注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近の専業主婦ってお弁当つくらないんですね。私の周りの専業主婦はお弁当作らないん…

回答71 + お礼14 HIT数 2476 あ+ あ-

通行人
19/08/16 11:59(更新日時)

最近の専業主婦ってお弁当つくらないんですね。

私の周りの専業主婦はお弁当作らないんですが、作る暇がないんでしょうか。

もっともひどい主婦は、、
夫の弁当は子供が幼稚園の時に週一くらい。ついでに作る。中身は冷凍食品のみ。普段夫はほとんどコンビニ。夫が病気を持っていても健康食を作らない。
でも、キャラ弁作る暇はある。

専業主婦って基本的にワガママじゃないですか?

休みの日に子供を遊園地に連れていけば、荷物番させたり、順番待ちさせたり、旦那さんかわいそうすぎる。

かわいい、奥さんのためにここまで自分を犠牲にするのですね。旦那さんは。

No.2894893 19/08/06 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 20:58
通行人1 

はいはい。そーですね。仰るとおり。

No.2 19/08/06 21:15
通行人2 

家の中での様子は見えないですからね。基本、外では旦那のことを"あえて"悪く言う、それが主婦あるある。盛ってる部分もあるかと思います。

No.3 19/08/06 21:17
匿名さん3 

奥様が専業主婦でも、旦那さんの仕事に寄っては作れない人もいるのではないでしょうか
必ずしも会社でご飯食べるとは限らない方もおられますよ
とくに営業の人は出先で食べる事が多いので弁当作らないと聞いたことあります

専業主婦でも、それぞれの家庭の色んな事情があって作らない(作れない)のではないでしょうかね

No.4 19/08/06 21:23
匿名さん4 

家族がそれでいいなら
他人がとやかく言う話じゃないよ。

ひとくくりにして
決めつけなさんな。

No.5 19/08/06 21:24
匿名さん5 

そうかなぁ?
私の周りは弁当作ってるママさん居なかったな。
うちも
皆で昼食に行くから
弁当持って来てる人居ないから
作らないで良いと言われ
一度も作ってないし。
周りも毎日弁当作って節約する感じでもないからなのもあるけど。

その家庭ごとなんだし
どうでも良いよ。
他所の家庭なんて自分には全く関係ないない事だしさ。

No.6 19/08/06 21:38
匿名さん6 

貴方はどういう立場からこの様な事を
言っているのですか?
男性なのか、旦那さんなのか。
それとも完全主義者の主婦なのかは
分かりませんが
何れにせよ専業主婦を一括りに
我が儘と決めつける発言は如何なもの
でしょう?
茹だるような暑さの中で毎日毎日
家族の食事やお弁当を汗だくで
用意している専業主婦さんも大勢
いらっしゃいますよ?
世の中自分の物差しだけで推し量れる
事ばかりではないと思います。

No.7 19/08/06 21:42
専業主婦さん7 

各家庭に、各家庭なりの事情があるのですよ。
各家庭に事情が違うのだから、「専業主婦」と十把一絡げにできるものではありません。

それに、その家庭がそれでうまくいっているなら、それでいいではありませんか。
他人があれこれ口出しするものではないと思います。

主さん、視野が狭いですね。

No.8 19/08/06 22:04
通行人8 

私も朝は作らない
旦那は朝は食べないので
子供達と自分のを作る

お弁当は最初は作ってたけど
妊娠してからつわりで動けなくなった頃から旦那が昼はコンビニで大丈夫と言ってくれた。
小さな子供2人いて毎日カオスで寝不足。
でも旦那が私に毎日朝から作る時間勿体無いし、すこしでも寝とけって言う

共働きの時から旦那は自分からしてくれたり、気遣ってくれてる
専業主婦にいまはなったけど、
わがままとかひとくくりにはされたくない

No.9 19/08/06 22:15
専業主婦さん9 

私も、作りません。

結婚したとき主人に「作ろうか?」と言ったら、要らないと言われました。
重いし荷物になるから、要らないそうです。
本人が要らないと言うものを、無理矢理持たせるわけにはいきません。
就職してからずっと、社食で食べているそうです。

サボっている訳じゃありませんよ。

それに遊園地などに行ったら、交代で子どもを見ます。
順番待ちだって、させてるんじゃなくしてくれている家庭もあるのではないですか?
いろんな家庭がありますよ。

No.10 19/08/06 22:24
匿名さん10 

手作り弁当か。10年前まで使ってたかな。でも、妻は朝楽できる。夫は昼飯は好きなもの外で食べれる。お互い都合が良ければいいのでは?と思いましたよ。

No.11 19/08/06 22:52
お礼

>> 6 貴方はどういう立場からこの様な事を 言っているのですか? 男性なのか、旦那さんなのか。 それとも完全主義者の主婦なのかは 分かりませ… 湯だるようなら暑さの中、外回りで帰社したら書類作成、帰宅したら家事をやらされ、給料少ないだの言われ、まるで召し使いのよう。

そういうトピばかりじゃないですか。
文句ばかり言って。

No.12 19/08/06 23:10
専業主婦さん9 

≫11

そういう家庭も、ある。
そうじゃない家庭も、ある。

不満のある家庭の夫は、トピを立てる。
そうじゃない家庭の夫は、トピを立てない。

ただそれだけの事ではないかと思います。

目に見えるものだけが、事実ではありませんよ。
物事は、多角的に考えないと。

No.13 19/08/07 00:37
匿名さん13 

子どもが生まれる直前までは作っていましたよ。

今は、5時30分には家をでるようになったのと、子どものお弁当と、時間差がありすぎて作ってない。
食堂があるから あったかい、冷たいもの安く食べれる環境な夫。

弁当作るのがえらい妻ではない。

No.14 19/08/07 08:06
匿名さん14 

どーでもいい。

そういう嫁でも別れないのはその夫の意思。
まわりががたがたいうことじゃない。

自分に害がないのに要らぬ世話。

井戸端会議の婆さんか?

No.15 19/08/07 08:37
匿名さん15 

主さん皆んなが皆んなそうではありませんから、決めつけはどうかな?

社食などがあれば、お弁当の方が高くつくかも。
作る時間も光熱費も。

家なんか私も働いていてすべて家事や炊事もして、役員も親の面倒もみて
それでも旦那に不倫されましたよ。

我儘な奥さんもいるでしょう。身勝手な旦那さんもいるでしょう。
でも、専業主婦さんがと言うのは偏り過ぎかな。
自分の周りや狭い世界観だけで判断するのは全てに危険ではないかと
思います。

No.16 19/08/07 09:52
通行人2 

あなたの立ち位置は?
専業主婦さん?
兼業主婦さん?
独身さん?
まず、男なのか女なのかも不明

No.17 19/08/07 10:26
通行人17 

なにが不満なのかね?

女性が多いミクルなんだからそう言うのが多くて当然ですし、主さんが不満がある旦那の立場なら奥さんに言えば?

ただの第三者ならただただ関係ないし、余計なお世話。

主さんはその不倫相手かなんか?
ここ不倫話も多いしその延長ですか?

No.18 19/08/07 10:37
匿名さん18 

それは各家庭の事ですからね。
旦那さんが会社の食堂で食べるとか出先で食べるなら良くないです
か?
ま、うちは作ったほうが安上がりだったので作ってましたが
偉いわけでも自慢するような事でもありません。
そういうトピが嫌ならば、みなければよいかと

No.19 19/08/07 10:38
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

お弁当作るより、ワンコインで美味しい定食が食べれるし、傷んだお弁当食べてお腹壊されたら大変だし。

No.20 19/08/07 10:45
匿名さん20 

私も作りません。社員食堂で食べてるから‥と。
水筒とかも重いしいらないと。

その人のタイプによりますよね。
主さんは誰か特定の人の事言ってませんか?

No.21 19/08/07 11:22
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

主さんの周りにはサボりの専業主婦が多いんでしょうね。

まあ、そうじゃない人もいますよ。広い視野を持ちましょう。

サボりの専業主婦の方は、何かあった時対応に困るんだから、あなたには関係ないことよ

No.22 19/08/07 12:58
匿名さん22 

私は月曜日〜金曜日までお弁当を作っているよ
娘のだけど…旦那は会社で300円でお弁当が食べられるからいらないんだって
会社でお弁当を持ってくる人もいないんだって

旦那は何もしない人だよ

No.23 19/08/07 14:08
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

私も 朝4時30分に起きて

旦那の弁当を、作ってます

旦那も家のことはしません
外での体力のいる仕事なので
家では、のんびりゆっくりしてます

No.24 19/08/07 17:21
専業主婦さん24 

専業主婦してます。
反感買いますよ? そんな言い方…
弁当いらないっ✋って、妻に対して労りも苦労もせん 夫。いるからね。実際の話。

ひとくくりにしすぎかと
思いますよ。
あ、返信は御無用。

No.25 19/08/07 17:26
匿名さん25 

自分が専業主婦していて、時間を持て余している部分はあります。
でも、お弁当…作りません。夏場は腐る可能性あるし、営業で外食する事多いです。
ワイシャツアイロンしません。硬いと首が擦れて痛いそうです。
娘のワイシャツには毎日アイロンします。お弁当も手作り持たせて、買ったりさせた事ありません。

手抜きはしているつもりもありません。

No.26 19/08/07 18:33
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

作りたくなくて作らないんじゃなくて必要じゃない場合もありますよね。

専業主婦たたいて何がしたいのかわからない。
僻みでしょ?

私も専業主婦の期間長かったけど
旦那は会社まで距離あるから荷物になるし要らないと言ってましたから

No.27 19/08/07 19:41
匿名さん27 

私も最近考えます。。
早朝、皆の弁当作って
皆の朝食作って
洗い物終わらして
その間まわしていた洗濯干して
アイロンかけて
家の掃除して
自分の身支度と昼食、片付け。

出社
帰宅して洗濯入れて
子供のバイトまでに夕食作って…
下手すると、また洗濯まわして、干して…

夜は夜でやっと寝付く頃、旦那の相手。


キツいわ〰

専業主婦は時給に換算すると○○○円とかゆうけど…

私ゃ、3食昼寝付+ちょっと小遣い
で割りに合うと思う。
てか、それでいいから専業主婦になりたい(T_T)

掃除とか毎日してるとするとこもなくなるし、すぐ終わるしね😅
ん?
専業主婦は毎日家全体を掃除してるのかな⁉
うちは一日一ヶ所だけど
食事も一から手作りで
栄養考えて何品もつくってるのかな?
朝昼晩と。


そもそも3食+時給貰えるほどの働きをしている主婦ってどれくらいいるんだろうか?

私が仕事辞めたら、どう考えても暇だし
これでも家は綺麗に保たれてるし
食事も手作りでやっていけるし
(品数は少ない😅)
朝弁当も起きる時だけキツいけど
起きてしまえば1日が始まるし。

もちろん給料貰えるくらいの主婦も実在はすると思うけど。
そんな専業主婦さんは尊敬!!

ちなみに旦那は弁当作らなくていいとは言うけど子供の弁当のついで。

あと半年で子供の弁当は終わり✴
そしたらもう多分、旦那だけなら作らない。
私なら昼くらい、その日の気分で好きなの食べたい。

No.28 19/08/07 21:09
お礼

前に書いた専業主婦とは反対に、子供が小さいのにフルタイムで働きながら、冷凍食品なしのお弁当を作ってる人もいますよね。私の周りにも何人もいます。
だから時間のある専業主婦ができないのが信じられない。夫にさんざん働かせて奴隷扱いと思える人もいる。


それぞれ家庭があり、旦那さんの都合や職種、会社での社食があることはわかりました。

子供が小さいからを理由にしてる人もいましたが、子供か大きくなっても変わらないのかなとも思いますよ。

私が旦那なのか兼業なのか独身なのか、男か女か関係ないでしょう。

No.29 19/08/07 21:42
匿名さん29 

専業主婦がお弁当作らなくてなにがわるいんですか?
ご主人の会社のお付き合いとかあるだろうし、幼稚園にも給食があってそんなに
お弁当の需要度が低いだけだと思いますが。

専業主婦がワガママ?
家事や育児、365日休みはないし、やることいっぱいありますよ。休みの日に旦那さんが奥さんと協力して子供のために時間を使うのは自由ですよ。

わたしも専業主婦ですが、
冷凍食品や店屋物のおかず、食卓に出したことありません。一括りに専業主婦と小馬鹿にするのはいかがなものかと。

残念です。

No.30 19/08/07 21:45
通行人8 

腐った考え方

No.31 19/08/07 21:53
専業主婦さん9 

≫それぞれ家庭があり、旦那さんの都合や職種、会社での社食があることはわかりました。

分かったなら、それでいいんじゃない?
つまり、そういうことだから。

No.32 19/08/07 22:31
通行人1 

オマエ
センギョウシュフ
タタイテ
スレモリアゲタイ
ユカイハン

ドッカイケ
さいなら👋

No.33 19/08/07 22:57
匿名さん27 

きっと主さんは頑張ってるから
周りの専業主婦の手抜きに憤りを感じるんでしょうね^^

わかります。

私も上の子が3才まで専業でした
超手を抜いてました。
だからこそ
昔とは考えられないくらい
仕事をしながらも、ちゃんとこなしてる今の自分を思うと
専業主婦の時はかなり楽してたと思います。

今は本当に自分でいうのもなんですが
専業主婦の時よりよくやってます😅
し、凄く充実もしてます♪
大変だけど…
たまに挫けそうになるけど…

だから私の過去もふまえて
専業主婦はワガママとは思いませんが
確実に暇と思います。
(介護とか、そういう家庭の事情有りは別ね)
スーパー専業主婦(尊敬)も別。
私の中でイメージするならば渡辺美奈代(特に料理にかんして)

まぁ、

他所は他所だと思って頑張ろうo(`^´*)
頑張れば、それだけの事が返ってくるから(多分😓)

No.34 19/08/08 06:48
匿名さん34 

別にそれで家庭が成り立ってんなら、双方が納得してるわけだし、いんじゃね??笑

No.35 19/08/08 07:05
匿名さん27 

間違えた。
渡辺美奈代は専業ではなかった😅

No.36 19/08/08 08:28
匿名さん20 

正直、専業主婦って事はご主人の稼ぎがいいのです。
大企業に勤めてる人は意識高いです。お弁当なんていらないんですよ。
お小遣いも結構持ってるし。会社の人間は質のいいランチとか社食食べてます。

専業主婦が出来ないんじゃなくやる必要性がないんです。
主さんは相当専業主婦が羨ましいみたいですが専業主婦に怒りを向けるのではなくご主人にもっと稼いでもらっては?
私は普段は投資とか読書して過ごしてます。毎日有意義ですよ。

No.37 19/08/08 08:36
匿名さん37 

うーん。そんな専業主婦はごく稀じゃないかな。
私の周りの専業主婦の人達にそんな人はいないよ。

No.38 19/08/08 09:43
働く主婦さん38 

その家庭にもよるのでは?

・お昼は賄いでるから
・お昼ぐらい好きなもの食べたい
・お昼はみんなで外食したいから
・社食は安いし、温かいものや冷たいもの食べられるから
とか、いろいろ理由はあるんじゃないんでしょうか?

奥さんはお弁当作る気でいても、旦那さんに「いらない」と言われたら無理に持たせるわけにもいかないし。

お弁当に冷食使わない方が、高くつくときもありますよ。今の冷食は自然解凍できるのがいっぱいあるので、私はあえて保冷剤代わりに冷食入れてますよ。

No.39 19/08/08 10:30
匿名さん39 

主さんの周りのごく狭いコミュニティーの話しを、最近の主婦は〜って一括りにされてもね。
視野が狭すぎ。決め付け過ぎ。

No.40 19/08/08 11:08
匿名さん40 

あなたが専業主婦を狙って攻撃してるから立場をあかせと言ってるだけです。

ちなみにうちは、弁当広げる時間がないから仕事時は毎日おにぎりを作ってもたせます。
他の家庭もいろいろ事情があるでしょう。

あなたが既婚男性なら自身の奥さんに打診を。独身男性ならそんな相手をえらばなけりゃいい。

既婚女性で働いてるなら人の家庭にくちだすな。独身女性ならまず家庭を持ってから発言しろって感じですかね。
まあ、専業ってことはないでしょうから。

No.41 19/08/08 12:02
匿名さん27 

いいなぁ~
高収入の旦那様…
専業主婦…
本気で羨ましい〰(≧口≦)ノ
うちは県庁勤務だけど
私が働かないと貯金なんかできないよ🙍💨
なのに他からは高収入だと思われてる(T_T)
昔と今は違うんじゃゞ(`')、
と言いたい。

高収入って年収最低1000万くらいからなのかな('_'?)

どこで見つけるんだろ?
こんな田舎じゃ無理か😅

あ、そういえば一人、
高収入の旦那持ちがいた!
それでもパートで働き始めたから
理由を聞いたら
お金の為じゃなく
子供達を学童に入れる為だった😓

私、働いてても条件で学童外されたのに( ω-、)

No.42 19/08/08 17:57
通行人42 ( 10代 ♀ )

専業主婦がお弁当作るっていつ決まった?
あなはそう思うなら作ればいい。
人は人。勝手に決めれのはどうなん?
旦那がそれでいいならいいんだよ!

No.43 19/08/08 19:32
お礼

>> 36 正直、専業主婦って事はご主人の稼ぎがいいのです。 大企業に勤めてる人は意識高いです。お弁当なんていらないんですよ。 お小遣いも結構持って… 専業主婦は羨ましくはない。はっきり言って、これまで勉強してきて働きもしないで専業になる人は軽蔑するね。あるいは就業経験1年とか。
そもそも勉強すらしたことないとか。

知り合いは年収600万だけど高収入って言えないでしょ(笑)稼ぎがいいって言えます?

低収入家庭ほど専業率高い気がします。旦那が稼ぎが悪くて~とか。

No.44 19/08/08 19:38
お礼

結局、思うに、
自分の都合のいいように解釈して、たくさん言い分けをして、働かないのが専業主婦と思います。

女ってワガママだよね。それで許されるんだからさ。

No.45 19/08/08 20:54
匿名さん27 

わかるわ。
高いお金払って大学出て資格もあるのに
え?
結婚退職?
専業主婦?
みたいな😅

勿体無いなぁ~って思う。
お金がね😏
私は高卒だけど🙇

そか、主さんは男性だったのね。

No.46 19/08/08 21:04
匿名さん4 

結局、思うに、
自分の都合のいいように解釈して、たくさんディスって理解したり視野を広げないのが主さんだと思います。

主さんって自分勝手だよね。それで許されるんだからさ。

No.47 19/08/08 21:20
匿名さん20 

主さんって本当に小さいですよね。

結局ご自分の年収が低いから奥さんも働けっていうお話ですか?
何が言いたいんですか?

ちなみに私はあなたの嫌いな子なし専業主婦ですが株のトレーダーです。
収入があれば満足ですか?

文句はご自分の奥さんに言って下さい。あなたにとやかく言われる筋合いございませんので。

No.48 19/08/08 22:04
専業主婦さん7 

まあ、好きに軽蔑してくれればいいけどさ、

私は四年制大学を出て金融機関で13年間仕事して、結婚を機に退職、専業主婦になりました。
経験を活かして、小学校PTAの会計や趣味のサークルの会計、自治体関係の地域振興会の会計を担当しました。
PTAの会計はかなりグズグズだったので、全部立てなおしました。
今は、自治会の会計監査をしています。
会社で社内親睦会の幹事をしてきた経験があるので、社会福祉協議会での催し物の企画やチラシづくりもしています。

それなりに、経験は無駄にはしていません。
PTAや自治会、社会福祉協議会や民生委員などは、専業主婦がかなりの部分を支えています。
独身時代や会社勤めの経験を活かして活躍している専業主婦も、多いと思います。
主さんの知らないところで、専業主婦に支えられていることは多いと思いますよ。

No.49 19/08/08 23:22
お礼

>> 42 専業主婦がお弁当作るっていつ決まった? あなはそう思うなら作ればいい。 人は人。勝手に決めれのはどうなん? 旦那がそれでいいならいいん… じゃ弁当も作らない、金を稼がない、
何かすることある?
専業主婦自体が、必要ないんだよ。世の中。

エステやランチ、習い事やスポーツクラブですか?

ある店の前でさ、店員が少しでもお客様に気持ちよく来てもらうためにアクセク働いてる店前でさ、専業主婦の固まりが井戸端会議してたら迷惑だよね。いつも同じメンバーでさ。
気づかないんだよね。

No.50 19/08/09 02:48
匿名さん4 

何だか……
主さん可哀想。
何か、ストレスかトラウマ??
……とにかく
主さんにも幸せが
訪れますように❤️❤️❤️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧