注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

彼氏と将来子供が出来たらの話をしました。 彼と私の意見が違います。 皆さんな…

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 11:06(更新日時)

彼氏と将来子供が出来たらの話をしました。
彼と私の意見が違います。
皆さんならどう思うか、ご意見ください。


将来を考えている26歳女です。彼は31歳です。
この間、結婚して子供を産んで幸せな家庭にしたいね、と話していました。


彼とは婚約済みで、将来は結婚しようと思っています。同棲は来年春から始めようと思っています。

ですが、彼は借金有りで貯金は無く、フリーターです。
しかも日雇いの仕事を1〜2週間おきにコロコロ変えています。
正社員の仕事を探してはくれているようですが、本当なのかは微妙です。



彼と結婚したいですが、金銭面で不安があるので、私は今、仕事をしながら国家資格の勉強をしています。

私が金銭面を支えられるようにならなければ、結婚や出産は難しいと考えたからです。



そして、彼と意見が違う内容なのですが、
子供がもしも、障害を持って産まれたら…です。


最近はお腹の中に居る時から、障害の有無が調べられます。
私は障害があるのなら、堕す決断をすると思います。



でも妊娠したら、きっとお腹の中で大きくなる娘息子は、とても可愛く、どんな障害を持っていても産みたいと感じると思います。


今は妊娠すらしていないのに、自分の子を堕ろすなんて考えただけでも涙が出そうになります。

どうしようもなく産みたくなるのは間違いありません。



しかし、考えるのは、産んだ先の事です。



友達に虐められないか、
みんなと同じように出来ないことに苦しまないか…。



1人で何も出来ない子なら、私が仕事を辞め、付きっきりで助ける生活になります。


彼はサポートはすると言っていますが、家事はあまりするつもりはないようです(ご飯や掃除は出来ないから、俺は働いて給料も持って帰ってくるし、休みの日は手伝うよ、と。)



私が仕事を辞めれば、
2人での生活でさえ不可能で、子供が増えるとなると共働きが絶対です。
相手の親は頼れず、私の親も高齢ですので難しい状況です。
私の貯金と育児休暇を使っても、3年くらいがギリギリです。




障害の程度にもよるとは思いますが、

障害のある子なら、色んな所に連れて行き、五感で楽しませてあげたい。
少しでも1人で出来ることが増えるように、毎日少しずつ隣で教えてあげたい。


花畑や、温泉、プール、
冬は雪を触らせてあげたいし、
夏には遠出してひまわり畑を見に行きたい。


それは、どんな子が生まれようと、私が一緒にしたい夢です。
もし普通に働いていても、有給や夏休み、普通の休みに連れていきたいです。


贅沢ではなくていいのです。
産まれてきたのなら、生きている幸せを感じて欲しいのです。



この考えから、
彼と子供は欲しいですが、障害を持った子なら、産むのを躊躇する…堕ろすべきなのかな…と考えました。


彼はどんな子でも命だから、大切にするべき、堕ろさないとのことです。


彼の給料は月平均で13万〜18万。
現実的に無理なのに、彼は大丈夫と言い切ります。

彼との結婚は決めていますが、

障害の有無で、将来の事を見据えて、堕ろそうという考えを持っていること自体、私に子供を作る権利は無いのかもしれません。
生まれるなら、幸せにしたいのです。

皆さんなら、どう考えますでしょうか。ご意見頂けたら嬉しいです。

No.2894735 19/08/06 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/06 18:06
通行人1 ( ♀ )

私的な考えですが

障害児を産もうとするならば
お金の安定がとても大事だと思います

夫婦が何も問題が無く
2人で子供を支えていける環境が
とても大切に思えます

障害児を持ってる知人を何人か知っていますが、
大変さは想像以上です

命の尊厳に重きを置きすぎて
理想だけを掲げても、現実は厳しいと
思いますよ。

その前に、フリーターでも結婚したいと
思うなら、主さんがしっかりしてないと
続きません。

No.2 19/08/06 18:11
匿名さん2 

昔の私もそうだったんですけど、子供のことに関しては考えすぎだと思います。
赤ちゃんができた時に考えても遅くないですよ。
実際できてみないと決断は出来ません。
今できるのは彼氏にしっかりしてもらうことじゃないでしょうか?
どんなことになっても困らないよう、赤ちゃんができるまでに二人でしっかり地盤を固めておくんです。

No.3 19/08/06 18:15
匿名さん3 

主さんは、障がいをもって生まれたお子さんと接したことはありますか?
もしなければ、一度経験されると良いと思います。

小さなお子さんばかりでは無く、成人された方とも接してみてください。
また、障がいをもったお子さんの親御さんとも。

それから二人で考えられたら良いと思います。

1番さんの言うように理想だけでは乗り越えられない問題もあります。
現実を直視し、彼と話し合って見てください。

No.4 19/08/06 18:35
匿名さん4 

私なら、障害児云々を考えるなら、定職につかない男とは結婚しないよ。そんな稼ぎで障害児を養うのは、現実問題、無理だもの。

No.5 19/08/07 11:06
通行人5 ( ♀ )

その相手なら障害の子供以前になにももってない子供でも大変そうですよ^^;

主さんが生涯我慢して生きるなら大丈夫でしょうがそんな生活できます?

今は好きで結婚したいと思っても10年20年後は?

相当我慢強い方でない限りお金も子育ても家事も私ばっかりにならないですかね^_^;

好きは減りますしお金の問題大事です!
よくよくよく考えた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧