注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

不妊治療してた友達、今はすっかり子ども嫌いですが、強がりなのか本心なのかわかりま…

回答9 + お礼7 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 06:25(更新日時)

不妊治療してた友達、今はすっかり子ども嫌いですが、強がりなのか本心なのかわかりません。

元々結婚も出産願望もあり、友達の中で一番早く結婚して若いママになりたい!と20歳で結婚していました。
「女の子なら〇〇って名前にしたい」とか楽しそうに話していたのが印象的でした。
でもなかなか妊娠せず、病院にも通っていると話していました。
ただ結婚6年目に旦那さんがモラハラ気味なこともあり、精神的に参ってしまい不妊治療も止めて、しばらくして離婚しました。

そんな中、私や他の友達も結婚し出産しましたが、その度に「出産したら一気にオバサンになるしーかわいそー」とか「子どもとかうるさいだけだし、なんでみんなわざわざ産むんだろう?」とか嫌みが酷く、デキ婚した友達にたいしては「ラインブロックした、もう会うことないわー」と縁を切っていました。

現在また再婚したらしいのですが、わざわざ「私、子ども欲しくないからピル飲んでるんだよね」と発言しています。
別に子どもは?なんて聞いたわけでもないのですが、わざわざ教えてくる彼女に違和感を感じています。


あれだけ子どもを望んでいた彼女が、こんなにも変わってしまうものでしょうか?
昔の彼女は大好きでしたが、今の彼女はもうよくわからなくなってきました。



No.2897111 19/08/10 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/10 21:02
匿名さん1 

周りや元旦那からもいろいろ言われてすこし心が病んでしまったんだと思いますし、今の彼女が好きでないなら無理に付き合いを続けることはお互い不幸なだけだと思います

No.2 19/08/10 21:07
匿名さん2 

色々あり考えが変わってしまったのでしょう。
その変わりようはあまりにも極端ですが、あり得ることです。
ただ、ちょっと付き合いが面倒ですね。

No.3 19/08/10 21:14
匿名さん3 

子供出来ないんじゃないの?
不妊治療すれば出来るとか望みがあるやつじゃなくて、もう絶望的なやつ。
だから子供見ると羨ましくてイライラして、嫌いって自分に暗示かけてる的な。
ピルも子供欲しくないというより、違う理由で飲んでるんじゃないのかな。
あんまり深く関わらない方がいいと思う。

No.4 19/08/10 21:55
匿名さん4 

20代で子供できない人もいるんだよ。
でもできない人に対してはけっこうデリケートな話、、
こちらもむやみにその話題には触れられないんだよね。
だから困る。

けど、時間が解決すると思う。

No.5 19/08/10 22:56
通行人5 

口だけの強がりです。
本心では子供が欲しいけれど出来ないから言ってるだけですが、そこは察して話を合わせてあげるのが友人として主の役目だと思うよ。

No.6 19/08/11 02:59
匿名さん6 

友人としては 本当はスゴく子供が欲しのに 羨ましくて強がり言ってるんだな そう取って上手に接してあげるのは理想だと思います。

ただひがみと被害妄想が強いので 子供がいる人間には 攻撃的な発言をしています 主さんは我が子を第一で考えて 距離を置いたほうがいいと思います。

子供に関しては諦めて割りきれる人と 嫉妬心が高まり 人間性に問題が生じる人もいます。

子供いない劣等感をごまかして いない方が幸せだと彼女は演技しているつもりかもしれませんが そんなのはすぐバレます。

子供嫌いピル発言は 自己防衛で周りに子供出来ず可哀想と思われる事が 彼女にとってこの上ない屈辱なんだと思います。

疲れはてて精神崩れてしまったようなので 立て直すには時間がかかるでしょうね。

No.7 19/08/11 09:27
お礼

>> 1 周りや元旦那からもいろいろ言われてすこし心が病んでしまったんだと思いますし、今の彼女が好きでないなら無理に付き合いを続けることはお互い不幸な… ありがとうございます。
病んで性格が変わってしまったということですか

そうですよね
昔の彼女に戻ってくれないかずっと期待していたんですが無理でしょうか

No.8 19/08/11 09:29
お礼

>> 2 色々あり考えが変わってしまったのでしょう。 その変わりようはあまりにも極端ですが、あり得ることです。 ただ、ちょっと付き合いが面倒ですね… こんなに変わってしまった人を見たのが初めてで戸惑っています。
でもそんなこともあり得るんですね

ありがとうございます

No.9 19/08/11 09:33
お礼

>> 3 子供出来ないんじゃないの? 不妊治療すれば出来るとか望みがあるやつじゃなくて、もう絶望的なやつ。 だから子供見ると羨ましくてイライラして… ありがとうございます

昔聞いた話だったら生理がちゃんと来なくて、排卵を薬か注射?なんかで起こさないといけない、というのは聞いています。
絶望的なんでしょうか。

もしそうなら辛いですね
子どもの話はしないようにはしてますが、子持ちの私は一緒にいても苦痛になるでしょうか

No.10 19/08/11 09:34
お礼

>> 4 20代で子供できない人もいるんだよ。 でもできない人に対してはけっこうデリケートな話、、 こちらもむやみにその話題には触れられないんだよ… ありがとうございます

時間が解決してくれて、元の彼女に戻って欲しいです

No.11 19/08/11 09:40
お礼

>> 5 口だけの強がりです。 本心では子供が欲しいけれど出来ないから言ってるだけですが、そこは察して話を合わせてあげるのが友人として主の役目だと思… そうですよね

ただちょっと最近はその嫌みが酷くて辛くなってきました。
昔の写真を見ながら「〇〇とか〇〇はやっぱり子ども産んだからか老けたねー」とか最近スニーカー好きで、と話すと「なんか母親になったら女捨てちゃいけないから大変だねー」とか。

No.12 19/08/11 09:48
お礼

>> 6 友人としては 本当はスゴく子供が欲しのに 羨ましくて強がり言ってるんだな そう取って上手に接してあげるのは理想だと思います。 ただひが… ありがとうございます。

人格が変わってしまうくらい、辛い思いをしたということですよね
可哀想だと思いますが、彼女は私に助けを求めているわけではないし、これ以上私が介入するのは避けたいと思います

これから彼女が立ち直ってくれることを望みます。

今実は二人目を妊娠しており、彼女に妊娠報告するか迷っていましたが、何を言われるかわからないし、黙ったまま距離を置きたいです。

No.13 19/08/11 12:17
匿名さん6 

2人目ご懐妊おめでとうございます(^^)
友人に限らず 子供がいない事の コンプレックスある女性は たくさんいるでしょう
苦しい胸の内を話せる 親友でもないのだから 主さんがシビアに対応すればいい(妊娠報告の必要もない)
後で知られて ごちゃごちゃ言われたら 友人だし子供いるいないで 差別なんかしない 嫌みな発言されてるからこちらも報告するのは 遠慮しただけ そう言っても 相手は精神病恐らく気持ちは伝わらない 主さんの言うとおり そのまま距離を置いて疎遠になるのが無難です。

No.14 19/08/11 14:38
お礼

>> 13 ありがとうございます

悲しいですが、お互い傷付かないように離れたいです。
ありがとうございました。

No.15 19/08/11 18:22
匿名さん4 

離れるのとか辛い~~。。

実は私も妊娠3ヶ月です。

けどずっと妊娠希望の、子供ができない友達がいて…
私も彼女にいつ言おうかタイミングをかなり図ってます💧
いちおう安定期に入ってからと考えてるんだけど…。
ずっと友達でいたいと思ってるので、言い方を考えてしまいます。

子供を強く望んでる子です。
子供がいるといないで、人生かなり変わりますよね。
だからこそ動揺する。
けど、彼女とはずっと友達でいたい。
こんな事(じゃないのかもしれないけど)で離れるのイヤだー。。(ToT)


No.16 19/08/12 06:25
匿名さん16 

きっと変わってしまったんだね…
しょうがないよ。
どうにもできないし、彼女が彼女の中で解決するしかないし。

私は静かにフェイドアウトかな。
その方がお互いのためだと思う。
子供を見ると辛いしだろうし、嫌みをいわれればこちらも辛いし、話題に困る。
もうこの時点で昔の友達関係ではないのよ。

また落ち着いたら変わるかもしれないしね、それまでは少し距離をとって子育て中心でいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧