注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は32歳独身、実家暮らしの女子です。 兄は年子でお嫁さんは3つ年下の義姉にな…

回答18 + お礼5 HIT数 5511 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 15:06(更新日時)

私は32歳独身、実家暮らしの女子です。
兄は年子でお嫁さんは3つ年下の義姉になります。
この度義姉が出産し、甥が産まれました。
甥のイベントに参加したいのですが全て不参加で来ています。
義姉には23歳の実家暮らしの妹がいますがその妹は毎回参加しており正直羨ましいです。
あちらの妹は私が不参加なら自分も不参加にしようか毎回考えはするみたいですが結局来ています。
あちらと同じく私も実家暮らしの妹で甥に会う時はいつも両親と3人です。
ただ、あちらの妹とは年齢が全く違うので義姉より歳上なのに独身な事に負い目を感じ参加したくても気が引けます。
いつも他に用事が…と言うのですが友人は皆2人目出産しているくらいで誰も遊べません。
どうしても憧れるチャペルがあり結婚願望はあります。
私には本当に大好きな男性アイドルがいて、周りの男性が劣って見えます。
オシャレや流行には敏感に頑張っていますし恋愛未経験ですがいつかは理想に近い人に出会いたい。
理想からかけ離れている人とは結婚は考えていないので焦っているわけではないです。

義姉とは友達感覚で仲良くしていましたが
私の親が甥の服を一緒に買いに行った時に色で義姉が希望する色ではなくこっちがいいと私が主張した事や出先で荷物が多い義姉を見て許可なく甥を抱き抱えて行動した事で
甥にはよりいいと思う服を着て欲しいし抱き抱えたのも手伝ったつもりでしたが
服は私が歳上だと言う事で義姉は強く主張できず私の意見に流され、甥は母親から離れると泣くので荷物を持って欲しかったと
仲の良かった義姉にそれらの行動が嫌だったと泣かれたらしく勝手な行動を控えて欲しいと兄から伝えられてしまいました。
産後のホルモンの影響で義姉は子を守る意思が強く周囲を敵だと本能が認識してしまうと聞かされました。
甥が産まれた時は入院中ほぼ毎日お見舞いへ行き、産後里帰り中の義姉実家へ両親と一緒に赤ちゃんを見に訪れたりと愛情表現は精一杯表して来たつもりです。
この純粋な甥への愛情が伝わらないのは悲しいですがよくプレゼントを買うと義姉はとても喜んではくれます。
こっちに来たり兄の家に行ったりすると笑顔でよく話してくれるので嫌われてはいないと思います。
楽しく子育てをする友人や義姉を見て甥を我が子の様に可愛がりたい気持ちでいっぱいなのにそれが叶いません。
甥の行事にも気にせず参加したいですがこれからも我慢するべきでしょうか?

No.2896351 19/08/09 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/09 10:57
匿名さん1 

気にせず参加していいと思いますよ、男性アイドルが好きなら若い子と話も合うんじゃないかな?

No.2 19/08/09 11:12
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは子どもがまだだから
義姉の気持ちがまだよくわからない部分もあるのかもしれないけど
私が義姉の立場なら甥を可愛がりたいって気持ちはとてもありがたいと思うよ

あくまで赤ちゃんが産まれたばかりの私の意見になっちゃうけど
やっぱりイベント事ってもちろん人を呼んでやる訳だから
我が子のために時間を割いて集まってくださるなんてとても感謝することだと思います

来て欲しくない人だったらまず誘われないんじゃないかな?

1回の失敗で全否定されたわけじゃないでしょ
兄からとはいえ気をつけて欲しいって言って貰えたんだから
これから気をつけて付き合っていけばいいよ

イベントにはぜひ行ってあげてください

No.3 19/08/09 11:12
通行人3 ( ♀ )

甥のイベントに参加するかしないかは、主さんが決めることじゃなく、招待されたら行く、されなかったら行ける立場じゃない。
それだけの事。

甥っ子ちゃんにいい服を着てほしいから自分の意見を主張するとか、ちょっと思い入れが強くて恐いです。
あなたのペット代わりにしていませんか?

年上小姑って、どんないい人でもお嫁さんのストレスになりうるという立場を、もう少し自覚してください。

そもそも、32才で自分の事を「女子」とか、アイドル云々いっている時点で、ちょっと社会の感覚とずれています。

No.4 19/08/09 11:38
お礼

>> 1 気にせず参加していいと思いますよ、男性アイドルが好きなら若い子と話も合うんじゃないかな? 若い子とはあちらの妹の事ですか?
あちらの妹とは何度か会いましたが話をした事がないのでよくわからないです。
義姉はアイドルの事をよく知らないのでその話はしません。

No.5 19/08/09 11:42
お礼

>> 2 主さんは子どもがまだだから 義姉の気持ちがまだよくわからない部分もあるのかもしれないけど 私が義姉の立場なら甥を可愛がりたいって気持ちは… 気にしすぎていましたか?
たぶん可愛がっている事には感謝されていると思います。
イベントこれからも数々参加したい気持ちはあります。
もしかしたらその頃には私も出産しているかもしれませんが

No.6 19/08/09 11:50
お礼

>> 3 甥のイベントに参加するかしないかは、主さんが決めることじゃなく、招待されたら行く、されなかったら行ける立場じゃない。 それだけの事。 … 産まれてから何度も服をプレゼントしていますし兄夫婦はいつも気に入ってくれるのですが…
義姉の子とは言え自分のいいと思った服を着て欲しいと思う気持ちは皆無ではないのです。

32歳はまだ若いと思っていますがダメでしたでしょうか。
甥にも絶対に叔母さんとは呼ばせたくありませんし…
私は流行りに敏感でいとこの女子大生とも同じ立ち位置で話に入れたりします。

No.7 19/08/09 11:56
通行人3 ( ♀ )

今後間違っても、甥っ子ちゃんの入園式とか運動会に便乗しないでくださいね。
それらは家族のためのイベントじゃなく、園(学校)行事、セレモニーですから。

あと、幼稚園選びとか習い事選びにも、口を出さないでくださいね。

No.8 19/08/09 12:01
匿名さん8 

正直、小姑にそこまでガッツリ来られると私は無理。離婚問題に発展する。

特に、もし義姉が一生独身で、将来我が子に頼ろうとしたら・・・。それ考えるとホラーだよ。そういうのもあって息子にはなるべく関わってほしくない。甥を我が子の代わりにしないでほしい。小姑の行き過ぎた愛情は迷惑でしかない。

No.9 19/08/09 12:05
匿名さん9 

出産直後の入院中、毎日行ったの?
どのくらいの時間居たのか知らないけど私も出産経験あるけど、ゆっくりしたかったと思うよ
あと赤ちゃんを母親から取り上げ自分がダッコする時は本人に断らないと
細かな気遣いは必要だよ
今時のお母さん達って勝手に触られるの嫌うから
もし甥っ子のイベントに参加したいなら、「参加してもいい?」って確認取ったら?
行ったら長い時間、居座らない
一時間ほどで帰るくらいがちょうどいい

No.10 19/08/09 12:30
匿名さん10 ( ♀ )

正直な気持ち。

実姉・実妹には全幅の信頼をよせているけれど、義姉・義妹にはそこまでの気持ちはない。

可愛がってくれるのはありがたい事だけれど、距離感無視してズケズケ入って来られるのはたまらない。

No.11 19/08/09 14:04
案内人さん11 

兄嫁に取っては、主さんは他人です

年上の義理の妹なんて小姑なんだから

しかも、32歳で独身実家暮らしアイドル好きで
いっ結婚するか?も解らない

32歳にして心は23歳のままて
問題ありすぎ
早く婚活して相手を見付けて
チャベル歩いて

一生独身で甥っ子に頼るのは、やめて欲しい

No.12 19/08/09 14:15
匿名さん12 

荷物ではなく子供を抱いて移動した。
色を主張した。
これは良くなかったと思います。
根に持って旦那に注意して貰うかは別にして、何も感じない母親はいないと思いますよ。
甥御さんが可愛いのは分かりますが、相手は兄嫁です。
ある程度の線引きは必要です。

イベント参加は良いと思いますよ。
程よい距離を保ってね。

No.13 19/08/09 14:24
匿名さん13 

文章長すぎ

No.14 19/08/10 12:16
匿名さん14 

甥を我が子のように可愛がる
32歳で自分を女子という
可愛がっていることに感謝されている
叔母さんと呼ばせたくない
女子大生の会話に入れる

主、ちょっとずれてると思うよ。上の発言は違和感覚える。

悪気がないしいい義姉でいたいのは伝わってくるんだけどね、上の考えは改めた方がいいよ。

No.15 19/08/10 14:33
匿名さん15 

>甥が産まれた時は入院中ほぼ毎日お見舞いへ行き、産後里帰り中の義姉実家へ両親と一緒に赤ちゃんを見に訪れたりと愛情表現は精一杯表して来たつもりです。

いやいや、このテの愛情表現は要らないです。てか、これを愛情表現と思わないで頂きたい。はっきり言って迷惑なんです。
32にもなって、一般常識も無いんですか?

それに、服の色くらい兄嫁に選ばせてあげなよ、迷ってて意見求められたならともかく、兄嫁の希望をひっくり返してまで主が主張する事では無いよ。可愛がってくれるのは有難いけど、甥フィーバーにも程がある。距離感や相手の気持ち考えて頂きたいって話です。

主さんは全て『愛情表現』だと主張して、色々と子育てにも余計な口出ししそうですね。甥が可愛いなら、兄夫婦の家庭を壊さない様に気を付けて下さい。

行事への参加は、誘われたら行く。誘われなければ行かない。

No.16 19/08/11 03:06
お礼

一括のお礼で失礼します。
私は友人に子供がいる事が多く、遊び慣れていますし世話も任されても出来る自信もあり
もっと甥を預けてくれたらいいのにと思うくらい赤ちゃんの世話は苦じゃありません。
お嫁さんは本当の家族同然と思っていますのでその息子も同居はしていませんが夫婦だけの狭い視野ではなくみんなで育てたらいいと思います。
甥も当然私の弟や息子くらいの感覚で愛情持って接するべきだと思いますので
否定的なご意見が多いのは少し悲しくなりました。
私にとって甥は小さな彼氏みたいなものだと思いますしそういうくらい懐いて欲しいです。
ですがこれを機に義姉の気持ち等も考慮して行動できるようにとも理解しました。
もう少し大きくなって母親にべったりじゃなくなる頃に
私と2人で出かけたりできるのを楽しみに今は我慢して待ちたいと思います。

No.17 19/08/11 05:35
匿名さん9 

>>16
小さな彼氏とかおかしいよ
愛情でなく自己満足
自分が満足したいだけ
自分のためにも年老いていく親のためにも結婚して子供を作りなよ

No.18 19/08/11 06:37
匿名さん18 

嫁の実妹と小姑じゃ、違うからなぁ。
母親の妹は年の離れたお姉さんみたいで、近くにいたこともあるけど、プレゼントくれるし、遊びに連れていってくれるし、運動会も見に来てくれたけど、父親の妹は一切なかった。

No.19 19/08/11 07:43
通行人3 ( ♀ )

No.16お礼レス
ドン引き。
小さな彼氏とか気持ち悪い。

絶対に、こんな伯母と自分の息子を二人で出掛けさせたりしない。

No.20 19/08/11 13:22
案内人さん11 

主さんて無職?
仕事のしてますよね?

甥っ子を恋人て気持ち悪い

年下の兄嫁にも見透かされてるのでは?
チャベル歩きたいなら
婚活をして結婚する
32歳で結婚諦めてふなら老後の貯金して迷惑掛けないで

友達の赤ちゃん見てるから大丈夫とか
赤ちゃんになれてるて言って
年下の兄嫁に育児の事をとやかく言ってるんだと思う

上から目線でものを言うのはやめて

アイドルからも卒業して
現実を見て32歳は、女子では無いよ
女性です
38歳で孫が居る人だって居るんだから

No.21 19/08/11 14:06
お礼

今はアイドルのライブやグッズ、ファンクラブの為に働いていますが資格のあるちゃんとした仕事に就いています。
甥の為に色々買ってあげる為にもお金には余裕を持っています。
実家暮らしですが一人暮らしの経験もありますし結婚もその内と思っているので将来への不安は特にありません。
とにかくアイドルに専念する事が今は楽しいので毎日は十分楽しく過ごしています。
兄嫁が産んだとは言え兄の子供ですよね…
私の兄の子供なのだからこちらが色々と遠慮する必要はあるのでしょうか?
姪が産まれたら一緒にアイドルのライブにも連れて行ってあげたいですし…
私の母も私に懐くように育ててねとよく兄夫婦に言っています。
もちろん懐けば何でも買ってあげるつもりです!!
私に何でも買ってもらえたらお嫁さんも嬉しいと思いますが?
私が母親並みに色々出来るようになればお嫁さんも楽だし私の母も孫の相手をする時分担できて楽だと思うのですが…
申し訳ございませんがこの辺りがちょっと皆さんとは考えが違うようで何が問題なのか疑問です。

No.22 19/08/11 14:55
匿名さん10 ( ♀ )

アイドル好きとかはね、別にいいよ(^^)
否定的な人もいるだろうけど、それは主さんの個人的な趣味だもんね。
グッズをたんまり買おうがどうしようが誰に迷惑かける訳でもなく自分の稼ぎでやってる事だから。
私も娘と一緒にあちこちコンサート行ったり、グッズ買ったりと楽しんでるし。(興味ない人はいい年こいて…なんて言うかもだけど、言われても特に気にもならんよ)

ただ、その入れ込み具合を同じような感じで甥っ子にもってのは違うよって言ってるわけね。
いくら実兄の子であっても、兄だけの子じゃなくてお嫁さんの子でもある訳だから。
お嫁さんの気持ちも考えた上での可愛がり方をしないとねってこと。

家族だから何でもアリではないの。
それはお兄さん・お嫁さん、どちらの家族も同じよ。

距離感ってのがわからないなら、お兄さんに直接聞いたらいいよ。
どこまでは良くて、どういうのはダメなのか。

No.23 19/08/11 15:06
匿名さん9 

>>21
兄の子供だから遠慮する必要ないは違いますよ
自分の産んだ子供でないから遠慮する必要がある
気遣いする必要があります
何かを買い与えるのはいいけど兄嫁さんが嫌がるのは物を与えたのだから自分が遠慮する必要ないでしょとズケズケ来られるのが嫌なんですよ
それだったら何も要らないと思う

私も似た経験があります
ケースは違いますが私の亡くなった父親の姉(伯母さん)は私が嫌っているのに毎回、物で釣って私と接触しようとして来る
「お彼岸だからお菓子買って来たから仏壇に供えて」
「お盆だからお供えに果物を仏壇に」
私を怒らせる言葉を言ったため私は全て拒否してます
「要りません」って言ってるのに孤独を癒したいのか接して来ますが一切無視してます

多分、主と兄嫁さんは感覚的に合わないんですよ
自己主張が強い、洋服の色も自分の意見をごり押しする
そんな事を一度でもされたら顔を会わせたいと思わない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題