが、
正直おばさんのぶりっこはかなり痛々しくて、イライラしてしまう事すらあります^^;

父と母は随分前から仲が悪く、今は父がそんな母に呆れている状態です。
「ほんとおばさんになって…」「馬鹿じゃねぇの」とぼそっと言う父に対して母がムキになって怒り、父のその言動が良くないのは分かるのですが、
正直そう言いたくなる気持ちも分かるなぁと思ってしまいます(苦笑
昔の両親の写真などを見ても、(子供の私が言うのもなんですが)美男美女で目立つ感じで、今の母からは想像が出来ないと思います。

母親は自分の母(私から見た祖母)の事が嫌いで、よく恥ずかしいと言っているのですが、
その理由が「身なりを気にしない」「空気が読めない」「人付き合いが出来ない」などで、
私から見たら完全に母と一緒なんですよね。多分自分では気付いてないんだと思います。

母の事は嫌いなわけではないので、こう思ってしまうのも罪悪感がありますが、
友人の母や義母と比べ、何でうちの母はこんなにおばさんくさいんだろう…と恥ずかしくなる時があります。周りの人に会わせるのも嫌です。

こういうのって本人に言ってもいいものでしょうか。
メンタルが強い方ではないので、すごく落ち込まれそうでなかなか言えずにいます^^;

No.2894426 19/08/06 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/06 01:13
匿名さん1 

難しいですよね、、。
私も20代 母50代で、私は最近母のいわゆる中年太りにショックを受けているところです。
私も自分で言うのもですが美人で自慢の母でした。
それが年々ぜい肉ついてきて、あとひとまわり肉ついたらデブの域です、、。

うちは割と毒舌一家なので、平気で母の体型いじったりそれ以上はやばいよとか、毎晩ストレッチするだけでも違うよとかストレートに言っちゃってます。
母はそれを受け止めてくれますし、失礼ね〜と言って笑ったり全然平気な様子ですが、スレ主さんのお母様は落ち込んでしまうタイプなのですね、、
でも気になるなら正直に言ってみては?もちろんきつくならないように優しく。家族ですから、時には本音で話せるはずです。

No.2 19/08/06 01:23
匿名さん2 

髪の手入れとか主が出来る範囲で遣って上げるとか、ハッキリ言っても良いんじやない?本当の親子なんだし

No.3 19/08/07 20:38
匿名さん3 

もういやなの。旦那のためにお洒落したりとか小綺麗なおばさんでいろとか年より若くみられるとか。
そんなこともうどうでもいいの。

子供を育てるのに必死に働いて優しい奥さんでいられれば良かったけど、優しい奥さんなだけじゃ旦那に好き勝手されるだけで家族が守れないの。
とりあえず子供、とりあえず子供を一人前に・・と夢中でやってたら自分をかまうのも忘れて、かまったところでどうせ今さら旦那は見てないし旦那に見せたくてやるなんて健気さもどっかいっちゃったし。
着飾っても痩せても見せる人もいねーし。
だからもう食べたいもん食べて無理せず生きようって開きなおった。
それが健康に1番!ってね。

とりあえず娘は幸せそうだし、それでいっかぁと思ってる。

それをね、それを・・

今さら綺麗でいろとか若くいろとか・・。

もう・・うるせーです。

お母さんをほっといてください。

No.4 19/08/08 08:21
匿名さん4 

うちの母も元々とても美人でお洒落してて、高校まではよく父母参観の際など友人達から羨ましがられてましたが…
50を過ぎた辺りから毎日お風呂に入らなくなったり、髪ぼさぼさのノーメイクでも外出するようになりました。
体型維持だけは常に頑張ってますけど。
部屋も汚くなったし色々と面倒になってしまったのかも。
性格的にもわがままになって、幼児化してきてる気がします。

No.5 19/08/08 09:00
匿名さん5 

匿名性さん3がいっているように、もうすべてがめんどくさいのかも?私は同世代なので、わかるところありますよ。色んなことに気を使ってきて、ある時ふと、誰のために…と思ったりします。もう子供の心配も無くなれば、自分の好きなように生きていたいと思います。お父様とはあまり仲良く無いようですから、娘さんのあなたが一緒に買い物行き洋服を選んであげたり、美容院に言ったりしてあげたらいいと思いますよ。言葉になると捉え方で変に思われてしまうかもしれないので!私だったら娘と過ごす時間は気持ちが上がりますから、ちょっとおしゃれしようかな?となりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧