注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人間に食べられる為に殺される牛や豚や鳥ってかわいそうじゃないですか?ペットの犬や…

回答36 + お礼14 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 10:10(更新日時)

人間に食べられる為に殺される牛や豚や鳥ってかわいそうじゃないですか?
ペットの犬や猫と同じ動物ですよね
みんなの笑顔の生活の裏では日々死刑執行される動物達がいる
この世の正体は弱肉強食の地獄そのものだよね?

No.2897036 19/08/10 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/10 17:52
匿名さん1 

じゃあ犬が食べてるジャーキーとかササミとか、
猫が食べてる魚は可哀想じゃないわけ?

No.2 19/08/10 17:52
匿名さん2 

でしたらあなたは食べれないね。
生きていくために当たり前。

No.3 19/08/10 17:53
oji ( fI2NCd )

家畜を可哀想だと思っちゃうと、何も食べられなくなってしまいますよ。
植物だって生き物なんだから。

(´ーωー`)


弱肉強食の世界なんだから仕方ない。

だからこそ、命ある物を食べるのだから、感謝の気持ちを込めて、「いただきます」を言う。

そう考えるしかないと思います。

No.4 19/08/10 17:54
匿名さん4 

でも野菜も命ですよね。

No.6 19/08/10 17:57
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

動物が、絡むスレは、たてないほうが
いいよ。経験者は語る

No.7 19/08/10 17:59
通行人7 

星でもブラックホールに飲み込まれる。
宇宙も動植物も、ありとあらゆるもの全てが弱肉強食。強い物しか生き残れ無いのが宿命ですので仕方がありません。

No.8 19/08/10 17:59
通行人8 

美味しくいただきます。
焦がした、腐らせた、食べれるモノを食べられなくしてしまった時や見た時は、心が重い。

水族館の魚ですら食べてみたいと思います。

No.9 19/08/10 18:20
案内人さん9 

その通りです!人間は非常に罰当たりな行為をしています。そもそも、人間は肉を食べる必要がないはずなんです。すぐに「タンパク質が必要だから」なんて言う人がいますが、タンパク質なんて豆類からだって摂れるわけです。
わざわざ牛や豚や鶏を増やして食べるなんて本当に残酷ですね。人間以外の動物は無用な殺生はしません。欲のために他の動物を殺すのは人間だけです。

No.10 19/08/10 18:24
匿名さん10 

屠畜場を見学して!!と言われれば、正直見れません
残酷な、行為だと思います

でも、ハンバーグやステーキや唐揚げって美味しいんですよね
因みに、今日は、すき焼きなんだよなぁ(・_・;)

命をいただく・・・今一度、感謝の気持ちを大切にしたいと思いました

No.11 19/08/10 18:28
匿名さん11 

そんな事言ったら土葬の風習があるところは虫や草花が人間の成分を吸収してるよね

No.12 19/08/10 18:46
匿名さん12 

江戸時代までは牛などの大型家畜は食べてなかったみたいです。

No.13 19/08/10 18:56
匿名さん13 

旦那が酪農やってますけど、それを言うなら、牛乳も乳製品もダメですね。貴方は無知で喋ってるからそんなこと言えるんですよ。
オス牛や病気の雌牛、乳が出なくなった老いた牛は使えませんので、犬猫のジャーキーやフードに加工して売られてます。
1番命を分かってるのは農家の人です。貴方のような未経験者が軽く言えることではありません。ちなみに私も旦那も農業大学出身で経験者です。銀の匙を読めば貴方のような言葉は言えなくなるでしょうし、YouTubeで牛が送られていくのを見れるので1度見てください。娯楽の為に送り出してるなんて、農家にかなり失礼です。そんなら野菜も何も食わないでください。野菜も果物も日光と水だけで育つもんじゃないし、専門的な知識と技術がなくちゃ生産はできない。プロだから。きゅうりが曲って育てば、味は変わらないのに見た目でだけで値引きされるか廃棄され、こうやって無知な人は文句を言う。広大な土地で朝2時から夜中まで働いてる人もいるんです。なのに給料や働く環境はかなりブラックです。それでも貴方達、食べてくれる誰かのために汗水流して頑張ってるんです。育てたこともない人が軽いこと言って、恥ずかしいと思わないんでしょうか。非常に残念です。自給自足してみてくださいよ。簡単な事じゃないから。

素人が簡単に育てられる物じゃありません。農薬やトラックのけん引も国家試験がありますし、プロだから世に出せるんです。農家の苦労を知らないで言わないでください。
魚も生き物でタンパク質ですし、刺身も食べちゃいけませんよ。

  • << 17 こういうこと言うとすぐ野菜を食うなって奴が出てくるけど、野菜と動物は明らかに違うだろ 頭おかしいよ
  • << 20 あなたは無知だからそんなこと言えるって、じゃあお前は天才か?
  • << 23 魚も生き物でたんぱく質ですし、刺身も食べちゃいけませんなんてお前に言われる筋合い無いわ 変な奴だ

No.14 19/08/10 19:01
匿名さん13 

11さんの見て思ったけど、家建ってる土地も本来、コンクリートや家が無かったら、動植物が豊かに住める場所ですよね。
主の家が無かったらそこに虫や草が生えて緑も増えますよ。
そこをかっさらって我が物顔で人間は住んでるんです。弱肉強食ですね。
貴方も言える立場じゃありません。
こういうこと言うと自分の首締めるだけです。

No.15 19/08/10 19:09
匿名さん15 

全く生き物を殺さないというのは
無理なことですし、殺生以外の過ち(罪)もありますから
罪を犯さずに生きることはできないですよね。

もちろん、動物の命の尊厳を考えるのは悪いことではありません。^^
でも、このような場所で、そのような言葉で
発言すると、反感をかってしまいます。
弱肉強食を持ち出し、人間が動物を搾取すると考える考えだけを主張すると
反感を買います。
確かに、人間が動物や植物を、管理、利用する力があります。
もちろん動物や植物を悪用、乱用していいというわけではなく
適切に管理し利用する必要があります。

あなたが動物が好きで個人として肉を食べない
ベジタリアンになるというのもいいとは思います。
それが難しい場合であれば、肉を少なめにいただく、
無駄にしないようにすることはできますよね。

現代の大量生産型の食肉は確かに問題がありますよね。
本来は日本に限らず、欧米諸国でも肉食は特別なものであり
頻繁に大量に食べるものではなかったと言えます。
食肉用に動物が殺されるのを0にするのは無理ですが、
<食肉に対する考え>について、関心を持つことは
大事ですよね。^^
屠殺される動物の数を減らすためには、大量生産型の
食肉を減らすことから考えた方が良いでしょう。
肉を作るには、多くの水や餌(柔らかくするために
人間が食べる、穀物を与えてますよね。)が
使われますので、<環境面>での問題にも関わるので
一考することは大事だと思います。

私自身も、お肉もお魚も少量頂いてます。
出来るだけ家で食べるものに関しては、有機の食肉を少量購入する。
またはちょっと家計に響く場合は有機でないお肉も少し購入します。
たまに外食する時も、有機でないものを食べることになります。
出来るだけ外食は月一くらいなど少なめに

それこそ何事も徹底することはできませんが、
少しずつ、個々人ができる範囲ですることをすれば
良いと思います。
大豆製品、大豆タンパクなどもどき肉なども
いただくようにしてますよ。^^

No.16 19/08/10 19:16
匿名さん16 

人間が生きる為には仕方ない事なんだよ。

No.17 19/08/10 19:26
お礼

>> 13 旦那が酪農やってますけど、それを言うなら、牛乳も乳製品もダメですね。貴方は無知で喋ってるからそんなこと言えるんですよ。 オス牛や病気の雌牛… こういうこと言うとすぐ野菜を食うなって奴が出てくるけど、野菜と動物は明らかに違うだろ 頭おかしいよ

No.20 19/08/10 19:38
お礼

>> 13 旦那が酪農やってますけど、それを言うなら、牛乳も乳製品もダメですね。貴方は無知で喋ってるからそんなこと言えるんですよ。 オス牛や病気の雌牛… あなたは無知だからそんなこと言えるって、じゃあお前は天才か?

No.21 19/08/10 19:38
匿名さん13 

頭おかしいのは主の方です。植物だって生きてます。ご飯になる肥料や生きる為に光合成する為に太陽を追って動いてます。水がなければ干からびて枯れ死にます。主にとって植物は心がないから違うと思ってるのでしょうか?
植物も心があり、1ヶ月間クラシックを聞かせたり、話しかけたりすると成長が早まったり、ツタ系の植物は音楽が流れてる方に伸びたりします。逆にギターやロック系を1ヶ月間聞かせた方は音の反対の方に伸びて生育が悪くなります。これは、海外の研究で出されてるのです。植物も生きていて、自我はなくとも、環境が悪い場合は生きる為に反対の行動をとりますよ。

動植物どちらも専門の知識と技術がなければ育てられません。

No.23 19/08/10 19:42
お礼

>> 13 旦那が酪農やってますけど、それを言うなら、牛乳も乳製品もダメですね。貴方は無知で喋ってるからそんなこと言えるんですよ。 オス牛や病気の雌牛… 魚も生き物でたんぱく質ですし、刺身も食べちゃいけませんなんてお前に言われる筋合い無いわ 変な奴だ

No.25 19/08/10 19:52
通行人25 ( ♂ )

おいおい口悪いぞ。💧だったら君がその動物達を助けてやれよ。出来ないだろう。屁理屈ばっかり言っじゃね~ぞ。(笑)

No.26 19/08/10 20:00
匿名さん11 

あーあ論破されちゃったね

No.27 19/08/10 20:13
お礼

人間に食べられる為に殺される牛や豚や鳥はかわいそうだよ
抵抗もできないで殺されて
動物食べることと野菜果物食べることは全然違うこと
これは無知とか関係なく、普通の人間の感覚

No.28 19/08/10 20:17
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

質問ですが

主さんは、豚や牛や鶏肉とか
食べたことないのですか?

野菜や魚だけですか?

No.29 19/08/10 20:25
お礼

肉を食べないベジタリアンは世界中にたくさんいます
私も出来るだけ肉は食べないようにしています
何故かというと殺される動物がかわいそうだからです それだけです
これは当たり前の感覚だと思います
野菜果物は食べます 動物の肉と野菜果物は違います どう考えても違うでしょう 

No.30 19/08/10 20:30
案内人さん9 

9番の私の文章も読んでほしいなあ。

No.31 19/08/10 20:34
匿名さん11 

じゃあたまには食べてるのね
完全なビーガンになってから またスレ立てたらいいのでは?

No.32 19/08/10 20:36
お礼

>> 9 その通りです!人間は非常に罰当たりな行為をしています。そもそも、人間は肉を食べる必要がないはずなんです。すぐに「タンパク質が必要だから」なん… その通りです

No.33 19/08/10 20:47
匿名さん33 

主さんのように思われる方は少なくはありません。
私は犬も猫も動物も好きですが鶏肉も豚肉、牛肉も食べます。
食文化の違いで犬や猫を昔から伝統で食す国もありますよね。
個人的な考えですが、畜場で働く方が居るお陰で私は生きる事が出来るのです。
命に感謝して生きていこうと思います。
◯畜場で働いてる方々を差別しますか?
主さんは肉は食べないのですか?
偽善者と思われるかもしれませんが、生きるためには必要な事だと思います。

No.34 19/08/10 20:49
匿名さん34 

できるだけって食べてるんかーい(笑)
植物も生き物ですよ!
結局は何かを犠牲にしないとみんな生きていけないのですよ。
豚、牛の餌も植物の命を頂いてるんだよ。
食物連鎖だよ。
大切に頂くしか道はないんだよ。

No.35 19/08/10 20:51
匿名さん35 

そこまで言うのに、出来るだけ食べないようにしている… あなたも肉は食べてるって事ですね?

自分もそういう動物に対して可哀想な行為をしている一人、としてのスレなのね?

No.36 19/08/10 20:57
案内人さん9 

肉は、人間が生きる為には仕方ないなんてことは絶対にありません。他に食料はいっーぱいあるわけだから。
食肉にされる瞬間を見たことありますが、非常に残酷な光景です。自分が殺されると察した牛は涙を流します。それでも人間は、商売という名のもとに容赦なく殺して解体します。
人間は本当に残酷で欲にまみれてますね。
ただ1つだけ言いたいのは、スレ主さんは態度が悪すぎます。最初は共感出来ましたが、今はがっかりしてます。回答者さんへの暴言は看過出来ません。すみませんが通報させてもらいます。

No.37 19/08/10 21:09
匿名さん37 

精進料理などは肉や魚などは殺生と考えられてきたそうで、更に追及すれば、他の方が仰るように食料を摂取するということ自体が罪深いということの話へ移行していきます。罪深い人間としての認識を持つことは、人類が最上の健全な生活を目指すうえでは有意義な話だと思っております。

主さんが言われますように、この時代は罪の認識が甘くなり世界は弱肉強食化しました。人間同士においてもそうです。必要量以上無駄に摂取しない野生動物よりも人間のほうが無駄な摂取方法を続けてしまっている事実があります。
ですが、弱肉強食化した時代に、理解しろというのは寧ろ酷で無理な話ではないでしょうか。
酪農畜産漁業等で生活を賄う人たちからは、激しく反感を買うでしょう。
罪の意識の認識なき時代の責任は、酪農畜産漁業等で生活を賄う人たちだけにあるわけではないです。
どこにいっても食料肉は溢れて、溢れなければならない事情もあるわけですからね。

なにがいいたいのって話になりましたが『人間だけは他の生物と違い、人工物を生みだして生活することのできる知恵や器用さを有している。』いかに有効利用して人として最上の健全な生活を目指すか?この課題に対して、ここからの切り込み方は相応しいのか?ではなく。

ズバリ、この世の正体は弱肉強食のジコクそのもの。その点、意見に同意します。でした。

No.38 19/08/10 21:09
お礼

>> 36 肉は、人間が生きる為には仕方ないなんてことは絶対にありません。他に食料はいっーぱいあるわけだから。 食肉にされる瞬間を見たことありますが、… 暴言て言うのはこんなレベルじゃありませんよ 私は非常に抑えて優しく言ったんです

No.41 19/08/10 22:04
匿名さん41 ( 30代 ♂ )

それ言い出すと霞食って生きるの?ってなっちゃうよ?

No.43 19/08/10 22:13
お礼

動物を殺して食べることはかわいそう
 と当たり前のことを言ってるだけで、誰かと議論する気など最初からありません スーパーに当たり前に売られている動物の肉に群がる客を見て、この世は残酷な地獄そのものだと感じているのです

No.45 19/08/10 23:05
匿名さん45 

言いたい事は何となく分かります。

肉じゃないですが、フォアグラを大きくするために無理に飼料を詰め込まれるガチョウとかいますもんね。

現在いる食用として生産されている動物達って、原種を食せてるのは少ないと思います(品種改良などで)

人間のおごりではないですが、人間が勝手に配合して新種を作り出すという行為は発展する為とはいえ理解し難いことです。

そういう現実を知ると、私的にはせめて食品ロスしないように買い物上手になりたいと思いながら過ごしたいとは思いますが、育ち盛りな子を抱え、栄養面からもスーパーでお肉を買っています。

食べないという選択肢はなかなか難しいものです。

No.46 19/08/10 23:07
匿名さん46 

スレ違いかも知れんが。
昔程、食糧難に見舞われていない現代は有り難いのだろうが
しかし人工的な汚食には辟易している。
大量生産の背景には命の大切さ~も何もないだろう。
狩猟していた頃の弱肉強食の世界とは違う。
食われる為に人間の都合で自然の摂理踏みにじって生産される生きものはやっぱかわいそうだぜ。
精神的肉体的不調の多くは普段の食事から来ると言っても過言じゃねえよ。
俺めっちゃベジ。日本も増えてくんじゃね。

No.47 19/08/10 23:13
匿名さん11 

主はこのまま逃亡かな?

No.49 19/08/11 09:41
匿名さん49 

動物の事を本当に可哀想だと思うなら、肉類を食べないようにしているだけじゃだめだよ。

医薬品、シャンプーや石鹸、整髪料、カバンや靴などの革製品、シルクなどの布製品、全て使わないようにしなくちゃ。
あ、家庭用洗剤や歯磨き粉、お味噌汁の出汁もダメだね。
鶏ガラスープなんて最悪。
ラーメンや蕎麦も食べちゃダメだよ。

さまざまな医薬品や、シャンプー、化粧品などは動物実験が必須だからね。

外食なんてとんでもないね。

レス者を馬鹿アホ言う前に、そこまで徹底してみたら?

病気になっても病院行かないなんてできる?
インフルエンザになっても薬を飲まないなんて出来る?

可哀想なのは屠殺ばかりじゃないんだよ。

No.50 19/08/11 10:10
匿名さん50 

動物を殺すのは残酷な事で、可哀想だと思うのは当たり前よね。だってそうでしょう?生きとし生けるものの最大の望みは生きる事で、殺されたくて生きてる動物なんていないんだから。それを考えた時に可哀想だと思うのは当然の感情よ。そう思わない人は想像力が乏しいのよ。

ただ、可哀想だと思うのと、実際に何も食べるなという話は別でしょ。人間だけじゃなく、動物は他の命を殺して食べなきゃ生きていけない仕組みになってるわよね。そう生きるよりしょうがないこの世の仕組みに対して、この投稿主は地獄みたいな事を言ってる訳でしょう?実際にそう思う人は沢山いるよ。だから食べる時に感謝するんでしょ?

生きる事は残酷な事なのよ。それは良いとか悪いじゃなく、単なる事実でしょ。でも自分の命が一番大事なんだから、死なない為には何かの命を食べなきゃならない訳で、その矛盾の中でどう折り合いをつけて生きてくか?っていうのは、大事な問いでしょう。その発端となるのは、殺される命に対して可哀想だと思う感情よね。そう思う事自体に何の文句もないでしょう。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧