注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

終戦の日に天皇がラジオで日本が降伏したことを発言してるのって、 朕ハ帝国政…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 14:26(更新日時)

終戦の日に天皇がラジオで日本が降伏したことを発言してるのって、

朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其(そ)ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

ってとこですが?

あってたら、共同宣言ってなんなのか教えてほしいです。

No.2895772 19/08/08 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-08-08 11:28
通行人1 ( )

削除投票

「共同宣言」とはポツダム宣言のこと

ポツダム宣言には「全日本国軍隊ノ無条件降伏」とあるので、これを受諾するということ⇒即ち日本が降伏することを意味します


すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/08 11:28
通行人1 

「共同宣言」とはポツダム宣言のこと

ポツダム宣言には「全日本国軍隊ノ無条件降伏」とあるので、これを受諾するということ⇒即ち日本が降伏することを意味します


No.2 19/08/08 14:26
匿名さん2 

ちなみに共同宣言は同盟国同士でしか効力を発揮しない。
だからアメリカとイギリスは共同宣言により終戦を承認するが、支援してもらっていた中国、それに同盟国ではないが共同戦線を張っていたソビエトには承認する義務は無い。
…とは言え、普通は主戦国が終戦を宣言したら周りの国も受け入れるのが国際的な礼儀なんだけどね。

だからソビエトが終戦の8月15日以降も攻め続けた事については、国際的な常識には反するけど、別に罰せられる様な停戦する義務は全く無いという事。
そしてこの事が日本国民とソビエトとの確執になり、北方領土問題を困難にさせている要因でもある。

日本国民→終戦後に攻めて来た!悪党!
ソビエト→停戦義務なんてない!正当だ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧