注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

嘘をつかれてました。 Aの実家と私の家は近いので、Aが実家に帰ってきた時によく…

回答3 + お礼3 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 12:35(更新日時)

嘘をつかれてました。
Aの実家と私の家は近いので、Aが実家に帰ってきた時によく遊んでおり、Aは実家に1〜2週間に1回帰ってきていました。
以前Aに遊びを誘われた時に『7月は予定があるから帰ってきた時会えない。8月なら大丈夫だよ』と言ったところ、『8月は実家に帰らないから会えない』と言われていました。
ですが、以前Aに貸していて、何度も返してと伝えてもずっと返ってこなかった物を『必要だから8月中には郵送して返して欲しい』と伝えたところ、Aの筆跡で、実家の住所が書かれて郵送されてきました。発送元も実家のすぐ近くの郵便局のハンコウが押してありました。『これお母さんの字?』とAに聴くと、『私の字だよ』と言っていました。
『8月は帰ってこないと言っていたのに、なんでいるの』と聞いたところ、見え見えの嘘をついてきて、なんだかウンザリしてしまいました。貸していた物ももう3回くらい返してと伝えていて、『わかった。次会う時渡すね』と言いつつもう1年以上持ってこないし、謝りもしない。しまいには、嘘ついていたので腹が立ってしまいました。

ただの愚痴でした。
ごめんなさい。

No.2896043 19/08/08 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 20:35
匿名さん1 

これからも友だちでいるの?

No.2 19/08/08 21:05
お礼

>> 1 失礼すぎますよね。
友だちではもうないですね。

No.3 19/08/08 23:13
通行人3 ( ♀ )

貸したものがなかなか返ってこないのは困りモノですが…………友人と会う会わないについては、ね…………。
帰省しても今回は他に優先する予定がある、でもそれをいちいち説明するのも一手間……となると、今回は帰らない、と、一言で片付けちゃうことは、そんなに責められることでもないと思いますが?
モノがちゃんと手元にと戻ってきたなら、ひとまずいいじゃないですか。
それをアリバイの確認みたいに、誰の筆跡とかどこの郵便局の消印とか…………。
主さんがちょっと、粘着質の印象です。

• << 5 こちらが困るからいい加減返して。帰らないなら郵送して。と怒らなければ絶対返す気なかったと思います。 いつもそんな感じで感謝の言葉もないので、もう愛想尽きました。

No.4 19/08/09 03:20
お礼

>> 3 郵便局より私の家の方が近いので、時間の都合が合わないならポストに入れるなりすればいいのに、わざわざお金をかけて郵送してるのかも不思議でした。ちなみにAの実家と私の家は徒歩5分程です。

粘着質と言われればそうかもしれませんが、『8月は帰らないから、返せない。』と私に言っていたのに、なんでそんな嘘がバレる事をしているのか謎でした。1ヶ月もAが実家に帰らないこと今まで無かったので、返す物を探すのがめんどくさいか無くしてるかで嘘付いてるだろうなと最初から思っていたので、やっぱりという感じです、、

No.5 19/08/09 03:33
お礼

>> 3 貸したものがなかなか返ってこないのは困りモノですが…………友人と会う会わないについては、ね…………。 帰省しても今回は他に優先する予定があ… こちらが困るからいい加減返して。帰らないなら郵送して。と怒らなければ絶対返す気なかったと思います。
いつもそんな感じで感謝の言葉もないので、もう愛想尽きました。

No.6 19/08/09 12:35
匿名さん6 

借りたものを返さないのは立派な犯罪です。5年以下の懲役となります。
『すぐ返すから!』とだまし取ったりするのは詐欺罪ですね。

借り物、貸し物は本来は「早く返さなきゃ」という責任意識が自然と芽生えるものですが、なかに返す意思が無く無責任感覚な人もいるから
友達だとはいえ信頼していてもむやみに貸したりしないものです。
貸しても返却期日を決めたり対策をとるべき。特に友人として見えだらしない、無責任な人だと思うなら尚更。
貸し借りは、人とのつながりのありがたさを感じられるものですが、うっかりすると縁の切れ目となってしまいます。残念だけど友人は「無責任な人」「そうゆう人」なだけ。

私が疑問なのが、かれこれ友人とは長いお付き合いの中で色々性格を知ってて今回のように返却をしない不信の人、又不信になる事が過去にもあったと思います。
そんな人と遊びたい会いたいとよく思えるなと思いました。今はお気持ちが変わったかと思いますが、それまでは会いたいと思うのが不思議ですね。

主は貸し物が未だ返却をしない事もあって、友人に強い不信感を得てるから、何に対しても全て嘘だと勘ぐってしまってるんですよね。でもそれは仕方ない誰でも不信に思うから。

主は見え見えの嘘だと言ってますが、確実なのか、確証を得てるのか、証拠があるのか。憶測なら「嘘だ」と決めつけることは出来ません。「嘘だ」と決定づけたいだけ。

元々7月は本当に予定があった事情が無くなって早い段階に帰宅出来るようになったかもしれない、帰宅する用事が出来たのかもしれない。事実は本人にしか分からない。
一応借り物を探す時間にした訳だし。こっちとしては遊び呆けるよりマシと納得する他ない。
今後は貸し借りには十分気をつけるべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧