注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

もやもやまとまってないけど、アウトプットしたくて初めて投稿します。 幼児2…

回答4 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 00:59(更新日時)

もやもやまとまってないけど、アウトプットしたくて初めて投稿します。

幼児2人をもつ専業主婦です。

最近、涼しいところでアイスティでも飲みながら一人でぼんやり過ごしたくて夫へ漏らしてたら、次回の夫の休日に行ってきていい的な流れに。

そして明日が休日。
一人ランチもOKぽい流れになったので、「じゃあ子供たちの昼ごはんもよろしく」と言ったところ「それは効率悪いから無いわ」と。
一気に気持ちはどん底。
「365日、毎日毎回やってる人がやったほうがいいやろ」って。

夫は料理できるけど最近キッチン立ってない。
「何にしたらいいやろ」とかの方向ならまだしも、最初からできひんて言われて。
別に昼ごはんの用意していかなあかんねやったらしていくけど。
効率って言ったけど、べつに私もやりたくて毎日炊事してるわけじゃないし。やらなあかんからな。
毎回やってるからって、効率いいかもわからん。
仕事なら効率アップ→評価やお金に繋がるけど、家事育児なんて測られへんし誰も測ってくれへんし。(専業主婦なってから、そこでずっとモヤモヤしてる。)

私は
「一人で過ごしたい」=「家事育児から開放されたい」
と思ってて、夫はたぶん、ただ一人で出かけたいと思ってるんやろなと。

なんか色々絡んでて整理できない。
そもそも夫が使った「効率」という言葉も、夫の気持ちを表現するに適切だったのかわからん。

とにかく考えれば考えるほど悲しくなってる。
いっそ家事何もせずにどっか行ってやろうかとおもうけど、子供がかわいそうになるのでできない。
晩ごはんの食器あらってないし、明日の朝ごはんのお米もセットしてないし、明日の子供の服も用意してない。でもまだしてない1時過ぎなう。

夫は寝かしつけに一緒に寝室来て、いつもどおり一番に就寝。
だから一人でテレビみたり、おやつ残りの甘いパンかじってみたりして、なんとか気持ちスッキリせんかとおもったけどダメでした。

気持ち的には、このまま一人でどっか行ってしまいたい。

No.2897249 19/08/11 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 01:45
通行人1 

男って意外にかわいそうで
仕事もして家事もしないと夫婦でうまくやれないんですよね。

少しでも家事をやれば、女性の悩みの大方は解決するんですが、
男性からしたら負担多くて不公平な感じがします。

女性差別の価値観がほとんどない時代に
男性は相当な覚悟しなければならないのが現在の結婚生活なのでしょう。

No.2 19/08/11 01:54
お礼

レスありがとうございます。
夫は休みも少なく仕事してるので、疲れているだろうし、休日はゆっくりしたいだろうとは思います。
私は、「休みたいから家事をしてほしい」んじゃなくて、
言葉だけでも、私への気遣いがほしかったから、突き放されたようで悲しいんだと思います。
そりゃ家事育児やってくれたら嬉しいですけどね。

No.3 19/08/11 02:57
匿名さん3 

ん?
弁当やおばんざいじゃダメなの?
デブの味方、宅配ピザとか?
それこそ王将とか?

一食二食、そんなんでも死にゃしない。

No.4 19/08/11 18:09
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

不慣れな料理をして子供から目を離して何かあると嫌だから、保険をかけるつもりでお弁当とか作りおきにした方が良いと思います。
何かあると次回からは無くなります。これからちょくちょく預けられる様に今回は思いやりの言葉が無かったことは流しましょう。

損して得取れ。

でも本当に毎日よく頑張っていますね。偉いですよ。

No.5 19/08/12 00:38
お礼

>> 3 ん? 弁当やおばんざいじゃダメなの? デブの味方、宅配ピザとか? それこそ王将とか? 一食二食、そんなんでも死にゃしない。 >>No.3さん
レスありがとうございます。

そうですよね、私としては手作りや惣菜、外食問わず「昼ごはんは任せた」という気持ちで言ってました。

結局、今日一人で買い物と昼食の時間をくれまして、
夫と子供たちはファミレスに行きました。
二人連れて外食、私なら大変で避けてしまうところです…。
すごいけど、きっと気づかないところもあるんだろうなぁなんて思ってしまいました。
でも時間くれて有難かったです。

No.6 19/08/12 00:45
お礼

>> 4 不慣れな料理をして子供から目を離して何かあると嫌だから、保険をかけるつもりでお弁当とか作りおきにした方が良いと思います。 何かあると次回か… >>No.4さん
レスありがとうございます。

>今回は思いやりの言葉が無かったことは流しましょう。

ハッとなりました。
私、対抗できる理屈ばかり考えてました。

結局、夫は子供たちを買い物とファミレスにつれてってくれました。
あんまり大変だったとは感じていないようだったし、子供たちも楽しかったようなので安心しました。
嫌だと思ったことは流して忘れて、明日から過ごしたいと思います!

>でも本当に毎日よく頑張っていますね。
偉いですよ。

ありがとうございます。涙がでてきてしまいました。
お気遣い本当にありがとうございます。
出産を機に退職して専業主婦になって、
良くも悪くも評価がなく、夫も実親もそういうことを言ってくれるタイプではないんです。
ありがとうございます。

No.7 19/08/12 00:59
匿名さん3 

3です。

自分も男だけど、男ってしょうもなくって
言わないと、子供の事なんて気をまわす事できないからw

今時の新人アルバイトに仕事させるくらいの
気持ちでないと、子守りなんて
任せられないですよw

下手すると、する事紙に書いて
事前レクチャーしないとできないし
突発事態にはフリーズしちゃいますw



良かったじゃないですか!

一度でも子守りでファミレス行って
食事させる事ができるスペックがある
旦那さんですから、次に主さんが
精神的にどうしようもなく、今回の様に
したいときは、お子さんも少しは大きくなってて
同じ様にしてもらうのも楽になると思いますよ。

旦那さん、自分が相談見た時の印象より

やるじゃないですか!

旦那さんの機嫌の良いときに
たまにお願いして、息抜きすれば良いんじゃないですか?
そのあと、「スゴイ!頼りになる!」とか
言っとけば、機嫌良く次もやってくれるでしょうし、
旦那さんも育児に少しは自信がつくでしょうし。

手をかける所はかけて、抜けるところが抜く
くらいじゃないと、子育てなんて二十年近くの
長丁場、やってられないですよw
(*^_^*)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧