注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

孫を怪我させてしまい責任感じています。 大変な事をしてしまいました。 娘は近…

回答28 + お礼2 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 18:13(更新日時)

孫を怪我させてしまい責任感じています。
大変な事をしてしまいました。
娘は近距離なので毎日帰って来て、私は孫のお世話をしています。言い訳がましくて申し訳ありませんがこの暑さもあり、少し身体が疲れてしまって、休みたくて少しの間目を離してしまいました。その瞬間に孫が車のおもちゃから転倒して口を切ってしまいました。急いで病院へ連れて行って大事には至りませんでしたが娘の旦那さんにこっぴどく叱られてしまいました。
私が悪い事しかないのは承知です。娘の旦那さんだけでなく、旦那さんの実家にもお詫びに伺った方が良いでしょうか?

No.2897442 19/08/11 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 13:53
通行人1 

行かなくていいし、
てか旦那もなんで出てくんの?
確かに目を離したのは悪いけど、
それもあって預けてんのに
だったら旦那か旦那の親かよ嫁が見ればいいのに。

もうあなたも
面倒見きれないので
しばらく預かれないといいなよ。
あなたが気の毒

No.2 19/08/11 13:55
お礼

>> 1 向こうのご両親は娘が折り合いが悪くて預けたくないと言っています。
頼れる所がうちしかないのでやってあげたかったんです。

No.3 19/08/11 14:03
通行人1 

失礼ですが
なおさら旦那が出てくるのはおかしいし
娘が甘え過ぎ
あなたがしてあげたいならたまににしなさい。
預かるなら責任があります
でも保育園、幼稚園でも怪我はある程度つきもの
怪我させたくないなら
嫁や旦那が休んで24時間見てること。
あなたも体が万全でないなら軽々しく預かろうとしない。
私も2.0歳います
ほんと目を離したらどうなるかわからないです。毎日ドキドキでもある程度怪我しながら次は気をつけようと親も子供もします。

私が娘で里帰りで母が2歳を入院中見てくれた時は本当に感謝しました。
そこで仮に怪我しても預けたわたしにも責任がありますから。

親でも怪我なしで見るのは大変
あなたもしっかり見れないなら
きちんと言わなきゃ。
今は一時保育もありますから
面倒見るというのはあなたが思うより甘くない

No.4 19/08/11 14:06
通行人4 

そんなことせんでよろし。
その程度で済んだなら良かった。

No.5 19/08/11 14:06
匿名さん5 

謝りに行く必要は無いですよ。
大事には至らなかったんでしょう?
なんで娘旦那が主さんをこっぴどく叱るのか意味不明。毎日面倒見てもらって疲れさせてる嫁を叱れよって思う。
子供なんて例え両親が見てたって、怪我する時はするんだから仕方ないですよ。
自分が悪かったって反省してるんだから十分だと思います。

もう怖くて毎日は預かれないって言っていいと思いますよ。

No.6 19/08/11 14:07
匿名さん6 

それは大変でしたね。
子供の面倒は本当に神経を遣うものです。
あなたも今回のことを機に預かるのを断ったらどうでしょう。

No.7 19/08/11 14:07
匿名さん7 

怪我がたいしたことなくて良かったですね。
お孫さんは1、2才くらいでしょうか?
それくらいの子供は目を離すと危ないのは確かですが、そういう事もありますよ。
勿論怪我がたいした事なかったから言えることではありますが…。

旦那さんのご実家まで謝りに行く必要なんて全くありません。

旦那さんにこっぴどく叱られた?
あなたの娘さんはその時どうしていたのですか?
あなたが旦那にこっぴどく叱られているのを黙って聞いていたのですか?

そもそもなぜあなたが孫を預かっていたのかが書かれていない。
毎日娘さんが仕事の間、あなたが預かっているという事ですか?

なら、娘夫婦はあなたの世話になっている、あなたが子供の面倒見てくれているから嫁が仕事に行ける、ですよね。
それをいくら怪我をさせたからって、こっぴどく叱るってこの婿は何なのでしょう?
勿論親としては幼い子供に怪我をさせられた、と腹立たしい気持ちがあるかもしれません。
でも、訳あって面倒を見てくれている、嫁のお母さん、だという事を考慮すれば、怪我の程度が軽いなら腹立たしく思ったとしても、これからは注意をお願いします、程度でいいと思いますけどね。

感じが悪い旦那だわ、娘さんがその時どう出たかにもよりますね。

私ならもう預かりたくありませんね。

No.8 19/08/11 14:24
お礼

娘も一緒に家にいます。孫は2歳半です
しかし育児疲れで寝不足もあってか、いつも顔が真っ青で、寝るために帰ってきてる感じです。2歳半の孫は当然静かにするはずもなく、泣いたり騒いだりの繰り返しなので娘が寝たくても寝られません。散歩に行くときなどもかなり神経を使ってるつもりですが、今回の事は初めてでした。
娘の旦那の言いたい事も分かります。
私が目を離したのは事実なので…

No.9 19/08/11 14:31
匿名さん9 

娘の旦那が非協力的だから娘が寝られなくて実家を頼ってるんでしょ?
休みの日は俺が面倒みるよ、ゆっくり寝てなよって言えば、
娘が毎日実家に足を運ぶ必要もない。
夫は結果論で俺は何もしたくないけどお前が悪い、
悪い奴を見つけたやったー日ごろのストレスもぶつけちゃえ、
としか思ってない、本当に子供のことを思っての怒りじゃない。
だから夫の実家なんてスルーだよ。
なんならこれを機に、私のような年寄りが元気な子供相手は無理です、
大怪我をさせる前に若いご主人が娘を支えてください、娘も私たちも限界なんです、
体力のある男性が思いっきり遊んであげてくださいって押し付けてみなよ。
絶対にそれはちょっと……って怯むから。

No.10 19/08/11 14:38
匿名さん10 

そういうのあるからじじばばには預けたくないよね。よくニュースでじじばばが孫を轢き殺したとかあるし。
預けた娘の気が知れないわ。

責任持って見れないならこれからは預からない方がいいですよ。孫を殺しかねないです。孫が死んで責任おえますか?

旦那の実家には謝らなくていいけど、娘と旦那には謝った方がいいですね。

No.11 19/08/11 14:56
匿名さん11 

何であなたが娘さんの義理実家に謝りに行く必要あるんです⁇
意味不明です。
皆さんも仰ってますが、謝ることなんかないです。
それに娘さんの旦那さんからお礼を言われても、叱られる筋合いは無いかと、、、
今までお孫さんを何度もみてきてあげてたのですよね!
正直娘さんの旦那さんは、自分の子供の面倒をみて無いくせして、あなたがチョットお孫さんを怪我させたからといって、こっぴどく叱るなんて、何様なんですかね(・・;)
呆れて物が言えません。
大事に至らなかったのなら、これから気をつけるようにすればいいですよ。

No.12 19/08/11 16:27
通行人12 

??
謝る必要はないのでは??
むしろ、疲れるまで世話をさせて申し訳ないと娘の旦那が謝るべきなのでは??
もっと強気でいいと思いますよ。
うちの実家でも私の兄弟で同じ事がありましたが、両親は謝罪なくもちろん今も預かり仲が良いです

No.13 19/08/11 16:30
匿名さん13 

毎日のように孫みるの疲れるに決まってます。
基本は夫婦で育児です。
主さんが毎日手を出すことによって夫婦で協力する妨げになってませんか?
だから娘の旦那さんも偉そうに怒れるんですよ。
目が離せない子供も暑い中見てるおばちゃんの大変さもわからないのよ。
次にまた何かあったらそれこそもっと責められます。
余程のことでない限り断りましょう。
旦那さんの実家にまで謝る必要はないです。

No.14 19/08/11 16:57
働く主婦さん14 ( ♀ )

お孫さん無事でよかったですね。
なんで主さんが預かってるのかわからないのですが、預かってもらえるだけでも感謝するべきで、怪我したり何かある危険性はどこに預けていても同じですよ。
旦那がお礼でもなく主さんを責め立てるのもどうなのかと。
背景がわからないけど、しばらく預かるのはお断りしたらどうでしょう?

No.15 19/08/11 17:28
匿名さん15 

旦那の親なんか関係ないよ。
確かにその年の子を一人にしてしまうのはまずいかな。
何するかわからないし一瞬でいなくなるし。
大事に至らなくてよかったですね。
口は切れやすいし血が出やすいよね。

私は文句を言う旦那さんがみればいい思うけど。
出来ならから主さんがみてるんでしょ。
旦那さんに攻められてるのを娘さんも止めてくれなかったのですか?

文句があるなら自分達で全部やればいいのにね。
また疲れてる時はこんなことあったら困るからって断ればいいと思います。
自分が元気があっての預りですよ~。
無理しすぎないで~

No.16 19/08/11 20:19
匿名さん7 

そうなのですね、私はてっきり娘さんが仕事に行ってる間預かっているのかと勘違いしました。

その謝罪に行くかどうかは皆さんの回答を見てもわかる通り必要ありません。

ただ、私が気になるのは娘さんが真っ青な顔して育児が出来ないこと。
確かに2、3才くらいの子供は手がかかるし元気な子なら大変だとは思いますが、そんなに寝れもしないで疲れて親を頼るって… 単に母親に甘えているだけですか?
もしかして育児鬱などあるのでは?

婿さんがそんな態度にでるのも解せないですね。
娘さんが毎日実家に帰ることに対して思うことがあるのか、それとももしかしてモラハラ夫ではないのですか?

その辺り娘さん夫婦が上手くいっていないとか何かあるのではないかと心配しますが…。

あなたは娘さん思いの優しいお母さんのようにお見受けしますが… 婿さんがあなたをこっぴどくしかっている時娘さんは何も言えなく黙っているような感じだったのでは?

No.17 19/08/11 21:52
匿名さん17 

あちらに謝りにいく必要はないと思う。一生残る傷でもないんでしょ?

子どもって一瞬の隙をついて無茶するもんね。これに懲りて、二度と孫は預からないことだよ。娘に頑張らせよう。

私も子育ては大変だった。年子で、夜中に寝ぼけて泣き叫ぶ子と、昼間に癇癪起こして泣き叫ぶ子と。常に寝不足で頭がぼーっとしてたよ。でも仕方ないよね。自分の子だもん、頑張らないと。お祖母ちゃんが頑張ることとは違うよ。

No.18 19/08/11 22:42
匿名 ( ♀ gVVHCd )

あちらの両親に謝る必要がない!
親だって不注意で子供に怪我をさせる事だってあるし、あなたは面倒をみててあげてたまたまの不注意で怪我をさせて、なぜ義理息子に叱られなきゃいけない
の?義理の息子に叱られる意味がわかりません。

No.19 19/08/12 06:35
通行人1 

娘がお疲れなのは分かるけど
それが育児です。
旦那にも責任があります
あなたが甘やかすのは違う
娘やあなたが無理なら
旦那にいいなよ

No.20 19/08/12 08:27
匿名さん20 

お気持ちわかります、義理の妹が義母に上の子供をお泊りで預かっていたので、65にもなるのにいくら丈夫そうだからと、、、
子供は自分で育てるものです、娘さんも義母にがのみづらいのもわかります。
やはりお母さんが参るのが1番かわいそうです。孫はきてよし、帰ってよしです。

No.21 19/08/12 08:42
匿名さん21 

旦那さんをこっぴどく叱った方がいいと思います
娘さんも黙って見てたんですか?私ならバカ旦那を叱るし、お母さんのせいじゃないよ、いつもありがとうっていうと思います。

保育園や幼稚園でも怪我して帰ってきますよ!誰がみてても怪我するときもあります。

No.22 19/08/12 09:08
匿名さん22 

まずはお孫さんの怪我が大事に至ら
なくて良かったですね。

娘さん夫婦の都合で(義理親さんと折り
合いが悪い等)毎日主さんが面倒を
見ているんですよね?
主さんがお幾つの方かは存じませんが
連日の猛暑と、お孫さんの年齢に
寄ってはかなりのハードさだと思うの
です。二十代の実の親だってやんちゃ
盛りの子供の面倒を毎日見ていたら
グロッキー状態になる時もザラに
あると言うのに、旦那さんに怒られる
って最初は主さんの旦那さんかと
思って、もう一度冒頭から読み直し
ちゃいました。
そりゃ小さい子供が怪我をしたら誰だ
って心配はしますけど、幸いにも
大した怪我ではなく済んだのですから
主さんが謝っても、いやいや大した事
なかったんだからとか、お義母さんの
好意に甘えすぎちゃって、自分等にも
責任あるからとか言うのが、普通じゃ
ないのかな。
余りにも身勝手でビックリしました。
お孫さんが可愛いのはよく分かります
けど、今後は余り無理せずに週末とか
一月に何回と決めて預かるように
すればよいのではないでしょうか。
自分等の子供なんだから幾らなんでも
毎日面倒を見させるなんて親失格だと
思いますよ。

No.23 19/08/12 09:27
匿名さん23 

主さんにとって可愛いお孫さんををいい加減にみてるわけない中の事、謝るとかおかしいですよ。
大事に至らないケガなんて両親揃ってても普通あるし、ないとなればそれはどこまで拘束した子育てしてるの?って思いますが。。。
ご自身のお子さんがケガされて、誰かに謝るとかないでしょう。
我が子のように可愛いお孫さんなんだから、逆に謝ったらダメだと思います。

No.24 19/08/12 09:30
匿名さん23 

↑23です。
そもそも我が子を父親として子育て出来てない娘さんのご主人こそ、恐縮すべきです。

No.25 19/08/12 09:49
匿名さん25 

文句言う暇があるなら自分でみろ!と娘さんの旦那さんに言いましょう

謝る事はないよ
私が主さんの娘さんの立場ならそんな事を言う旦那を怒る

娘さんの旦那さんは何もしないくせに文句だけ言う人じゃないですか?

No.26 19/08/12 09:53
働く主婦さん26 

え?娘の旦那に怒られた?
娘も娘なら旦那も旦那ですね。

うちのとこで同じようになったとしても、旦那がうちの親に怒ることはないと思うし親のせいで怪我したとも思わないと思います。

子供の面倒をみるのは普通、親である娘さんですよ?主さんが休んでたとき娘さんはなにしてたんですか?
ソファに座ってスマホですか?

No.27 19/08/12 10:15
通行人27 

娘、旦那、どっちもダメ親。
あなたなめられてますよ。
大事になる前に、出来ないことは出来ないとハッキリ断った方が良い。
自分の人生を大事にして下さい。

No.28 19/08/12 12:25
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

釣り?
なんでそんなにびくびくしてんの?
娘がむこうの義親と仲わるくて預けないんでしょ?だったらいちいちこっちから知らせなくていいし、そんな反抗ができる娘なら心配いらないでしょ?
婿にはじゃあ預けんな!っていえばいい。

No.29 19/08/12 16:56
匿名さん29 

孫疲れ。しばらく面倒見なくていいと思いますお体大切にして下さい。

旦那に叱られるここから意味が分かりません、通常は娘さんが母が疲れているのに自分が押しつけてしまった、私も眠ってしまった。旦那と母さんすみません。と言うものなのでは??旦那は帰宅後みないのかな?娘さん夜も眠れないの??

No.30 19/08/12 18:13
匿名さん30 

確かに負傷させてしまった責任はありますが、
出過ぎじゃないですかね?

甘え過ぎですよ。

面倒看ろ、怪我させるな、

もう自分たちでやれって。
人任せにしないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧