関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

お盆休み、お子さんがいる家庭のみなさんしんどくないですか? 我が家はかなりしん…

回答6 + お礼6 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 03:27(更新日時)

お盆休み、お子さんがいる家庭のみなさんしんどくないですか?
我が家はかなりしんどいです。楽しいこともたくさんありますが、3歳と生後半年の子供達と、めんどくさい旦那と過ごす毎日がキツイです。というか旦那へのフラストレーションが溜まるばかりです。
旦那が『こんなんなら、もうお盆休み取らずに仕事行くわ。』と言ってました。
三歳の娘の発言によくムキになって怒ってます。『俺だって怒りたくない!お前らがムカつく言い方するから怒るんでしょ!?お前らがそんな言い方しなけりゃ怒らねーわ!』と言います。
だいたい娘が疲れてとか機嫌が悪くて怒った感じの言い方をした時に『はぁあ?!ふざけんな!お前のために合わせてやってるんでしょ!?そんな言い方ないやろ!』といきなり怒鳴ります。
そこで私は『みんな疲れたよねぇ〜。でも楽しかったねー』的に双方のフォローをするんですけど、それで旦那がブチ切れるみたいなながれです。
3歳の子供の発言、言い方にいちいち喧嘩買ってアホらしい〜と思ってしまいます。
お盆休み3日目で早くも旦那が『盆休み仕事休まない』発言。
どんだけ自分の事しか見えてなく、無責任なこと言ってるんだろう。
旦那は朝一人で9時ごろまで寝ている、ご飯用意や洗濯は私がしているし、朝4時から乳児に起こされて世話をしている。大掃除で私ができる範囲は休み前に終わらせて、休みに入って旦那に掃除してもらっている間は子供達と外で遊んでいる。
旦那は子供のために連れて行ってあげてるとか恩着せがましい言い方をして、写真を思うように取らせてもらえないと『本番によえーな、このくらいしてくれたっていいじゃん』と、子供の楽しんでいる事より写真を気にして、ストレスが溜まっているからか必要以上に子供に怒って、。
大した事もしてないのに疲れただの子供に当たるだの、全てを私に押し付けるような言い方をしたり、、。
仕事の休日だし、ゆっくりしたいできないというのはわかりますが、嫌な姿を子供に見せてばっかりなのは嫌です。こんな旦那が居なければ、もっと楽しく過ごせたはずなのに、、と思ってしまいます。。
みなさんのお盆はどうですか?

No.2898237 19/08/12 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/13 00:40
お礼

>> 1 ホントお疲れ様です。主婦は休まりませんよね。 お盆に限らず、連休は夫は休めてるかもしれないけどわたしは夫がいることで全く休まらず、夫は… おつかれさまです。ほんと、休みの午前中は極力いっしょに居ない口実を作るようにしてます。。連休となるとなかなかキツイですね。夜テレビも『俺への配慮ないの?』と言われてみたいものが見れないですし、。

No.4 19/08/13 05:53
お礼

>> 2 連休とかまじでいらないよね(´− ` ) ほんとですね。今までは連休に出張が入ることが多くそんなに連休を一緒に過ごすことがなかったので、、、。居ない方が楽だけど、連休に仕事してればよかったと言われて、自分一人で家事育児から逃げるのかよ?とも、思います。

No.6 19/08/13 13:02
お礼

>> 5 いつもこんな感じです。最近娘はすぐに気に入らないことがあると声を荒げて癇癪ぽくいうのが、旦那に似ていると気がついてゾッとしました。。明後日からは旦那が居なくなるのでそれまで我慢です!

No.8 19/08/13 15:24
お礼

>> 7 うちの旦那もです、、、。いつもの休みだとメンタル系の薬を飲まないことがあって、飲まない日は大抵動けないと言ってねているか、わけわからなくなって喧嘩みたいになり、みんなで遊びに急に行けなくなるとか。連休の休みはしっかり決めようと思ってイベントを入れてましたが連休初日の朝から、私のせいでどうしたらわからないとか、俺だけ悪者にされるとか、我慢しっぱなしだとか、、。しかも自分を鬱とかメンタルの障害があるとは絶対に認めない。本当に疲れます。ないがしろにしたらまたおこるし。あなたもお疲れ様です。。みなさん頑張ってらっしゃるんですね。

No.10 19/08/13 18:29
お礼

>> 9 なんとかこれでもましになってきた方で、危害は加え無いようになりました。ただなんでも無いようなところで癇癪?火がついたようにわーっ!と怒鳴ったりネガティブな言葉が止まらなくなるので、止めようはないなと思ってます。
市でやっている相談もあるんですね。うすうすメンタルの病気なのはわかっているけど、それをカウンセリングや病院で治ると信用してないという感じで、治そうとしてくれません。じゃあ、もう知らんと家族から見放されてもしょうがないだろと思ってしまいます。。

No.12 19/08/15 03:27
お礼

>> 11 支援センターはよく利用しますが、すごく親しい友人かこういう全く知らない人にしか旦那の奇行の事は話せないですね。
とにかく、ネガティブな事やトゲのある事ばかり子供にもいうのはやめてほしいです。自分が怒ってることを子供のせいにしたり。。旦那が怒らない様に娘に言い聞かせる時があって、情けないやら、なんでこんなことで娘も嫌な気持ちにさせなきゃいけないんだと思うことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました