注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

退職しようか悩んでます。 新卒から勤続して13年目、うちの会社は人間関係がそこ…

回答12 + お礼12 HIT数 1453 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 09:30(更新日時)

退職しようか悩んでます。
新卒から勤続して13年目、うちの会社は人間関係がそこそこよく、居心地が良いことが勤続してきた理由でした。
ただ、今年の正月に異動があり、異動先の上司と合いません。
この間、仕事量が多い先輩Aの残業時間をどうしたら減らせるかが部署内会議の議題に上がり、
私少し手伝えますと申し出たところ、
上司が、「じゃああなたがAの仕事を担当したら良い。Aにはもっとやってほしいことがあるし、Aもやりたいことや考えが色々あるやつなのに忙しくそれができなかった。そもそもAはこんな仕事(いま担当してる業務)をやらせておくような人間じゃない。もっとAには進んだ仕事をさせたい。だからその仕事はこれからあなたがやってくれ」と言い出しました。
担当が変わること自体は、仕事なので仕方ありません。
ただ言い方がひどかったので、ショックが大きく、あのとき言われたことが忘れられません。

先輩Aにやらせたいこととは、商品企画のこと。
私は企画を考えたり、価格交渉したりが苦手で、でも事務作業的なことはめっちゃ早く処理できる自信があります。
逆に先輩はあんまり段取りがよくないので事務は苦手で、商品企画とかをやりたいタイプ(担当してた仕事が事務系だったので残業がすごかった)
上司にとって、うちの会社にいる意味=商品企画してなんぼ なので、私みたいな人間は仕事ができない、まかせられない人間、に仕分けられます。
時々ある面談でも、毎回「もっと商品企画してほしい。あなたのやってる仕事はつまらないことだ」と言われます。

上司は基本私のことを全否定なので、上司と同じ部署で仕事するのが耐えられなく、
上層部に気に入られていて発言力もある別の先輩や部長に異動したい、でなければ辞めようと考えてることを相談していますが、
昨日、うちの部署の次席に異動の内示がでました。
次席が抜けたらうちの部署の社員は残り三人です。
今回補充もないので、私や他の人がしばらくこの部署から動くことは考えられません。
ものすごくショックでした。
私に異動の内示がでないことは、会社判断なので仕方がないですが、この先も人数が少なくなったこの職場であの上司と仕事を続けていくのはもう限界です。

ただ、辞める踏ん切りがつかないのです。
会社が嫌いなわけではないからです。。
13年も働いて仕事に慣れていること、もし近いうちに異動するチャンスがあるならというほぼあり得ない期待や、また他にやりたいこともなく転職活動への漠然とした不安から踏み出せません。
どうすべきなのか、誰かに聞いてほしかったのとアドバイスが欲しかったのでここへ来てしまいました…。

No.2896003 19/08/08 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 19:41
通行人1 

事務の仕事を「つまらない」とか、自分のものさしのみで判断して、そんなこと言われたくないよね。クソ上司。

No.2 19/08/08 20:15
匿名さん2 

上司の指示に従うしかないと思います。ちなみに、どんな業種ですか?大企業ですか?

No.3 19/08/08 20:30
お礼

>> 1 事務の仕事を「つまらない」とか、自分のものさしのみで判断して、そんなこと言われたくないよね。クソ上司。 ほんとにです。つまらなかろうがやらなきゃいけないことなのに、自分がずっと企画畑で生きてきたから事務仕事=つまらない事のようです。やれというのでいくつか私も企画の担当を持ってるけど、正直苦手です。あの上司と一緒だと自尊心や自己肯定感が失われる…。

No.4 19/08/08 20:32
お礼

>> 2 上司の指示に従うしかないと思います。ちなみに、どんな業種ですか?大企業ですか? そうですよね…。これからを思うと心がしんどいです。こんなに会社行きたくないって思ったこと今までなかった。会社は中規模くらいでしょうか?大企業の子会社です。

No.5 19/08/08 20:53
匿名さん5 

アホな上司ですね。主さんが居ることで、どれだけ助けられてるか、別の部署や担当の方がいるから自分の仕事が回ってることが分からないんですね。
ただ、13年も勤められて、会社もお嫌いではないとの事。その上司の存在だけで辞めてしまっていいのかは、じっくり天秤にかけられたほうがいいかと思います。どちらにせよ、主さんの後悔のない結果になる事、祈っております。

No.6 19/08/08 22:07
お礼

>> 5 基本的に、他人の事を信用していない人です(というか人の好き嫌いが多い)。企画に携わる人でもお気に入りの人間としか関わらない。少しでも気にくわないことがある人には、信用できないからと仕事を振らなくなります。私ともあまり関わろうとしてきません。先輩の仕事を私に変わらせたけれども、その仕事のチーフは次席が任命されました。私はサブに任命されてました。なんかむなしさばかり感じてます。
会社や仕事自体は嫌いではないので、おっしゃる通りもう少し頑張って考えようと思います。。耐えられるかな。ありがとうございます。

No.7 19/08/08 22:16
通行人1 

自分のいる畑が会社で一番必要でエリートとか思ってるヤツいるよね。わたしもそんな上司の下にいたことあります。わたしが違う畑から異動してきてすぐに、わたしが元いた畑をミソクソ言われて心底腹が立ちました。その畑を経験もしたことないくせによく見下したことが言えるなと。その上司は自分が一番上だと思ってる畑の中からわたしを追い出そうといろんな嫌なことをされました。が、結局、その上司が自分が一番だと思ってる畑から外れましたが。バカかと思いました。どこでもどの畑でもやれるのができる上司ですよね。
そのクソ上司があなたの前からいなくなるように願っています。

No.8 19/08/08 22:52
匿名さん2 

四季報に載っているような上場企業ですか?せっかく何年も勤めあげてきたのだから、よく考えてくださいね。

No.9 19/08/08 23:01
匿名さん9 

上司とおりあい悪いならとことん貴方も素を出してぶつかって良いのでは。
やられそうなら噛み付かないと。
辞めようと考えたらどんどんいーたいこと言っていいと思う。
運が良ければ環境も変わるかも知れない。
次の仕事のリサーチはお忘れなく。
ただ、転職して落ちていった人は多々見てるので我慢の限界になってからで。

No.10 19/08/08 23:20
経験者さん10 

嫌な上司だなあ~。(´・ω・`)

  • << 17 でしょ。。共感していただいてありがとうございます。
  • << 18 でしょ。。共感していただいてありがとうございます。

No.11 19/08/09 08:58
匿名さん11 

先輩Aさんはどう思っているんでしょうね。
周りがおっしゃる通りその上司はクソですが、せめて先輩Aが何か思ってくれるなら救いですね。まぁ思って欲しくて主さんが手を挙げた訳ではないことはわかりますが。

そういった上司は自分が納得いくことしか受け入れないと思うので、ひたすら空気の扱いをしてください。
会社を離れる決断をした時、上司に思っていたこと全て吐き出していいと思います。

No.12 19/08/09 14:13
通行人12 

>辞める踏ん切りがつかないのです。
当分、踏ん切り付くまで寝たすり死んだ振りしてなさい。段取りがいい方なら踏ん切りついた時に発揮して、転職先見つけて辞めればいいだけでしょ。

No.13 19/08/09 14:18
お礼

>> 7 自分のいる畑が会社で一番必要でエリートとか思ってるヤツいるよね。わたしもそんな上司の下にいたことあります。わたしが違う畑から異動してきてすぐ… 嫌がらせこそされませんが、にたものを感じます…。たぶん、うちの上司はどの畑でもやれますが細かくて頑固なんです。自分がこう!と思った方向しか見えない。違う意見や、気にくわない仕事するやつは視界からはずれるようです。
早く離れたいです。。。

No.14 19/08/09 14:20
お礼

>> 8 四季報に載っているような上場企業ですか?せっかく何年も勤めあげてきたのだから、よく考えてくださいね。 親会社の100%出資なので上場はしてませんが、長く勤めてきたぶん、それなりに年を取ったので…女の事務職で30半ばで貰い手があるのか、そこがすごくなやみどころです。。

No.15 19/08/09 14:22
匿名さん2 

年上のおじさんのが良いですよ。キャリアある女性を今は求めてるので。

No.16 19/08/09 14:37
お礼

>> 9 上司とおりあい悪いならとことん貴方も素を出してぶつかって良いのでは。 やられそうなら噛み付かないと。 辞めようと考えたらどんどんいーたい… 最近、思ったことを言うようにしてますが大体否定されて終わります。
意見が通ったこともほぼなく。。
ありがとうございます。
もう少しできるとこまで我慢してみます。。。

No.17 19/08/09 14:38
お礼

>> 10 嫌な上司だなあ~。(´・ω・`) でしょ。。共感していただいてありがとうございます。

No.18 19/08/09 14:38
お礼

>> 10 嫌な上司だなあ~。(´・ω・`) でしょ。。共感していただいてありがとうございます。

No.19 19/08/09 14:41
お礼

>> 11 先輩Aさんはどう思っているんでしょうね。 周りがおっしゃる通りその上司はクソですが、せめて先輩Aが何か思ってくれるなら救いですね。まぁ思っ… 本当ですね。先輩はどう思ってるのか、あんまり自分の考えを言わない人なのでよく分かりません。。
担当が変わることになった会議の時もだんまりでした。
そして、「こんな仕事Aのやることじゃない。主が変われば良い」って力説されたことがショックだったのでそれ以来上司にはほぼ話しかけることもなく必要最低限のみにしてます。。
そうですね、離れるときに、告げてみようかな。。

No.20 19/08/09 14:43
お礼

>> 12 >辞める踏ん切りがつかないのです。 当分、踏ん切り付くまで寝たすり死んだ振りしてなさい。段取りがいい方なら踏ん切りついた時に発揮して… まさに!
次席の異動も大分私にとってダメージで、
異動の話が出て以来ほぼ死んだ降り状態で仕事してます。。
やることはやるけど。
踏ん切りつくまで、もうちょっと人生見つめてみたいと思います…

No.21 19/08/09 14:44
お礼

>> 15 年上のおじさんのが良いですよ。キャリアある女性を今は求めてるので。 30半ばで需要があるのかというのは、婚活の話ではなく、転職のおはなしでした。

No.22 19/08/09 19:18
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

異動できなかったことが答えだと思います。
異動させてまで貴女が必要とされてないのでしょう。
辞めた方が良いですよ。
鬱になったりするまえに

No.23 19/08/09 23:51
お礼

>> 22 そうだと思います。今日、相談してた先輩が心配して電話をくれました。部長は、わたしがそれほど本気だとは思わず、人事権のある上層部に話をあげてなかったと、先輩が言ってました。でも、本気にしてもらえないほど優先順位が低いということですよね。。。

No.24 19/08/18 09:30
匿名さん2 

四季報にのってるような上場企業ですか?せっかく良い会社に入社できたのにもったいないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧